日記内の検索
月別過去ログ

2006年02月13日

一番搾り

浴びるほどに飲む。いや、食う。

SONY DSC-P150

2005年12月03日

新宿

昼、新宿東口。カラオケ屋でちょっと話し込む。が、結論持ち越し。

夕方、西武新宿。居酒屋でちょっと話し込む。ゆるやかな時間。

夜、新宿ガード下。横断歩道でM脇さんとバッタリ出会う。思わず、爆笑してしまう。なお、双方とも女性の連れ有り。ただしこっちは1人、向こうは2人。やり手だ。

深夜、新宿三丁目。バーで地元の同級生と久々の再会。近況を語り合う。

明け方、新宿歌舞伎町。1時間半ほどビリヤード。空いていて気持ちがよい。

2005年12月02日

シャンパンのがぶ飲み

夕方からM社の忘年会&クリスマスパーティーに参加。仕事の都合でちょっと遅れて駆けつける。んが、入り口が真っ暗で分かりづらく、5分くらいあたりをさまようハメになり、さらに遅れる……。

会場を見つけたら見つけたで、受付のねーちゃんらは一通りの受付を済ませて満足したらしく、自分の食べ物確保に夢中で遅れてきた拙者に気づかない。すいませーんと呼んでも「キャハハハ」とか笑ってる。はやくも酔ってやがんの。もう、これだから大人はいやだよとかなんとか言っていたら、やっと気づいた受付ねーちゃん、今度は拙者の名前が名簿にないとか言いやがる。なんでやねん! もう帰る! と思ったが、せっかく招待していただいた身なので怪しまれつつも名刺を渡して会場in。まったくこれからの年末忘年会ラッシュが怖くなってきた。

しかしこのパーティー、まだまだ不幸なことは続く。中に入ると超大音量でダンスミュージックが流れており、隣の人との会話もままならない。さらにさらに開始から1時間も経ってないのに、ほとんど食べ物がなくなってしまったという。仕事してきたんだから、晩飯食ってないんだが…。空腹の次はイライラが来ることは分かっているので、ビールとシャンパンを流し込んでごまかす。だが自分の気持ちに嘘はつけない。ハラヘッタ。とにかくやさぐれつつも、F-siteでも顔なじみのTさんやYさん、某スターらとの、なごやかな会話で気持ちを落ち着かせる。

その後は、シャンパンのがぶ飲みばかりで、あまり記憶がない。帰宅前に富士そばでうどんとミニカレーセット食って帰る。むなしい。

2005年12月01日

若々しく、さわやかな

G社T岡さん、Q前さん来社。Q前さんとはメールでのやり取りばかりだったので、今回が初対面だった。若々しく、さわやかな男子であった。

夕方から打ち合わせ1件。年末も忙しい。

2005年11月30日

4回くらいで

社長のアルバム(謎)発売日。おめでとうございます(謎無)。

忘年会のスケジュール調整したり。今年の幹事は4回くらいで済みそう。

2005年11月29日

たまには趣味でも

出社すぐに年賀状用の撮影。楽しい…。やっぱり、たまには趣味でも撮影に行かねばと思う。

2005年11月28日

一緒に整理

いろいろと同時進行する仕事があって、頭の中が錯綜する。少しずつ文字に落とし込んで、自分の気持ちも一緒に整理したり。

2005年11月27日

K須と飲む

後輩のK須と飲む。なんだか疲れているようだった、ちょっと心配になる。

2005年11月26日

結婚3年目

昼からF-siteセミナーに参加する。小田急の電車を一本逃して、10分ほど遅刻してしまう。参宮橋の駅でS藤さんに会う。昨日、チェックが必要になった某件をセミナー会場の近くで見るために、17インチのPowerBookを持参していた(!)。一緒に会場近くまで行き、拙者は会場へ、S藤さんは仕事へ。

セミナー自体は滞りなく終了。途中、VAIOでの操作デモ中にスワップが発生しまくってフリーズしたようになったときだけ、ちょっと焦ったけど。ちなみにメモリを食いまくるBreezeコンテンツを開いたせいだった。

夜は、三次会くらいまで参加して終電近くで帰宅。S木さんが泥酔していたので自宅まで送る。へべれけになりながら電車の中で新婚であることを何度も強調されていたが、後日聞いてみると結婚3年目らしい(笑)

2005年11月25日

とても大事

出社してから、まずはデザイナー、社長と年賀状の打ち合わせ。というよりもイメージの共有作業。コンセプトやグラフィックをどの方向で進めていくのか、最初にはっきりとした共通認識を持たせる。これを怠ると、あとあとよく分からん修正作業をさせたりさせられたりしてしまうので、とても大事。

某案件での話。PCへの電源供給がオンになったら、Windowsを自動的に起動するように設定したくていろいろ探していたら、BIOSでできることが判明(というか思い出した)。すぐさまやる。スマート。

ファイルを整理したり、データベースを整理したり。

2005年11月24日

落とすところまで

デザイナー用に簡易SWFチェッカーを作ったあと、淡々と仕様設計。ドキュメントに落とすところまで。

そろそろ会社の年賀状を作る季節…。

2005年11月23日

横浜トリエンナーレ

誘い誘われ、同居人のharuponとモリコさんの3人で横浜トリエンナーレへ出かける。横浜に行くのは本当に久しぶり。1年くらい行ってないかも。みなとみらい線は初めて乗る。もの静かで上品な路線だ。休日しか乗ってないのに、我ながら勝手な印象。


▲トリエンナーレへの最寄り駅、元町・中華街。いい公共サインだ。

元町・中華街は初めて降りる駅。駅自体は静かで郊外の駅って感じだけど、ちょっと歩くとすぐに中華街。


▲適当な店で頼んだなんとかチャーハン。大味だった…。

で、本日の主役、横浜トリエンナーレ。略して横トリ(なんか汚い奴みたいな名前だ)。倉庫が展示場、というそのシチュエーションだけで燃えるものがある。いろいろと収穫はあったが、印象深いのは奈良美智。拙者にとっては、もともとあんまり好きなタイプの絵ではなかった。んが、現物を目の前にすると「イイモノ」のオーラがすごく出ている。これが大物と言うことなのか……。見ていて心地が良かった。

ほかにも、ブランコやら電球やら迷路やら、実際に体験できるプロジェクトが多くあって、楽しい。こういうのを見ると、いつもディスプレイの中だけで展開される世界がいかに小さいモノかを改めて実感してしまう。あ、あと実物のタニシKさんを見ることができて感激した。


▲夕闇の横浜トリエンナーレ看板。

2005年11月22日

見えてきた?

inして1ヶ月ちょいの案件、終わりが見えてきた? ただし、要経時観察。

年末に向けての案件処理したり。

2005年11月21日

はい、喜んで

意図せずして副流煙を吸わない日がまったくないことに気づいて、なんだか無性に腹が立ってきた沖です。こんばんは。通勤路だったり、駅だったり、コンビニの前だったり。見知らぬ他人にかわるがわる毎日煙を吸わされていると思うと、世の中の嫌煙者の気持ちが少しだけ理解できました。身近な人が吸うタバコなら全然気にならないのですが……。

夕方、某所よりパーティーのお誘いあり。はい、喜んで。

2005年11月20日

充実した休日

夕方から六本木に出かけて映画。同居人も合わせて5人。こんな人数で映画を見に行くのは、数年ぶりだ。ビールとホットサンド買って楽しむ。


▲VIRGIN TOHO シネマズ 六本木ヒルズ。変な館名だ。

終わってから移動し、晩メシ。充実した休日。

帰宅したらアフリカ・チャンピオンズリーグの決勝をやっていたが、どうにも眠いので途中で脱落した。

2005年11月19日

お互いに笑って

夕方から参宮橋に行く予定だったが、出がけの用事が終わらず、間に合いそうもない。謝りの電話をM脇さんに入れたら、応答一番「ごめん!」と先に謝られた。声がぼやーっとしているな、と思っていたら、今、起きたらしい。お互いに笑って、参宮橋の用事は後日、ということになった。

ヴェルディ、ますますJ2降格が近づいてきた。黄金期を知る者は、みな感慨深いものがあるように思う。でも、中途半端なプライドを保つよりは、ここらで一回ぶっ壊れておいたほうがいいのかも。

2005年11月18日

オンラインDVDレンタルサービス

おもむろにオンラインDVDレンタルサービスというものを利用開始してみた。月額固定料金で、DVDが借り放題。自宅に直接DVDが届いて、郵送で返却するというシステムがイケておる。しばらく使ってみることにする。

さっそくキル・ビルをリストに登録したら、夕方には即日発送のメールが来た。うーむ、これはいいかも。

2005年11月17日

ゴーゴー

夏ぐらいに痛みがひどかった腰は、会社の椅子の高さを調整したおかげで調子がよい。ゴーゴー。

2005年11月16日

場にも意味

学生時代に習った映像の師匠から、拙者の出身学科がなくなるというメールが来た。やっぱり、という思いと、卒業から数年しか経っていないのに、という思い。場にそんなに意味はなくて、集まる人間自体が大事だと考えてきたけど、大事な人間が集まると、その場にも意味が出てくるもんだなーと思う。年末飲みに行く、ということで返信しておく。

2005年11月15日

明確に覚えて

やはり1ヶ月前の日記にはコメントをつけづらい、という話を聞いた。読んでる分にはいいけど、それへの反応のトリガーを引くには、思い出すっていう行為が必要になるもんな。

どうでもいいことってみんな忘れちゃうけど、たまに1つのシーンだけ妙に明確に覚えていることがある。

秋、マフラー、自動ドア、目、公園。

2005年11月14日

ちょっと取り乱し

先日、加入申し込みをしたクレジットカードが届いた。人生で初めてのクレジットカード。母親に「あんなもん作るもんじゃない」と言われたクレジットカード。番号と使用期限さえ分かれば、何十万円もの買い物ができてしまう魔法のカード。落としたら、ちょっと取り乱しちゃうかもな。

早速、Amazonの支払い方法を代引きからクレジットカードに変更してみる。種類を選んで、数字を打って、エンターキーをポンと。やっぱり簡単すぎて怖い。でも便利。

2005年11月13日

忘れてしまった

昨日から泊まり込みのメンバーで映画など見て過ごす。眠まりながらだったので、何を見たか忘れてしまった。

2005年11月12日

21世紀クリエイティブしゃぶしゃぶ

昼過ぎに起きて、一人で家の掃除。同居人は二人とも遊びに出かけている。眠い。そしてだるい。洗濯も並行してやる。そうこうしているうちに、掃除があまりはかどらないまま二人が帰ってきてしまった。

一緒に出かけていたというS君も加えて、夕方からのパーティーの準備。掃除して整理して、買い物。ハナマサ班と、いなげや班に分かれる。拙者はハナマサで肉と調味料、氷などを買う。今日はしゃぶしゃぶと水炊きである。

帰宅したらもう時間。アレヨアレヨという間にみんなが来てしまったので、ちょっとお待たせしつつ準備する。モリコさん、Iさん、はむさん、オンちゃんら。

ふと、男の素(水炊きをおいしく召し上がれる自家製調味料なのダ!)としゃぶしゃぶを一緒に食った同居人が言う。「あれ……これウマイ」。一同、はぁ?という顔になる。しかし、すかさずS君が「いや、これホントうまい」とつぶやく。それなら、と試してみる拙者。それに続く皆さま。口にした途端、全員が「あ、ヤバイね、こりゃ」という顔を見合わせる。そして叫ぶ。「ウマイ!」と。そう、拙者は作り出してしまったのだ、21世紀クリエイティブしゃぶしゃぶを!!!!!

レシピは公開しません。うますぎるから。


▲クリエイティブの現場。プライバシー保護のため、ぼかし有り。

2005年11月11日

いい落としどころ

先週に引き続き、またもや某ミュージシャンの某アルバムが発売。某Nさん、おつー。今日出た方は、いろいろと悩んでいたみたいだったけど結果的にいい落としどころが見つかってなによりであった。

こっちの案件は原稿アップなどがありにけり。

2005年11月10日

Photoshop World

品プリでやっているPhotoshop Worldに参加するため、早起き。昨日も終電近くまで会社にいたので、くそ眠い。駅でデザイナーNと待ち合わせて会場へ。

Adobe系のイベントに参加するのは初めてだったが、客の捌きが悪いこと悪いこと。スタッフの数はたくさんいるのに、みんな人の流れを理解していないためかオロオロしっぱなしで、会場は混雑しまくりんぐであった。まぁいいけど。

肝心の内容は、藤井(彩人)さんと辻川(幸一郎)さんの話がそれぞれ印象的。藤井さんはセミナーをやりなれている感じで、かなり安定したプレゼンテーション。聞いていて安心できる。だが、なにより驚いたのは操作がムチャクチャ速い! ショートカットを駆使するのは当たり前としても、マウスさばきがキュッキュッとしていて無駄がない。拙者も精進せな、と思った。

反対に、辻川さんは話し方もマッタリしていて、心が和やかになる。After Effectsとの関わり方も、基本的に力業が中心。すっごく根気が必要な作り方をしているけど、映像系、特にちょっとアートが入っている傾向がある人たちってこんな感じだよなーとなんだか納得してしまう。

刺激を受けつつ出社して仕事。

2005年11月09日

つらくはない

気づくと新しい案件が増えていたりして、なかなか心休まる時がない。今日も新規案件の打ち合わせ。でも楽しいので、つらくはない。

2005年11月08日

来年の春に公開

朝から弊社でKさんと打ち合わせ。途中、昼メシをはさみつつ夕方までじっくりと。今年はなんだか忙しくて事前準備が浅く、スムーズに終わるかどうか心配だったが、やってみればすんなりと終わった。たぶん、テーマとしてもやりやすいテーマなんだろなー。この案件は、来年の春に公開である。

2005年11月07日

打ち合わせに向けた

データのチェックと入力作業、別件の校正もやる。夕方から、明日の打ち合わせに向けたコンテ書き。

2005年11月06日

比べてみたかった

実はひそかに448.jpのトップページがFlashになっていたり(ほとんど動きませんが)、Work Boothというブログも立ち上げていたりします。どうってことはないです。一応こっちはプライベートな話、Work Boothはテクノロジーな話を中心に書いていくつもりです。

あえて別々にしてるのは、単にMT 2.xと3.xの違いを同じサーバで比べてみたかっただけで、深い意味はありません。

2005年11月05日

どちらも現実はその逆

昼からナビスコカップ決勝をテレビで観戦。いい試合。宮本がケガを押して出たのにはビックリ。吉原もがんばったが…PKとはねえ。遠藤には外しそうなイメージがなくて、巻には外しそうなイメージがあったが、どちらも現実はその逆になった。ジェフおめでとう! ガンバには是非リーグ戦を制してもらいたい。

2005年11月04日

Jリーグウイイレ9発売延期

AmazonからJリーグウイイレ9発売延期のメールが! まだまだワールド版を楽しんでるからいいけど、なんのための延期なのやら。ネットワークモードすら搭載されていないのに。

2005年11月03日

某CD発売日

某CD発売日。Nさん、おつかれさん!

なーんか色んな話が舞い込んでくる季節だ。

2005年11月02日

6時間

6時間の尺があるブツをチェック。思うに、編集しながら見るのと、ただ眺めるのとでは、脳を使う部分がまったく違う。気を張っていないと、何も考えずに通して見るだけになってしまうので危険だ。

その他、オーサリングの修正もやる。

2005年11月01日

迎えたいなぁ

仕事は3案件ほどが錯綜。混乱しそうなので気をつける。穏やかな年末を迎えたいなぁ。今日も打ち合わせ1件やる。

2005年10月31日

動き出す

データベースの再構築1件、デザインの打ち合わせ1件。今年もあと2ヶ月。

そろそろ忘年会のスケジュールが動き出す。

2005年10月30日

サークル打ち上げ

母校の文化祭(というよりそのあとのサークル打ち上げ)に顔を出す。風の噂から、展示の質を心配していたけれど、思っていたよりもシッカリやれていた。だがゲームの展示がメインになっていて、ちょっと悲しい思いも。こうやって場は受け継がれていくのだなー。


▲もちろん「あの店」にも寄る。久しぶりのアイスコーヒーがうまい。

しばらく音信不通だったI藤ちゃんにも会う。ついに職に就いて働き始めたらしい。なにより。他、M寺君やK本、H野、H間らの顔を見て安心。みんながんばってるみたい。

飲み会も滞りなく。しかし二重丸は飽きたな……。二次会はOB的なメンバーと名も知らぬ居酒屋で。終電前に帰る。

2005年10月29日

出るかしら

急にバッファロー吾郎とケンドーコバヤシとたむらけんじの漫才が見たくなる。今年のオールザッツが今から楽しみ。3組とも出るかしら。陣内死ね!

新宿を出歩くが、なんだかものすごく疲れる。帰宅後、1年前のビデオをFLVにしておいたものをFlashでオーサリング。明日、これをノートに入れて持っていく予定。

2005年10月28日

彼女とのセクース写真がWinnyで流出!

終日、別案件のチェック作業を。数時間分のナニをごにょごにょ。

「自分の子どもの成長記録をホームページにしました!」って人、結構いるでしょう。拙者が子どもなら、絶対に親を恨む。自分がどういう風に生きてるかとか、下手すると顔写真までもが知らず知らずのうちに晒されてるって状態は、彼女とのセクース写真がWinnyで流出!彼女激怒!という状態とほとんど変わらんと思う。しかし、そういう親の大多数は自覚がないから、また難しい。

狙ったタイトルでごめん。

2005年10月27日

ぐっと我慢

ぐわーっと画像制作のまとめを。

帰りの電車で、まん丸に口を開けて寝ているオッサンありけり。無性に紙くずなど放り入れたくなる衝動に駆られる。ぐっと我慢。

2005年10月26日

イイ椅子

背中の肩胛骨あたりが痛い。また会社の椅子の高さが体に合っていない模様。どうやらガス圧式の椅子の高さが、使っているうちにだんだんと下がってきてしまうのが原因のようだ。こまめに高さ調節をするように心がけねば。

いっそのこと自宅のYpsilonを持ち込みたいところだが、社長よりイイ椅子に座ることになってしまい社員生命が危ぶまれると思った。

2005年10月25日

あ、世の中に

ドキュメントの修正やら、ウェブサイトの更新やら。どうも目眩は治ったみたい。助かった、病院行かなくて済む。

拙者が病院嫌いなのは、自分の父親がいかにいい加減な営業をしていたかを見ていたからだろうな、と思う。当時の拙宅は自宅と病院が歩いて行き来できるように作られていて、拙者が昼の3時頃に学校から帰ってくると、父親が自宅にいることも多かった。自宅にいるときは事務作業なんかをやっていたりするのだけど、たまにテレビを見ながらくつろいでいることもあった。今思うと、とても仕事中の態度には思えないほどのくつろぎかた。なんなら鼻クソほじくる程度の。

そして内線で看護婦さんから「クランケ(ドイツ語で患者のこと)来ました」と告げられると、父親は明らかに面倒くさそうな顔をして病院へ向かうのだ。

あ、世の中に良いお医者さんはたくさんいますよ。

2005年10月24日

見まくり

植物や動物の写真を見まくり。だが、写真は電気によって作動するディスプレイがあって見られるわけであり、全然健康的ではない。なにかがおかしい。

都庁や東京タワーに昇ると、自然なんていらねーなぁと思う。だが「馬鹿と煙は高いところが好き」らしい。拙者は馬鹿かもしれない。しかし、猪木寛至は「馬鹿になれ!」と叫び続けている。

2005年10月23日

欲しい期

「寝込む」と「煮込む」は似ている。やればやるほどドロドロになっていく感じまでも。

1ヶ月くらい前から新しいPCを欲しまったり、そうでなくなったりしている。今、欲しい期。

2005年10月22日

数年ぶりの顔

昼ごろから出社して昨日の分の仕事をちょっと。夕方には終了。

新宿に移動して、学生時代の友達と会う。数年ぶりの顔もちらほら。初顔も一人。で、新宿のニユートーキヨー庄屋にてゆったりと飲む。人数が多かったので予約して入ったけど、土曜日のわりに人も少なかった。が、寂れているというわけでもなく、飲み物は早く出てくるし料理もなかなかウマイ。牛肉火山焼きとかは、かなりイケた。ヨドも近いし、また来よう。

その後、移動したりしつつ近況などをじっくりと。

2005年10月21日

立ってられない

昨日の帰宅後から目眩の症状が重くなる。立ってられないときもある。ちょっと恐くなって病院へ行くが「とりあえず休んで、また症状が出るようなら来なさい」と身も蓋もない診断を受ける。なんだそりゃ!

しかし後から自分で調べてみると、目眩という症状は何の病気なのか判断しづらいものなんだそうだ。うーむ、ますます恐い。とにかく今日は休むことに。終日、洗濯しながら横になっていた。夕方ごろにはだいぶ回復。

2005年10月20日

辿り着ける自信

昼過ぎからKさんと打ち合わせ。再来週くらいには屋久島にいるそうな。縄文杉まで行く予定らしい。アクティブだな!という尊敬のまなざしを向けるが、辿り着ける自信はまったくないと言う。とにかく無事を祈る。

ほか、オーサリングの修正なども。今週はふくらはぎの張りとともに、うすーく目眩も続いている。なんだなんだ。

2005年10月19日

まだ張っている

退院した母親のために、前からやりたいと言っていたパソコンを買って送る。最近型落ちしたVAIO type Fと、CANONのプリンタ。あ、マウスを買うの忘れた。母よ、年末まではタッチパッドでがんばってくれ。

ふくらはぎは、まだ張っている。

2005年10月18日

帰る手はず

ウェブサイト更新して、無駄なML整理して、Photoshop World申し込みして、展示用のワークステーションを選んで、出典のチェック。

母親がガンの再発で入院したらしい。大したことはなくて、退院はしているとのこと。しばらく抗ガン剤で様子を見るみたい。こういうとき母親が再婚してて良かったなと思う。とりあえず年末はなんとか帰る手はずを整えたい。

今日発売のWeb DesigningFireworks 8に関するコメントが載りました。ちょっとだけですが。ついに448.jpもメジャーデビュー(笑)

2005年10月17日

張っている

ウェブサイトの更新2件ほど。草稿チェックしたり。

やたらとふくらはぎが張っている。なんだろな。

2005年10月16日

小池栄子がダントツ

「巨乳じゃなくなった優香に用はない」というフレーズを見かけて、うーむそのとおりかもと思った。小池栄子や乙葉に存在価値があっても、優香にはないような……ってコレひでえ話だな。優香さんには、王様のブランチ深夜コント番組with志村という仕事で精一杯はじけていただきたい。

3人の中では小池栄子がダントツで好きです(何の話だ)。

2005年10月15日

某打ち上げパーティー

VAIO type TにプリインストールされていたNorton Internet Securityの有効期限が切れた。ハード購入から3ヶ月間の使用権限しかないソフトというのはプリインストールされるべきなんだろうか。結局買い直さなきゃいけないのなら、最初から省いてその分の価格を下げて欲しいものだ…。

で、件のNorton君は1ヶ月前くらいから「有効期限を延長せよ」というメッセージを乱発するようになっていた。どれだけ「後で購入する」を選択しても、Live Updateのたびに前述のメッセージが表示される。あまりにウザイ。よって、当分はウイルスバスター 2005の体験版を使ってみることに。

夕方から六本木の某所で行われる某打ち上げパーティーへ。誉められたりなんかしたりして、ちょっと喜ぶ。ビールも飲んじゃう。

2005年10月14日

黒だね

画像制作のまとめなどしながら、夕方から六本木へ。マクロメディアの主催するセレブフェスタ(笑)を覗きに行く。Flashも知らない一般の方々がたくさん往来するスペースでやっていた。子連れのおばちゃんがアルファチャンネルの説明とかを聞いてて変な感じ。というかこんなことしてていいのだろうか…。

アンケートに答えるとタダでキャンバスバッグをもらえた。黒とアイボリーの2色があったので黒をチョイス。やっぱStudioは黒だね。

2005年10月13日

2ケタも生徒

昼から母校で企業説明会に参加。しまった名刺忘れた!と思ったら、2ケタも生徒が来なかったので手持ちで十分間に合った。報われない準備だったなぁ。

2005年10月12日

どっさりで帰宅

明日の説明会の準備やらなんやら。サイトを更新したり。荷物どっさりで帰宅する。

2005年10月11日

林野庁の資料

ドキュメント類の作業をたっぷり。林野庁の資料が大変読みやすくて感激。同じ国の省庁でもいろんな資料のまとめ方があるもんだな、と思った。

帰りの電車内で衛慧を読了。けっこう時間がかかった。

2005年10月10日

父親のよう

晩飯と、はむさんの見送り(結局3日間ずっと我が家にいた。おもしろすぎ…)がてら、駅前の焼鳥屋へ。煮込みがうまい店。

夜、休日疲れが…。家族サービスをする父親のようだ。

2005年10月09日

脳と胃に堪える

朝方、昨日から泊り込みで飲んでいたMさんがリバースモードへ。青白い顔。お酒が好きな割には、そんなに強くないらしい。たまに声をかけてアッチの世界へ行ってしまわないように注意する。

昼過ぎ、拙者が寝ている間にMさんIさん帰宅。

夕方、ピザとってDVDで映画など。ドミノピザのピザを食いながら『スーパーサイズ・ミー』の鑑賞は、脳と胃に堪えるのでみなさんはやめたほうがいいと思った。

2005年10月08日

モーパラにいい思い出

はむさん、Mさん、Iさん、haruponらと吉祥寺のモーパラに飯を食いに行く。Mさん、モーパラにいい思い出がないらしいが、吉祥寺店の内装を見て「こんなにお洒落だったっけ…?」と一言。それは記憶違いではと言いかけたが、どうも支店によって内装の感じが違うとかなんとか。へー。

店内で働く楓ちゃん(名札に書いてあった。本名?)が可愛いくてよろしいと思ったが、肉のお代わりを要求するとツンとした態度で対応されたので即お前なんて店長に怒られてしまえと思った(子供か)。

話題は「しゃぶしゃぶ」について3時間ほど。広がる広がる。その後、自宅に移動してまったりと。

2005年10月07日

動き出す案件

部下が作っているドキュメントのチェックをしつつ、自分のドキュメントを直したり、サイト更新したり。今年も動き出す案件がアリ。

2005年10月06日

ユニバー猿

新宿で某アクションスター、Nさんと待ち合わせてランチ。南口の宝くじ売り場で待ち合わせってことにしておいたら、宝くじ売り場が2つあって、お互いを待ってしまった。ランチは「つばめグリル」で和風ハンブルグステーキを。前菜に出てきたトマトのファルシーサラダが冷たくてウマー。

初めて入った店だったけど、ハンバーグで有名らしい。Nさんいわく店ごとに味が違うとのこと。土地柄にあわせて変えてるってことは……ないよな。

そのまま会社に移動して某案件の打ち合わせ。サルの名前は「ユニバー猿」とか、UFOが自然破壊するとか、そういう話を2時間ほど。とても仕事をしているようには思えない内容ですが、3人とも大変まじめに取り組んでおります。

別件のゲラチェックなども。

2005年10月05日

たんたんと!

オーサリングの修正とゲラチェック、そして別件のドキュメントを手直し。たんたんと!

2005年10月04日

さくさくっと

昼過ぎから新宿でナレーションの収録1件。さくさくっと終わり、自宅から持ってきたVAIOの出番はまったくナシ。

そのまま会社へ行って更新やらなんやら。

2005年10月03日

今年の忙しさ

打ち合わせ1件。全体の進行を見渡して、今年の忙しさを改めて実感する。あと更新やら素材の用意やら。

2005年10月02日

ァーゥ

昼過ぎ、散歩がてら近所の公園のベンチでサンドイッチをむさぼる。マーガリンの塗りすぎで気持ち悪くなる。オエップ。

ぼーっとしながら池を眺めていると、横のベンチに白人のオバちゃんが座った。おもむろに新聞を読み始めるオバちゃん。そのうち大量の蚊がオバちゃんの回りを飛び始めた。どうやら蚊は適度に太ったオバちゃんの体を狙っているらしい。

拙者の回りには1匹も蚊が寄ってこない。

新聞を読みながら時折「ァーゥ」とかワケのわからん声を出しつつ、腕をぶん回すオバちゃん。蚊に気づいたらしい。

お茶を飲む拙者。オバちゃんはまだ蚊を気にしている。

アヒルのボートに乗ったカップルを観察する。オバちゃんはついに新聞を振り回し始めた。ペシッとか音がしている。

眠くなってきた。オバちゃんは新聞を読むことをあきらめ、こちらを向いて苦笑し、去っていった。帰ってから拙者も眠ることにした。

2005年10月01日

放置しているアカウント

Orkutで作ってからかなり放置しているアカウントがあるのだけど、そこのスクラップブック(アカウント単位で設けられるメモ帳みたいなやつ。他人が勝手に書き込める)にManuel某というやつが書き込みをしている。しかも毎日ちょっとずつ内容がアップデートされている。ただし、ポルトガル語らしく意味はまったく理解できない。URLがいくつか書き込まれているところを見ると、mixiでも多くなってきたspamコメントみたいなもんかとも思える。こんなの手作業でやってるのかしら?

昼ごろから新宿、映画、買い物、メシ、眠る。

2005年09月30日

どっぷりと疲れて

いわゆるユーザビリティの検証作業。資料集めなども。

今週は風邪のおかげだかなんだか、どっぷりと疲れてしまった。

2005年09月29日

書類に手を

某デザイナー氏との打ち合わせ1件。すんなりと。

書類に手を入れたり。

2005年09月28日

無性に鳥

資料集めやらなんやら。あと更新。

夜、無性に鳥のから揚げを食いたくなる。ファミマのフライドチキンで我慢する。

2005年09月27日

ぴくりとも

ついに熱が38度へ。平熱35度台の拙者からすれば、大事だ。ぴくりとも体を動かせる気がしないので、ベッドでひたすら唸る。そして眠る。

夜、ハッと目が覚めたので牛肉を買ってきてソテーにする。病気の時こそ栄養だ!を哲学にする拙者は、弱ったら肉を食う。そして翌日は中華。これ最強。ただし、無理して食べるのは逆効果なので、食欲がないときはすなおにおじやにするのがよい。

2005年09月26日

資料送っといた

別件やら確認待ちやら担当者交代やらで半年ほど長引いた案件、ようやく終わりを見せる。はふぅ。

動作検証して、サポートして、資料送っといた。

2005年09月25日

ぐほー

昨日の馬鹿騒ぎの所為か、起きたら喉が痛い。……風邪っぽい。すなおに休日を寝て過ごすが、どんどん悪化している模様。ぐほー。

2005年09月24日

小田原城

Eiji君から誘われ、夕方から渋谷での飲み会に参加する。tacさん、tai君、haruponらも一緒。総勢8名。主に小田原城の話題に終始した。マジハンパねぇ。

2005年09月23日

「ウゴー」

洗濯物がヤベェ! ようやく夏のTシャツ大消費タイムも終わりそうだが…、その前に拙者宅の洗濯機が燃え尽きそうだぜ。実際、回し始めるときの音がなにやら「ウゴー」という音になってきている。

2005年09月22日

ロングラン

新案件の制作in打ち合わせが1件。来年春までのロングラン。

夕方から、会社の近所で行われていた母校の作品展示会に出かける。生徒の中に、もはや拙者の知る顔はない。激しい驚きはなかったけれど、全体的にレベルの底上げができていてちょっと感動。いい方向。思いがけず出会ったN岡やKJらと現状を語り合ったり。

2005年09月21日

同じものをCD-Rに

半月前に一段落したアレ、ドキュメントを整えてアップし完全に終了。念のため同じものをCD-Rに焼いて送っておく。

更新して、修正して。

2005年09月20日

ゴー

休み前から手こずっていた実装の件、なんとか終了。これでオーサリング関連は一通り落ち着いて、ディレクション業務へゴー。

3月くらいからやっていた件も修正終わり。これで手を離れるといいなー。

2005年09月19日

つないでみたりなど

土曜日から引き続き、掃除、洗濯など。ウイイレ9をオンラインにつないでみたりなどする。

2005年09月18日

『時間の記録』展

昼過ぎ、K須と新宿で待ち合わせて、久しぶりにICCへ。今年春過ぎくらいから閉館の噂がただよっているICCだが、いたってふつうに営業していた。たしかに、来年どうなるのか不安ではある。しかし心配ばかりしていてもしょうがないので、拙者にできることはこまめに企画展へ足を運ぶことだと思う。

ってことでローリー・アンダーソン『時間の記録』展である。バタバタしていて、前情報をまったく入れずに行った。過去の名作勢揃いの展示だ。作品のスケッチなんかも公開されていて興味深い。「制度の中の夢」と「ハンドフォン・テーブル」が70年代に生み出されていたというのは衝撃的だね。先駆者は偉大。

初台のカフェで軽くお茶してから、新宿で後輩2人と合流、三丁目方面で飲む。なんだかK須と2人で仕事の話ばっかりしてしまった。

2005年09月17日

ハワイ料理

昼過ぎ起床。洗濯、掃除など。

夜は、自宅でハワイ料理作って食う。ロコモコ、マグロとアボガドのサラダ、ほうれん草とベーコンのオムレツ ポテト添え、そしてビール! ウマー。速攻で酔ってしまい、食べ終わったらさっさと寝に入ってしまった。

2005年09月16日

やはり取り扱いは

新宿の紀伊国屋で資料の買い出し。懸案だった本、やはり絶版で取り扱っていないとのこと。しょうがないので他の本だけ買って帰る。会社から三省堂書店に電話で聞いてみるが、やはり取り扱いはなし。絶望的だ。

スケジュールとムービーの確認。更新1件。

2005年09月15日

今のチームよりも

2002年FIFAワールドカップの本大会における日本の試合を見ている。ホームの試合で、ものすごい声援があったことを考えても、なんだか頼りがいのあるチームに見える。ディフェンスラインと中盤のコントロールが非常に安定している。

なんだか今のチームよりも強そうに見えてしまった。

2005年09月14日

なぞってもらえる

夜から、ロクナナワークショップ秋のMATP特別講座に参加。本日は神森さんとロクナナの中村さんによる「Web標準時代のDreamweaver活用講座」。

日々、うっすらと考えていたことをなぞってもらえるような内容で、濁っていた水がすーっと透き通っていくような感じ。ハッキリしたこと多数。がんばるぞ~。

2005年09月13日

茶だんご

さて、仕事復帰。初っ端から打ち合わせが1件。進行チェックやら、ムービーチェックやら。

福寿園で買ってきた、おみやげの茶だんごは社内で好評のようであった。なにより。

2005年09月12日

カフェでも

疲れた身体にムチ打って、昼には起きる。旅行翌日とは言え、ここで起きておかないと明日からの仕事復帰に支障が出そうなので気合いで。

多少は身体も動かしておこうってことで、1人吉祥寺にお出かけ。買い物したりして、まったり過ごす。カフェでも行きたかったが、1人だとどうも寂しいので断念する。

2005年09月11日

ぎりぎりまで観光だ!

京都最終日。新幹線は20時過ぎ発なので、ぎりぎりまで観光だ! ホテルをチェックアウト後、地下鉄とバスが1日乗り放題の切符(1,200円)を買う。だいたい2箇所以上の観光地を回るときは、これがお得。京都駅のコインロッカーに荷物を入れて、ゴー。


▲京都といえば新撰組。そして行かねばなるまい壬生寺へ。


▲ついに近藤さんのところへやってきた…。なんだか清々しい気持ちに。


▲駅前にそびえる京都タワー。曇り空だけど、登っとくか。


▲こうして見ると、京都の街が現代と古代の融合する場所であることがよく分かる。

京都タワーのビアホールが最終日ってことで覗いてみたが、雨が降り始めたので結局回避した。おみやげは、京都駅内にある伊勢丹と駅前の地下街にて。両方巡れば、京都市内の大体のおみやげは揃う。ついでに自分用の地ビールなんて買ったり。

帰りの新幹線では、漫画を1冊読んでからぐっすり眠る。到着間際、車内の電光掲示板ニュースで選挙速報をちょっと。

2005年09月10日

散策の日

今日は散策の日なので、たくさん歩きまくる。


▲元旦の日には京都中の人が集うという八坂神社。


▲その近くで見つけた手ぬぐい屋「永楽屋」。デザインが素晴らしい。


▲ふらっと餅など買ってみる。売ってるオバちゃんが言う「おおきに。」がいちいち可愛い。


▲わらび餅と抹茶で、はんなり。


▲白川を抜けた祇園のあたり。時代をワープ。


▲ここまで来たらってことで清水寺にも行った。やたらと工事してたけど…。


▲茶店の茶だんごとアイスコーヒー。これがウマいんだ! さっぱり。


▲1日の締めくくりはイノダコーヒー本店のアラビアの真珠。うまい!

昨日の晩飯と今日の朝飯

簡単に、紹介しちゃおうかな。晩飯はアポロという居酒屋で。その場で入ったので、詳細はあまりよく分からず。


▲かぼちゃの春巻きとぶどう酒。

朝飯はホテルのバイキングで。


▲京都にいると、ただの漬け物までウマそうに見えてくる。

2005年09月09日

お稲荷さんの総本宮

伏見稲荷神社は、いわゆるお稲荷さんの総本宮である。京都のCMなんかでも、鳥居が無数に並んでいるシーンで有名。京都駅から奈良線で2駅の「稲荷駅」から、徒歩1分という絶好のロケーションにある。さくっと観光するには、とてもいいスポットかも。ちなみに京都→稲荷の移動で140円。奈良線は本数が少ないので、事前に時間を調べておくといいなと思った。


▲ほんとに稲荷駅のすぐ目の前にある「伏見稲荷神社」。

神社のスペースには、なんと約1万本の鳥居が置かれているらしい…。途方もない数。でも、実際に山頂まで登って降りてみると3時間程度でOKだった。写真を撮ったり、景色を見たりしながらゆっくりと行ったので、本気で挑めば1時間強くらいで往復できるかな、という感じ。


▲魅惑の鳥居。ずっと眺めていると、吸い込まれそう。

とにかく興奮する登山だったが、下山の時に激しい夕立に巻き込まれてしまった。傘もないので、パンツまでグショグショに。ファーック! しかも小一時間もすると、また晴れ間に戻るというホントの夕立。ファーック!

拙者の泊まるホテルである

ホントは旅館的なところに泊まろうかと思ったけど、それなりのところは値段もそれなりというのと、年齢的にもホテルのほうが相応しいのではないか(なぜならば拙者は若者だからだ!)ということでホテルをチョイスした。

さらに京都駅前だと、観光には向かないという情報があったので、地下鉄でちょっと北上したところにある烏丸御池の「三条烏丸ホテル京都」に泊まることに。


▲ビル街の中にひそむナイスホテル。

部屋は狭いけど、小綺麗にまとめられていて好印象。なによりフロントのお姉さんが可愛かった…。チェックインの時、サービスで小さい段ボール1箱分の宅配便もつけてくれた。

京都に行くのである

今日から4日間、夏休みである。というわけで2泊3日で京都に行くのである。いきなりサイフを忘れて、サザエさん状態で家に戻ってしまったが、なんとか新幹線の時間には間に合った。


▲移動中…雲がすごいことになってる。

とりあえずホテル着。これから伏見稲荷大社に行ってきます!

2005年09月08日

4日間! 京都!

打ち合わせ1件、弊社にて。初見のM下さん、年が近いこともあってか馴染みやすい感じで安心する。

別件の技術検証、ちょっと路地に迷い込みそうになっているので、取りあえず一旦置いて、夏休みモードになってみる。明日から、夏休み。4日間! 京都!(少しずつテンションが上がっている)

2005年09月07日

という面もあったりして

細かい技術検証。ちょっとしたセキュリティの制限事項がネックで、いろいろと頭を悩ませる。

ウイイレ9、新しい操作感に慣れるまでと思って始めたマスターリーグがやめられず、未だに本格的にネット対戦に踏み出せない状態だ。しょっぱいゲーマーと当たるよりは、CPUとやっていたほうが楽しい、という面もあったりして、複雑な気分…。とりあえず、当分はマスターリーグを続けてみることにする。

2005年09月06日

酒屋に行く

自宅に置いてある焼酎が切れたのだが、酒屋に行くタイミングを見出せない。

昨日から引き続き、新規案件の作業。さくっと打ち合わせして始められるといいなぁ。

2005年09月05日

大変かもしれなくもない

新規案件、別の人間より引き継いでスタート。現状分析など。思ったより……大変かもしれなくもない。

2005年09月04日

グラグラする頭と体

珍しく、二日酔い。自宅でウダウダ寝る。頭が痛く、昨日から泊り込んでいるやつらも放っておくことになってしまった。情けなし。

ブランチでピザを食しているのを横目に、ウーロン茶をすする。夕方になっても、まだグラグラする頭と体…。

晩飯にお好み焼きを食べに行くという同居人たち。最初は家で雑炊でも…と思ったが、一念発起して一緒に出かけることに。食えば食える!

で、実際に鉄板を目の前にすれば、きちんと食えた。牛肉と野菜炒め、お好み焼き少々、もんじゃ少々。ビールはさすがに飲まず。食事後、いつの間にか外がすごい雨になっておった。人数も多いので、タクシー呼んで帰る。

2005年09月03日

お召し上がりになりすぎた

夕方頃、同居人や後輩らと西荻窪で待ち合わせてハンサム食堂へ。ここのとこ、ハンサムづいてる。今日は2号店。


▲写真右の煮物みたいなサラダをひとつまみ口に含んで、写真左のモチ米をいただく。

店内がクソ暑くて、拙者は急ピッチでビールばかりお召し上がりになりすぎたと思った。

深夜、男6人が我が家に移動してくる。そのあと、そのムサいところにM子さん来宅など。

2005年09月02日

恐縮しきり

直行で、某案件のナレーション収録。ナレーターさん、15分ほど遅れて到着したので恐縮しきり。マネージャーさんに差し入れまでいただく。モロゾフ! ウマし。

某サイトのプランニングなど。

2005年09月01日

両方食った

晩飯をつつきながらの社内ミーティングの日だというのに、17時にマックチキンコンビを買ってしまった…。まぁ、両方食ったけどな。

2005年08月31日

やり損ねた

すこし、スローペースになってきて落ち着いてきた。春から夏にかけてやり損ねた、なにか新しいことでも始めよう。

というわけで夏休みも終わりですが、拙者の夏休みは来週開始です。これぞ大人の夏休み。

2005年08月30日

順調に…

本日も、昨日とは別件のGM作成。順調に…と思ったらこのタイミングで修正が発生。まったくもって作っている側のミスではないんだけれど、出てしまった修正は仕方ないので、丹念に作り直し。

あとドキュメント書きやら何やら。

2005年08月29日

相成った

週明け。昨日書いた原稿の直しやら、サイト更新やら。

某案件はGM発送と相成った。

2005年08月28日

筆の類

執筆の日。といってもすべては秀丸エディタの上で行われるので、筆の類は一切持たない。ハイテック!

2005年08月27日

13回目

昼前に起きて、F-siteセミナーに参加するため参宮橋へ。

13回目ってことで、AV卓班の動きも手慣れたもので、さくっと準備し終わる。森脇さんと「なんか順調すぎて怖いねー」と話したり。

本編は、原さんによる「フォトアルバムとしてFlashBlogを使う」と、大重さんによる「サンプルで見るActionScript2.0完全ガイド」の2つがメイン。

原さんの話の中で一番良いなぁと思ったのは、「1+1が2にはならない。2より大きくなることもあるけど、0.1になることもある。でもその絶対値の差がおもしろい」というくだり(ちと、うろ覚え)。効果が薄れることをおもしろがる姿勢って、いいなと思った。

大重さんのセミナーは初めて拝見するのだけど、さすが!という説明の仕方。全体を体系的に話す、というのは本質的な理解が伴わないと薄っぺらな内容になりがちなんだけど、細かい点に配慮しつつ話されていて、内容としてもプレゼン手法としても勉強になることばかりであった。

その後、毎度のサブリンさん+Swift 3Dの紹介や、じゃんけん大会などを経て、2次会へ。愉快な夜を過ごす。終電ちょっと前くらいに、tomさんと一緒に帰路。

2005年08月26日

即刻、解除

終日、原稿。なんとなく、これが終わったら仕事の流れがゆっくりになる気がしてきたのでがんばる。

まぐまぐで発行している、とあるメールマガジンに登録したら、『ウィークリーまぐまぐ』が届くようになった。即刻、解除。この仕様は、どうにかならんのかいな。

2005年08月25日

合間にサイト

原稿書き。合間にサイト更新作業など。

2005年08月24日

セキュリティ警告ダイアログのようなもの

面接1件、発送物1つアリ。

Flash Player 8 Public Betaを入れているマシンで、ローカルのSWFを再生するときに見慣れないセキュリティ警告ダイアログのようなものが出るようになった。いろいろと調べてみると、今回からまたセキュリティ関連の仕様が変わっている模様。むーん。

2005年08月23日

いけないものアリ

チェック、修正、更新、更新。で一日終了。あ、この日記のスタイル楽だな。

いろいろ手配しておかねばいけないものアリ。

2005年08月22日

で一日終了

更新、修正、チェック、チェック、更新、執筆。で一日終了。

2005年08月21日

いいことだな

夕方から、母校のサークル仲間と一緒に鶴見の花火大会へ。毎年恒例になっていて、拙者が参加し始めて、もう5、6回目になる。団体の中でこういうイベントが定着するのは、いいことだな、と思う。

ビールやフライドチキンなどとともに打ち上げ花火を堪能したあとは、用意した手持ち花火でゆうるりと楽しむ。


▲花火。

2005年08月20日

イモ虫級が1つ

早朝、起きてからすぐに乾ききった冷えピタシートを剥いでみる。…な、なんだこの水ぶくれの大きさは……。今まで見たことがないサイズだ。イモ虫級が1つ、LANケーブルのコネクタ級が1つ、粒ガム級が1つの計3つ。自分の手の甲ながら、気持ち悪さに引いてしまった。

しかし今日は海へ行くと約束した日、行かねばなるまいってことで、冷えピタシートを貼り替えて、いざ品川へ。水ぶくれを空気に触れさせなければ、そんなに痛くないようだ。

品川で30分ほど待ってから、2年ぶりくらいに会うN本が乗ってきた車に拾われる。一路、千葉へ。新川崎のアクアライン経由で富津まで。初めての「うみほたる」! ここがゴールドクローに大爆破された場所かーと感動する(映画『キューティーハニー』参照。

夏休みも終盤だからか、それとも千葉だからか、富津の海は、人が少なくて過ごしやすい。海水が濁っていて、潜っても先が見えないけれど、じゃぶじゃぶと楽しめた。


▲海の家の生ビール with カレーライス。

夕方には、またアクアラインを通って品川に帰還。そのままK岡さん、高原さんの待つ吉祥寺まで移動し、串焼き屋で夕食。ササミが半生でドキドキしたが、うまかったのでよしとする。焼き芋焼酎というのもはじめて飲んだ(飲んだあとに、ほんのりと焼き芋の香りが口の中に広がる)。

長い一日だった。

2005年08月19日

熱した油をかぶって

風邪ひく。くっそー。薬によって、夜には落ち着いたが。

栄養をとらねばいかんと思い、オージービーフ、ジャガイモ、モヤシなど買ってきて焼く。メインディッシュの牛肉を焼こうとしたところ、あとで肉汁ごとソースを作るために多めに入れておいた油がブワッとはねた!と思った瞬間、右手の甲に痛み。熱した油をかぶってしまった。

一瞬熱かっただけで大丈夫かなと思っていたら、数十秒もしないうちに強い痛みに変わってきた。水で冷やしつつ、なんとか料理は完成させたが、手の甲はどんどんと痛みを増していく。

腹は減っていたので、ボールに氷水を入れて、そこに右手をつっこみながら食事。左手でもフォークであれば食べられるので、ステーキにしておいたのは不幸中の幸いか。いや、こんな一大事に幸いなんてあるわけがない。なんせムチャクチャ痛いんだぜ。

あまりうまく焼けなかった牛肉を食べながら、対処法をネットで探そうとしたが、右手を氷水から出すと痛みが増すので断念。とにかく冷やす作戦で行くことにした。

メシ食ったあとは、憂鬱な気分なのでさっさと寝ようとしたが、氷水なしでは痛みが邪魔で眠れない。しかたないので同居人のモッサリさんに冷えピタシートを買ってきてもらい、それを貼って床に。冷えピタシートでも、意外と楽になるもんだ。

2005年08月18日

今さら分類

自宅にて、仕事で使う写真の整理。こういうとき、Photoshop Elementsなんかで被写体の分類をしておけば便利なんだろうけど、写真の数が膨大すぎて今さら分類する気になれず。

仕事で使うCD-Rを100枚買ってから出社。

オーサリングの直しやったり、リスト作成したり。某案件の許諾の件も、なんとか落ち着いた。

2005年08月17日

マレーカレーライスの中

n氏とランチ。夢飯で、マレーカレーライスの中。それほど辛さは感じないのに、次から次へと汗が出まくりやがる。ウマい。いつもなら物足りない量だけど、寝起きの状態ではちょうど良かった。


▲ココナッツミルク入りでチキンたっぷり。

いつもより早めに出社してドキュメントの整理など。

昨日入れたGMの件、修正が1件入ったのでさくっとこなしてから帰る。

2005年08月16日

無視して発車

夏休み明け。初っ端は直行の打ち合わせが1件。向かう途中の中央線、高円寺を出るところで、電車に乗っていても感じるような大きな地震。しかし天下のJR、無視して発車するところが恐ろしい。東京メトロに乗り換えたら、やっぱり電車遅れとった。

打ち合わせにはほとんど遅れず到着。なんやかんやで夕方まで。

帰社して溜まった仕事を消化…。

2005年08月15日

ボールを奪えない

夏休み第一弾最終日。この日もゆったりと過ごす。昨日から引き続き格闘していたDVRaptor IIとPremiereの問題、やはり解決せず。PremiereどころかRaptor Videoにも映像が来ない。あきらめて、ふて寝するも眠れず。

WE9のディフェンス、どうもボールを奪えない。

2005年08月14日

作った方がいいのかも

昼過ぎ、起床。昨日、深夜に無理な体勢で寝たからか、体のあちこちが筋肉痛になっておった。

後回しになっていた、DVRaptor IIのセットアップ作業など。Premiereプラグインを認識させるまで、四苦八苦。やっと認識したと思ったら、今度はPCの方に映像が表示されない! 音声は来てるのに…。ウィンドウをドラッグしている最中は映像が表示されるので、グラフィックドライバ関連の疑いが強いが、入れ替えてみても状況は変わらず。うーん、これはサポート行きだろうか。結局、解決せんかった。Windows XP SP2での導入はあきらめて、手頃なWindows 2000編集専用マシンを作った方がいいのかもしれない。

自炊魂が目覚めて、久々に自宅でメシを作って食う。といってもニラ玉、目玉焼きなど簡単なもんだけ。しかも卵ばっか。

2005年08月13日

少しでも顔を

昼、掃除。

夕方、友達来宅。鉄板焼きを中心としたジンギスカンにすることに。ゆっくり、まったり、飲む。みんな忙しい中、同じ時間には集まれなかったけど、少しでも顔を合わせることができて良かったなと思う。ダメになりそうなときでも、こういう時間を共有することで、またもう少しがんばれる気になる。

眠まりまくって、写真1枚も撮れなかった。

2005年08月12日

仕事に近い

本日より4日間、土日を挟んで夏休み。とりあえずの用事は、学生時代の友達が遊びに来ることだけ。さて、何するか。

まずは自宅マシンのファイル整理…って結局仕事に近いことばっかやってた。気晴らしに映画も見つつ。

2005年08月11日

夏風邪か…

起きると腸がねじれるような腹痛。すわっ、盲腸か!と思ったら、なんだか喉も痛い。夏風邪か…。

会社に入れるニューマシンの選定して、某コンテンツのマスター版をアップして、今週はずっと修正をしているオーサリングを今度こそ終わらせた。

2005年08月10日

拙者の夏

直行の打ち合わせ。赤坂見附で降りるつもりが、ボーっとしていて溜池山王で降りた。打ち合わせ場所は両方の駅の中間地点だったが、待ち合わせが赤坂見附のカフェだったので結局、溜池山王まで歩いた。日は照ってないが、蒸し暑い。

打ち合わせはサックリと進む。

出社してから昨日に引き続き修正の仕事。夜、別件の打ち合わせを弊社にて。拙者の夏がなくなりそう(謎)。

2005年08月09日

粛々と進めた

昨日、粛々と進めたオーサリング作業の修正。

2005年08月08日

イヤッハー!

記事の移植作業など。さらに別件で悩んでいた事項、スマートに解決。イヤッハー!

2005年08月07日

なんだか間延び

ぐっすり寝て、昼過ぎにのそのそと起き出す。

日韓戦、なんだか間延びした試合だったなぁ。中田、小野、中村、稲本の中盤が揃っていた代表が懐かしい…。

2005年08月06日

アッサリ出来上がり

夕方、後輩に誘われて蒲田で焼き鳥。E藤、A内君、K須、nameさんら。単に疲れていたのか、酒に弱くなったのか、ビール、レモンサワー、ホッピー、黒糖焼酎ロックくらいでアッサリ出来上がり。何を話していたのか、あんまり覚えていない。

かなりの勢いで眠まりながら帰宅し、即寝。

2005年08月05日

まだ操作に慣れない

某サイトも一段落。ようやく仕事のペースが通常モードになってきた。

WE9、まだ操作に慣れない。でも今回の進化の方向性は、好きかも。よりリアルさを追求しているように思える。要さらなるプレイ。

2005年08月04日

何事だ2!

起きた途端に暑いとは何事だ2! ただし本日は湿気もあるが、日が照りまくっている。

終日、某サイトの構築作業。昨日から半日ほど悩んでいた事項、視点を変えるとスムーズに解決した。だいぶスマートな構成に落ち着いてきたようだ。

2005年08月03日

SUPLIを一気飲み

起きた途端に暑いとは何事だ! 今日のように、ムチャクチャに日が照っているわけでもないのに湿気で暑い、という日は気が滅入る。駅まで自転車をこいだだけで全身汗びっしょり。

会社に着いてからSUPLIを一気飲み。プハー。

2005年08月02日

上りの電車が全く

昼から新川崎で打ち合わせ、のはずだったのだが中央線車内で湘南新宿ラインが運行見合わせのアナウンス。横浜で人身事故が起こったらしい。そのまま東京まで行って、横須賀線で新川崎まで行くことに。

現地に着くと、一緒に行くはずの社長から入電。どうやら運行再開した湘南新宿ラインに乗って横浜まで行ったはいものの、上りの電車が全く動かないらしい。新川崎駅で待ちぼうけをくらい、結局、30分ほど遅れて打ち合わせ開始となった。

打ち合わせ自体は順調に。いろいろとハッキリとしたこともあってスッキリ。

2005年08月01日

上司が夏休み明け

本日から上司が夏休み明け。助かった…。

メイン案件は一段落。なんとか形になってきた。

2005年07月31日

洗濯物も回しながら

朝まで飲んでいたわりに、昼過ぎに目が覚める。着の身着のまま、自宅で仕事。もちろん昨日洗いきれなかった洗濯物も回しながら、である。

夜、東アジア選手権の初戦とK-1を、デスクに向かいながらTV観戦。どちらも見ていてストレスのたまる試合だった。

日付が変わる頃には仕事も一段落。来週からは少し、落ち着く予感…。

2005年07月30日

ヨーダ色

昼過ぎに起きて、夕方まで自宅で仕事。たまっていた洗濯物を回しつつ。

夕方、同居人haruさん、その元上司Oさん、さらに元同僚Hさんらと駅前のタイ料理屋へ。ビールなど中心にぐびぐびとやる。タイ風の炭火焼きがンマかった。最近引っ越したHさんの部屋の壁がヨーダ色である話など。

閉店近くまで飲み、さらに自宅に移動してから朝まで。少し飲み過ぎて愉快な記憶しかない。

2005年07月29日

ようやく光

データを破壊するアプリケーションと格闘。結局、バックアップを取りまくるしかないという結論に至る。Windows用のフリーウェアでそれらしきバックアップソフトを探してみるが、イマイチいいものが見つからず。任意に設定した時間に、定期的に所定の位置のディレクトリを丸ごとバックアップし、世代管理をしたいだけなんだけど、意外とないものだ。いいソフトをご存じの方は、教えてください。

朝方、一段落し、土日のどちらかは休める見通しがついた。ようやく光が見えた。

2005年07月28日

10ヶ月前の予約が取れない

眠い。とても眠い。日がよく照っているわりに、それほど暑くないので余計に眠い。春のようだ。

某所への予約の件、やはりダメだった。無念。10ヶ月前の予約が取れないってすごいなぁ、と感嘆するしかない。さーて、どうなることやら。

昨日のさらに修正など。

2005年07月27日

ギシギシいい始めた

修正とマスター焼きなど。もろもろ別件のスケジュールのチェックも。体がギシギシいい始めたが、今日も終電までがんばる拙者は美しい(褒めて伸びるタイプ)。

2005年07月26日

じっくりモード

オーサリング2件の仕上げ。今日は朝までじっくりモード…。5時頃終わる。

そのあと、校正された原稿のチェックなど。コンビニで買ったチューハイ飲んで、7時頃会社で就寝。おつかれ>拙者。

2005年07月24日

鶏肉のカレーソテー

昼過ぎまでゆっくり寝た。

夕方起き出して、自宅でごはん。鶏肉のカレーソテーと、田舎から送ってきたじゃこ天。ともにビールとよく合う。うまかった。

2005年07月23日

思わずお前のケツを追ったよ

昼から池袋にあるサンシャイン国際水族館へ。魚、アザラシ、イルカ、クラゲ、ヘビ、カメ、カエル、クワガタ、ペンギンなどなど大忙しで見まくる。改めてみると魚が泳いでいる姿は、非常に美しかった。


▲思わずお前のケツを追ったよ。

水族館を出て、近くのイタトマでビールを頼む。キリンの350ml缶ビールとビニールのコップが出てきた。ビールも全く冷えておらず。これで400円。ボロい商売だな。

ハンズに移動して買い物してたら、大きな地震。7Fだったので、慌てても騒いでも助からないことを悟って、いろんな覚悟をした。揺れはじめて数秒すると、血相を変えたアメリカ人が日本人の彼女の手を引いて、ダッシュで階段を降り始めていた。なんとなく、ここにいる人間の中では彼が一番危機感が強いんだろうな、と思った。そうしているうちに地震も止まった。

駅前の焼鳥屋で飲んで帰宅。

2005年07月22日

中華を食って

3案件ほど、怒濤の同時進行。明日はどっちだ!

中華を食ってパワーをつけたい。

2005年07月21日

ちょっと席を外した以外

昼過ぎ、ちょっと席を外した以外は終日オーサリング。

2005年07月20日

フィードバックが来た件

フィードバックが来た件、チェックとリスト作成など。ついでにオーサリングの修正もやって、来週に備える。

明日の準備など。

2005年07月19日

忙殺モード

オーサリング作業を主に。

夕方、赤坂M社に取材を受けに行く。小一時間話して帰社。再びオーサリング作業。

帰宅してから、別件のムービー修正など。本日から来週の金曜日まで上司が夏休み(!)なので、忙殺モード決定。せめて土日だけは休みを確保できるようにがんばる。

2005年07月18日

ドキュメント類

終日、ドキュメント類の修正。ちかれた。

2005年07月17日

ハーフタイムに上がった花火

昼過ぎに起きて吉祥寺。

買い物なぞしてから、今度は京王線で調布方面へ。1年半ぶり?くらいにBBIさんに会って、ご自宅にお邪魔させていただく。楽器とミキサー卓とMacに占領される部屋。素晴らしい! 作曲家はこうでなくちゃ、という気概を感じる。持参した紅茶を飲みながら、いくつか最近の曲を聞かせてもらった。ボーカル入りのボッサが、素晴らしかった。また聞きたくなるような曲。再会を約束する。

その足で歩いて味の素スタジアムへ行き、Jリーグ(FC東京vs横浜Fマリノス)を観戦。4-0で大勝というこれまた素晴らしいゲームだった。前半で負傷退場した石川が心配だが、彼と交代で入った鈴木(規)が2得点という複雑なうれしさもある。


▲盛り上がりまくるFC東京サポーター(と拙者たち)。

ハーフタイムに上がった花火は、席の関係上全く見えず! なんてこった。試合後、バスで吉祥寺まで移動して、とりとんで少し飲む。

帰宅してから朝までウイイレ対戦。銀河系の強さを思い知る。

2005年07月16日

盆踊ラーズ

昼間は掃除したりして自宅でゆっくりと過ごす。溜まりに溜まった洗濯が間に合わず、月曜日に持ち越し。

夕方、九段下へ。みたま祭りを散策する。地元の祭りでは見たことがない、七味唐辛子の屋台、見せ物小屋など冷やかして満喫。ハイペースでビールを飲んだので、すこしクラクラする。


▲無表情で踊る盆踊ラーズ。怖いよ!

2005年07月15日

怖々と

怖々と出した許諾の件、アッサリOKをいただけてうれしい。以後も順調に進む予感。

2005年07月14日

屈み姿勢

会社の机は、やっぱり腰が痛くなる。自宅と何が違うのかを考えてみると、どうも会社の机は拙者の座高に対してちょっと低いようだ。ディスプレイを見るために屈み姿勢になってしまい、それが腰に痛みを生んでいるみたい。うーん、どうすべ。

2005年07月13日

本降りになる前に

一昨日くらいから、ふと耳にした氷室京介の歌声が頭から離れなくなってしまった。ずーっと『STAY』が流れている。

会社からの帰り、雨が降り始める。本降りになる前に帰宅完了。セーフ!

2005年07月12日

レイアウトも関係している

どうも会社の机と椅子が体に合っていないようで、座り始めて数時間すると腰と肩が痛くなる。レイアウトも関係している気がするので、しばらく配置をかえて色々試してみよう。

2005年07月11日

どでかいプロレスラー

橋本真也が死んだ。拙者が一番プロレスに熱中していた頃を思い出す。どんな相手が来ても、最後にはチョップと蹴りでぼこぼこにしてからの垂直落下式DDTでマットに沈めていた、あの頃の橋本は誰よりも輝いていた。妙な特注スーツと、不格好なサングラスをかけた、どでかいプロレスラー橋本真也を、拙者は忘れない。安らかに…。

なんだか左手の付け根が痛い。

2005年07月10日

さて、どこ行くかね

9月に予定している京都旅行のプラン立て。祇園と壬生寺を見所のメインに据えているが、2泊3日なのでもう少し回れる。さて、どこ行くかね。

ふと、10年くらいは会っていない上の兄貴が京都に住んでいることを思い浮かべる。きっとまだ独身のはずだ。唐突に訪ねても、おもしろいかもしれない。

夕方頃から自宅で仕事。晩メシは、またもやカレー。ただし、今日は自炊によるもの。ナスと鶏肉とジャガイモのカレーと、ナンと、ビールがよく合っていた。

2005年07月09日

リアル・タイム・マシーン展

dotimpactさんリアル・タイム・マシーン展を見に、表参道へ。ビビリの拙者が1人で行くのは怖いので、K須を誘って行く。会場が住宅街の中にひっそりと佇む画廊だったため、見つけるまでに苦労した。


▲入り口に立っていた看板。

地下への細い階段をゆっくりと降りていくと、うっすらとピコピコ音が聞こえてくる…。この音は……ゼビウスだ! ちょうど「リアル・タイム・マシーン・ライブ!」と題した解説+デモプレイが始まったところだった。


▲このシーンを目にしただけで、すべてを受け入れられる気分に!

3つの作品はどれも興味深かったけれど、『PONGed』が一番美しかった。テレビ6台のマリオが束になってかかっても、プロジェクタ2台がでかでかと映し出すPONGの、有無を言わせない迫力(もちろん作品の魅力込みで)にはかなわないなぁと思った次第です。


▲3日間くらい、この部屋で過ごしたい。

新宿でカレー食ってから、ちょっと買い物して帰る。

2005年07月08日

踏ん張りどころなので

終日、いろんなチェック。今日も自分の仕事は持ち帰り。踏ん張りどころなので、がんばってみる。

2005年07月07日

初心者です、よろしくお願いしますってか

土曜日に入っていたK岡さんとの約束、ナシになった。急に浮いてしまった土曜日。

田舎にいる母親より、ノートパソコンを買いたいとメールが来た。そもそもADSLすら来ているかどうか分からない糞田舎で何をするのかと思いきや、趣味のパッチワーク図案を考えるのに使いたいらしい。いきなり高度な要求キター。初心者です、よろしくお願いしますってか。

とりあえずVAIOでも買って送りつけようかと思ったが、すぐに宝の持ち腐れとなりそうなので迷い中…。

手伝いなどで引っ張られ、結局自分の仕事は持ち帰り。朝7時まで。

2005年07月06日

焼き鳥と日本酒

どかどかと、やらねばならんことが積み上げられてきた。こういうときは、混乱せずに1つずつ終わらせていくことが大事……。

うー、焼鳥と日本酒の組み合わせが恋しい!

2005年07月05日

売り切れだった

昨日深酒したわけでもないのに、やたらと喉が渇いてたまらない。会社の前にある自販機でゲータレードを買おうと思ったら、売り切れだったのでsupliで我慢。

2005年07月04日

雨足が強まりまくりあがる

新しい案件、担当範囲が広いので気合いが要りそう。がんばろ。

帰りの電車から降りて、駅から自宅までの道のりを歩き出そうとした瞬間に、ちょうど雨足が強まりまくりあがるのはなぜだ!

2005年07月03日

もう1ランク下がれば

昼起床。駅前のマクドナルドでブランチをすませ、品川にできたエプソン品川アクアスタジアムへ。高輪口を出て、てくてく歩いていくと、なにやら長蛇の列が…。夢か幻か、45分待ちの看板も見える。急激に魚やイルカへの興味が薄れていくのを感じる…。

気がつくと新宿で映画を見ていた。映画館ざんまいの週末だ。

夜、またしても西荻に移動して、ハンサム食堂でメシ。今日は同居人2人も一緒。揚げ卵のサラダ、牛肉のバジル炒め、グリーンカレーなどなど。辛ウマでビールが進む。値段がもう1ランク下がれば、通い詰めるのになー。


▲西荻窪のハンサム食堂。雰囲気満点。

2005年07月02日

ついつい、ぐいぐい

昼過ぎ、M野と新宿で待ち合わせて、メシ。3時すぎにも関わらず、どこも一杯だったので靖国通りのイタトマJr.で妥協した。んが、やはりダメ。鳩の餌のようなスパゲッティを530円も払って食うハメに。

口直しに自販機でレモンティーを買って飲みながら、スカラ座で『戦国自衛隊1549』を見る。

夜は、西荻に移動して、炭屋五兵衛で飲む。あいかわらず鳥皮が絶品。ついつい、ぐいぐい飲んでしまう。ハーフ&ハーフ、レモンサワー、ラムネサワー、鬼ころしで完成。

2005年07月01日

大変憂鬱な音

起きるなり、どしゃ降りの雨音が耳を突っついてくる。駅まで自転車通勤の拙者にとっては、大変憂鬱な音だ。

雑務に追われる。ちと疲労が溜まってきたかも…。

2005年06月30日

哀れな男だ!

寝違えた。目覚めると同時に、左の肩に痛みが走る。鬱だー。

先週、再び動き出した案件に着手。

帰りの電車で見かけた外人だかハーフだかのお姉ちゃんが、ものすごい美人であった。彼氏連れで、椅子に座ってイチャイチャしたりしているんだけど、なんだか許せてしまう雰囲気を持っていた。不合理だが、幸せを感じた。哀れな男だ!(拙者が)

2005年06月29日

そういうペースを覚えないと

オーサリングに重点を置いた日。細かい調整を中心にちまちまと。

最近、アニメーションのような地道に少しずつ進めていくようなものを作りたい気分。仕事をやりながらだと結構きついけど、そういうペースを覚えないと、この先がもっときついような気がする。ちょっとがんばってみようかしら。

2005年06月28日

お客様ですか?

今日は「わかりやすいMacromedia Captivateセミナー」で喋るため、会場へ直行。きれいな場所だ。センター受付のお姉ちゃんに行き先を問われたので、セミナーと答えると「お客様ですか?」と言われた。そりゃTシャツの講師はいないよなぁ…。講師であることを告げると一瞬「はぁ?」って顔をしたのを拙者は見逃さなかったぜ!(あほか>拙者)

到着してすぐ、S木さんに「なんか緊張してますね?」と図星のコメントをいただく。実はメンタル的にヤヴァイ感じであったのを、あっさり見抜かれた。準備に集中してなんとかごまかす。

客席は思ったよりもビッシリと埋まって、一安心であった。会場を見渡すと、なぜかすっと気持ちが楽になって、比較的ふつーに喋り始めることができた。あとは為すがまま。

内容についてはご来場いただいた方にご判断いただきたいが、デビュー戦にしては健闘した方かな、と思う。第一部と第二部の合間に、わざわざ見に来てくれていた某出版社のFさんから差し入れまでいただいて、大変幸せ。ありがたい。

帰社してから、差し入れ(最高にうまいバームクーヘンだった)を食しつつ、更新、DB入力の作業など。

2005年06月27日

まだやってるのか

先週、仮設置した案件の簡単な修正など。夜、打ち合わせ1件。

帰宅してから明日のセミナーの仕込み(まだやってるのか)。

2005年06月26日

脱ぐくらいなら着るなよ

終日、自宅でセミナーの仕込み。急に緊張してきた。

夜だけちょっと休んで、ピザを片手にPRIDE GP 2005 2nd Roundをテレビ観戦。期待していた中村、桜庭、滝本、ボブチャンチン、ホジェリオ、みんな負けてしまった。もはやシウバを止めるのが誰か、という観点でしかGPを楽しめなくなりそう。

しかし中村の負け方はなぁ…。脱ぐくらいなら着るなよ、とmixiのPRIDEコミュニティに書いた人がいたが、まったくその通りだと思った。

2005年06月25日

アッシュブラウンに

朝、いつも行っている美容院に当日予約。午前中はいっぱいだったので、昼一番でお願いすることに。

んが、来週のセミナーの仕込みやなんやかんややってると、あっという間に30分遅刻。平謝りしながら入店した。いつもより短めにカットしてもらい、前回やってもらって気に入った、明るめのアッシュブラウンに染めてみた。若返りの術。

昼過ぎから母校に出かけてあれやこれや。いろんな後輩の顔を見て帰る。

2005年06月24日

なんとか諸々

むーん、やはり昨日熱っぽかったのは、本当の熱だった。熱を計ったら37.8℃。平熱が35℃台の拙者としては結構辛い温度。解熱剤飲んで、少し休んだ後に出社することに。

ちょいふらふらしつつも、なんとか諸々こなす。

夜は帰宅して、また解熱剤飲んで、すぐ寝た。

2005年06月23日

いきなりフルスロットル

なんか体が熱っぽい。ずっと潜伏してる風邪のせいか。それとも単に暑いだけか。

1ヶ月くらい止まっていた件、いきなりフルスロットル。オーバーヒートにならないよう気をつけよう。

2005年06月22日

もっと簡単に捌けば

あづい…。

今日も打ち合わせ1件だが、こっちはスムーズに終わる。あぁ、すっきり。

ぐっわー、コンフェデ日本vsブラジル引き分け。善戦できたのも俊輔のおかげだ。でも、どうしてもあのボールを持ちすぎるプレイスタイルが好きになれない。もっと簡単に捌けばチャンスになるのに…って場面が多々あった。

2005年06月21日

ちかれたー。さぁ、次!

15時から23時半まで、ほぼぶっ続けで打ち合わせ。クラクラ。

そしてその裏でメイン案件はラウンチされた。約10ヶ月の長期プロジェクトであった。ちかれたー。さぁ、次!

2005年06月20日

デスクトップを行ったり来たり

週明けだからか、やることがメチャたくさん。デスクトップを行ったり来たりしながらの仕事であった。

簡易リニューアルのウェブサイト、1件ラウンチした。ウェブサイトのラウンチの瞬間は、いつやっても気持ちがいいものだ。FTPでファイルがアップロードされていく様を眺めるだけで、激しくテンションが上がる。

きっとモノが完成(公開)する瞬間を見ることができるから興奮するんだろうな、と思う。印刷も完成すると感動するけど、刷り上がった瞬間を見ているわけではないから、いつもそのラグが少し盛り上がりに欠けてしまうのだ。どっちも楽しいけど。

2005年06月19日

『open nature』展

昼前に起きてICCopen nature』展に出かける。最近は毎回企画展に足を運ぶことがなくなったので、今年度のメンバーシップ更新はしないことにした。

と思ったら、今年度からメンバーシップがなくなってるのね。

で、『open nature』展。Knowbotic Researchの『Naked Bandit』で使われていた飛行船に感動(単純)。静かな空間で鳴る機械の駆動音が、美しいメロディーのように聞こえた。

あとは、やっぱり高嶺 格の『海へ』が圧巻だ。こういうのは、やったもん勝ちみたいに見られがちだが、実際にやってしまうパワーと、そこに映し出されるものには、なにも言えずただ圧倒される。

新宿で買い物したのち、同居人と焼鳥屋「戎」へ。ウマウマな焼き鳥と、日本酒で、いっちょ上がり。

2005年06月18日

今も昔もビールしか飲まない

神保町の定食屋でブランチ。冷やしうどんとネギトロ丼のセット、580円おばちゃんウエイトレスのわりに、わさびが効いていて意外にもうまかった。

夜、新宿の焼鳥屋で、デザインの師匠K森さんらと飲む。K森さん、すべてが相変わらずだったが、今も昔もビールしか飲まないところが印象的。今年56歳と聞いて、恐れおののく。現役バリバリデザイナー。すごい。

2005年06月17日

家長の今後

再来週の件の仕込みなど。

くそー、この時期はサッカーの目玉試合が多すぎて寝不足になっちまう。ってことで、ユース代表、決勝進出おめでとう! 2分1敗という成績で決勝進出できたのはラッキーとしか言いようがないけど、こういうのは結果がすべてだから上に上がれれば、それでよいのです。

気になる選手としては、家長の今後に注目。スピードもあるけど、なによりも技術で抜くタイプのドリブルは、見ていて最高に気持ちが良かった。あとは、カレンがもう一皮剥けるとおもしろいだろうなー。

2005年06月16日

ずいぶん長引く

先々週くらいから続いていた怒濤の忙しさがちょっと一段落した。休日の予定を考える余裕が出てきて、精神的にも楽になったと思う。

しかし相変わらず咳は出る。ずいぶん長引くなぁ。すなおに薬飲もう、と決意する。

2005年06月15日

いつも憂鬱に

もうすぐ公開を迎えるメイン案件と、ウェブサイト修正と、オーサリングの修正。

外出するときに降る雨は、いつも憂鬱になる。

2005年06月14日

マクロメディア集中ゼミ

マクロメディア集中ゼミのために、朝7時前に起床。昨日、帰宅してからもやることがあったので、ほとんど寝てない。風邪をひいているのと、あまりにも睡眠時間が少ないのとで、左半身がずっとしびれている感覚だ。体調は最悪だが、行きの電車で眠って少し回復した。

JR桜木町駅を降りてすぐのところにあるコーヒーショップで朝ご飯を食べて、さらに回復。なんとか1日持ちそう。

今回のセッションは、同じ時間枠に3つの会場で同時進行しており、参加者は自分の好きな会場で受講するスタイル。拙者は西田さん、高木さん、中村さん、北澤さん、柳下さんの順で受講した。楽し。

部活は、とく久さん野中さんらと喋りながら、ずっとピザばっかり食ってた。疲労がたまりまくっていて、もうビールでも飲んで眠りたかったが、帰社してから仕事。

2005年06月13日

終わりが訪れ

風邪、まだ治らないが仕事復帰。

メイン案件、ようやく終わりが訪れそう。今年は10ヶ月ほどの長い道のりになった。これもひとえに、優秀な制作スタッフのみなさんのおかげだなぁとしみじみと実感する。あと一息、気を抜かないように行かねば。

2005年06月12日

胃で堪能

昨日の上質な肉を胃で堪能しながら、ゆっくり起床。

夜、ひさしぶりに自炊をする。炒飯、餃子、麻婆豆腐の中華三昧であった。爆食して即寝。

2005年06月11日

うまーいカルビ

1日休んでだいぶ楽になった。まだ咳は出る。

夕方から後輩を家に呼んで焼肉。K須の親父が焼肉屋で働いてるっていうので、うまーいカルビを持ってきてくれた。ハナマサで買ってきておいた豚タンやら牛モモやらと一緒に食す。うまい…。

2005年06月10日

見事に風邪

朝起きたら、見事に風邪ひいてた。よく症状が重いときに「咳が止まらない」という表現をするが、今日はほんとに「咳が止まらない」。ずーっとゲホゲホゲホゲホ。やらなきゃいかん仕事もあったが、さすがに無理。ゲホゲホしながら電話して会社休む。

最近、ちょくちょく小さな頭痛があったので、もしかしたら風邪の前触れだったのかも。

2005年06月09日

まだぜんぜん先

打ち合わせ1件、朝。まだぜんぜん先の話だけど、内容的にも技術的にも楽しい案件が待ち受けることになりそう。

求人票書いたりもした。夜、咳が出始める。風邪?

2005年06月08日

spam晒し

spamの文面をブログなんぞに晒して笑いの種にする(もしくは叩く)、という行為が広まってきているように感じる。そういうブログやウェブサイトを運営している人や、それをおもしろがって読んでいる人は楽しんでいるだけかもしれないが、どうも今ひとつ引っかかることがある。

spamは急激にその数を増やし続ける、悪質な犯罪行為だ。いまや携帯電話にもspamが送られてくる時代で、誰もが一度くらいは受け取ったことがあるだろう。

そんなspamを、公衆の目が届くところにコピペするということは、犯罪行為を助長することとほぼ同義であることに、spam晒しを行う人たちは気づいていないような気がする。なんせメール上に書かれたURLなんかも丸写しなもんだから、少なからず二次被害も起きているのではなかろうかと推測する。

ま、とにかくspam晒し行為は、spamerを増長させるだけだと思った。そもそも、転載するほどおもしろくないしな。

2005年06月07日

ジョイトーイ!

お昼過ぎに、弊社の近くにある高校から、誰かを呼ぶ女子高生の声が聞こえてきた。

「ジョイトーイ! インリン・オブ・ジョイトーイ!」

…新手のいじめか? 呼ばれたやつのM字開脚顔を見てみたいと思った。

2005年06月06日

グラフィックボードが死にかけ

昨日に引き続き、慢性的な頭痛。イライライライラ…。

結局、昨日再セットアップした自宅のマシン、まだ動作が怪しい。フォーマットに関係なく、エクスプローラで動画ファイルを選択すると勝手に再起動を始めたりする。

いろいろ検証したところ、どうもグラフィックボードが死にかけているみたいだった。ファイルサーバに挿しているMatrox G400 DHに差し替えたら、なんなく正常動作。うわーん、まだ買って2年くらいしか経ってないのに…。即買い替えを検討するべく、12,000円で買った壊れたボード(AOpen Aeolus FX5200 DV128)の今の値段をカカクコムで見たら、半額の約6,000円にまで下がっていた。分かっていることとは言え、受け入れがたい事実。

同じものが2年後に半額って、ふつうの家電製品で考えたら超激安な設定だと思った。

2005年06月05日

風に吹かれて活字

飲みすぎたわけでもないのに、ちょいちょい頭痛がする。さほど大きい痛みではないけど、考え事をするには邪魔になる感じ。

自宅のマシンまで調子が悪くなってきたので、バックアップをとりながら漫画読んだり。

Ypsilonに座りながら、風に吹かれて活字を読むのはむちゃくちゃに気持ちがよい。

2005年06月04日

カラオケの鉄人で5時間ほど

後輩に「カラオケ行こう」と誘われたので鶴見へ。いい感じの晴れで気持ちいい。

行きがけにファーストキッチンで買ったオレンジフロートが絶妙にまずかった。ただのオレンジジュースにアイスクリームをぶち込んだだけ。それがフロートと言われればそれまでだが、両者を合わせるからには何らかの相乗効果を期待するのが常ってもんだ。見事にバラバラの味だった。

カラオケの鉄人で5時間ほど過ごす。店を出るときには、どしゃ降りの雨。西友で傘買ってなんとかやり過ごした。

晩飯がてら、さくら水産寄って軽く飲んで帰宅。

2005年06月03日

鬱憤を、ウイイレで晴らして

雨うぜー。

サッカーワールドカップ最終予選、日本vsバーレーンを見るため、いつもより1時間ほど早く帰宅。同居人とビール片手に熱くテレビ観戦した。やはり中田ヒデの存在は大きいな、と再認識。と同時に、累積警告で出場停止ってことで次の北朝鮮戦が心配だ。おそらくアレックスに代わって先発するであろう三浦アツの活躍に期待。

それにしても俊輔は相変わらず持ちすぎ。

ゴールを1つしか見られなかった鬱憤を、ウイイレで晴らしてから寝る。

2005年06月02日

だんぜんお美しい

出社一番で打ち合わせ。ウェブブラウザの中で写真を見たことしかない人との打ち合わせだったので、なんか不思議な感覚。道端で芸能人を見かけたときの気分に似ている。ちなみに女性だったのだけど、写真より実物のほうがだんぜんお美しい方でした。

2005年06月01日

Flashは入れるけどFreeHandは入れない

暑い! そろそろ寝汗をかく季節になってきて憂鬱。暑い季節のなにが嫌かって、汗をかくのがいやだ。ちょっといらつきながらTシャツ1枚で出社。

マシンは無事復旧。やっぱアプリのインストールに一番時間がかかるなぁ。ざっと入れなおしただけでも30ソフトくらいある。Macromedia Studio MX 2004から、Dreamweaver、Fireworks、Flashは入れるけどFreeHandは入れない、とかやってると余計に時間を食ってしまった。

2005年05月31日

ログオンできない問題

会社のWindowsが調子悪し。常用しているアカウント以外、ログオンできない問題が前から起きていたが、ついにCaptivateが起動しなくなってしまった。しょうがないので再セットアップするべく、バックアップに挑む。むちゃ時間かかるので明日に持ち越し。

2005年05月30日

ライス、キャベタマ

夕食は久しぶりにラーメン。迷ったが普通盛り、ライス、キャベタマでファイナルアンサー(古い)。雨の日は濃い味のラーメンに限るなぁと思った。

帰ってから、先日のキリンカップ日本vsUAEを見る。小野の調子がめちゃいい感じ。しかし相変わらずFWから得点の匂いがしないなぁ…。やはりここはキングKAZUの代表復帰しか…。

2005年05月29日

角田、アビディ、バンナ

プロントでブランチ。エリンギ茸と大葉のスパゲティ、うまいけど細かく刻んだ大葉が歯にくっつく…。

夜、ドミノの「春のクワトロ」を食べながらK-1パリ大会をテレビ観戦。トーナメントには、特に見るべきものはなかった。まぁ、PRIDEのトップレベルで通用しなかったシュルトが優勝する大会ってことだ。角田、アビディ、バンナは見事。

2005年05月28日

ちょっと寄って射的

新宿で買い物。

夜、東方見聞録で晩飯を食って帰ろうとしたら、花園神社で祭りをやっていた。ちょっと寄って射的やったり。晩飯で腹一杯になっていて、屋台のものを食べられなかったのが無念。

2005年05月27日

奇しくも4人

朝から弊社で打ち合わせ。ちょうど購入を検討中のLet's note使いが、奇しくも4人いらっしゃった。うーん、やはり使い心地よさそう。欠点は、価格とデザイン。特にデザインは、悪い意味でのビジネス臭さが前面に出ていて正直きつい。ビジネス利用だけで持つならいいんだけど…。

拙者がノートを買うとしたら、ビジネスとプライベートで併用することになるので、どうしても「らしさ」が出てしまうのはよくない。打ち合わせでカーボンブラック仕様のVAIOを持って行くのもぴんと来ないし、Thinkpadを抱えて出かけるのもなんか違う気がする。悩ましいところだ。

2005年05月26日

やけに美しく見えた

本日は、赤坂M社に直行して打ち合わせ。会議室に通されて先方を待っている間、13Fの窓から見える車の流れがやけに美しく見えた。蟻のように車が通っているのに、まったく騒音が聞こえなかったせいだろうか。

2005年05月25日

ミラン負けた…

めちゃ晴れ。こういう日は、意味もなく心まで晴れてくるので好きだ。

CL決勝をK須とSkypeしながらテレビ観戦。ミラン負けた…。カカとシェフチェンコの調子がすげー良かったのに…。前半は天国、後半は地獄。でも凡戦になるかと思っただけに、素晴らしい戦いだった。

負け惜しみを言うわけではないけど、PKでのデュデクの動きはどう見てもファールだと思った。それに比べてジーダはやっぱすごい。PKに関して言えば、間違いなく世界一のキーパーだと言えよう。

2005年05月24日

もう1週間くらい引っ張って

Nさんと駅前でランチ。喫茶店の黄金メニュー、カツカレーとアイスコーヒーをチョイス!! が、カツがモロ冷凍で、しなしな…。ちょっと萎えるが、こういうチープなんがウマかったりするので要注意だと思った。実際ウマかった。

咳は徐々に収まってきたが、もう1週間くらい引っ張ってる。いい加減、治れ>拙者。

今日もスゲエ夕立。弊社は、窓を開けて仕事していると涼しい風が吹き込んできてキモチイイ。だが、いったん雨が降り始めると窓のすぐそばにあるトタン屋根が雨に叩かれて「ゴバー」とか「ボバー」とか、ものすごい音を出し始めるので、とても窓を開けたままではいられなくなる。風通しのいい窓は、トタン屋根に気をつけろ!(長井口調で)

2005年05月23日

PRIDE武士道 其の七

夕方、会社にいたら爆発音のような雨のどしゃ降りが。うーん、夏が来る…(その前に梅雨も…)。

帰宅してから昨日に行われた『PRIDE武士道 其の七』を見る。

■1.前田 吉朗vsチャ-ルズ・“クレイジー・ホース”・ベネット
いやーベネット強い。ナメた態度だけど、実は計算…してないだろうな。でも強い。パンクラス勢は、PRIDEでは厳しい戦いが続きそう。

■2.TAISHOvsジェンス・パルヴァー
ちょっと格が違うかなって感じ。パルヴァーかっこいい。というかこの位置での試合にも関わらず、会場を盛り上げるパフォーマンスを見せたことは尊敬に値する。アメリカでの地位を考えれば怒ってもいいのに。えらい。人気出るだろうな。

■3.三島☆ド根性ノ助vsイーブス・エドワーズ
三島の入場の寒さはどうにかならんのか…。試合はまずまずだけど、このレベルの試合をリニューアルした武士道でやってちゃ、興行的にも先がない。

■4.小見川 道大vsアーロン・ライリー
柔道家にしろ力士にしろレスラーにしろ、総合に参戦するのはワクワクする。でもスターをリングに上げること自体が目的だった時代はもう終わった。これからは初戦から高いパフォーマンスを見せないとすぐ飽きられるよ、ということが暗示された試合だったように思った。ぶっつけ本番でもそこそこやれたりするから、「柔道家はもしかして練習しなくても立ち技モノスゲエ強いの!?」とかいろいろ妄想しちゃんだけど。

■5.桜井“マッハ”速人vsミルトン・ヴィエイラ
両方とも良かった。マッハはもちろん、ミルトンも、もっと見たいなぁ。お互い今後に期待。

■6.郷野 聡寛vsクラウスレイ・グレイシー
郷野はビッグマウスで、ムカつくんだけど憎めない。ゼロワンMAXの大谷のビッグマウスとは、また質が違う感じ。ディフェンシブな戦いってまったく好きじゃないんだけど、郷野はなんか許せるな。こちらも今後に期待。グレイシーは…どうでもいいや。

■7.川尻 達也vsキム・インソク
こんなのプロのリングでやっちゃいかんだろーってくらい実力差ありまくり。川尻、目がイイ。修斗勢増えたね。

■8.長南 亮vsニーノ・“エルビス”・シェンブリ
ニーノがなんで柔術着を着たままだったのか謎。案の定、ピラニア兄さんにボコされていた。長南にとっても、観客にとってもストレスの溜まる試合だった。五味のように、打撃系の選手とぶつけたほうが相性はいいような気がするが…。

■9.美濃輪 育久vsフィル・バローニ
前半の美濃輪パンチは実力なのかまぐれなのか、よくわからんかった(笑) サイドをとってるのに足関に行くとかいう雑な攻めのせいで負けたような気がするけど、そこが美濃輪のいいところでもあると思う。しかし結果を残さないと、消えていくのもPRIDE。

■10.五味 隆典vsルイス・アゼレード
ズワリャアアァァァー! 五味最高! シュートボクセがなんぼのもんじゃいぃぃぃあgんがおbがgまれお!!!

2005年05月22日

帰ってから仕事

朝帰り。昼過ぎ起床。

昨日は、風邪をひいているというのに朝まで飲むという無茶をしてしまった。悪化してるかなーと思ったら、意外や意外、快方に向かっている模様。ぜんぜん喉が楽。アルコール万歳!

しかし油断は禁物ってことで、南天のど飴をなめながらキリンカップ日本vsペルーをテレビ観戦。想像以上にペルーがやる気なし。ボールを持っても上がってこないし、中盤の球際でもまったく削らない。

まぁ親善試合みたいなキリンカップだから、やる気がないのも仕方ないわなと思ったが、それに対する我が日本代表の姿ときたら見ていられなかった。特に、キレイにボールを回してばかりで点を取りに行くという意欲や姿勢が感じられない攻めの部分。こんなサッカーをやってたら、「ヨーロッパ組がいないと…」とか言われても反論できんよ。

よかった点は、やはり三浦アツ。ジーコの采配にはいつもピンと来ないけど、右サイドで彼をスタメン起用したことは手放しで誉めたい。いい動きだったし、積極的にシュートも打った彼がMVPだ。昔から、彼を左サイドで起用する意味が分からなかったけど…。

UAE戦はもうちょっとおもしろいサッカーを期待。

Ypsilonに合わせて軽い模様替えを決行したあと、吉祥寺へ。駅周辺のCDショップを巡り歩いていると、岡田さんとすれ違う。穏やかな顔をしていた(感想が死人みたいだな)。

晩飯を吉祥寺コーキーズハウスで。たらふく食う。帰ってから仕事。

2005年05月21日

Ypsilonが我が家にやって来た!

昼前に佐川の兄ちゃんが鳴らしたチャイムで起きる。ついにYpsilonが我が家にやって来た!

大きすぎて玄関に入らないので、佐川の兄ちゃんは踊り場に箱を置いて去っていった。とりあえず踊り場で開封することに。組み立て式なのかと思っていたが、Ypsilon本体がそのまま入っていてビックリ。吸収剤などは皆無で、こんな梱包で大丈夫かと心配になる。でもキズなどはないみたい。箱を閉めた状態では、きちんと固定されていたのか?

とにかく部屋に置いてみたら、思ったよりデカすぎず、ちょうどいい収まりであった。座り心地は当然、サイコー。超満足。

椅子を買い替えると部屋を模様替えしたくなったが、それは明日に持ち越して自宅で仕事。夜まで咳き込みながらもコツコツと。途中で同居人が作った野菜スープを飲み、さらに会社から持ってきた南天のど飴をなめると、病状はだいぶよくなった。

21時前に仕事切り上げて新宿へ。後輩ら3人と庄助で飲む。その後、近くのバーに流れると、さらに後輩2人が合流した。最終的には北の家族まで行って朝まで。

2005年05月20日

がんばれ>

オーサリング2件。動作テストも含めて、土日に持ち越しとなった。がんばれ>拙者。

2005年05月19日

チェック!

チェック! チェック! チェック! 分岐のチェックは骨が折れる。

2005年05月18日

ドキュメント類

終日、ドキュメント類の修正。肩こった。

2005年05月17日

今年は夏も

今日もチェックしたり。ドキュメント整備やら引き継ぎやら。プラン立てもやる。今年は夏も忙しいかも…。

2005年05月16日

穴だらけ

打ち合わせ1件、チェック2件。穴だらけのものをチェックするのはストレスが溜まってしまう…。

2005年05月15日

タイ・フェスティバルへ

メシ抜きで腹を空かせてから、タイ・フェスティバルへ。JR原宿駅で待ち合わせるが、K須ら全員遅刻。30分ほど待つ。


▲日曜日だけあって、メチャ混んでた。

会場に着くと、会場全体からいろんなスパイスが混ざった匂い! たまらず、いきなりタイ風焼鳥など食す。ウマい。追い打ちをかけるように、ちょっとビールなどひっかけて、いい気分になり始める。なんとなく空が怪しいなーと思っていたら、そのうちにどしゃ降りの雨がやってきた。天気模様までタイかよ! スコール並に降りまくる。

ビショビショになったが、小一時間で止んだので、再び食う。食いまくる。そして飲む。


▲ウマすぎるビールと肉など。

屋外の居酒屋で飲んでいる気分で、最高であった。来年も行きたいが、人混みを避ける策を考えた方がいいなと思った。日曜日はちょっと遠慮したい感じの人手。

帰り際、hhstyle.com原宿本店に寄って、購入予定のYpsilon下見。Techno Gelは無かったが、Meshで十分良いということが分かった。あとはボタンを押すだけ。

2005年05月14日

2次会へは行かず

F-siteセミナー参加のため、参宮橋へ。さくっとAV卓の整備して、さくっと見て、さくっと帰る。明日、朝早いので2次会へは行かず。T久さんに祝福の言葉だけ残して。

セミナーに来ていた後輩2人と新宿ねぎしでメシ食って帰宅。

2005年05月13日

すんなりとできた

プラン出しやらチェックやら。悩みそうと思っていたところ、すんなりとできたので楽になった。

2005年05月12日

一生つきあって

唇まわりの荒れが治らん! メンソレータム塗ろうが何しようが無駄のよう。一生つきあっていくことになるのか…(鬱)。

2005年05月11日

書いたりも

チェック、修正、プラン。求人票書いたりもした。

2005年05月10日

早すぎたと言うけれど

新案件のリサーチなんかも始める。

思えば、PointCastは早すぎたと言うけれど、今の時代にあったとしてもサービスとして定着したか、と考えると、怪しいような気もする。

2005年05月09日

しゃーない、水曜

朝、髪を切りに行く前に「PRIDE GP 2005開幕戦」をちょっとだけ見る。やっぱボブチャンチンの入場テーマはカッコイイ。そして、そのテーマにのって歩いてくる、シェイプされたボブはかなりカッコイイ。やはりアゴがちょっと痩けたように見えるのがカッコよさのポイントだと思う。

朝イチに行くけど一応と思っていつもの店に電話したら、カットだけでも1時間後とか言われた。しゃーない、水曜予約に切り替えて早めに出勤することにした。

メイン案件、ようやく終わりが見える。あとは対岸まで最短距離で泳ぐだけ。川の流れに流されないように。

2005年05月08日

さすがに飲まずに

時間は遅いが、目覚めすっきり。後に残った片付けを想像して、すこし憂鬱になりつつリビングへの戸を開けると、すでに同居人2人が掃除をしてくれたあと。感謝しつつ、遅くまで寝ていて申し訳ないやら情けないやら。あとで風呂掃除でもやっとこう。

今日はさすがに飲まずに寝る。

2005年05月07日

いつもどおり朝まで

Y澤の車で、肉、もやし、ナス、ピーマンなどを買い込みにハナマサまで。本日は学生時代の仲間を自宅に呼んで、鉄板焼き大会なのだ。普段ベラボーに忙しいn_tsu2mi氏も加わる。愉快な時間を過ごす。

途中、カワ様が脱落したりしつつも、いつもどおり朝まで。

2005年05月06日

踏ん張る必要

某案件のマスターを焼いて、ゲラチェックしたり、新案件の発注したり。

メイン案件は、もう二息くらい踏ん張る必要があるようだ。

2005年05月05日

大人げない

こどもの日って、子供のいない大人にとっては、関係のない日ですね。

それどころか朝っぱらから狂ったようにピアノでドラクエのテーマを弾きまくる近所のガキにキレそうになった。弾くのはいいけど、同じところ間違えすぎなんだよ! 学習しろ!

これを俗に、大人げない、といいます。

2005年05月04日

その日のうちに

夜、山梨の実家から帰ってきたばかりのTと、新宿で待ち合わせ。半年~1年ぶりくらい。某焼鳥屋で最近の仕事の話など。2人とも腹いっぱい気味であまり食べられず。しかし、前に来たときよりも味が落ちた感があった。

カラオケに流れてから、その日のうちに解散。

2005年05月03日

のコーナー!

ゴールデンウィークにはゴールデン街に出かけようのコーナー!

実はまだ仕事が残っている。家でちょこちょことやったり。

2005年05月02日

クレードル対応のものにしていきたい

Steve Vaiの新譜がカッコイイので通勤で聞いていこうと思っているのだが、いつもZenへの転送を忘れてしまう。次にポータブルデジタルオーディオプレーヤー(名前長いよ)を買うときは、ぜひクレードル対応のものにしていきたい、と強く誓うのであった。

2005年05月01日

ちっさい

ご、五月だとぅ!

なにごとにも動揺しないのが大人だと思っていたが、時の流れだけで動揺しまくっている自分がいる。ちっさい大人だ。

2005年04月30日

あれで指を

コンビニとかで箸をもらうと、一緒に袋の中につまようじが入っているでしょう。んで、「ようじ入り 開封時にはご注意ください」とか書いているでしょう。あれで指を刺してしまった。

「あんなもんジジイかババアが、アホのように刺してしまうために予防として書いているんだよなぁ~なんだかなぁ~」と思っていた自分を殺したい。

まじで痛いよ。

2005年04月29日

さわやかすぎ

GW初日。H野に呼び出され、H科も一緒に新宿の焼き鳥屋で飲み。仕事の話やらなんやら。あまりにもさわやかすぎて、ゆずサワーばっかり飲みすぎた。

2005年04月28日

忙しい日

打ち合わせが2件、夜は外出。帰ってからオーサリングしたり、ムービー直したり。忙しい日。

2005年04月27日

捕まったらしい

「そふとはうす」捕まったらしい。ちゃんと捜査してたんだね。しかし2年ちょっとの間、ムチャクチャな数の違法spamを送り続けて、やっと逮捕というのもなにか違う気もする。捜査期間とは言え、2年間の犯罪行為(しかも社会悪でもあるspamを使った)がまかり通っていたいたわけである。あとどのくらい経てば、ネット上の違法行為に対する逮捕スピードも上がってくるのだろうか。

2005年04月26日

先がつぶれそう

校正をたくさん。勢いよく書きすぎて、赤ペンの先がつぶれそう。気をつけよう…。

2005年04月25日

勇気をください

部屋が汚れていく…。拙者にものを捨てる勇気をください神様ゴッドイエス様!

2005年04月24日

楽しむべし

やっと冬が終わり始めた感。梅雨までの短し春を楽しむべし。

2005年04月23日

お茶したりして穏やか

フレッシュネスバーガーでブランチしたり、LEMON DROPでお茶したりして穏やかな休日を過ごす。

2005年04月22日

やはり香辛料

昨日の疲労が精神的にキタのか、気持ち悪くてベッドから起きあがれず。

夕方、ちょっと吐きそうになるが烏龍茶飲んでちょっと復帰。

夜、カレー食ってだいぶ復帰。やはり香辛料は体によいと言えよう。

2005年04月21日

長丁場でペラペラ

午後一、母校に直行で企業説明会に参加。学生さん33人を相手に、3時間半もの長丁場でベラベラ説明する。相手はハタチそこそこの人たちなんだなぁと思うと、なぜだか変に気をつかってしまった。終わったころには、気力という気力を吸われてしまったようだ…。

帰ってから気力を振り絞ってサブ案件のラスト作業。こちらは手を離れる。

2005年04月20日

限って雨が降っている

夕方までサブ案件の大詰め作業。こっちはもうすぐ完成。

夕方からは、明日の説明会のための準備にかかる。なんだかんだで資料がどっさり。これを雨の中、持って帰るのか、と思って少し憂鬱になる。どうも持ち運ぶモノが多いときに限って雨が降っているような気がする。

2005年04月19日

事が進んで

終日、集中してコーディング。思っていたよりもスムーズに事が進んで、何より。

2005年04月18日

Macromedia買収

Mac OS X v10.3.9が出てた。アップデートしたら某Mac対応ソフトで文字化け…。Pantherの最後の最後でこんな不具合が待っていようとは。原因分からず。

AdobeMacromedia買収ですかー。ネット上の反応では、「スクウェアエニックスみたい」という声が見受けられるが、根本的に違うのは、合併前の後者が同じコンシューマゲームを業務の主軸に据えていたのに対して、前者はクリエイティブ系(あえてこう呼ぶ)ソフトウェア業界の中でも「印刷・映像」「ウェブ・デジタルコンテンツ」とはっきり分かれていることだ。

しかし業界ファンとしての気持ちを考えると、似てるっていうのも分かる。えー、そこが一緒になんのかよ、的な。

つまり言いたいのは、競争相手がいなくて大丈夫なんですか?ってこと。もちろん、お互いがいいとこ取りをしてシナジー効果を生み出してくれれば、それに越したことはないけど…。

2005年04月17日

春だから

激しく眠い。昨日の深夜から寝て、夕方起床。ピザ食って、同居人とウイイレ8 LEで対戦しながらフォアローゼズをロックで1杯だけ飲んだらすぐに眠くなった。

春だからなのか。

2005年04月16日

春や!!

昼過ぎに起きる。暑さを感じたので、ベッド横にある窓を開けた。すると予想だにしなかった感触の気持ちいい風が吹いてきた。そして拙者は「春や!! お父はん、春が来はったで!! こんな風、ワシたまらんよって…」と思いながら二度寝へと移行していったのであった。

おかげで夕方の約束には遅刻した。春のバカ!!

吉祥寺をフラついてから、土間土間で飲む。ビール1杯、ゆずサワー2杯。豆腐ステーキに鶏そぼろが乗っててウマかった。春の陽気で酔いも早く回り、帰宅したら即寝。

2005年04月15日

意味ないやん!

Panther上のToast 5でカスタムハイブリッドのディスクイメージが作れない(実行するとエラーが出て先に進まない)問題をずっと抱えていたが、やっと解決! Toastでテンポラリ・パーティションを作ったり、ディスクイメージをマウントしたりせず、OS Xのディスクユーティリティでディスクイメージを作って、マウントすればOKだった。ソフトの意味ないやん!

2005年04月14日

内容は思い出せない

悪夢を見た気がした。内容は思い出せない。

夜、ちょっとだけFileMakerのスクリプトに挑戦。独自のインターフェースに戸惑う。でも、関数も多いし、慣れれば楽しそう。簡単な文字置き換えだけ習得した。

2005年04月13日

いつの間にか閉店

春物のシャツでも買おうと思って新宿のISEYAに行ったら、いつの間にか閉店していた。なんてこった…。しかも、その横にあったヨドバシカメラもなくなっていた。もう一度建て直すらしい。

2005年04月12日

めんべい

おみやげにいただいた明太子風味の煎餅「めんべい」がムチャうまい。手ごろな価格でこの味は納得!

友達周りでのMSN Messenger 7の普及率が、いまいち。テストしてみたい新機能を試せず。

Appleよ、なんということだ…。このタイミングでTigerか…。いずれにしても、マイナーチェンジ程度のアップデート内容で約15,000円を掠め取ろうという根性が気に入らん。新機能もまったく目新しくないし。

2005年04月11日

してから校正

打ち合わせしてから校正。

2005年04月10日

要らないもの

昼前くらいに昨日から泊まっていた友達らと、のそのそ起床。テレビ見たりしてダラダラ過ごす。近所のジョナサンでブランチしたら、みんな帰宅。拙者は帰って部屋の掃除。要らないもの捨ててスッキリ!!

黒バラにおける石原良純がスゲエおもしろいのでみんな見るべきだと思った。

2005年04月09日

羊山公園まで車でお花見

昨日、家に帰ってからも調子が悪かった。すぐにベッドで眠ると、気持ち悪いほどに熟睡できて、目覚ましにも気づかないほどだった。花見に行く約束をしていた友達が、我が家に到着したよ、という知らせの電話で目が覚めた。

というわけで本日は、埼玉県秩父は羊山公園まで車でお花見に出かける。総勢7人だったので吉祥寺でレンタカーを借りた。運転はI君。車で埼玉から四国までの往復を何度も繰り返すツワモノ。

ほとんどなーんにも用意していなかったので、途中でドン・キホーテやらスーパーやらに寄って買い出しも。午前のうちに出発したが、微妙に渋滞していて着いたのは3時すぎだった。

桜は満開とまではいかないけれど、眺める分には十分な咲き具合。空もよく晴れていて、春の訪れを体全体で感じてしまった(「感じてしまった」と書いたのは、ふだん電子機器に囲まれた生活を送っている拙者のような人間が、豊かな自然と触れ合う機会などを設けてしまいすいません、というちょっとした罪悪感が生まれたから)。


▲秩父の桜は美しかった。

まったりビール飲んだり、鳥の唐揚げ食ったり。一通りやったあと、ちょっと散策に出かけたら、もう夕方。素晴らしい桜に囲まれて、おだやかな気持ちになりつつスパッと帰る。

レンタカーを返却したあと、さらに晩飯ってことで吉祥寺の「ベジダイニング優」へ。ところがここが失敗だった。一番最初のドリンク注文のときに友達がノンアルコールカクテルを頼もうとしたら、「あー20分くらいかかっちゃいますけど、いいですか!?」と強い語気で告げられる。一瞬、答えに窮していると、「それ、デザートカクテルなんで!!」とこれまた強い口調で言われた。デザートカクテルだから20分かかるってのもおかしな話っていうかそうならそうと書いておけよと思ったが、とりあえず友達はコーラに変更。

気を取り直して乾杯して今度は料理を、ということになると、「あれがない、これがない」という感じで、注文しようとするメニューが片っ端から品切れだと言う。今日は花見日和だし、お客さんも多そうだからしょうがないのかな、と思ったが、それにしても頼もうとしたメニューの3~4割くらいが品切れとは……。どう考えても仕込みのミスだとしか思えない。

極めつけは、シメで頼んだおむすび(これも本当は葉っぱでくるんであるのだけど、「葉っぱがないから、おむすびだけでいいですか!?」と激しい口調で告げられた)に使っているご飯が、ぼろぼろ。炊いたあとに10数時間保温した上にすり鉢でつぶしたようなご飯をぐちょぐちょに握ってある。しかも具なし。ご飯に塩味すらついていない。いまどきのコンビニおにぎりにも負けてるなぁと思った。

ちなみに強い口調でガツガツ来たのは店長であった。対して、他のヒラ店員はみーんなニコヤカだし対応もよい。どうなんだ、この店。


▲でもデザートはうまかった。

釈然としない気持ちになりつつも、今度は夜桜ってことで井の頭公園を散策。昼間、花見客が使っていたと思われる大量のシートが地面に敷きっぱなしであった。他にも空き缶やらポリパックやら、ゴミというゴミが集まりまくり。こういう悪しき文化を撲滅する、うまい方法はないものだろうか。

さらに深夜、自宅で朝までダベリング。

2005年04月08日

メシ食ったらまた

すげー体調悪し。座っていても、空を飛んでる感覚。吐き気はない。目の前がぐらぐらする。

夕方には徐々に復活。が、メシ食ったらまた気持ち悪くなる。ちょっとだけ早上がり。

2005年04月07日

MSN Messenger 7出た

MSN Messenger 7出た。さっそくインストールしてみたが、自分とメンバの画像がリストに表示されるようになっていい感じ。手書き機能も標準でサポートするようになったのは好感が持てる。

ただ、拡張プログラムのMessenger Plus!の広告非表示機能がうまく動作しなくなっている模様。バナー自体は表示されないのだけど、表示エリアはカットできなくなっている。このへんはMicrosoftも当然対応してくるところだとは思っていたが、実際これだけのエリアに常に広告が表示されているとさすがにウザい。

20050408.gif
▲微妙に残ってしまう広告表示エリア。

帰宅したらウェブカメラ機能も試してみよう。

試してみた。ふつうに全画面になるだけで、あんまおもろくない。画質はなんだかキレイになっているような気もするが、劇的な変化はない。ちなみに↑で広告が出ないと書いたが、自宅では画像も表示された。はて?

とりあえずWinampで再生中の曲もステータスに表示できるようにしていただきたい。

2005年04月06日

バーチャル

なんかもう未だに「バーチャル」とかいう言葉を物知り顔で使う奴らは、きちんと実体験、またはそれに準ずる取材活動に基づいて話している/書いているのだろうかと激しく疑問に思う。「最近の子供はバーチャルと現実の世界の区別が…」うんぬんという一連のアレだ。

しかしチャットもメールも、全部現実だ。ネットで繋がっている先には、確実に生身の人間が存在している。人間と人間の文字によるコミュニケーションを仮想の体験と言うのならば、手紙による文通も仮想体験に含めなくてはならないだろう。

どうも一連の「バーチャル話」は、それを体験したことがない人間の偏見に思えて仕方がない。特に拙者のような「バーチャルな世界」を中心に生きている者にとっては。

2005年04月05日

コンテかき

一日中コンテかき。

2005年04月04日

理由を当てはめてみても

新年度ってなんだよ?

それにしても、駅などで新入社員らしきフレッシュマン達を見ると、どうも全員スーツが似合っていない。買ったばかりだから、着慣れてないから、なんて理由を当てはめてみても、それだけでは足りない何かがあるような気がする。

「なぜだろう…」とボーっとしながら総武線千葉行きなんてのに乗って、向かいの席に座った新入社員らしき男の顔を眺めた。口が半開きで淀んだ目をしているソイツを見ながら、この人たちは、どことなく子供のような顔をしているからスーツが不釣り合いなのかもしれないなぁと思った。子供と言っても、純粋、みたいなニュアンスではなく、単に未成人といった感じ(高卒で就職すれば未成人だけど)。

2005年04月03日

寝ても寝足りなく

寝ても寝ても寝足りなくて、一日中寝る。

2005年04月02日

でフラフラ

吉祥寺でフラフラ。

2005年04月01日

この世の中にはどのくらい

ウェブサイトに載せているメールアドレスにメールを出して3日、どうも反応がない。別口からさらにメールで問い合わせたら、「そのメールアドレスはチェックしていない」と返ってきた。

問い合わせていた内容は、その別口対応で解決したが、返事のなかったメールアドレスは相変わらずウェブサイトに掲載されたままだ。

郵便の場合、届いた物はほとんど必ずと言っていいほど確認されるだろう。宛先不明だと転送されるか、差出人に返送される。

メールの場合は、アドレスが存在しながらも転送設定がなされていない場合、まったくメールボックスをチェックしていないケースが考えられる。こうなると悲惨である。内容は伝わらないし、そもそもメールが送られてきていることさえ通じない。

届かない、気づかれないメールが、この世の中にはどのくらいあるのだろうか。それを想像しただけでも、なんとなくもの悲しくなる。

2005年03月31日

げー、もう

月末に一区切りの仕事、予定通り区切りがついた。

げー、もう2005年も1/4終わりですか。ウカウカしてられん。

2005年03月30日

控えるように生きて

晩酌の癖がついてしまってイカン…。平日の酒は控えるように生きていきたい。

2005年03月29日

パッケージングまで

自宅デスクの上に積まれたDVテープ約10本をなんとかしなければ…。編集しなければいけないものがほとんど。さらにパッケージングまでしなければいけないものも数本。

昨年買ったウイルスバスター、ソフトの更新が無料で気に入ったので更新しておく。

2005年03月28日

三昧の日

インターフェース三昧の日。

夜中に自転車をこいでも、寒く感じなくなってきた。うれし。

2005年03月27日

どうも尻すぼみ

休日だが、モノが来たので自宅でちょいと仕事。

自宅で使っているSo-net+TEPCOひかりの組み合わせがPlayStation BBに対応しているかどうか、ウェブを調べてもよく分からず。

So-netのサポートに電話すると、「使えますよ」とあっさり言われて問題は解決した。

鳴り物入りで通信ポートを設けたPS2も、通信対戦に関しては↑のウェブサイトを眺めていると、どうも尻すぼみで終わってしまった…という感があるなぁ。

2005年03月26日

マスカラとマラカス

マスカラとマラカスの区別がつかない。いざ、マスカラについてしゃべろうと思うと「雨でマラカスがとれてきてるよ…」などとトンチンカンな発言になってしまう。どうもこのあたりのシナプスに脆弱性が見られるようだ。

2005年03月25日

中華を取り入れる

メイン案件をヴァリヴァリと。

晩飯に中華を取り入れることによって最近体調よし。

2005年03月24日

外出してしまったときほど

拙者には、アゴにホクロがある。ヒゲが生えてくるとき、このホクロからも毛が生えてくる。これが大変剃りづらいのである。そもそもアゴというのは、ゆるやかなカーブになっているので剃りやすいはず。なのに、ホクロのおかげで変に凸凹ができてしまい、カミソリを滑らせても滑らせても毛が残ってしまう。

残った毛を見落として、ホクロから2、3本の剃り残しヒゲを生やしたまま外出してしまったときほど、永久脱毛をしたいと願ったことはない。

ホクロ自体は、実は気に入っている。理由はないけど。

2005年03月23日

幸せが訪れないのだ!

AfterEffectsのレンダリング終了音は、幸せの音。これが鳴らない人には、幸せが訪れないのだ!

非力なマシンで1コンポ内にエフェクトをかけすぎると、いつまで経ってもレンダリングが終了しない。よくあるのは、そのままWindowsごと落ちてしまっているケース。そしてさらに最悪なのは、レンダリングを仕掛けた本人がその事実に気づいていないとき。

2005年03月22日

悪いことしたんだろか

3案件をぐりぐり。

駅から自宅までの帰り道に『NEWDAYS』が1軒ある。その脇の小道を、拙者は毎日深夜1時すぎくらいに通りかかる。すると、そこに深夜勤務と思われる小太りの20代男子が、決まって喫煙休憩をしておる。拙者は「きっと事務所が禁煙なんだろうなー、かわいそうだなー」と思いつつ、横を通るわけだが、その男はなぜかいつもギロリと拙者の方を睨みつけてくるのである。なんかオレ、悪いことしたんだろか。

2005年03月21日

うんがー!

かなーりこんがらまくり上がっている構成の直しをちまちま。

うんがー!

って祝日でも結局、仕事か。

2005年03月20日

略せるものは略しても

3連休ってスバラシー、ルルルラララ♪

Firefoxのライブブックマークに、だいたい15個くらい登録している。便利なのはいいんだけど、登録数が多いと当然1行に収まりきらなくなってきた。「スラッシュドット ジャパン」→「/.J」みたいに略せるものは略しても、そろそろ限界…。なんとかいい方法はないものか。

2005年03月19日

度肝

昼過ぎまで寝る。駅前でケーキ買って、阿佐ヶ谷に引っ越してきた学生時代の同級生Kさん宅にお邪魔する。1LDKの超豪華部屋! エントランスがオートロックなのは当たり前で、リビングがものすごく広い。キッチンもキレイ。なんとこの物件、賃貸ではなく分譲だそうな。うらやまし~。

ただ、モノが少ないKさん、リビングに何を置いていいのか迷ったあげく、置いてあるのはソファとテレビと冷蔵庫だけ。なんかエロい。

そのまま阿佐ヶ谷で飲んで帰る。仕事の話とか。

2005年03月18日

手抜きを発動

仕様変更への対応やらなんやら。

4日遅れのホワイトデー、コージーコーナーという手抜きを発動してしまった…。来年は、もうちょっとなんとかすることを密かに誓う。

2005年03月17日

アプリケーションとして愛せる

終日、Flashと向き合う。使い始めて約5年、最近ようやっとアプリケーションとして愛せるようになってきた。

2005年03月16日

春を感じる

午前中から打ち合わせってことで社長の車で六本木方面へ。打ち合わせをしてる部屋の真横で建設工事をやっていて、ずーっとヴァリヴァリ音が鳴っていた。

会社への帰り道、青山墓地に梅がものすごい勢いで咲いているのを見て、春を感じる。

某案件、缶バッジできた!

2005年03月15日

ヨタヨタやってると

ヨタヨタやってると、次から次へと流れていくものに飲み込まれてしまいそうになる。

2005年03月14日

1回修正を挟んだ

先日の色校、1回修正を挟んだがいい出来。一安心だ。

2005年03月13日

タグが気になって

Tシャツのタグが気になってイライラしてしまう。なーんか常に首から背中にかけてあたりに違和感を感じてしまうのだ。どうしても我慢できないときは、タグをハサミで切断、除去してしまうほど気になる。ヘンだと思われるかもしれないけど、こういう人は結構いると勝手に信じている。

2005年03月12日

サイクルが悪い

平日のサイクルが悪いため、休日寝てばっかり。改善せねば。

2005年03月11日

熱として消化

怒りが熱として消化されたのか、発熱のためダウン。ちょっとフラフラしながら、自宅で1件だけ仕事。

2005年03月10日

ニホンジン!

昨日に引き続きダウナーモード。さすがにプチッとキレかけて、机を蹴り上げそうになるが、なんとかこらえる。そう、物に当たるのはよろしくない。

思えば中学生の頃、ソフトテニス部で自分のプレイに納得がいかなくてゲーム中にラケットに当たり、見事に折ってしまったことがあった(アホ)。そこから考えれば拙者も大人になったもんだ。

15時に来ると言っていた某社Oさん、結局21時に来た。忙しそうだなー。働くニホンジン!

2005年03月09日

先に来る

すべてのやる気が失せるような出来事が。昔は、理不尽な現実に直面すると、怒りの感情がドバドバと前面に出てきてしまい、落ち着きのかけらも見せられなかったのだが、最近は怒りよりも「呆れ」が先に来るようになった。

怒るべきところは怒っていくべきだとは思うけど。

2005年03月08日

言葉の響き

新案件の打ち合わせが1件。楽しくなりそう。本格的に取り組む前に、ちょっと勉強しなきゃいけないこともある。

しかし「勉強」って言葉の響きはイヤだ。好きなものについて、もっと知りたいと思って研究や努力に励むことは、至極自然で素晴らしいことなのに、それが「勉強」という言葉に置き換わった途端、なんだかとってもつまらないものに思えてしまう。

2005年03月07日

きな臭い

5案件を同時に進めた本日は脳が麻痺。

しかもメイン案件からは、きな臭い匂いがしてきている…。

2005年03月06日

デビューするとき

腰痛がひどい。明らかに一番の原因として考えられる、座るときの姿勢は今後直していくとして、自宅の椅子もそろそろ限界かもしれない。上京したときにでっかくて使いやすいワークデスク(今も愛用中)を買ったはいいものの、そこで予算を使い切ってしまい、泣く泣く新宿西口のヨドバシカメラで安物の椅子を購入したっきり、そのままずっと使っている。

なにが限界って、座るところのクッションの下から、金具が出っ張ってきているのである。ふつうに座るとケツが痛い。精神的マゾを自覚する拙者だが、肉体的に痛めつけられるのはさすがに我慢できないので、とりあえず椅子の上に座布団を敷くという手段をとっている。

そろそろアーロンデビューするときが来ているのかもしれない。

2005年03月05日

行けていない

家から歩いて2、3分のところに、割と趣味のよさそうな中年夫婦が道楽でやっている(っぽい)カフェがある。気になって、度々外から店内を覗いているが、どうも常連相手の商売だけで成り立っているようだ。そもそも収益無視って感じもする。自宅が併設されていて、車庫にはMINIが停めてある。

今の家に引っ越してきて早2年、いつか行こうと思っていて行けていない場所のひとつである。

2005年03月04日

まったく向いていない

メイン案件の入稿が終わり。色校楽しみ。

久々にムービーの音付けやったり。Flashのタイムラインは、編集作業にまったく向いていないな、といつも思う。かなーりストレスが溜まる。

2005年03月03日

待てしばし!

手配しようと思っていて、できていないこと多数。各方面は、待てしばし!

仕事だけは順調に。

2005年03月02日

コードとその設計思想

他人が書いたコードがうまく動かないときは、自分でゼロから書くとあっさり問題が解決することが多い。つまりコードとその設計思想は、強い結びつきがあるという証明であると思う。

2005年03月01日

トンネルと雨

今日からバイトが2名投入された。2人とも19歳の女の子である。なに喋ったらいいか分からんぞ。

先週末、必死にやっていたムービー修正の終わりが見えてきた。

どんなに長く暗いトンネルも出口はあるし、止まない雨もないわけだが、もし本当に出口のないトンネルや止まない雨がやってきたら、その状態が永遠に続くことになる。結局、出口はある、雨は止む、と自分に言い聞かせながら前に進まないことには、トンネルと雨に終わりはなくなってしまう。

2005年02月28日

順調だが、はてさて

メイン案件、明日ウェブで仮公開。ここまでは順調だが、はてさて。各方面のスケジュール調整とコメントのチェックなど。

別案件はβ版できた。

2005年02月27日

こんなところでも

おわー、鉄拳5おもしろそう。しかしこんなところでもFlash Videoが…。

2005年02月26日

付着する前に覚醒

朝9時ごろ帰宅。帰りの電車でよだれをたらして寝てしまった…。幸い、よだれが服に付着する前に覚醒し、粗相はなかった。その10数分の睡眠で頭が復活したので、帰宅後、仕事ではない編集作業を昼すぎまで進める。

このように睡眠が十分でない、食事をとっていない、など、身体的に追い込まれた状況では、異常なほど単純作業のスピードが上がる。ビックリするくらい上がる。たぶん、脳内ではドーパミンがものすごい勢いで放出されている。ただ、その後、激しく眠まった上に飢餓状態がやってくるので気をつけたい。

今日と明日、六本木でやってる母校の展示会に行きたいが、ちょっと時間的に無理そう。まぁ、熱心に足を運ぶOBもキモいので、今年卒業の後輩らには勘弁していただきたい。

2005年02月25日

メシがうまかった

赤坂某社で打ち合わせ。直行したので、予定の時間よりちょっと早く着いた。全体的に有意義なお話。

打ち合わせ後、社内で場所を移動して某案件の収録。いろいろ手間取って終わったら夕方! 「今から帰ります」電話を会社にかけたら、ちょうど出前を頼むところだというので「肉とキノコの野菜炒めのご飯付きセット(ご飯大盛り)」をお願いして帰社。

昼から夕方にかけてよくしゃべったからか、メシがうまかった。

その後、朝まで仕事して帰る。

2005年02月24日

ドイツ語であること

アルバイトの面接2件。アルバイトのことをバイトと略さず、アルバイト、と言う人にはなんとなく一目置いてしまう。

いま「アルバイト」を国語辞典で調べて、ドイツ語であることを初めて知った。

夜、某案件のリハ。

2005年02月23日

続き漬け

昨日の続き漬け。

合間にちょっとだけメイン案件のチェックをしておく。

さあ、年度末進行になってまいりました!

2005年02月22日

作業漬け

某案件のムービー修正作業漬け。

2005年02月21日

使うアレとかソレ

週末、赤坂の某社で使うアレとかソレを作りこむ。

オーサリングちょい修正、データベースから書き出し作業など。

2005年02月20日

捨てれば済む

部屋がモーレツに汚れている…というか荒れている。やばい。

整理整頓のコツは、モノを捨てることなので、要らないものを捨てれば済む話。しかし、「いつか必要になるかも…」と思って捨てられないのがやっかいだ。

休日だけど、家でちょっと仕事。

2005年02月19日

1~2歳しか違わない

学生時代の卒業学科の講師(と言っても1~2歳しか違わないんだけど)の方々と飲むことになり、同居人と電車でお出かけ。学校にもちょっと寄り、教室や職員室など覗く。卒業学科の空気は相変わらずであった。なんとなく、安心した。自分の好きなものだけを作り続けることができた1年間だったが、あれは拙者にとって忘れられない体験になったと言えよう。

講師の方々も変わりなく、学校だけ時間の流れが止まっているようであった。でも実際は変化していることのほうが多いんだろうな、それが拙者に見えていないだけの話で。

現役の学生らも交えて、学校近くの居酒屋で飲む。女が、ある男の部屋にシャワーを借りに来る話で腹がよじれるほど笑った。オモロい人たちとの会話は、隙がなくて楽しい。

その後、少人数で編成を組み直してわたみん家で朝まで。

2005年02月18日

キャンセルになった

M社の打ち合わせキャンセルになったので、腰を落ち着けて仕事。ムービーの修正とか。

2005年02月17日

自宅で悩むことに

今までやったことない種類の仕事をやることになり、ちょっと戸惑い。週末、自宅で悩むことにする。

2005年02月16日

どこかキモチイイ

チェックと、サイト更新のあと、オーサリング。悩みどころあり。答えがあることはわかっていても、そこへたどり着く道を見つけられない。もどかしいけど、どこかキモチイイ感覚である。

2005年02月15日

やり出すといろんな

テキストのまとめとチェック。テキストエディタを眺めている時間が長いので、もうちょいと環境をより良くしたいと思い始める。といっても変えたいのは秀丸のカラー定義くらい。ただ、やり出すといろんな組み合わせを試したくなって、止まらなくなってしまうのは目に見えている。時間を作れるときまで、もう少し我慢する。

2005年02月14日

彼らがどこへ

vodafoneのテレビCMを見ていると、彼らがどこへ行きたいのかよく分からなくなる。

レイアウトなど。

バレンタインデー、上司や後輩にいろいろもらって一時的にメチャ幸せ。

2005年02月13日

ハイヒールリンゴさん

ハイヒールリンゴさんが、いつの間にか髪型を変えて色気を出そうとしていることにショックを受けた。

よく考えたら江角マキコの髪型と一緒なんだなぁ。

2005年02月12日

意外に仕事

ふと思いついてM野と吉祥寺まで飲みに出かける。さらにふと思いついてI津君も呼んで男3人の飲み会に。ぶらぶら歩いて適当な店に入る気楽な会であった。


▲1軒目、焼き鳥屋の鴨ベーコン。さっぱりウマー。

このあと土間土間に流れて、最終的には自宅で朝まで。仕事上はまったく接点がないのに、集まると意外に仕事の話に終始するのが不思議だ。

2005年02月11日

読めない字

他人が読めない字を書くなクソボケがぁ! 自分語(自分にしか分からない固有名詞)も困るが、いちいち相手の意図を想像しないといけない字が一番ストレスが溜まる。

2005年02月10日

全体を俯瞰

アニメ、順調! 少しずつ全体を俯瞰する余裕が出てきた。

2005年02月09日

プロレスしょっぱい

東京の冬は2月が本番だなぁと思う。寒い。

小川はプロレスしょっぱいなぁ。

2005年02月08日

そのまま袖の中

Eiji君iPod shuffleを買っておった。「後輩の物は先輩の物」理論で強奪を計画するが、あっさりと失敗した。Zenがあるから間に合ってはいるけれど、あの小ささは魅力。

仕事中、コーヒーが思いっきり気管に入って、一瞬の間をおいて、逆流をした。とにかくディスプレイとキーボードを守らなければ、という必死の思いが働くが、気管に入れてしまったコーヒーの量が尋常ではなく、ボバッと口から放出。なんとか口の前をカバーした両手にぶっかかる。そしてコーヒーは、腕を伝ってそのまま袖の中へ…。

帰り際だったから良かったものの、電車の中ではコーヒー臭さ満開。周りの皆さまに申し訳なかった。買ったばかりのTシャツとカーディガン、クリーニングに出さなきゃ。

2005年02月07日

好きに蹴って

本日は出勤で使った電車が混んでいて、あまり動けない状況であった。途中の駅から乗ってきたお母さんと1歳くらいの娘(ベビーカーにご乗車)が拙者の隣に来た。「東京もんは冷たいけん、こういうときは露骨に嫌そうな顔するヤツおるよねー大変やね、お母さん」と思いながら娘さんを見ると、ものすごい笑顔。これからの未来には、幸せ以外のものは待ち受けていないと言わんばかり。なんだか眩しいぞ。

少しいい気分になって窓の外で流れる風景を見つめていると、なにやら膝のあたりにコツコツと当たるものがある。見ると、娘さんがずっと笑顔でこちらを見つめながら前蹴りを繰り出している。お母さんはその事実に気づいていない。

どうしたものかと思ったが、その笑顔に負けて、しばらくの間は好きに蹴っていただくことにした(オチなし)。

2005年02月06日

メモ欄にも

クソ外人が日記のメモ欄にもコメントSPAMを寄せるようになりやがった。キレそう。

2005年02月05日

F-siteセミナー

F-siteセミナーの日。ちょい遅刻。

NORIさんのFlashアクセシビリティネタ、植木さんのサーバーサイドネタ、両方とも興味深い。特にNORIさんの「アクセシビリティは心づかい」の言葉に激しくうなづいた。ユーザビリティとかSEOとか、あの辺もひっくるめたものとデザインは相容れないもので、見た目を優先すると犠牲になるものがあるのはしょうがない、という誤解をよく目にするけれど、結局はデザインも含めて、すべては受け取り手のことを考える行為だということを心に刻んでおく必要があると思う。

2次会出て、大重さんや野中さんのありがたい話を聞いて帰宅。

2005年02月04日

増刷

某書籍の増刷が決まった。うれし。

夕方からO君送別会。語学留学に行くため今月中には日本を発つらしい。ずいぶんウッカリの多い人なので、外国人のサムライ・ニンジャ幻想を見事に打ち砕いてくれるだろう。英語を話せるように帰ってくるよりも、そっちに期待していたりして。

週明けまでの構成案、仕上がらないので週末持ち帰り。

2005年02月03日

エライ!

再びオーサリングモード。1日中Flashを開いていても、1回も落ちることはなかった。エライ!

2005年02月02日

切り替えが難しい

サイト更新作業のあと、ちと面倒くさい資料の準備。考える作業の間に単純作業が入ってくると、切り替えが難しい。

2005年02月01日

先はまだまだ

スケジュール関係の打ち合わせ1件。先はまだまだ。

2005年01月31日

オサレ系焼き鳥屋

打ち合わせ1件。うーん、来月忙しいかも。あと、調整とチェックとまとめを。

今週一杯でOくんが勤務終了となり、オーストラリアに旅立つので送別会の店など選んでみる。本人の希望を汲んでオサレ系焼き鳥屋に決定。

2005年01月30日

飲むフォアローゼズ

久々に飲むフォアローゼズがメチャうまくてハマりそう。

夕方、Brian Wilsonの『SMiLE TOUR』を見に、中野サンプラザに出かける。もともと弊社社長が買っていたチケットだったが、この日に限って法事ということを、見事に忘れていたらしい。大変名残惜しそうにしていたが、拙者がなんとタダでチケットを譲り受けたのであった。大変感謝。

客の年齢層は、やはり高め。Brianを見られるだけでもう満足って感じの人たちがほとんどであった。事実、休憩中は「ここまででもうお腹いっぱいだよ~」という声があちらこちらから上がっていた。

演奏は言うまでもなく最高。もちろんBrian自身のことではなく、他のメンバーのことだ(笑) 細かいところがイチイチ上手くて、PAも文句なし。良かった~。

後日聞いたが、社長は改めて翌日の東京国際フォーラムのチケットを買ったらしい。男だ!

2005年01月29日

PSPで最近の仕事

なんの疑問もなく「畑や農用地」という言葉を書いていてツッコミをいただく。「農用地(農地)=畑+水田だよ!」と。ちょっと考えれば分かるのに、ついつい使ってしまった誤用であった。ちなみに、農用地という言葉には、さらに放牧地とか採草地も含まれるみたい。

学生時代の同級生と飲み。PSPで最近の仕事(CG)を見せてもらう。すげえ時代だ。

2005年01月28日

蝕むので止めよう

コンビニ弁当は体を蝕むので止めようと思った。

2005年01月27日

たのC

昨日とは別件のFlashオーサリングを終日。たのC。

2005年01月26日

対応していける思考

頭から打ち合わせ1件。某Nさんとバックアップの話について盛り上がる。スッキリさでいけば1プロジェクトを1枚のCD-Rに収められるとベストなのだけれど、動画が絡んでくるものだとそうもいかず。こういうのって結局手法としてのベストは存在しなくて、ケースバイケースで対応する思考能力が必要なんだなぁと思った。ファイルの整理とか、ファイル名の付け方などと似ている。

夕方からオーサリング1件。ベースがあるので、1日でかなりいいところまで進む。

2005年01月25日

そろそろ慣れ

打ち合わせ準備。結構時間かかってしまう。そろそろ慣れたい。

2005年01月24日

今のところ順調

確認しまくって、その割り振りなど。ほか、禁則をちょこちょこ。メイン案件、今のところ順調でなにより。

2005年01月23日

朝、すべて

朝、すべてが終わる。帰って泥眠(泥のように眠る、の略)。

2005年01月22日

誤変換

会社にて朝6時すぎに就寝。昼1時過ぎに起きて仕事再開。昼メシはファーストキッチン。少し高いけど、ロースかつサンドがうまい。


▲コーヒーとよく合う。

今日の誤変換。
正「ストリーミング」
誤「ストリー民具」

なかなかの多忙具合で、また本日も会社泊まり。

2005年01月21日

春から

春から展開する某案件の納品終了。

2005年01月20日

いますぐ、

いますぐ、なんらかの病気になって、たくさんの友達から心配をされたいと思った。疲れてるのか?

CD-ROM案件、今日だけで一気に仕上げる。マスタリングは緊張するけれど、楽しい作業のうちの1つ。焼いてチェックに回す。


▲大戸屋で晩飯。玉ねぎウマー!

帰宅してから、昨日キャプチャしておいた映像の編集。時間がないので粗編だけ。

2005年01月19日

中盛り味玉

夕食を会社の近所のラーメン屋にて。中盛り味玉。疲れているところに濃い味がたまらん。ウマー!

打ち合わせ1件。お互い、なんとかかんとか、という感じ。

寝る前に、先日撮影した映像のキャプチャを仕掛ける。実時間分だけ待つ(その間、コンピュータは触れないし)のは苦痛なので、さっさと就寝した。

2005年01月18日

終日、淡々

終日、淡々と仕事。

2005年01月17日

ヘタる

むちゃくちゃな勢いで仕事をしたので帰宅してからちょっとヘタる。明日から別案件のフォローへ。

2005年01月16日

パスタソースだけ

夜中、近所のサミットで買い物。パスタソースだけめちゃ買い込む。

2005年01月15日

焼鳥屋で会議

お休みの日。昼過ぎまで寝てカラダが復活した。10時間近く寝たのは久しぶりである。

シャワー浴びてから、同居人の2人と母校にお出かけ。偶然H川さんに遭遇する。以前から計画していた社会人フットサル部結成を実行に移していくことを確認した。まずは動ける体を作らねば。

焼鳥屋で会議。かなりのオモシロ会議になった。この成果はいつかどこかで。

2005年01月14日

かかりっきり

学生のときに作った作品のファイルを開くことがあると、あまりの出来の悪さに愕然とする。なんてヘボいんだ、と。ポジティブに捉えると、それだけ成長したからこそ、出来の悪さを理解できるってことか。それにしても落ち込む。

メイン案件にかかりっきり。

2005年01月13日

点滅しそうな気配

昼過ぎから打ち合わせ。新規の案件2つほど。

タスクが溜まってきた。危険信号が点滅しそうな気配。

2005年01月12日

どっぷりムービー

どっぷりムービー制作。楽しい。

昨日とは別の待ち人が来ず。なんだ、おい、嫌われてるわけ?と疑い深くなる。悲し。

2005年01月11日

実用レベル

過去映像のテキストコンテ起こし。思ったより事は楽に運びそうな予感はする。

Captivate触る。RoboDemoから比較して、ムチャ楽になっているところと、動作に疑問があるところ、両方有り。ただし基本的には素晴らしい進化を遂げていることを実感した。実用レベルに達している、という感触である。

待ち人来ず。というか忘れていたらしい…。

2005年01月10日

だがちょこっと

祝日だがちょこっと出社。チェック、スケジュール調整など。あと地道な一人作業も。

2005年01月09日

ということだと解釈

気づけば今年は厄年らしい。要は長い人生に気を抜くな、ということだと解釈しておくことに。

ポラと8mmカメラどっちを先に買うかで迷い中。

2005年01月08日

まずは、部屋

気を抜くとガンガン時間は流れていく。1つ1つ、きちんと物事を終わらせていくことが大事だ。中途半端にしたり、後回しにしたりすると、押し寄せる時間の波に飲まれていってしまう。


まずは、部屋の掃除から…。

2005年01月07日

やっぱ紙

昨日のコンテ、足りない分ちょっとやって完成。やっぱ紙って優秀なメディアだと今さら実感する。

某PVの打ち合わせ。

そのあとメイン案件に戻ってチェックとデータベース入力。

2005年01月06日

別案件のヘルプ

アクションスターと打ち合わせ。あと、別案件のヘルプで少しコンテ描く。

2005年01月05日

仕事初め

仕事初め。アニメ関係、音関係、順調に。あと資料作りなど。

2005年01月04日

あっという間に

あっという間に冬休みは最後の日である。カナシー。

2005年01月03日

急造新年会

新年会と言い訳して酒を飲みまくる会を吉祥寺にて開催する運びとなった。昼過ぎからカフェなども巡ろう、という話だったのだけど、思いっきり寝過ごした。夕方前から途中参戦の形をとる。

結局、近所に住む友達5人ほどが集まって急造新年会となった。いと楽し。


▲店員がやたらフレンドリーな店の田楽。

2005年01月02日

録画でDynamite!!

録画でDynamite!!を観戦。KIDは本当にスターだ。素晴らしい。もっと総合ルールでの試合を見たい。曙はK-1のハルウララを目指すのか?

問題は、馬はそれなりに愛らしいが、曙はそうではないということだ。

2005年01月01日

おとなしく家で酒

ヨドバシあたりの初売りにでも出かけようかと思ったが、どうも外出する気をなくして断念する。おとなしく家で酒。

2004年12月31日

やったるで2005

今年も自宅で迎えるおだやかな年末。1人、年越しそばの用意をしつつ、男祭りをテレビ観戦する。

夕方から友達や同居人も合流し、一斉に年越しムード。やったるで2005年。

2004年12月30日

汚れ、さようなら

自宅の大掃除。拙者は風呂を担当になり、数時間ずっとこすり続ける。1年分の汚れ、さようなら。

明日は男祭り!

2004年12月29日

(意味不明)

なんだかアッサリと冬休みに突入してしまって、肩透かしを喰らった気分だ。馬車馬のように働きたいってわけではないんだけど…。

来年の目標は「お金以外は、ためないようにする」に決定。

出すぜ!(意味不明)

2004年12月28日

今年はやらずじまい

大掃除して、年賀状書いて、メシ食って、ちょっとだけ仕事して帰宅。一応、平和に今年は終了した。

プライベートの年賀状を作らなと思いながらも、なんだか今年はやらずじまいのことが多く、これも断念しそう。こんなことじゃいかんなぁ。

2004年12月27日

M-1の感想

M-1の感想を語り始めると長くなるので、登場順に淡々と。最終決戦は省略。

■1.千鳥
なんの因果か1番手。大悟の、自分のボケに自分で笑ってしまう癖が惜しい。拙者的にはノブの「グンム!」が一番ツボであった。

■2.タカアンドトシ
タカの多少無理があるキャラ作りも引っかかってか、どことなく10年目の崖っぷち感、悲壮感が漂っていて素直に笑えず。

■3.東京ダイナマイト
うわー…。ホントはもっとおもしろいだけに悔しい。ネタのチョイスも…。昨年のフットの最終決戦と同じタクシーなのが悪かったのか。

■4.トータルテンボス
初見。昨年の決勝のレベルから見ても、正直器が足りない気がした。

■5.南海キャンディーズ
今年一番神様が降りてきたコンビ。山里がこの感じで他の人間とコンビを組んでも、しずちゃん以外にはおもしろくなり得ない。おもろい。

■6.POISON GIRL BAND
初見。繰り返し見ると、見る度におもしろくなってくる。今年のメンツの中で一番新しい種類の笑いだと思う。今後に期待。

■7.笑い飯
ぐっわー…。大好きなだけに、なんとかしてもう一伸びしていただきたい。

■8.アンタッチャブル
10年目の悲壮感が出なかったことが勝因だと思われる。

■9.麒麟
上達の一言。まだまだ伸びそうで怖いなーと思った。普通のコンビの印象だったのに、どこまででもおもしろくなりそう。田村にTIMのレッドと同じ匂いが。

夜は、会社の忘年会。

2004年12月26日

誕生日を告知

世の中のすべての生きとし生けるものどもよ! 祝え! 拙者の誕生日です。

自分の知り合いの誕生日を告知してくれるmixi様のおかげで、今年はお祝いメッセージを何件もいただくことができました。よし、mixiよ、「SNSって閉鎖的でイヤだ」とか言ってる連中には、拙者が命をかけて説教をしておくから安心しろ!

2004年12月25日

年末の楽しみ

そういや『クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって』って、この時期の定番になりそうでならなかったなぁと思った。発売は2002年なんですね。とうの昔のようだ。

年末の楽しみはM-1男祭りだけです。

2004年12月24日

多数のチェック

クリスマスイヴまで来て、ようやくメイン案件に年内のメドが立つ。年末進行、とまでは行かないまでも、おだやかな年末年始を過ごすためには、ここでちょっとひと踏ん張りが必要だ。

多数のチェックを終わらせる。

2004年12月23日

休みなのでゆっくり休んだ

気づいたら自転車の鍵がない。どうやら紛失したようだ。安物なので鍵を変えるつもりもないけど、なんか気持ち悪い。スペアキーも失くしたら自転車ごと買い替えることにしようか。

休みなのでゆっくり休んだ。

2004年12月22日

休みなのでゆっくり休む

体調悪し。先日公開したサイトに続いて、その英語版を公開してから本日の仕事は終了させる。

明日は休みなのでゆっくり休む。

2004年12月21日

こういうことするから

ガツガツ進行。

うーん……。こういうことするから参入できなかったのでは、と言ってみるテスト。

2004年12月20日

怒涛のように

怒涛のように仕事。

もうすぐM-1なわけだが、決勝に勝ち上がったメンツが微妙でちょっと心配だ。

2004年12月19日

朝、新宿から

朝、新宿から帰ってすぐ寝る。夕方に起き出して、家事とか。

2004年12月18日

東京ジオサイトプロジェクト3の日

20041218.jpg
▲最近、飲んでいる焼酎。安いけれど飲みやすくて旨い。

休日だが気合を入れて昼前に起きる。今日は東京ジオサイトプロジェクト3の日である。同居人のharuさんも一緒に出かける。

会場のある虎ノ門は快晴。あくまで工事現場なので、雨が降って運営が大変にならないか心配だったけれど、一安心である。荷物をクローク(!)に預けて、さっそく地下へ。詳細は後日、写真で語ることにする。

新宿に寄って、ヨドバシで軽く買い物。夕方は飯田橋に移動。F-siteスタッフの忘年会に参加。豚しゃぶうまい。

夜、再び新宿に舞い戻って朝まで。

2004年12月17日

誓い中

早起きして出勤前にカット。店長と「実家では酒飲むこと以外やることない」という意見で一致する。

今年の年末はずっと自宅である。というか、親の声も聞きたくないほど激怒することがあったので、当分帰らないと誓い中。

2004年12月16日

返信が欲しい

要返信のメールが溜まりつつある。返信を貯めてしまう種類のメールは、だいたい返信を書くこと以外にしなければいけないことが付随している。不明な点を調査して書く必要があったり、過去のメールを確認して書く必要があったり。なので返信が欲しいメールを送るときは、相手を悩ませない文章にするといいと思った。

というようなことを教わって、最近それを実感しています。

今日の調べるのが面倒キーワード。
農薬、ダイオキシン、不法投棄。

2004年12月15日

夢を見た

犬を飼っている夢を見た。場所はハッキリしないけど、拙者は「犬を飼っている」ことになっており、床に寝そべりながらその犬と戯れていた。

2004年12月14日

窓の杜大賞にノミネート

各方面のスケジュール調整と、Captivateの社内用レクチャー。地雷をかわす方法を中心に数時間ほど。

12月も中盤に差し掛かったというのに、まったく寒くない。拍子抜けです。

拙者が制作に関わっている『太陽系シミュレータースタジオ』というフリーソフトが、窓の杜大賞にノミネートされました。おかげさまで中間発表では拙者も愛用中のPOPFileをおさえて(!)7位と健闘中です。

『太陽系シミュレータースタジオ』を触っていただくと分かると思いますが、ハッキリ言ってフリーで出しちゃいけないような気がするほどの出来です(笑) ぜひ、みなさま投票をお願いします。投票は明後日、16日(木)までです!

2004年12月13日

根こそぎキレイ

今週から新人が1人加わることになったので、マシンの手配。XPになってから再セットアップもずいぶんと楽になった。妙なユーティリティとかもたくさん入っていて汚染されていたので、根こそぎキレイにした。スッキリ!

先週末の打ち合わせを受けたデータ整理など。

2004年12月12日

モスバーガーが潰れていた

駅からの帰り道にあるモスバーガーが潰れていた。手際よく切り盛りしていた、ブルドッグのような顔をした温和そうな店長はどこへ行くのか。ファーストフード店にしては珍しく1時までやっていて、ちょっと早く上がったときにはよく使っていた店であった。チリドッグとオニポテの組み合わせが縁遠くなってしまったかと思うと、悲しい。

2004年12月11日

新調するか検討

本来あった予定がなくなってしまったので微妙に浮いてしまった休日であった。

同居人のモッサリしている方にIXY Digital 200aを売ることにした。どのデジカメに新調するか検討中。

2004年12月10日

どうやら褒め

出社してすぐに打ち合わせが1件。

深刻そうな顔をして話を切り出すので、一瞬何のことかしらと頭を巡らす。おそるおそる伺っていると、どうやら褒められているらしいということが分かり、一安心。話し始めるときの態度で人をビビらせないように。

2004年12月09日

見つけちゃった!

うわー、見つけちゃった! 帰宅してから、同居人のharuさんと即申し込み。どうか間に合いますように。

1件、ウェブサイト公開の準備。

2004年12月08日

いつの間にか部屋

本日は雑務多し。

いつの間にか部屋が汚ねえ。

2004年12月07日

事ども

たくさんの決まっていない事どもを決めた。ちょっとスッキリ。

多少のチェック作業など。

2004年12月06日

某案件を

打ち合わせ1件。オーサリングして、ウェブサイトの更新を2件。

某案件を納品した。

2004年12月05日

飲んだ疲労

朝まで飲んだ疲労で夕方まで寝る。

2004年12月04日

オモシロ話

近所にコジマがオープンということで並びに行く。が、目ぼしいものはあっさり売り切れていた。切れていた電球の控えだけ買って帰宅。

夜、自宅に後輩を招いて鍋パーティー。どやどやと集めて、総勢8人ほど。朝までオモシロ話。


▲かつお節ベースで調理した創作鍋。名づけて「男鍋」。

2004年12月03日

メチャ忙しく

舌の先端を噛みながら寝てしまい、朝起きるとすげえ痛い。痛さを通り越して半分しびれている。なぜだか見当もつかないが、数ヶ月に1回くらい、こういう現象が起きる。めちゃくちゃ情けない気分だ。

1月は、メチャ忙しくなりそうな予感。

2004年12月02日

全部拙者

スケジュール調整は、地味な作業のわりに結構大変である。それでいて調整できて当たり前、みたいなところがあるから、あまり報われないなぁと思った。

要は何が言いたいかっていうと、飲み会の幹事を引き受けすぎだ、ということです。8個ある忘年会の幹事が全部拙者とはどういうことだ。

2004年12月01日

細かいところも

幡ヶ谷でCaptivateのアップグレードセミナーに参加。タイムライン機能は思っていたより使えそう。細かいところもよくなっている。

2004年11月30日

なにかの間違い

終日、オーサリング。楽しい。新しい技術を使ったり、書いたことのないコードを書くときって、やはり興奮するなぁと思った。

来月の各方面忘年会の数が8回とかになってるが、なにかの間違いだと信じたい。

2004年11月29日

きれいに出力でき

心配していた1件は、なにごともなく安心する。

先週末から調子の悪かったカラーレーザープリンタが、部品交換で復活。クラッチが死んでいたとのこと。きれいに出力できてチョー気持ちいい!

2004年11月28日

きのこバター焼き

新宿で友達2人とひさびさに再会。新宿のお好み焼き屋で仕事の話など。きのこバター焼きがうまかった。

2004年11月27日

アグレッシブ

ちょっとしたきっかけでも人はものすごく変わることができるのだから、拙者はもっと外に出るべきだと思った。フジテレビ以外のきっかけを掴みたい! 休みだからといって家でゴロゴロするのはもったいないと思うようになってまいりました。アグレッシブ。

でも今日は疲れてるので家で寝るよ。うん。

2004年11月26日

メガネを

校正、校正、DB、更新、更新、打ち合わせ。イッツマイライフ!

メガネを買い替えたい。

2004年11月25日

どんなものでもマスター

あらら、ZEROCUPサービス終了ですって? 「今までプレイしたアカウントやデータはどうなりますか?」「すべて消去いたします」だって。FAQの文字が虚しく見えるって辛いことだ。ユーザーの期待度だけはメチャクチャに高かっただけに、残念。

昨日の粗編を仕上げ。ほか、2件納品物まとめ。どんなものでもマスター作るときってワクワクするなぁ。

2004年11月24日

異なるもの

1本粗編。Premiere楽しい…。

あと校正とドキュメントの修正。校正と修正、似ているようで異なるものだ。

2004年11月23日

ハツが

祝日。夜、体調回復したので快気祝いで飲みに行く。駅前の焼き鳥屋でかる~く。ハツがうまかった。

2004年11月22日

お休みをいただく

熱はないけど、朝から吐く。お腹の調子も悪し。本格的に忙しくなる前にここで無理をしないようにお休みをいただく。

気持ち悪くてよく眠れないので横になりながらLed ZeppelinのライブDVDなどチラ見。

2004年11月21日

なぜか昼間から

休みの日なのに、なぜか昼間から眠い。

キッチンの洗い物がたまりがちな今日このごろです。

2004年11月20日

うまく感じた

深夜、和民で飲んだラムネ割がやたらうまく感じた。今度、家で泡盛をベースに試そう。

2004年11月19日

お迎えして

音楽家をお二人お迎えして打ち合わせ1件。

引き続き校正作業など。

2004年11月18日

長期戦

終日、校正作業。長期戦の様相。

2004年11月17日

やってしまっている模様

3日前から気になっていた。会社の冷蔵庫の中に、紅茶とサラダとジンジャーエールが置いてある。

紅茶とジンジャーエールは、すでに封がきってあるペットボトル。中身はすこし飲んでいるようだ。サラダにいたっては、紙製の入れ物にプラスチックのフタがしてあるものの、ドレッシングをかけたまま放置して3日という様相。レタスの端が茶色に変色している。

ふと社の面々に聞いてみると、誰のものでもない。どうやら今日はお休みの女の子がやってしまっている模様である。そういや同居人のharuさんも、よく納豆を腐らせるなぁと思い出しつつ、香ばしい目でサラダの破棄を後輩にお願いした22時すぎ。

2004年11月16日

仕事の関係で

仕事の関係でNikon D70にちょっと触る。操作系はよくできているし、ちゃっちゃと撮影できるし、いいカメラという印象。ひさびさに一眼で撮影をしたくなったけど、所持機のFE10は故障中…。

これまた仕事の関係でMayaに触る。バージョン6は初めてだったが、ほとんど変わっていなかったため何とか動かせた。

夜、打ち合わせ1件。

2004年11月15日

公開まで行く予定

細かなデータ作成をいくつも。動作検証もあわせて。この案件は、このまま順調に公開まで行く予定である。

2004年11月14日

やらないみたい

今年はサンタプロジェクトやらないみたい。ボランティアということで、スタッフへの負担もあり継続が難しいイベントだとは思うけど、ぜひ毎年続けていっていただきたいものである。来年に期待。

2004年11月13日

休日らしい

駅前のパン屋で昼食。パンを温めなおしてくれるサービスが嬉しい。

休日らしい休日。

2004年11月12日

プランは

サイトの更新2件。プランは、ほぼ完成。

2004年11月11日

だいーぶ

打ち合わせ1件。だいーぶスッキリ。そのほか、調査や検証など。

2004年11月10日

だから今日も

春に納品した案件の簡単な修正など。前に関わったプロジェクトのファイルを開いて、めちゃ分かりやすいように整理されていると、非常に気分が良くなります。

だから今日も神経質にフォルダ分け。

2004年11月09日

にらんでみた

アーカイブ作ってPDF書き出しなおして。PDFは、見るのは嫌だけど、作るのはそれなりに楽しいのだなぁと気づく。

役所にPDFがドバッと普及したのは、ワープロ文書ばかり淡々と作ってきた作業に、ファイルサイズや画質の調整という職人芸的な作業がプラスされてきたからではないかとにらんでみた。

2004年11月08日

うまく感じた

本日は余裕をかまして後輩の手伝いも。コーヒーがうまく感じた。

2004年11月07日

むちゃ痛い

腰がむちゃ痛い。椅子のせいにして、自分の姿勢の悪さを正当化しようとしたが、どうも無理なので姿勢を直す方向に。

2004年11月06日

今日は新宿

今日は新宿。紀伊国屋ビルの庄屋で昼飯。三丁目の居酒屋で軽く飲酒。

2004年11月05日

かなり高いはず

前々から気になっていたPDFの仕様を調べる機会があり、一通りヘルプでチェック。スッキリと理解。よく考えると、Adobeの日本語ドキュメントってだいたい読めば理解できるように作られていて、それってすごいかもと思った。きっと他の外資系に比べて、翻訳セクションのレベルがかなり高いはず。

今日の格言。
やれることはやれるときにやる。

2004年11月04日

悲壮感がない

スキャンしまくりの日。製本した紙にガリガリとコンテを描いてしまったため、1枚1枚やるハメになってしまった。めんどくさー。

昔のPRIDEでの桜庭の試合を見返し中。カーロス・ニュートンにホイラー、ホイス、ヘンゾ。全部勝ってる。顔に、悲壮感がない気がした。

2004年11月03日

収まりそうな方向に

休日出勤して昨日の作業の続き。半月ほどバタバタしてきた件、なんとか収まりそうな方向に。

2004年11月02日

どうすっべ

1日中同じ作業。頭を悩ませる出来事いくつか。どうすっべ。

2004年11月01日

過ぎてしまった

打ち合わせ1本、チェック2本。今年も5/6が過ぎてしまった。

2004年10月31日

母校の文化祭

夕方から母校の文化祭に出かける。学校に行く前に、学生時代に通っていた喫茶店でメシ。ひさびさにAセット+アイスコーヒーを食す。ヤバウマ。マスターが焼いた骨付きチキンを通算で何本食ったことやら。

懐かしんでいると、マスターが話しかけてきた。日曜なのにがんばって営業してるなぁと思ったら、やはり「卒業生が来るから」開けていたらしい。えらい! かっこいい! 来年もまた来るよ、と心に誓う。

展示、全体的に素晴らしい。特にゲームのデキがいい。ゲーム性とか作りこみは置いておいて、ゲームというものと真剣に向き合ってきたことが見える気がした。一番期待していた写真は、OB以外は特に見るべきところなし。無念。

いろんな奴らと再会して、すごく懐かしく、嬉しい気持ちになる。素直に、この学校行ってて良かったな、とか、仲間と出会えて良かったな、という気持ち。言葉に出して言うのは柄じゃないので実時間から1ヵ月半経ってからここにひっそりと書いてみるテスト。

そのまま学生の気持ちに戻って、2次会へ。これまた久しぶりのさくら水産。

2004年10月30日

爆喰い爆飲み

母校の文化祭のために後輩が山形から上京中なので、焼肉をごちそうしに外出。駅前の牛繁で爆喰い爆飲み。

2004年10月29日

送別会

送別会のために夕方に早上がり。見送られる張本人が一番ギリギリまで仕事をやっていた。

欧風コース料理に日本酒を注文するという暴挙に出た人が1名出たこと以外は、実に穏やかな会であった。拙者はビールと、いつの間にか飲めるようになっていたワインを5杯ほど。

2004年10月28日

意外と(?)

拙者は絵を描けない。トレースしたり、見ながら描き写したりすることはできる(当たり前だ)のだけど、何も見ずにソラで描けと言われると宇宙からのメッセージのような絵ができてしまう。

そのため本日は作業に追われている後輩を捕まえ、イメージを伝えてラフ起こしを手伝ってもらいながら原画発注。こんな先輩ですまん。

別件で上がってきたデザインを見ながらコンテ描く。意外と(?)順調。

F-siteはセミナー受付開始。今回は行くぞー。

2004年10月27日

DB操作を

今日はレクチャー最終日。5日間のところを4日間で終える猛スピードだったので、果たして本質的な理解をしてもらえたかどうか。ドキドキしつつ本日はDB操作を。

終わってから脚本設定作ったり、インストーラ作ったり。

2004年10月26日

どうすんだこれー!

チェーンがぶち切れて修理に出していた自転車を回収してから出社。2年でチェーン2回切れたので、今回は交換。2,000円も取られた。高い。

時間がないときの開発ほどイヤなものはない。あそこは大丈夫か、ここは大丈夫かと心配しながら進めなければならない。そうならないための策はできるだけ考える。いわば脳みそ労働費用の先行投資。

でも、いまテンパっているわけです。どうすんだこれー!

別件。先週、昨日はFlashで、今日はDreamweaverのレクチャー。学生時代、後輩にオペレーションを教えるときにいろいろと失敗を重ねたおかげで、だいぶうまく教えることができた。オペレーションの習熟度だけを捉えると、下手にPCを触っている人より何にも知らない一般人のほうが進みが速いような気がした。

2004年10月25日

間近で見たい

先週からの続きで出社から夕方までレクチャー作業。あと発注したりインストーラ作ったり。

一戸建ての建築過程を見学したいとぼんやり考えている。モノ作りの現場つながりで、進行などの勉強になりそうな気がする。もちろん改築でもいいわけだが、どうせならゼロから何かができるところを間近で見たい。

2004年10月24日

ばかりだが気にしない

後輩とその彼女が遊びに来るっつーんで、近所の和風健康料理系居酒屋へ。週末飲んでばかりだが気にしない。

もうすぐ母校で行なわれる文化祭の話とか。

2004年10月23日

職業ではないのかも

新宿のにんにく屋五右衛門で昼飯。ステーキ食べるが味微妙。1,000円とってこれはないだろーという感じであった。客層も微妙な感じ。

3ゲームほどダーツ(301)やってから、ぷらと☆、K岡さんと合流。ぷらと☆が卒業、K岡さんは会社が東証一部上場と、めでたいことだらけなのでお祝いに新宿三丁目の地下にある焼き鳥屋へ。地下で焼き鳥屋って煙の行方はどうなっとるんだと思ったら、やっぱ店内はモクモクとしておった。下手すると厨房がホワイトアウト。

席が20席もないくらいだったので、3名でも危うかったがなんとか滑りこむ。ぷらと☆は病気、K岡さんは下戸ってことで、この3人で集まると拙者だけが1人寂しく飲むことになる。しかし拙者は酒でベロベロになったり、激しく変貌するということはあまりないので、自分だけアルコールが入ってちょうどいい感じ。


▲左上に見えるのが絶品の白レバー。やっこくて、ほくほく。

近況とか仕事の話とかするが、久しぶりに会うK岡さんにはやはり拙者の職業をよく分かってもらえず…。もはや人に説明できる職業ではないのかもしれん、ワタクシ。

帰り際に卓球で白熱してから帰宅。明日の筋肉痛を覚悟する。

2004年10月22日

きちんと理解

出勤から夕方くらいまでアプリのレクチャー。人に教える行為は久しぶりで、きちんと理解してもらえているか少し心配である。

夜、バージョンアップ作業。

2004年10月21日

危険性

焼酎がうますぎて平日に深酒をしそうになる危険性について考えていたら眠くなったので寝た。

2004年10月20日

寝つきが

人にモノを話しながら考える行為というのも、1つの手段ではある。ただし、相手と自分に余裕があるときに限るわけで、そうでないときはお互いにイライラしてしまうことが多い。と思った。

ところで最近寝つきが悪い。

2004年10月19日

なんと皮肉

ファっキンバグだらけの製品はもう触りたくないんだよ!

とベランダで叫んだらスッキリするだろうなと思いながらいじる日々。

バグの多い製品でバグのない製品を作る行為とは、なんと皮肉なことだろうなと思う。

2004年10月18日

あまり嬉しくない

信頼関係って大事だなと思った。人のことを信じやすいタイプなので、一度信じるとトコトン気を許してしまったりするのだけど、反対に疑い始めるとキリがないほどに疑ってしまう。

信じきるのも良くないけれど、疑念の目もあまり嬉しくない。

2004年10月17日

迎えたい

後輩を呼んで自宅で水炊き。どばどば野菜を入れて食す。ウマー! 酒もウマー!

おかげで猛烈にコタツが欲しくなる。どうにか今年の冬はコタツで大晦日を迎えたい。

2004年10月16日

沸いてくる

プライベートで秋を目指して進めていたプロジェクト、1件ボツる。企画段階からサポートに入っていた案件なので、残念。しばらく久々のデザ作業に没頭していたわけだが、自分には腰を据えないと作業を進めることが難しいということがよくわかった。

おかげで別のなにかを作りたい欲が沸いてくる。

2004年10月15日

単純に2倍

順調に手が足りなくなってまいりました。こういうときはWindowsとMacintoshを同時にオペレーションすれば作業効率は単純に2倍です。

集中力は要りますがホントに早い。

2004年10月14日

らしい行動してる

会社で幹事っぽいことやってみたり。飲み会の店をぐるなびで探すなんて、拙者もサラリーマンらしい行動してるじゃ~ん!

その他、仕様決めたりサイト更新したり。

2004年10月13日

腰痛い

ドキュメント書き&整理に追われ気味。腰痛い。

2004年10月12日

季節も終わり

面接1件、更新3件、アニメが1件、発注1件。おお神様、週明けが忙しいのは試練ですか。

そろそろビールがうまい季節も終わり。

2004年10月11日

体育の日

体育の日は引きこもりに限る。

メシ食うと腹が出るようになってきた。オヤジの足音が聞こえてくるので、たまには腹筋しとくか。

2004年10月10日

今度はライス大盛りで

昼飯を駅前の洋食屋で。ステーキとホタテソテーのセット。丁寧に作った!という味がして感動。今度はライス大盛りでディナーとして食べたい。

帰宅してPCと向き合う。

2004年10月09日

渋々

終日、家でデザ作業。喉が渇くので、ウーロン茶を飲みまくる。口の中が渋々。

2004年10月08日

今後が楽しみ

昼、某アクションスター、Nさんの2人が来社。笑い溢れる打ち合わせで、今後が楽しみ。ニコニコしていくためにも、ここから1ヶ月くらいは踏ん張りどころである。

夜、面接1件。

2004年10月07日

オーバーヒート

FlashとFireworksで画面表示のショートカットが違うのが、ものすごいストレスになる。

■Flash MX 2004
Ctrl+1「100%」
Ctrl+2「ステージ全体を表示」
Ctrl+3「すべて表示」
Ctrl+4「400%」

■Fireworks MX 2004
Ctrl+1「100%」
Ctrl+2「200%」
Ctrl+3「300%」
Ctrl+4「400%」

AdobeとMacromedia、みたいに全然違うショートカットならば、ある程度頭の中での使い分けもできる。だがこのように微妙に似ていたりすると、「次どうしようかなー」などと考えながら作業をしている身としては非常にツライ。脳内でモノ作り思考とオペレーション思考がごちゃ混ぜになってオーバーヒートする感覚。

カスタマイズすればいいんですけどね。

2004年10月06日

灰燼と化す

人間性に魅力があるとか、話していてすごく楽しいとか、とにかく「イイなーこの人」と思っている人が、平気な顔でタバコを道に捨てる場面に出くわすことがあります。そういうとき、拙者はものすごく悲しい気分になります。

街を汚すなっていう問題ではなく(もちろんそれも大事ですが)、そのポイ捨てによって他人から自分がどういう目で見られることになるのか、ということを、その人が分かっていないことに対して、なんだか無性に悲しくなるのです。そうして拙者のその人に対する尊敬の念は一瞬にして灰燼と化すのでありました。

あ、具体的に誰のことっていうわけではないので。一応。

2004年10月05日

プロフィールに書きたくなる

全国ドライ新聞社、略して全ドラ。
うーん、なんだか昭和の香り。いい名前だ。「購読紙:日経、全ドラ」とプロフィールに書きたくなる。

2004年10月04日

ふて寝したくなる

仕事の資料でミミズの写真を大量に見続ける。途中でちょっとオエッとなるが我慢。昆虫系は本当に苦手だ。

何かがうまくいかないときは、何事もうまくいかなかったりするので、ふて寝したくなる。

2004年10月03日

値段とアメリカンな雰囲気

M野と昼に待ち合わせのつもりが、ちょっとしたすれ違いで夕方に。吉祥寺は雨。

適当に歩き回って入ったダイニングバーは、料理も酒もすべて380円均一の変わった店であった。値段とアメリカンな雰囲気のせいか、学生らしき若者多し。仕事の話などつらつらと。

2004年10月02日

このソフト欲しい

気づけばICCの企画展が終了間際だったので、同居人のharuさんと共にオペラシティへ行く。なんかICCに行くたびにharuさんと行っている気がする。前回は全体的にパッとしなかったので、今回は期待して。

入っていきなり、会場全体が暗くてドキドキ。「会場デザイン」はクラインダイサムアーキテクツ。1ファンの拙者としては、どういう風に来るのか妄想しながら来たわけだが、これが本当に素晴らしい仕事ぶり!

会場中には、同じ場所に照明を当て続けると、光がなくなったときにそこに在ったモノの形がぼんやりと光を放つという特殊な素材が張り巡らされていた。例えばその素材の上に手を置いて、上からライトで照らす。10秒くらいじっと待ってからライトを消す。そして手を離すと、素材には手の形が残ってぼんやりと光る。しばらくすると、手の形は徐々に消えていく。光量が強ければ強いほどモノの形はクッキリと、強く残るようになっている。

ここだけ捉えると単なる仕掛けのように思えるが、この素材が会場の床や壁、机に至るまでそこかしこに張られている状況である。あっちこっちで手の形を残してみたり、鍵の形を残してみたり、はたまた素早く指を動かして文字を書いてみたりしている人々がいる。これが幻想的かつ会場に訪れた人同士による言葉のないコミュニケーションを見事に実現していると言えよう。すげえな、クラインダイサムアーキテクツ。

で、展示。リアクティビティということでtomato関連の展示なのかと思ったら全然そんなことはなかった。エキソニモは相変わらず最高だったんだけど、今回の注目はやはりアミット・ピタル

まず彼の作品が展示してある部屋の前には、アミット自身が作品をどうやって楽しむのかという説明をしたデモ映像が流れている。通常のソフトウェア製品では当たり前のことなんだけど、メディアアートでは省略されがちな手順を丁寧にやっていることに好感を持つ。部屋に入ると、「簡単な線画から3Dのアニメーションとサウンドを生成させることができる」装置がぽつんと置いてある。その前には大きな画面がプロジェクタで投影されている。線画は液晶ペンタブレットで描くようになっていて、Flashのブラシツールをタブレットで使ったときとほぼ同じ感触で描ける。これが楽しい。描いた瞬間から「ブニグニュー」というような言葉では表現できない音が発せられてたまらん。誰かが作っていそうで作っていないというのがポイントだと思った。このソフト欲しいなぁ。

他にもportable[k]ommunityなど注目すべき作家がたくさんいて充実した時間を過ごす。

帰りがけに新宿ヨドバシでいろいろ買い物したあと、代々木の中華居酒屋で軽く飲む。中華はうまかったが、やかましい学生集団のせいで店の雰囲気ぶち壊しであった。ちょっとイラついて帰宅。

2004年10月01日

がんばって働いてみた

ドギャーと決めまくりの日。ドバドバと脳の中からいろいろなものが持っていかれて、終わった頃にはちと憔悴。

それでもチェックやら発注やらあったのでがんばって働いてみた週末。

2004年09月30日

飯ごうで炊いた白飯

ああ…今日で今年も3/4が終了するのね。あっという間。

夏の間にキャンプに行きたかったが今年も無理だった。たまに飯ごうで炊いた白飯が食べたくなる。

2004年09月29日

ロックな感じ

春にも行ったが、今度は秋季の合同企業説明会ってことで母校に出向く。時間通りキッチリ。説明会は、まぁ淡々と。元担任、微妙に似合わない茶髪になっておった。黒髪のほうがロックな感じだったのに。

帰社してから本格的にメイン案件の仕事開始。

2004年09月28日

イベントの多い

スパッと仕事の間に台風の目のような空き時間(でもないけど)ができたので、弊社のメンバー総勢4人でYOUCHANと友永たろさんの二人展『さかなまみれ+ねこだらけ』を見に行く。NORIさんはいらっしゃらなかったが、YOUCHANに初めてまともにご挨拶できて何より。(YOUCHANに敬称をつけると妙な感じなのであえて呼び捨てにしてますと一応お断りしておきます^^;)


▲会場入り口。喫茶店の2階がギャラリーとして機能しているスタイル。

友永さんとはお会いするのも初めてだが、イラストの雰囲気どおりの柔らかそうなお人柄であった。なんだか、展覧会をしているこの辺の空気だけが、ちょっと早めの小春日和になったような気分。

帰社してもごもご仕事をしていると、今度はアクションスターがI氏と共に来社。先日差し上げたおみやげのお返しってことで、お菓子を差し入れしてくれた。ウレシー。そしてウマー。コーヒーとよく合う。


▲I氏セレクションのケーキ。真ん中のクリームと外側のフワフワが…たまらん。


▲サザエさん焼き。顔がめちゃリアルで、アンパンマンを食べてる気になる。

なんだかイベントの多い日であった。

2004年09月27日

布団をかぶってシャワー

涼しくなってきたなぁ、と窓全開で気持ちよく眠りについて朝起きたら風邪をひいていた。熱もあるのでお休みに。

2時間ほど寝て目が覚めたら、布団をかぶってシャワーを浴びたように汗をかいていた。本物のシャワーを浴びてからもう一度寝る。

2004年09月26日

しぶとく使って

早朝にはキリンジの声が合う。

いつも背負っているリュックが薄汚れてきたので買い替えたい気分。色が青味を帯びたグレイの部分、どうしても汚れが目立つ。だがこのリュックは購入して3ヶ月後に80%OFFで売られているのを見つけて悲しい思いをした思い出の品(?)なので、なんとなく悔しくてしぶとく使っていきたい思いだ。

2004年09月25日

あーあー

今日の教訓。
教えたがりな人は、教えたがり宣言をしておくこと。

あーあー、やばいね、ICCの企画展終わっちゃうね。

2004年09月24日

まぁいいんだけど

今日の月刊。
月刊下水道

10月の特集タイトルが「日本の真ん中で、管路への愛をさけぶ」…。まぁいいんだけどさ。

泡盛の水割りがウマくて、ついつい飲みすぎてしまう日々。

2004年09月23日

境界線がどんどん

祝日っちゅーことで今週平日2回目のお休み。さすがに5日中2日休むと休みすぎだと体が言う。しかしプライベートでもパソコンの前で何か作ったりしてると、仕事と遊びの境界線がどんどん曖昧になってくる。

2004年09月22日

幸せが逃げる

ため息ってクセになっちゃうもんで、気づくと「ハァ~」「フゥ~」ってな感じで出ちゃったりする。分かっちゃいるんだけどやめられなくて、知らず知らずのうちに周りにストレスを与えてしまっていたり(ため息と舌打ちは人にストレスを与える行為No1と2)。

そういう時って大体、自分の生活のどこかに大きなストレスを抱えていたりすることが多いので、拙者はすぐさまその原因を探って潰すようにしている。自分もイライラして、他人もイライラさせて、結局誰もハッピーになれない状況って、ちょっとツライ。

そうは言っても原因が分からなかったり、すぐには潰せなかったりすることもある。で、リンドバーグの歌詞を思い出すのだ。

「1つため息をつくと、1つ幸せが逃げるらしい」

2004年09月21日

ドバドバ

さて連休明けはドバドバ仕事があるのです。

納期より余裕を持って納品してくる人を見ると、「まだ無理できるんじゃーん」ってノリで修正という名の変更を命じるのはやめましょう。

動物の資料を眺めるのは、かなり楽しい。

2004年09月20日

敬えない

敬老の日ってことだが周りに老人がいなくて敬えない。

常日頃から「老害」などと言われて煙たがられる老人の皆さんですが、たしかに自分の身の回りで尊敬できるような人がいない。かと言って自分がその歳になって、若い世代から尊敬されたり、お互いのことを理解しあったりするようなことが、果たしてできるのであろうかというとちょっと疑問だよなぁと思ったりした。

2004年09月19日

単に部屋が

カリカリと自宅で作業。

あとで使えそうだと思って取っておいた資料が見つからないという絵に描いたような状況になったので、腹を立ててふて寝。作る予定だった晩飯も、ためていた洗濯も全部放棄!

でも気になったので深夜にまた探したら見つかった。単に部屋が散らかっているのが原因であった。

2004年09月18日

いくらなんでも多すぎ

3連休ということだが、初日である今日は仕事で朝帰り。起きたら夕方で、実質2連休半。

早朝、家路の途中で散歩している人が異常に多いことに気づいた。まっすぐに道が伸びた交差点で東西南北を見渡すと、オジさんオバさんを10人くらい見ることができる。朝5時とかに、こりゃいくらなんでも多すぎ。どうなってるんだ。

夜、近所の居酒屋で一緒に田舎から上京してきた友達と飲む。駅前でひっそりとやっているわりに値段は安いし味もいい店。泡盛のセブンアップ割りがメチャウマ。すっきりした甘さなのでグイグイいける。

2004年09月17日

気が楽

週末までに終わらせたい仕事があったので、久々に徹夜で仕事。終電という時間的制約がない環境での作業は、プレッシャーがなくて気が楽になる。

ズバズバ決めてコツコツ組み立てて朝4時半頃に会社を出た。新宿経由して帰る。

2004年09月16日

箱庭系ゲームから完璧主義

箱庭系ゲームから完璧主義の話に持っていって1ネタ書こうと思っていたら予想以上に長くなり始めたので止めた。気になる人は直接拙者に聞いてください。

2004年09月15日

ウップ

デザイナー氏と打ち合わせなど。

会社でアイスコーヒーを飲む回数が増えている。水を飲んでいる感覚でついつい飲みすぎてしまい、あとで後悔することがしばしば。胃酸が出まくって「ウップ」ってなる。

2004年09月14日

最適だと思う

出社前にアクションスター宅に寄ってiChatで頼まれていたおみやげをお渡しする。巡礼の証としてANAの紙コップでウーロン茶まで飲ませていただいた。


▲これがうわさの聖地View。

昼ごはんをフレッシュネスバーガーのテイクアウトで。最近ハマっているベーコンオムレツバーガーとアイスレモネード、オニオンリングの組み合わせは最高。

RoboDemo、さすがに慣れてきて楽しくなってくる。値段から考えてガンガンオススメできるっていうわけではないけど、簡単なデモを作るには最適だと思う。

2004年09月13日

逆にフラストレーション

復帰初日。当然のように仕事は溜まっているので1つ1つ消化していくのみ。

田舎でコンピュータに触れる機会どころか、テレビ以外の電子機器と接触することすらなかったので、逆にフラストレーションが溜まっていたようだ。思ったよりもスイスイ片付いた。

2004年09月12日

目がよく見える

夏休み最終日。田舎で山ばっかり見てきたおかげで、心なしか起き抜けから目がよく見える気がする。

と思ったら眼鏡をかけたまま寝ていただけであった。アホか。

2004年09月11日

この瞬間だけ

祖母宅最終日。夕方の松山発なので、比較的ゆっくりと出発する。いくらやることがないと言っても、家族と再び離れるのはどこか物悲しいものはある。帰京したら、どうでもよくなる感情なんだろうけど。この瞬間だけ、妙に寂しい。実際に家族と離れて生活していて、寂しいと感じているわけではないのに。ふしぎ。

電車で松山まで移動するも、空港までのバスが来るまでかなり時間があったのでフラッと紀伊国屋に寄る。


▲はいはい、これが松山の路面電車ですよー。

空港で各種おみやげ買って、うどん食って羽田へフライト。行きと違って窓際だったけど、夜なので写真は撮らなかった。どうも疲れているらしく帰宅してバタンキュ。

2004年09月10日

悪いことをしてしまった

祖母宅2日目。バアちゃんやオバさんとも顔を合わせたら、早くもやることがなくなった。超ヒマ。

このときのためにノートPCを買わねば!とも思うが、逆に言うと実家に帰ったときしか使わなさそうなので購入には踏み切れない。買ったら買ったで絶対モバイルしたくなるので、そうすると今のmovaのみの通信環境ではどうしようもない。まだ拙者が買う時期は来てないみたい。

死ぬほど山を見て過ごそうかと思ったが、黒目が緑色になりそうだったので断念。おかんが病院に行くついでに車に乗せていってもらうことに。バアちゃん宅から病院のある拙者の地元(すでに実家はない)までは車で30分ほどなので、気軽に行けないところが面倒くさいところ。帰省したからといって、地元の友達にホイホイ会えるわけでもない。

それでも2人ほど携帯メールで呼び出してファミレスで会う。2年ぶりくらいだが、話すとすぐに高校の頃の空気に戻った。なんだか不思議。そしてなぜか全額、拙者がおごる。なんだか不思議。つーか、ふつう逆だろ! 遠いところを帰ってきたのに! しばらく帰省しないことを心に誓う。

夜、母親の再婚相手(黒岩さん・仮名)に会う。黒岩さんはハゲだった。やたら気を使ってもらって、ビールを注いでもらったり、寿司をおごってもらったり。拙者はまったく平常心だったのだが、向こうは緊張しているらしく異常なピッチでアルコールを摂取していく。

ふと、田舎の人は酒を飲むとみんな気がデカくなることを思い出した。拙者が子どもの頃に「酒なんか絶対飲まない!」と思っていたのは、お酒の味が気に入らなかったんじゃなくて、それを飲む大人がとてもカッコ悪く見えたからなんだな、と初めて気がついた。

やたらニヤケた顔をしながら、必要以上にデカイ声で「ボク、いくつ!? ねえ、いくつ!? おっちゃん、飴持ってるよ!!! あげようか!?」とか言われ続けると、そりゃ嫌いにもなるよ。

そんなことをぼーっと考えていた拙者を見て、不機嫌になっている、とおかんと黒岩さんは判断したようだった。悪いことをしてしまった。

2004年09月09日

流れが止まったような

夏休み第2弾の初日。本日から4日間の休暇である。今回は地元に帰るので、あっさりと休みが終わるだろう。空港でおみやげのプリンなど買って、昼過ぎの便で羽田を発つ。

実は飛行機に乗るのは10年以上ぶりで、チケットの受け取りや手荷物検査など一連の流れがよくわからなかった。空港のロビーで1人、まごまごしてしまう。あーはずかし。


▲ANAの超割が安かった。往復で22,200円。

松山空港に着いたら着いたで、手荷物受け取り所と一般ロビーの境目がよく分からず、いきなり外に出てしまう。空港のお姉さんに「間違えて出ちゃったんですけど…」と言うと、「次からは気をつけてくださいね」と中に入れてくれた。間違えた拙者が悪いんだけど、こんなに簡単に入れてくれていいのか! まぁ松山をテロしようっていう奴はいないだろうが、ちょっと不安になる。

駅までバスで移動して、電車を乗り継ぎ祖母宅へ。時の流れが止まったような土地と、家と、人たちがいっぱい。


▲四国最大の都市、松山でも駅は3番ホームまでしかない。

2004年09月08日

どこで練習すればいいのか

ブルースハープを吹けるようになりたいのだけど、あれだけ音が出る楽器をどこで練習すればいいのかが分からん。

明日から4日間、夏休みのため終わらせられる仕事を全部終わらせる。デザイン打ち合わせ、ムービーサンプル作成など。資料はまだ全部読めていないが、持って行けばなんとかなりそう。

2004年09月07日

今度出会ったとき

もうずいぶんとゴミ箱のない生活を送っています。どうやってるのかというと燃えるゴミは紙袋にためておいて、ゴミの日に袋ごとゴミ袋に入れて捨てるというやり方。燃えないゴミはリビングで使っている共用のゴミ箱やゴミ袋に直接入れる。

これはこれで効率的なのですが、最近はゴミ箱が欲しくなってまいりました。もともと家具屋、インテリアショップを巡るのが趣味なので、たくさんのゴミ箱を見る機会があるわけです。見ていると欲しくなるのが物欲野郎の常というもので…。

今まではいいデザインのゴミ箱を見つけると「おお!」と思って感心するだけだったのですが、今度出会ったときは買ってしまいそうです。

2004年09月06日

ちゃんと編集してるのか

資料を読みこみながらの作業が続く。

新しいことを覚えるのは苦痛じゃないというか、むしろ楽しくて大好きなんだけど、今読んでいる環境系の書籍はめちゃくちゃまとまりが悪い。1つの情報を得るためにペラペラと無駄にページをめくらなければならない。どこに何が書いてあるのか、目次を読んでも分からない。出来の悪いウェブサイトを見ているようだ。「サイトマップ置いときゃいいだろ」的ノリを感じる。

ちゃんと編集してるのか、と問い詰めたい。

2004年09月05日

ムカつく顔

作業しながらPRIDEのビデオを見直しているが、ヴァンダレイ・シウバはホントに強い…。いわゆる「ムカつく顔」なんでボコボコにされるのを期待して見るんだけど、終わってみると相手がボコボコ。桜庭も美濃輪も田村も近藤も、みんなやられてしまった。ここまで来たら日本人に倒してほしいなぁ。

2004年09月04日

すごい損害

午前中にHDDが届いたので増設作業。すでにメインマシンには60GBと80GBが載っているので、60GBと入れ替えることに。50GBくらい埋まっているデータを移し変えるために、いったん200GBをつないでコピーしてまた外してとかやらなくてはならず、めんどくさい。

ついでにパーティションを切りなおしたり、学生のときに使っていたMOのデータを整理したりしていると結局半日くらいかかってしまった。でも、おかげでスッキリ。余った60GBのHDDは、ファイルサーバに移植してデータストレージとして使うことにした。

新しいHDD、すでに7200rpmのHDDを使っているので転送速度を感じることはなかったけど、さすがに200GBはでかい。いろいろデータを移し変えて、すぐに半分は埋まったけどまだ100GBも余ってる。これがクラッシュしたらすごい損害だな…。

2004年09月03日

編集してー

更新作業とか打ち合わせとか仕様策定とか。細かい仕事多数。

先日撮影した花火大会の映像、編集してーなぁ。

2004年09月02日

2種類

蚊がうぜえ。

世の中の人は、バスタオルを一度使ったら洗う人と、乾かしてまた使う人の2種類に分けられると思う。拙者は前者なので、再利用する人のことを知ったときは衝撃を受けたが、そういう人は結構な数で存在する模様。あなたはどっちですか?

2004年09月01日

ショボいような錯覚

夕方から弊社で某社の方と某件について某ミーティング。ぼうぼう。

「ショボい」ことを説明する行為に疲れて、しばし脳がフリーズする。説明していくうちにすべてがショボいような錯覚に陥った。あーもーどうでもいいやーとなる前に作業済ませて帰宅。

2004年08月31日

やりたいことだけ

やりたくないことから済ませる。そうすると、残ったのはやりたいことだけ。でもやりたくないことが終わったときに、やりたいことがなくなっていることもある。

2004年08月30日

来るのでしょうか

出社一番で、週末に作業だけやってレンダリングが間に合わなかった動画をレンダリング。と言ってもボタン押してほっとくだけ。マシンが2台あると、レンダリングやバッチ処理の間のことを考えずに作業できるので効率がいい。

ところで、近い将来「当時、CGをレンダリングするときは何時間もかかったから、みんなその間に睡眠をとったりしていたんだよ」なんて話す時代が来るのでしょうか。

2004年08月29日

届いてからのお楽しみ

昨日に続いて引きこもり。ずっと家の中にいると物欲がたまってくるらしく、夜中にポチッと2つほど押してしまう。何を押したかは届いてからのお楽しみ。

作業は、うまく進展せず。

2004年08月28日

ふんがー

休みでも一日中作業やらなんやら。ふんがーってなるが、ちとガマン。

2004年08月27日

勘違い

ちょっとした気の持ちようで歩いている道がキレイに見えたり、すれ違う人が素敵に感じられたりするならば、自分のいいように勘違いしていくほうが得だなーと思った。

2004年08月26日

一種の麻痺

自分が埋もれそうな作業量を目の前にしても、ビビってたじろがなくなった。免疫ができてきた感じ。ただこれは一種の麻痺でもあるので気をつけたい。

2004年08月25日

それ以上に楽しい

そろそろ動き始める案件の全体スケジュールの整理。いろいろと不安な要素もあるけれど、それ以上に楽しい要素がある。

2004年08月24日

計4冊

会社にamazonで注文していた書籍がドカドカ届く。計4冊、10,395円なり。経費とはいえ、この額を書籍に支払うのはドキドキする。別途、紀伊国屋でも1冊購入。

2004年08月23日

別に問題ないなー

自宅で荒編した素材をキャプチャ。昔は何でもかんでもマニュアル設定のほうがイイと思い込んでいたときがあったけど、最近は機材の特性をきちんと理解・把握していればオート設定で撮影しても別に問題ないなーと思う。そのためには使い込みの時間が要るわけだが。

2004年08月22日

言い訳してる場合か

花火大会を見に鶴見へ。ついでにDCR-PC350を自慢だッ!と思ったらあいにくの雨。しかも駅を出て、鶴見川まで歩くうちに雨足はどんどん強くなってくる。こりゃ撮影どころじゃないなぁ…と思っていたら、ついにどしゃ降りに。

すわ、中止か~と残念な思いが脳によぎったとき、大会本部からアナウンスが。
「この雨は、花火大会開始の時間には止むという予報になっています。
 予定通り実行されますので、しばらくお待ちください」……。

しばらくお待ちくださいってアンタ、みんなビショビショですよ…。なおも降り続く大雨。風も結構強い。しかも時間を追うごとに、止むどころか勢いが増している。こりゃあ中止だよね、と思ったら、なんとズバーンと打ちあがった。鶴見市民は強気だ。

なんとか頑張って小一時間鑑賞したが、大会終了後に恒例で行っていた仲間同士のお手製花火大会はさすがに中止。会場周辺には、毎年のこととはいえ大量のゴミが散乱していた。ので、みんなでスパッと集めて捨てた。

花火大会を雨でも強行開催する心意気は買うけれど、食べかけの焼きそば、枝豆、ビール各種が雨に打たれている姿は目に余るものがあった。アザラシごときにうつつを抜かしているヒマがあったんだから、少しは川を大切にしようという気持ちを持てヴォケども。言い訳してる場合か。

このまま解散するのも味気ないので蒲田まで移動して和民で閉店まで飲む。明け方、漫画喫茶で少し寝て出社。

2004年08月21日

イケるんだけど

夕方から新宿にて同級生らと飲み。どうでも良さそうな店に入ったため、土曜日だというのにガラガラだった。料理も酒もまずまずという感じだけど、通いたくなるわけでもない。近況話してスパッと解散。お互いに何かと忙しくて、朝まで飲んだりすることも少なくなった。体力的にはイケるんだけど。


▲唯一笑えたメニュー。カクテルの名前をよく見ると…。

2004年08月20日

まぁまぁですよね~?

実は昨日寝坊して行けなかった会社の健康診断へ。病院は歩いて何度か行ったことのある千駄ヶ谷にある。散歩がてら代々木あたりから歩いて行こうかと思っていたが、朝起きて窓開けて生ぬるい風が部屋に吹き込んできた瞬間に断念。光化学スモッグも気になるし、すなおに電車で行くことにした。

千駄ヶ谷駅周辺はなんとなく相容れなく、長くいたくない感じ。病院に直行し、さっさと診断を済ませる。問診、昨年は女医さん(美人)がじっくり見てくれたのに、今年はオッサン(ハゲ)の適当仕事だった。

■昨年の女医さん(美人)対応
拙者が適当に記入した問診表の項目をひとつひとつ丁寧に見て、具体的な症状を聞いたり、酒量について優しくクアドバイスをしてくれた。腹部の触診でもじっくりチェック。軽い世間話で談笑までして、幸せな時間を過ごせた。

■今年のオッサン(ハゲ)対応
全体的にウツロ目。そして会話するときは机の端っこを見るだけで拙者の目を一切見ない。舌診と聴診器での診察をササッと終わらせると、問診表を2秒だけチラ見して、「オキさん、いまの体調はまぁまぁですよね~?」などと曖昧な問いかけをしてきた。「はぁ」と曖昧に答えると、オッサンは「じゃあ終わりです」と言い放った。医者が誘導尋問してどうすんだ。

午後、1件納品。

2004年08月19日

なかなか居心地

5分に1通spamが来る環境は、なかなか居心地がよくないものです。ちなみに自宅での話。


▲ベランダから見えた朝焼けが怖いくらいに鮮やかだった。

2004年08月18日

ルンバ

社内ファイルサーバの空き容量と速度がいまひとつだった。忙しいときに空きを作るためのファイル整理をやっている時間もないので、ついに本日、ボスが奮起してNASを1つ追加。LANと電源のケーブルを挿すだけで簡単セットアップはあっさり完了した。一気に200GB増設である。

そしてNASは「RUMBA(ルンバ)」と命名された。いいよね、「ルンバにファイル置きました」って報告する会社。

2004年08月17日

今年も押し寄せて

うわー今年も押し寄せてきたのですねってことで、新しい案件の打ち合わせ。年度末までのロングランプロジェクト。さて何が待ち受けていることやら。

そして合間にもチェックチェックチェック!

2004年08月16日

あるわけ

いろいろと、溜まっておることが、あるわけです。

2004年08月15日

眺めるほうが

街を歩くと、眉間にシワを寄せている人たちが目に付くわけです。なにをそんなに顔をしかめることがあるのか!と思っていたのですが、あれはどうやら暑さで「グワー」となったときに出る顔ではないかという想像に納得した次第です。

でもどんな他人の顔でも、しかめっ面より笑顔を眺めるほうが幸せだよな、と思った。

2004年08月14日

そんで、また

昼過ぎ、新宿で学生時代の友達と待ち合わせ。ちと遅れる。1年ぶりくらいに会ったが元気そうでなんかほっとした。

買い物などでブラブラしたあと、コマ劇前のサムタイムでダーツ。301を3ゲームくらい。ダーツは初体験という女性相手に本気で投げて全勝という大人気のなさを見せつける。でも気に入ってもらえたようでなにより。ダーツ、通って練習したいなあ。

晩飯は本陣でお好み焼き。店の雰囲気がいかにもでお好み焼き屋で、居心地よし。お好みともんじゃと鉄板焼き各種食いまくる。

さらに帰り際、ぼでごん亭に寄って1杯だけ。

たまに学生時代の友達と会うと、自分の立ち位置を再確認することができる。そんで、またがんばろうという気になる。

2004年08月13日

気づくと

昨日作ったやつの直しと、ちょっとチェックと。

最近、気づくと金曜日なので、休みが嬉しいわけですが、その休みも気づくと終わっている次第です。

2004年08月12日

久しぶりで嬉しかった

20ページ程度の印刷納品物制作。カラーレーザープリンタで印刷したのも久しぶりで嬉しかった。たまには印刷筋トレしよう。

2004年08月11日

やっぱ楽しい

作業と技術確認が交互に来ると、どちらにも集中が欠けてくるので注意だ。

ひさびさにIllustratorでデザイン&レイアウト作業。やっぱ楽しい。時間を作って意味のないパンフレットとかチラシをバンバン作りたいなぁと思った。

2004年08月10日

持ち直し

ものすごい勢いで仕事をこなして気持ち悪くなる。終わり際にFlash MX 2004のコンポーネント技術検証をやって、ちょっと持ち直し。

2004年08月09日

ハイパーな装置

拙者の爺さんは明治生まれだが新しもの好きで、カメラ、アマチュア無線、パソコンなどなど、オタクな趣味はなんでもござれの人だった。部屋には防湿庫がずらりと並び、撮影会で撮ったどこぞの女性ヌード写真が額に入れて飾られていたりした。今考えるとよくやるな、スケベジジイめ、といったところだ。

拙者が幼稚園に通っていた頃、その爺さんから古くなったSHARPの書院をゆずってもらったことがある。特に何をするわけでもなかったのだけど、電源を入れるとリボンカセットがガチャガチャとせわしなく動き、液晶が明るくなる様は、身近に「サイバー」を感じられる瞬間だった。

そもそも当時はワープロとパソコンの区別もついていなかったわけだが、なんとなくパソコン>ワープロという方程式があることは感じていた。なぜならば爺さんの家にあるPC-98ではフロッピーからロードランナーが起動するのに対して、書院では何をしようとただ静かに文字が表示されるだけだったからだ。

あるときコロコロコミックを読んでいると、巻頭の読者プレゼントページで「Apple II(うろ覚え。とにかくAppleのパソコン)が1名様に当たります」と書いてあった。小さい写真で載っているそのApple IIのモニタには、林檎の写真が写っていた。そのとき、なぜだか拙者は「パソコンってやつは、調べたい言葉を入力すると、その言葉についての写真や音声をはじめ膨大な情報を手に入れられるハイパーな装置なのだ…」と思った。

すると猛烈にパソコンが欲しくなってきて、ハガキで応募してみたがあっさりと外れた。当然だ。なんせ全国で1名様だ、当たるわけがない。しかしWチャンスでチェンジマンのハンカチが当たった。戦隊物のファンであった拙者はApple IIのことなどさっぱり忘れて、幼稚園でそのハンカチを自慢した。

時は流れて1995年。Windows 95が発売され、パソコンブームにワープロの存在がかき消されようとした頃、拙者は中学生だった。書院は相変わらず遊びで文書を書く程度で、それを譲ってくれた爺さんも老衰で死んでいた。

ふと、コロコロで見たApple IIが頭の中をよぎった。「あのときのハイパーな装置が、いまは簡単に手に入るんだ…」と思った。すぐさま親におねだり攻撃を仕掛け、翌年にPC-9821 V13を手に入れた。プロバイダと契約し、インターネットに繋いだ。Yahoo! Japanが検索サービスを開始したばかりの時期で、ウェブサイトの数も今とは比べ物にならないくらい少なかったが、それでも田舎の中学生を熱中させるには十分だったのを思い出す。

さらに時が流れて現在、パソコンとそれを繋げるインターネットは進化を続けて、ようやっと頭の中で描いていた「ハイパーな装置」に近づいてきた気がしている。Yahoo! Japanであのときモニタの中に写っていた「林檎」を検索すると、1033040件のページと3714件の画像と31件のニュースがヒットする。「ああ、これが拙者の欲しかったモノなんだな…」と感じることも多くなった。

でもきっと、もっとおもしろくなるので見逃せないというか、離れられないというか現代に生きられて良かったなぁとホント思うわけです、最近。

※よく考えると、爺さんは自分の孫とはいえ、幼稚園のガキに20年近く前の価格で10万円くらいした機械をよく与えたなぁと思う。80歳くらいまでヌード写真撮ったりしていたわけで、ほとほとモーレツなジジイだった。

2004年08月08日

リベンジっちゅーこと

昨日のリベンジっちゅーことで渋谷行って映画見る。帰りに吉祥寺で買い物しまくって回転寿司食って帰宅。ものすごい消費活動を展開して疲労した。


▲吉祥寺では祭りをやっていた。ブレブレ。

2004年08月07日

大満足

渋谷まで行って映画でも見ることにして、吉祥寺から井の頭線で移動。上映までまだ時間があったのでブラブラしていたら、バーの看板に「アジアカップ決勝 日本vs中国 20:00~店内で放送!」の文字が。

…忘れとった! 急いでとんぼ返りしてテレビで観戦することに。ズバッと移動してなんとか間に合った。

準々決勝、準決勝の勝ち方を見ていると、とても負ける気はしなかったが、前半で同点に追いつかれたときにはドキドキもの。しかしケガから復帰した中田浩二が素晴らしかった。玉田も厳しいスケジュールの中、よくあれだけ走ったなと感動。しかし何よりも今大会はキャプテン川口(今はもうキャプテンではないけど、あえてそう呼びたい)の大会であった。いい試合ばかりで大満足。

2004年08月06日

軽井沢へ滝を見に行くのだの巻 vol.2

早朝に起きて、昨日見られなかった宿周辺の雰囲気でも楽しもうかと思っていたが、結局起きられず。到着が遅かった上に、シャワー浴びたり酒飲んだりとダラダラしてる間に結構時間が経って寝るのがかなり遅かったのが敗因である。朝食に顔を出したのも、そのホテルに泊まっている客の中で一番最後であった。

とは言っても、小さいペンション風のホテルなので、客は全部で15名程度。オンシーズンだというのに大丈夫なのか。朝食は、パン、ベーコン、スクランブルエッグ、サラダ、ブルーベリージュース、ヨーグルトという構成。味は可もなく不可もなくという感じ。唯一、ブルーベリージュースは濃厚でウマかった。地元のお土産品をそのまま出してる臭かったが。

たらたらと脳内で文句を挙げつつ、朝食を終えてすぐにチェックアウト。フロントには昨晩、大量の肉を見せつけてくれたオーナーが1人。視線が合うと、「うちの美味しいコースを食べられなかったとはもったいない~」などと遠まわしに晩飯なしの宿泊を否定する動きに出られる。「うるせい、拙者だって好きで遅れたわけじゃないんでい! 大体ウマい鴨刺し食ったんだから満足だよ」と毒づく。あくまで心の中で。

代金を支払って「これからタクシーかバスで駅まで行きますわー」なんて話していると、なんとオーナーが中軽井沢駅まで送って行ってくれるという。む、オーナー実は気さくでいい人かも。かと思ったら車の中では客に許可も取らずにいきなりタバコを吸い出して、配慮がない人かも。でも送ってくれたので表面上はニコニコしておいた。


▲中軽井沢駅。正に田舎の駅って感じ。

中軽井沢駅から軽井沢駅まで電車で移動。この辺の路線は「しなの鉄道」というらしい。乗客は観光と地元民が半々という感じ。1駅なので5分ほどですぐ着いた。


▲軽井沢駅。金曜日の昼前だというのに観光客でいっぱい。


▲駅隣にはなぜかNIKEショップが。テニス好きが多いからってこと?

コインロッカーに荷物を預けて、ついでに昼飯がてら駅で売っていたカップオムライスを買う。これまた軽井沢には似つかわしくない店だが、味はウマイ。地元の男子中学生がこぞって買い食いしていたのが印象的だった。


▲駅内の温度表示。たしかに涼しいが、歩いていると汗ばむ陽気。


▲カップオムライスのお店。最近できたばかりみたい。

バスに乗り換え一路、白糸の滝へ。山道をグネグネと行くが、バスに乗ってしまえば長い山道を歩かなくてもよい。滝近くに駐車場があることはあるのだけど、さすがにこの時期は車がいっぱいで止めるのも一苦労という感じだった。結構本数が走っているので、手軽にバスで来て正解。バス停から滝までは歩いて2~3分である。


▲白糸の滝のバス停周辺。このように売店やらトイレやらがずらっと並ぶ。


▲滝までの小道の横には川が流れている。犬を連れている地元民らしき人も。


▲これが白糸の滝だ! 観光客でいっぱい。


▲滝独特の迫力はないけど、雰囲気があってイイ。手軽に来られる分、人が多いのが難点だ。

一通り撮影を済ませてから、滝のそばにある脇道を探検してみることに。あとから分かったのだが、この道は隣のバス停から歩く遊歩道コースであった。基本的には上のほうから下ってくるようにできているので、全体的に上り坂で結構つらい。


▲こんな階段上ったの、高校生以来かも。


▲ザ・自然。

この道を中途半端に歩いてしまったものだから、結局引き返すのももったいないということで一気に踏破することに。ガンガン行くが、出会う人間は反対側から下ってくる人ばかり。そりゃわざわざ苦労することはないよなぁ。三脚がミニタイプで良かった。

なんとか40分ほど歩いて次のバス停である「峰の茶屋」に到着。時間もちょうど昼時になっていたので、同名のレストラン兼おみやげ屋さんに入って昼食を摂ることに。


▲生ビールを頼むとおつまみとして昆布が。これがウマイ!


▲軽井沢なのになぜか「ローマ風トマトスパゲティ」。でもウマイから許す。

腹いっぱい食ってから軽井沢駅までバスで帰還。ブラブラしていたら雨がパラつき出し、ついに雷まで鳴り出したので急いでおみやげを購入して新幹線で脱出した。自分へのおみやげとして買った「よなよなエール」を車中で飲んでいい気分。急ぎ足だったが軽井沢はなかなかよろしいところであった。

2004年08月05日

軽井沢へ滝を見に行くのだの巻 vol.1

東京駅に行く前に新宿寄って機材調達を兼ねた買い物とか。軽井沢へは夏期休暇として行くわけだが、そのついでに仕事の撮影もしてしまおうというわけである。ヨドバシでDVカメラ(SONY DCR-PC350)とデジカメ(Canon IXY Digital 200a)が一緒に入るバッグをゲット。バッテリー類も一緒に入れられて、仕切りがあるものを選んだ。またLowepro。バッテリも買うが、魚眼レンズは在庫切れだった。取り置きをお願いしておく。

買い物を終えて中央線で東京駅まで移動。ちょっと待ちぼうけして18時出発のところが諸々の事情で20時すぎの出発。直前に夕食なしの宿泊プランに変更しておいて正解であった。新幹線で一路、軽井沢へ。


▲車中で遊んでたらオモシロ模様が撮れた。8秒露光。

軽井沢到着は22時前。田舎でも観光地なら晩飯はなんとかなるだろと思っていたが、甘かった。駅前はすでに真っ暗。正確には、東京並みに街灯の数が多くて道は明るいのだけど、ご飯を食べられそうなお店は軒並み閉まっている…。


▲しばし呆然。少しだけ車は走っていた。

それにしてもさすが高原だけあって、気温は21度の表示。半袖だと肌寒いまではいかないまでも、涼しくてキモチイイ。しかしとにかくメシだけはなんとかせねばということで目の前の道を少し歩く。と、地元民の溜まり場のような定食屋兼居酒屋を見つける。旅行客が来る雰囲気はないが、逆にこういうところの方がウマイだろうなぁと思いスパッと入店。名前は「関所茶屋」。(あとから確認したら、和食居酒屋とあった。でもこういう店って田舎だと必ず定食やるよね)

店内では案の定、地元のオッサンらしき人たちが3人くらいいた。彼らはバラバラに席に座り、チビチビと酒を飲んだりしていた。人のよさそうな従業員も、これまた地域密着の味が出ているオバさん数名という構成。奥の座敷に通されて、やっと落ち着く。見知らぬ土地に空腹のまま放り出される、というのが効いているらしく、なんだかとても疲労している感じだ。すかさず地ビールを注文する。すると、これがなかなかコクがあってイケる味。ゴクゴク飲むというよりは、じっくり楽しめるビールのようだ。


▲拙者が注文した「軽井沢定食」。おかずは鴨刺しと魚の天ぷら。

時間も無いのでちゃちゃっと食ってホテルに行かねば、と思っていたら、思いがけず定食がウマイ。メインの鴨刺しの脂のノリ具合が絶妙で、ご飯とよく合う。生姜を添えて食べるとビールにもよく合う。口に入れたあとには、燻製のような香ばしい香りがいつまでも続く。魚の天ぷらも素晴らしい揚がり方をしていて、激ウマ。そもそも税込みで1,449円という値段なので、ある程度の味は保証されるべきなのだが、高いだけでクソまずい料理を出す努力ゼロ店舗が多い東京とは大違いである。ご飯もおいしいし、みそ汁もダシがよくとれていた。軽井沢とのファーストコンタクトとしては、大成功。


▲これが鴨刺し。最高にウマイ。ウマすぎてビビった。

大満足の気分で晩飯を食い終えると、ホテルに行く前に飲み物を調達したくなる。酒の一本でも、と思ったがこれまた酒屋らしき気配はない。当然と言えば当然なので諦めかけたところ、すこし遠くにコンビにらしき看板を見つける。だが、その看板はローソンのブルーでもなく、セブンイレブンのグリーンでもなく、見慣れない真っ赤な表示。とりあえず歩いて近くまで行くと、その店舗はどうやらコンビニのようだった。ただし地方展開のチェーンらしく、看板には「SAVE ON」とある。なんだかスーパーのようだ。


▲あしたのジョーキャンペーン中らしい。

とにかく開店しているので酒を少々と、お茶などを購入。この時点で23時前なので、急いでタクシーを拾ってホテルへ。さすがに道路もすいていて、バンバン飛ばして10分くらいで到着する。おそるおそる入り口の扉を開くと、フロントにいたオーナーらしき人がどこかに電話をしていた。カウンターにはなぜかステーキ用の牛肉が10人前ほど置いてある。「あ、見せちゃいけないもの見せちゃった」という顔を浮かべるオーナー。こちらもものすごく遅れた上に、見ちゃいけないもの見てすいませんという気持ちに。しかし宿泊代は安いのであまり気にしてはいけない。ささっとチェックインを済ませてシャワー浴びて就寝。明日は目的の滝見物だ。

2004年08月04日

約1ヶ月ぶりの動き

第1弾の夏休み前、最後の出社日。第2弾は9月に取る予定だが、そちらはほぼ全日帰省なので、休みのメインは第1弾のほう。

んで、約1ヶ月ぶりの動きになるが、某ソフトを正式公開&バージョンアップ。大きな修正多数。

2004年08月03日

しかし暑い

午前中、郵便局経由で軽井沢のホテル(というかペンション)に前金を支払ってから出社。いろいろと残したままの夏期休暇なので、落ち着かない感じ。

しかし暑い。

2004年08月02日

不思議とあんまり

夕方からこれからのメイン案件の打ち合わせ。長丁場になりそうだが、非常におもしろい仕事で楽しみ。

RoboDemoは相変わらず不思議な仕様&日本語ドキュメントがない状態なので手探りでいじり中。先駆者の気持ちが分かる。でも不思議とあんまり苦ではない。

2004年08月01日

まだ子供寄り

8月1日という日付はなんだかワクワクするオキです。

これはきっと本格的な夏休みの月だった小中学生の頃を思い出すからだと想像するのですが、この気持ちがだんだん薄れていくことを「大人になる」と言うのかもしれません。

というわけで拙者はまだ子供寄りです。

昼過ぎ、友達宅に誕生日プレゼントを渡しにチャリで行く。そのまま近所に新しくできたイタリアンの店に出かけてランチ。ちょっと辛いパスタがウマー。

2004年07月31日

人間ってすごい

Fuck!! 自分からさんざんお願いしておいて、土壇場になってから「やっぱやめ」をされてブチ切れ。経験上、こういう人って、謝るそぶりも見せずに通用するはずもない言い訳を始めるのだが、今回もやはりそう。どうしようもないので放置の刑。

そういえば学生時代、講師に放課後の補習を依頼したS木というやつがいた。彼は「風邪をひいて授業に出られなかったので、その分を教えて欲しい」と言う。時間外の授業なので当然講師にその義務はないわけだが、その人は熱意のある人だったのでOKが出た。どうせやるならってことで、希望者は自由に参加できることに。

当日、いざ講師と拙者を含めた希望者10数名が集まると、肝心のS木がいない。また風邪でもひいたのか、というような話をしていると、ある生徒があきれた顔で言った。

「彼はエロゲーを買うために秋葉原に行きました」

受けるはずの人がいない補習は何事もなく行われた。後日本人から聞いた言い訳は、こうである。

「初回限定のグッズが欲しかった」

…しょうがないよね、限定だもんね。レア物だもんね。この出来事以降、拙者は彼のことを思い出せば大体のことは許せるようになった。人間ってすごい。

2004年07月30日

シフトしてみる

うおー! やっとひと段落。まだまだ余談を許さない状況だが、自分としての一山を超えてちょっと達成感を味わえた。帰宅してからビールではなく、焼酎で祝杯。健康志向にシフトしてみる。決してブームだからというわけではない。多分。

2004年07月29日

…はず

某サイトのサーバ移転の件、やっと引越し先が決まりそう。落ち着きそうでよかった。おかげでコメカミをひくつかせながらやっていた修正もしやすくなる…はず。

2004年07月28日

たりした

仕様策定したりウェブサイト修正したり画像修正したりメール送ったりした。

2004年07月27日

足りない

もぐわー!

コンテが進まない。気合が足りない。

2004年07月26日

あるもんだ

Mac OS Xが謎の動作。制限付きアカウントに起動を許可したアプリケーションの登録が、設定パネルを閉じたと同時に解除される。なぜだ。

夏休み旅行の行き先を軽井沢に決定。この時期でも空いてるホテルがあるもんだ。

2004年07月25日

色んな方面に希望

朝に寝て夕方起床。後片付けしたり、ファイルの整理したり。

部屋をキレイにしたら、なんとなく色んな方面に希望を持てるようになった。

2004年07月24日

やっぱり朝まで

友達の誕生日パーティーっつーことで昼過ぎから準備。リビングに9人が入るわけだが、どう見ても汚いので急ぎ掃除する。部屋とリビングを分ける引き戸も取り外してパーティーモードに。

座るためのクッションが必要だなーあとお酒とお茶と、本番料理(ガストのルームサービス)が来るまでの軽いつまみ…と近所のスーパーで買い込んだらビニール袋が5つ。一瞬、自分1人でどうやって持って帰るのか絶望感が漂ったが、そこは根性。男1匹セニョリータで持ち帰る。

というわけで誕生日おめでとうございます>某氏

やっぱり朝まで盛り上がってウダウダやってた。

2004年07月23日

まずは週明けに

F-siteセミナーの受付開始忘れるところだった。ふと思い出してズバッと開始。危ねえ。

修正作業とか。まずは週明けに1件、手を離れる案件ができそう。

2004年07月22日

ガリガリと

ガリガリとコンテ起こし。

帰宅してから、DCR-PC350を開封。まず最初に驚くのは箱が小さい! そして開けてビックリ本体も小さい! 個人的に軽量というのはそれほど買いの決め手にならなかったんだけど、これはかなり売りになるんだろうなあ。

プログレ撮影やナイトショットなど一通りの機能を触って満足。余裕ができたら動画もアップしてみる。

2004年07月21日

ドーンと始動

復帰予定が遅れ、打ち合わせが早まり。

昨日から上司は全員夏休みだが、メイン案件はドーンと始動。バリバリやっておかないと、自分の夏休み明けがキツくなりそう。ドキドキ。

2004年07月20日

思うこともしばしば

休日明けは体が重い。んが、なんとか引きずって出社&掃除。弊社では週明けの日の最初に全員で掃除をする習慣がある。掃除をしている間はほぼ無心なので、これが意外とお休みモードとお仕事モードの切り替えになる。

みんな同じ時間に同じことをするなんてアホ臭いなーと思っていたこともあるが、全員でやるべき確固たる理由がある事柄も多いんだな、と最近感じる。こういうことを、子どもの頃にもっとちゃんと大人が説明してくれたら反抗しなかったのに、と思うこともしばしば。

2004年07月19日

楽でいい

来週の土曜日、急遽友達の誕生日パーティーを自宅で開催することにした。微妙にやることは貯まってきているが、こういうのもやっとかないと。

即、メンバー集め。メッセンジャーを使って一晩でほぼ決定。楽でいい。

2004年07月18日

オレ働けない

そうか、世の中の学生さんは夏休みか。

小学生の頃は、「1ヶ月ちょっとの夏休みがない大人なんてありえねー、オレ働けない」と思っていたが、実際に大人になってみると、なんとかなるもんだな。

2004年07月17日

安すぎ

3連休初日。体の調子も万全ではないので、家で掃除やら整理整頓やらして過ごす。いろいろ配置変えして、部屋スッキリ。ホコリも結構たまっておった。

ベーコンエッグトーストでも作るかと思ったら油が切れていたので、いなげやへ。ついでに柔軟材の詰め替えやら、100円の餃子パック(安すぎ)やら、39円の焼き鳥(安すぎ)やら買いこむ。

K-1をテレビ観戦しながらベーコンエッグトースト食う。ウマイ。しかし試合は全部しょっぱい。中迫も曙もどうしようもない戦い。プロ精神あふれるバンナやカトゥーを見習って欲しい。え、スミヤバザル? 誰?

それにしてもPRIDEに比べて、K-1のメンツはひどいことになってきてる。この大会の質じゃ、相当ヤバイ。

2004年07月16日

体調快調絶好調

朝起きたら体調快調絶好調。でもなくて、まだ本調子ではないけれど、だいぶ良くなった。3連休の過ごし方は自炊中心に考えることにする。

TMGのアルバムを聞き込んでいるわけだが、やっぱウマい。ウマすぎるよ、この人たち。プロってすごい。

2004年07月15日

別にゴーヤー

一昨日から続く体調不良についにKO。諦めて今日は休む。

クーラー病も考えてエアコンをつけずに寝たら、夕方起きたときには汗びっしょり。シャワー浴びる気力もないが、腹は減るのでとりあえずタオルで体を拭いていなげやに買い出し。

体調を整えることも考えて、惣菜ではなく自炊を決意。いろいろ買い込んだ。夕食のメニューは、豚肉と野菜のチャンプルー。別にゴーヤーが入っているわけではなくて、普通の炒め物だがウマー! ささっと食べてシャワー浴びてまた寝る。

2004年07月14日

改善が急務

どうも体が本調子ではない。急激に暑くなってきたからなのか、クーラーに当たりすぎたのか。いずれにしても食生活の改善が急務だ。野菜とフルーツ!

2004年07月13日

1ヶ月ほど待って

朝から吐き気。ベッドでひとしきりうなってから、なんとか夕方には出社。

1ヶ月ほど待っていた件、なんとか決まったので修正作業に入る。本日中にズバッと終わらせた。

2004年07月12日

懐かしい気はする

夕方から1件打ち合わせをこなして、そのまま会社のメンバーも一緒に「たけちゃんにぼしらーめん」へ。まず店に入ったところにある、煮干しをガラスケースに詰め込んだ内装に驚く。そして肝心のラーメンの微妙な味にもまた驚く。なんとなく子供の頃から慣れ親しんだ味に似ていて、懐かしい気はするのだけど、あえてお店で食べるほどでもないなぁ…という印象だった。

2004年07月11日

決められて鬱

ウイニングイレブンの話。こちらのキーパーがジャンプしてパンチングクリアしたボールを、ゴールから27mの地点からCPUにダイレクトミドルシュートを決められて鬱。

2004年07月10日

ガーッと収納

昼前にムービングから無印良品のスチールユニットシェルフが届く。当初、1人で組み立て始めるが、やはり辛くて同居人のハルさんに手伝ってもらう。5分ほどでバッチリ完成。

CDやらDVDやらガーッと収納して、ついでに部屋の掃除してスッキリした。

夕方から新宿でデザインの打ち合わせ。いろいろ決めまくって疲労。一休でかるく飲んで帰る。

2004年07月09日

heightに31

環境依存の不具合に悩まされた日。JavaScriptでdocument.writeを使ってtableを描画しているページで、tableやobjectのheightに31という値を入れると、JavaScript全体が実行されなくなるという不具合。

2004年07月08日

swidth

JavaScriptのソースにゴミが入ってうまく動いていなかったのを修正。「width」がなぜか「swidth」となっていた。しかしそれでもIEやSafari 1.2ではきちんとレンダリングしていた。うーむ…。

今後についての考察と検証など。

2004年07月07日

クソ暑いのは誰のせい

クソ暑いのは誰のせいかを考えてみたが、暑すぎて頭が働かず、答えが出なかった。

loadMovieNumとlocalConnectionが絡んだコーディング。ややこしいったらありゃしないが、半年前に書いたコードが役立ってなんとか形になる。

2004年07月06日

気づき

ウェブサイト、言葉の修正やらなんやら。フォームなど、ユーザーからのインタラクションを要求するサイトは、原稿などに不備があるとモロにユーザーから反応が出るのでおもしろい。つまり、こちらの想定する動作をしてくれなくなる。

いや、ホントはおもしろがってる場合ではないのだけど、こちらが「黒は黒です」と説明しているときに、ユーザーには「黒は白です」と捉えられる場合もあり、時に気づきを与えてくれるとか書いて「気づき」を含んだ文章を書きたかったんですとアピールしておくテスト。

それにしても、この手のワード(これもオトナ語?)は、どうしても胡散臭く思えて、なじめない。

2004年07月05日

だいぶこなれて

なんとか自動化しようとしていた作業をあきらめて手動でやることに。コピペ最強。

ActionScriptをちょこちょこ書く。だいぶこなれて来た。

2004年07月04日

以上11店

11時、M野からの電話で起きる。朝まで眠れなかったので、ついつい寝過ごしてしまった。本日は吉祥寺に買い物。30分遅れで着いた。

真希そば→家具のさかい屋→BRAND NEW ROCKETJ・POSHfranc francLIBROドトールRECOfanロフトダブルデイ→家具のさかい屋(2回目)→無印良品、以上11店が本日のコース。

帰りにフレッシュネスバーガーでベーコンオムレツバーガーとオニオンリングとレモネードを買って帰った。クーラーの効いた部屋で貪り食うジャンクフードほどうまいものはない。

明日3:30からのEURO決勝のために夕方から風呂入って寝る。

2004年07月03日

店員が察して

M野が三鷹台に引っ越してきたので、祝いの泡盛を持って友達と襲撃。7畳の1Kで、新しめのマンション。引越し楽しそう。ただし、まだ冷蔵庫も洗濯機もなくて、M野はこれからの散財を嘆いていた。友達が持ってきたケーキ食ったり、Jリーグオールスターをテレビ観戦したりしてまったり。

夕方、移動して吉祥寺の「はな菜」で飲み、のつもりが満席であった。5分くらいで空くってことで、電話番号を聞いていてくれて、空いたら電話をくれることに。ゲーセンで時間を潰す。ポップンでキャーキャー楽しむ友達を生暖かい目で見守っていたら、すぐに携帯に「空きましたよ」の電話。

中に入ったら、今度は隣の席にいる女どもがギャーギャーうるさい。仕切りを超えてがんがん聞こえてくる低脳な会話内容から察するに、どうも学生時代の恩師を囲んだ10人くらいの席らしい。ちらりと見ると30代くらいの女性陣と1人の初老の男性。若者とは言えないまでも、たくさんの女性に囲まれて教授らしき男性はニコニコ。バカ女たちはあり得ない声量で騒いでる。しかし明日の日本経済を憂いているわけがなく、恩師の前なのに男の話で盛り上がっている。明らかに頭悪そう。

この店は置いている酒も豊富で、料理もウマいのにオノレ!と思ってたら、店員が察して注意してくれた。接客姿勢もすばらしい。いい店だった。

2004年07月02日

そういうことか、と

ドキュメントから画像をエクスポートするために、WordとAcrobatとFireworksを行ったり来たり。なんとか抽出には成功。これからどうしていくか。

MXのScrollPaneとattachMovieの勉強を兼ねた実装をすこし。今まで見ようと思えば見られたところを見た感じ。なるほどね、そういうことか、と。

2004年07月01日

出ました

昨日のワインで熟睡するが、リリース日なので早起きして出社。まだ誰もいない会社で一人、リリース準備をバタバタと。というわけで出ました

2004年06月30日

4,5杯は飲む

急ピッチで製品リリース準備など。

夕方から会社の人々全員で代々木にあるピッツァ(後半にアクセント)が売りのイタリア料理屋「IL PENTITO」へ。10ヶ月間ほどバイトに来てくれていたEiji君の送別会である。

彼には、バイト期間中の半分以上はインターンってことで、学校の単位の問題など色々と苦労をかけてしまったけど、一緒に成長できたなぁという実感がある。プライベートでの付き合いもまたヨロシクね、とか言おうと思っていたらピッツァがうますぎて食べまくった。

2年以上振りくらいに赤ワインにも挑戦。昔はワイン系を飲むとすぐに酔うか気持ち悪くなって、体に合わないんだなーと思っていたが、久々に飲むといつの間にか普通にイケるようになっていた。4,5杯は飲む。

ピッツァ以外にもチーズやらなんやら食べつくして、ほろ酔い気分で帰宅した。Eijiさんおつかれさまでした。

2004年06月29日

秋くらいから

ほぼ納品できる状態の案件の原稿修正をちょこっと。

ズバッとやってから近日発表予定のプレスリリース文など読む。さあ、果たしてどのような反応が返ってくることか。

某所の新人さんが別件の用事がてら挨拶に来社。優しそうな人で安心。実際に一緒に仕事をするようになるのは、秋くらいからだろうか。

2004年06月28日

日本語情報が少なくて

出社してから1時間ほどホッチキス作業。CD-Rを入れた不織布ケースをパチン、パチンと留めまくる。子供の頃から、ホッチキスの芯を取り替えるときに指をパチンとやってしまいそうで、恐る恐る芯を替えていたが、未だにちょっと恐かったりする。ドキドキ。

その後、新案件のチェックやサンプル作成。RoboDemoの日本語情報が少なくて苦労する。

2004年06月27日

夢の世界へ

同居人のharuさんと「ネクスト:メディア・アートの新世代」を見にICCへ。ICCでは、毎年度の一番最初の展示会で必ず若手作家のメディアアートを展示する。拙者は大体毎年4回くらいは見に行っているわけだが、実は年度始めの、この展示が一番好きだったりする。

ただ今回はエキソニモ以外、特筆すべきものなし、という感じであった。確かにどれもおもしろいんだけど、ピンと来ない。その代わり、エキソニモは作品自体はもちろん、映写しているプロジェクタごと楽しめて素晴らしい。液晶モニタが逆さまにぶら下がっている様に興奮! 夢の世界へ。

2004年06月26日

あ、やべえ

あ、やべえ、今日って今年前半最後の土曜日なんですね。

2004年06月25日

ガンガン増えていく

ひさびさにExcel。最近自宅のPCではOfficeの代わりにOOoを使っているため、Office系ソフトの画面を見るとなんだか懐かしい気分だ。OOoはフリーということもあって、簡単な表や文書を作成するには十分使える。Officeとの互換性もあるにはあるのだが、ちょっと複雑なファイルになると、すぐ表示が崩れるのが難点。それでも人からもらうファイルを開くためだけにバカ高いソフトを買うよりはマシである。

なんか、案件がガンガン増えていく予感。

2004年06月24日

良く言えばアットホーム、悪く言えば

夏休み、泊まるホテルも最終決定し、電話で予約。ウェブサイトの雰囲気からして、田舎の夫婦が半分趣味でやってる感じだろうなーと思っていたがその通りの電話対応だった。良く言えばアットホーム、悪く言えばぞんざい。しかしその分、お値段も友好的な価格で非常によろしい。

2004年06月23日

決めまくって疲れた

打ち合わせでモロモロと決めまくって疲れた。

2004年06月22日

ポチッと予約

久しぶりに英語の原稿執筆など。

深夜、帰宅してからウイニングイレブン8をAmazonでポチッと予約。楽しみ。

2004年06月21日

DVDで必ず

CASSHERNの公開が終わってしまう…。タイチよ、拙者は見に行けなさそうだ。すまんかった…。DVDで必ず見るよ。

待ちだったのと、新しいのとを合わせて修正。

2004年06月20日

まったりとした

明らかな2日酔い。昼に吉祥寺で約束があったが夕方まで待ってもらう。

横になってなんとか復帰。ウェブで見つけて気になっていた紅茶屋で誕生日プレゼントを買ってから合流。カフェ行ったり居酒屋行ったりしてまったりとした休日。

2004年06月19日

決めていくことなのである!

電算ゲーム会議、略して電ゲ会の旗上げってことで、一路蒲田へ。

電ゲ会とは、「ゲームが売れないとか言われてますけど、僕ら相変わらずゲームやってますよねえ、でも確かにゲームって昔とちょっと変わってきてるのかもね、しかしメタルギアソリッド3はいつ出るのだろうか、ドラクエみたいに延期しませんように…」という感じ(まったく分からん)で結成された集団であり、その目的はゲームについて会議をして何かを決めていくことなのである!

まぁそういうような理屈の飲み会なわけだが、本日はメンバー4人のゲームの好みがバラバラであることが分かっただけで朝まで飲んでいた。

ところで夏の居酒屋で日本酒を頼むと、熱燗で来ることにはビックリしました。さすがワンダーランド蒲田。おかげで悪酔いして2軒目の記憶がございません。

4時の始発で帰ったはずなのに、気づいたら7時で東京駅にいたのはどういうことだ。

2004年06月18日

技術確認

最終チェックと技術確認。

2004年06月17日

恐るべしはてな

今年の1月からはてなアンテナを使っているわけですが、これが素晴らしくよろしい。前にも書いたようにはてな自体はもう何年も前からサービスを行なっているわけで、今さら何を言ってるんだ、という感じではありますけれども。

これまでソフトウェアで更新チェックをするものはたくさんあったけど、ウェブベースで行なうというのがこんなに便利だったとは。そしてはてなの勝利だと思ったのは、他人のアンテナを見られること。

アンテナが一定のジャンル分けをされていることもあって、特定のジャンルに強い人が普段見ている情報源にすぐアクセスできる。デザインもシンプルでありながら、機能が浮き立つ計画的なシンプルさ。恐るべしはてな。

2004年06月16日

あまりよろしくない

なんだかいろんな待ち事項が増えてきて、精神的にあまりよろしくない状況。しかし合わせて自分の作業待ちも増えてきて予断を許さない。

2004年06月15日

正直なもの

ビールが止まらない毎夜、皆さんいかがお過ごしですか。

体というものは正直なもので、毎日飲むと顔に出るようです。

2004年06月14日

週明け

週明け。作って修正して実装してサンプル作って発注して。

2004年06月13日

とりあえず許す

池袋で買い物など。初めてのナンジャタウンは微妙の一言。アトラクションを期待していたのがいけなかったんだな、きっと。帰り際に食った餃子がうまかったので、とりあえず許す。

昼間の池袋は、横浜方面の街並みに雰囲気が似ていて、意外と居心地がよかった。

2004年06月12日

そのまま次に

母校サークルのOBが集まってボウリング大会ってことで一路蒲田へ。H川さん、Oヴァラさん(バレてる)、M寺くん、S藤さん、H松さん、I川さんら。いつもこのメンバーが集まるのは蒲田だが、横浜方面と中央線方面の人間が集いやすいというとどうしてもココになる。

2年ぶりくらいのボウリングはめちゃくちゃ波のあるプレイに。言うなればガタガタ。

ボウリング後、仕事帰りのO西さんを加えて「にじゅうまる」で宴会。仕事の話とか、サークルの話とかするが、このメンツだと自分が最年少だからなんとなく新鮮な気持ち。サークルに顔を出すとOBってことで当然のことながら年上の扱いを受けるので、たまに下っ端として見てもらえるのもいいなぁと思った。それだけ層が厚いってのも素晴らしいことだ。

途中、さらに仕事帰りの後輩H間も来る。休みがまったくないほどに忙しいらしいが、久しぶりに顔を見るとものすごく大人の女性になってた。仕事の影響なのかどうかは分からないけど、充実してそうな顔で安心。

ダラダラ飲んでからH川さん、M寺くんと男3匹朝までコースを選択し、さらにダラダラ飲む。店名は忘れたが、はちみつレモンサワーがやけにうまい店だった。朝まで飲んで、そのまま次に出発。

2004年06月11日

準備

準備準備準備!

いろいろと、やることが、ある。

2004年06月10日

どうにもならん

HTML文書を書きまくり。

ペーパーレスオフィスとかよく言ってるが、まずはWindowsの「マイドキュメント」という名称を変えないことにはどうにもならんと思う。

2004年06月09日

体調悪すぎ

あーもうダメ、体調悪すぎ。

2004年06月08日

こまめに洗い物

家計簿を振り返る。同居人がこまめに洗い物をしてくれている所為か、1年前より2か月分の水道代が合わせて約1,000円増加している。これを浪費と見るかどうかは人それぞれだけど、洗い物をやる人的コストを考えると、ものすごいコストカットだと思った。

…いや、別にやらせてるわけではなくて。やってくれるんです。ハイ。

2004年06月07日

致命的すぎ

RoboDemoを使い始めて1週間くらい経つが、いきなりバグを発見。44.1kHzで記録した音声のプレビューおよびswf書き出しができない。致命的すぎ。

2004年06月06日

一日中寝

疲労で一日中寝。

2004年06月05日

「肉会」

夕方、新宿でGさんと待ち合わせ。男数名で肉を貪り食うその名も「肉会」である。

ゲーセンでちょっと時間を潰してから、「焼肉風風亭」で食べ放題飲み放題。入店直後にO田さんも加えて3人でひたすら飲み食い。2人とも飲めないので、拙者は一人でひたすらビール。

斜め後ろにいる大学生風6人組みが、男3女3のいかにも合コンです!って感じの雰囲気だったので、舌打ち気味に肉を食っていたら、その中の男が拙者に歩み寄って来て「写真撮ってもらえませんか?」と。すぐさま笑顔に変わって「いいですよーはい、チーズ♪」とやる拙者。鬱で肉を大目に食った。

だってなんかよー、それまで微妙な雰囲気の合コンだったのに、写真撮るっていうステップでいきなり一人の男が隣の女の腰に手を回してるんだよ。女もムッとするかと思ったら、まんざらでもないわ、みたいな顔してやがんの。もう見てらんない。

3人でそのまま自宅へ移動して朝まで飲み続け。

2004年06月04日

時に掛け算

人というものはおもしろいもので、1+1が0.5になったり、10になったりすることがある。というより、そのまま2になることのほうが少ない。

2人でもそうなのだから、10人、20人と人数が多くなるにつれて、単純な足し算そのままの数字を結果として出すことは難しくなっていく。

じゃあどうすんのかっていうと、それは団体のケースバイケースなので何とも断言できないわけだが、あえて言うとすると、マイナスの数値に気をつけること。1+1+1=5になり得るとき、その正体は大体10+(-2)+(-3)=5だったり、4+4+(-3)=5だったりすることが多い。そのときは、マイナスの数値をひとつ取り除くだけで、実は大幅なプラスになったりするわけです。

ただ忘れてはいけないのは、マイナスとマイナスをかけ合わせるとプラスに転じること。本来は足し算のはずなのに、人と人との関係は、時に掛け算に変わっていることがある。

なんか一見、具体的なようでスゲー抽象的な話になってしまった。

2004年06月03日

ちゃんとせえよ

いろんな所を経由して回ってきたPVの音楽制作の話。「絵コンテ送ります」といって届いたのは「ビデオコンテ」と書かれた紙のコンテ(つまり絵コンテ)だった。しかも指定が「スピード感、明るく・かっこいい感じ、落ち着いたかっこいい感じ」。たらい回しにされてるんだろなぁと思っていたら、案の定、その日のうちに「やっぱやめ」の連絡が。

ちゃんとせえよ、と言いたい。

2004年06月02日

特殊な仕様下

ざっくりとHTMLの仮組み。特殊な仕様下での構築なので、トライ&エラーで進める。

2004年06月01日

色んな方面

引き続きテクスチャの修正。仕事キッチリ。

色んな方面に知り合いが増える。

2004年05月31日

そのぶん疲労

再来月の某イベントに向けての打ち合わせ。いろいろ決めていくのは楽しいが、そのぶん疲労する。

先日作ったテクスチャの修正もやる。バリエーションも作ってなかなかイイ感じ。

2004年05月30日

>自分

部屋が汚ねえよ>自分。

2004年05月29日

全員朝まで付いて来い

母校サークルの新入生歓迎会に参加。いろいろ懐かしい顔。宴会では後輩とああでもないこうでもないと喋ってビールばかり。久しぶりに会う顔ばかりだと、話したいことが多すぎてまったく時間が足りない。全員朝まで付いて来いと言いたくなる。

ほぼ全員のOBはズラズラと帰ったが、一部だけ残って現役のカラオケに合流。新入生が麻波25の曲を歌っているのを見て、曲の世代が圧倒的に違うことを実感してなんだか急に老け込んだ気持ちになる。まだ曲を聞いたことがあるだけマシか。

2004年05月28日

むずい!

RoboDemoむずい! 先日セミナーで見たようにスムーズに動かない。操作に多少慣れが必要だな、と感じるところは多いが、それよりも根本的な問題としてドラッグをうまくキャプチャできない。ちょっと使い込みの時間が必要である。

2004年05月27日

ウェブ際と

ひさびさにPhotoshopで切り抜き作業など。スパスパ抜いてテクスチャ化。楽しい。パスで空を抜く作業は、継続的にやっておかないと筋力が衰えるので注意だなぁと思った。

ウェブサイト更新したり、明日のOB訪問第二弾の受け入れ準備したり。しかし「うぇぶさいと」と入力して「ウェブ際と」と変換されるのは、どうにかならんか。

2004年05月26日

購入したらしい

夕方から後輩がOB訪問に来る。顔も名前も知らない女の子ふたり。緊張しているのか、暖簾に腕押しな感じでちょっと疲れた。

会社がRoboDemoを購入したらしい。明日から動作確認を兼ねて、ちょこちょこいじる予定。

2004年05月25日

アップするだけ

F-siteのセミナーレポートを公開。スタッフが原稿作成やら校正やら掲載許諾やら働いたものを拙者はアップするだけ。

ちょっとCSSの直し。

2004年05月24日

意外とマメに

tacさんに招待されてmixiに登録。仕事関係の見たことある人がぞろぞろいてビックリ。みんな意外とマメにやってるのね。

しかし相変わらずSNSの楽しみ方がわからん。

2004年05月23日

調整など

来週末のサークル新歓のための調整など。電話かけまくり。このあたりの流れも、そろそろ下の代にお譲りしたいところ。

2004年05月22日

まともに放送された試合のみ

昼過ぎに友人宅でスパイウェアの除去やSteamの設定など、PC関連のサポート。紆余曲折するが、なんとか一通り終えて一緒にメシ。15時を過ぎていたので、近所の新しくできたカレー屋に行ったら休憩時間だとかで追い出された。昼間休憩するなら営業時間書いとけよ~。しょうがないので大戸屋。

ソコソコに腹を満たしてから母校サークルに顔出し。秋の文化祭や、来週の新歓について、細かく流れ・動きを説明しておく。ここ数年、引継ぎが微妙なので、こういうところでOBがサポートしておかないと、どうも団体としての流れが出てこない。まだ優秀な現役生が頑張ってくれる年はいいが、まともな役員が集まらなかったときのことを考えるとちょっと心配である。そうならないように休日を使って顔を出すわけだが。

夜、帰宅してからテレビでK-1 MMA ROMANEXを観戦。以下、まともに放送された試合のみ感想を。

■第3試合 ゲーリー・グッドリッジ vs ザ・プレデター
年末にドン・フライとあれだけ素晴らしい引退試合をしておきながら、あっさりとK-1で復帰したグッドリッジ。ファイターとしては嫌いじゃないんだけど、引退試合が感動的だったのでなんか釈然としない。フライも複雑だろうに。PRIDE→K-1って初めてのケース(だと思う)なんで、うまくいくかどうか非常に心配である。今回はMMAルールってのと、相手がプロレスラーってことで勝ったが…。

■第4試合 ジョシュ・バーネット vs レネ・ローゼ
バーネット強すぎ。新日の総合要員なんかじゃなくて、PRIDEを主戦場にして欲しいなあ。ヒョードルとの試合とか見てみたい。

■第5試合 須藤 元気 vs ホイラー・グレイシー
いやー須藤はプロですね。勝ち方が素晴らしかった。ゴングと同時に低く構えて指先をフリフリするポーズも素晴らしかった。やはり立ち技ではなくて、総合での試合がもっと見たい。

■第6試合 B.J.ペン vs ドゥエイン・ラドウィック
B.J.ペンって見たことなかったけど、UFCチャンピオンだけあってかなり強そう。もっと試合を見たい。ただ華のある選手じゃないというか、総合転向当初の吉田のように、強いことは分かるから、もっと別のなにかを見せて欲しいなぁという感じもある。そういう意味でも須藤やジョシュはプロ。

■第7試合 ドン・フライ vs 中尾 芳広
うーん…。

■第8試合 アレクセイ・イグナショフ vs 中邑 真輔
新日必死だな。

■第9試合 ボブ・サップ vs 藤田 和之
藤田はイイ。彼がまだ新日にいた頃、フランケンシュタイナーからの腕ひしぎという見たことのない技のつなぎを披露していたとき、「こいつは天才だ!」と思っていたが、今日その思いを再確認することができた。

この試合は藤田の作戦勝ちではないと思う。もちろん頭部への攻撃を重視していたのは事実だが、サップの攻撃をかいくぐり、尋常ではない力の潰しをはねのけ、ようやく目的の攻撃を確実にヒットさせた藤田が強かったから勝ったのだ。

逆にサップの精神面の弱さが露呈した試合だっただけに、サップの次戦がちょっと心配。IWGP戦できるのだろうか。

2004年05月21日

いつもよりは多彩

先日から続けているコーディングがひと段落。チェックに回して、別件の修正発注など。

サークルの歓迎会の手続きも進めておく。いつもよりは多彩なOBが集まりそう。

2004年05月20日

チェックが大変

確認・質問事項をまとめながら、原稿を直す。固有名詞が多い文章なので、英訳のチェックが大変だ。

2004年05月19日

終日HTML+CSS

終日HTML+CSSコーディング。

2004年05月18日

買うのを待ち

RoboDemoという製品の紹介セミナーに出席するため直行で渋谷はセルリアンタワーへ。Flashつながりな方々もちらほら。

で、RoboDemoだが、思っていたより出来が良さそう。特にマウスカーソルの移動やキャプションを、ある程度自動で設定してくれるところが素晴らしい。それでいて再生コントロールや吹き出しのデザインもカスタマイズできたりして、自由にいじれるところも豊富そうである。最終的にはswf書き出しなので、ファイルサイズも小さくなるし、使いようによってはかなり便利な製品だと思った。

個人で気軽に買う値段ではないので、会社で買うのを待ちってところか。

帰社してから、OB訪問に来た後輩2人と2時間ほど話す。2人とも緊張していたが、ちゃんと芯もあってしっかりしている人たちだった。

2004年05月17日

喉 圧迫感

しかしまーなんですなー。世の中いろんなことを考える人がいるものですな。448.jpにどのような検索キーワードで訪れているかログを読んでいると、「喉 圧迫感」で来ている人が今月だけで7人もいた。

こんな日記がヒットするんだから、素直に病院へ行くほうが間違いない。

2004年05月16日

リフレイン

「しかしまーなんですなー(©桂小枝)」の口調にハマる。一日中、頭の中でリフレイン。

2004年05月15日

最低でも1つ

F-siteセミナー参加で参宮橋へ。だいぶ手馴れたAV卓周りの運営ボランティアでバタバタ。毎度のことながら、お昼直後のスタートってことで昼飯を食い逃す。セミナーよりちょっと早く起きればいいのだけど、平日昼前まで寝ている身には辛い。

今回のメインはサブリさんの小ネタ集と、野中さんのActionScriptどこに書く?講座。中でも、サブリさんの「仕事の中で、最低でも1つは自分がやったことのない新しいことをやってみる」という発言に激しく共感した。

デジタル物は簡単に流用がきくので、小慣れてくると、やったことのある手法や手持ちの飛び道具でごまかすといったことがすぐ可能になる。もちろん手を抜けるところは抜くべきだし、ビジネスとして考えたときに工数を減らすことが利益率を上げるという意味では大事なことなのかもしれない。

しかし、メディア表現に関わる仕事というのは、それだけではいかんのである。特にデジタルコンテンツの世界は技術進歩のスピードも比較的速い。万人に同じ速度で流れる時間は、歩みを止めた者にあっさりと死をもたらす。挑戦を諦めたときには年老いていくのみなのである。

言葉に共感しつつ見た、サブリさんの最近の仕事にはとにかく感嘆。ビデオを使ったデザインって、ともすれば一昔前のCD-ROMやMYST系のゲームのような悪い意味でのチープさが出てしまいがちなんだけど、このサイトはメニューも含めてセンスよくまとまっている。特にキャラクター紹介ページのビデオの使い方には「やられた!」という感じであった。

2次会では細々とビールと泡盛飲んで帰宅。

2004年05月14日

OBが何していいか

某氏、夕方に来社。原稿と素材CD-Rをいただく。色々見えていなかったことも見えた。

OB訪問したいとかで、面識のない後輩からメールが届いた。先月行った合同企業説明会に来ていたらしい。50名も来てたので、個人の顔はまったく覚えてない。とりあえず上司に許可を受けて、快諾しておく。

しかし訪問されるOBが何していいか分からない状況というのはどうなのよ。

2004年05月13日

これで夏が忙しく

一日ずーっとFlashでサンプル作成作業。とりつかれたように進めて、なんとか完成した。これで夏が忙しくなるかどうか決まるらしい。

2004年05月12日

福田の扱い

確認&発注ロングラン。しかし今度は別件。浦和レッズファンが喜ぶ仕事である。

そういえば先日退社したデザイナーさんはレッズファンだった。今シーズンのエメルソン田中の2トップの働きようには、さぞ喜んでいることであろう。しかし報道ステーションにおける福田の扱いについては、レッズファンとして、きっと複雑なものがあると心中お察しいたします。

その他案件の英語修正など。

2004年05月11日

がっぷり進んで

引き続き、修正の確認や発注。がっぷり進んでいく。

さらに近日納品用のHTMLなどちょこっと書く。

2004年05月10日

自分でもぽちぽち

確認アンド発注ー。

自分でもぽちぽちアニメの修正。

2004年05月09日

何試合やった

昨日は朝まで自宅で飲んでいた。ウイイレ何試合やったんだ。

夕方までぐうたら寝る。

2004年05月08日

立ち位置を確認

夕方、新宿西口で元同級生のTと待ち合わせ。1年以上振りくらいに会う。ロン毛気味になっていてちょっと動揺。

先日は入れなかった隠居邸に無事潜り込んで、2人で食いまくり飲みまくり。近況やらなんやら話して、お互いに自分たちの現在の立ち位置を確認するような、心地よい時間。トロ鴨の石焼や京漬物盛合せなどを食しつつ、上善など飲む。ウマー。

その後、もう1人の同級生Oを呼び出して3人でカラオケ。男3人でカラオケなんて学生時代以来かも。

2004年05月07日

メールを書く気

後輩から頼まれているOBの連絡先収集。連絡がつくやつは片っ端から声かける。1/3くらいはメッセンジャーでなんとかなりそうだが、その他は地道に電話をかける必要がある。電話代もバカにならないなぁ。

それにしても会社でもチェックすることを前提としてるからか、プライベートでHotmailアカウントを使っているやつが多い。利便性は理解できるけど、よくあのインターフェースでメールを書く気になれるなぁと思う。

2004年05月06日

レイアウトは久しぶり

GW明け。妙に体が痛い。関節痛のような感じ。寝すぎか?

メイン案件のHTMLテンプレート作ったり、別件のスケジュール確認したり。なんだかんだで、table使うレイアウトは久しぶりかもしれん。

2004年05月05日

野菜摂った気

駅前の大戸屋が深夜2時まで営業していることを知って、最近よく行くようになった。今まで松屋、吉野家、ジョナサンしかないものと思い込んでいたから、これは大収穫。松屋のサラダじゃ野菜摂った気にならん。

見なきゃいけない映画たまる。今月中には消化せねば。

2004年05月04日

もぎりのオバちゃん

新宿オデヲン座にてイノセンス。もぎりのオバちゃんの佇まいが、とても21世紀とは思えず、昭和の映画館に来たような錯覚を覚える。

1人で買い物とかして帰る。

2004年05月03日

明日は外出

家で激しく作業。

明日は外出しよう。

2004年05月02日

軽症と重症の間

夕方から上司宅でジンギスカンパーティーに参加。野菜および羊肉を食いまくり。ビール飲みまくり。しかし肉3kgはさすがに辛かった…。ちと残してしまう。ごちでした。

社長愛蔵のレコードを聞かせていただいたり、ダーツしたり、また酒飲んだり。結局朝まで居てしまった。失礼しました。

帰宅途中に新宿の歩道の段差に足を引っかけてころぶ。うーん、ちょっと痛いかもと思いつつ帰宅してから今一度確認すると、ジーパンが破れて血がダラダラ出ていた。軽症と重症の間の中傷。

2004年05月01日

たまらない香ばしさ

GW初日。新宿で飲み。しかし目当ての店が一杯で2時間待ちとか言われたので急遽変更。稲田屋に流れる。

初めて入った店だったが、なかなかよろし。特に「じゃこと水菜と蓮根サラダ」に入っている揚げ蓮根がたまらない香ばしさで発狂。ウマー!

置いてある料理やお酒のわりに照明は明るかったりするので、年配向けのライトなお店といったところだろうか。

2004年04月30日

今のこいつ

本日付でデザイナーさんが1人退社。一緒に仕事したのは1年ちょっとだったが、あっという間だった。メイン案件の引継ぎをする。

夜、地元から一緒に出てきたMが来宅。「大学辞めて、田舎帰って公務員でもやる」とか言ってる。明日にでも新幹線で帰るらしい。中学のときから生真面目なやつで、テニスも勉強もコツコツやっていたが、大学卒業までもたなかったか。結局、横国の2年生で3年間留年したようだ。

一緒に中学・高校時代を過ごしたTも呼んで、近所の焼き鳥屋で飲む。Mは、拙者とテニスのダブルスでペアを組んでいた頃と比べて、体も太っていた。なんとなく、中学のときにこいつに惚れていると噂されていた女の子に、今のこいつを見せるとどんな顔をするのだろう、と思った。

大声で留年を非難し、何のために都会へ出てきたのかと問い正しながら、最後まで満員電車になじめなかった同級生を眺め、よく冷えた日本酒ばかり飲んでいた。

2004年04月29日

立派なブランク

なんでこんな中途半端なところで休日が、と思っていると、今日からゴールデンウィークまでぶっ続けで有給とってプラチナウィークとか抜かしているやつもいるようだ。11連休。そんなに休むと立派なブランク。

夕方、駅前のコージーコーナーで生チーズパイとアイスコーヒー。ものすごくウマい。

さらに同居人2人らと居酒屋でおちあって軽く飲んで帰る。

2004年04月28日

すべてがウマすぎて

夕方までちょっと面倒なサポート作業をずっと。いろいろ調べ物。PCメーカーのサイトって使い勝手が千差万別でおもしろい。使いづらいところは、商品にもいまいち魅力がなかったりする。

夕方からメイン案件とサブ案件の打ち上げ。スタッフ総出で恵比寿の「絵びすばたけ」へ。ここのイタリア料理は、拙者が人生の中で一番ウマいと思えるイタリア料理である。味だけではなく、料理や食事といったものに対する深い愛情が感じられる素晴らしいお店。

すべてがウマすぎて言うことなし。幸せな夜。

2004年04月27日

帰宅できる奇跡

メイン案件の原稿はまだ遅れる模様。スケジュールに余裕ができて、嬉しい限り。

アニメ修正やら別件の原稿修正やら。9時、10時台に帰宅できる奇跡。

2004年04月26日

ますますWindows Meのこと

三ヶ月くらいサポートで悩んでいた件が、本日ようやく一段落した。結論から言うと解決したのだけど、いろんな根が深くて苦労した。大まかに書くと、ますますWindows Meのことを嫌いになった。

明日は、新しいメイン案件の原稿到着予定日。量が見えなくてドキドキ。

2004年04月25日

そして激しく

激しく眠い。

夕方から蒲田でtac氏らと焼肉で再会。食べ放題で激しく食う。そして激しく飲む。苦しくなって帰宅。

2004年04月24日

陶酔

休日には珍しく朝起床。本日は『沈黙のシールドマシン展』を見に行くためである。同居人のharuさんと共に虎ノ門へ。

昼前くらいに現地に着いたが、すでに1時間待ちの行列ができていた。基本的な客層はオタ中心なわけだが、新宿を歩いてそうなカップルや親子連れ、極めつけはゴスロリまで雑多な感じ。まったり待っていると、地下出口から庵野監督まで出てきた。セントラルドグマに通じるものがあるのか。

で、地下はかなり強烈。すべてのイメージがかっこよすぎる。これは後日、Photographにまとめる予定。そしてなにより、日頃は工事を担当している現場のオジさんたちが説明をしてくれるのが熱い。

ファンタジー営業部のB主任から名刺をいただいたり、ジオサイトプロジェクトの公式サイトでレポートを担当されている酒井さんに地下について熱く語っていただいたりして、充実の時間をすごす。陶酔。

渋谷のとんかつ屋でたらふくご飯を食ってから川崎を経由し、蒲田へ。母校のサークル行ったりなんやかんや。

夜には新宿にて元同級生、現在は某誌編集長のF氏らと飲み。今日はものすごい移動距離であった。

2004年04月23日

予定いっぱい

来週頭はメイン案件とサブ案件の合同打ち上げ。サブ案件も無事、マスター入れが終わっているようである。

そして明日も飲み。明後日は焼肉。予定いっぱい。

2004年04月22日

Sorry, Japanese only

メインの案件、バージョンアップ完了。本サーバのチェックも完了して、あとは来週の打ち上げを待つのみとなった。ふはー。というわけで21時台には帰宅開始。当たり前だが、帰りの電車の客層がいつもとまったく違う。

いろいろソーシャルネットワーキングサイトを覗き中。しかしこの呼び名はなんとかならんかったのか? 略称SNって誰が分かると言うのだろう。Blogもそうだが、なにも本家の海外の呼び名で呼ぶ必要は、果たしてあるのか?(このあたりはBlogブーム当初にいわゆるテキストサイト支持者から激しいブーイングを受けた一因でもあると思う。ブログ! カコイイ!みたいな) 出会い系とか、eなんちゃらとかもそうだが、日本のネット系サービスで「おお!」と思えるような呼び名に出会えることは、ほとんどないなぁと思った。まったくSorry, Japanese onlyだ。

2004年04月21日

伝染する

母校の合同企業説明会に企業側として参加するため、少し早起き。早めに家を出るも、こういうときに限って各停の中央線は中野で10分弱停車しやがる。ファック!

若干遅刻気味で現地に着くと、道端で後輩のKやAに会う。当たり前だが二人ともスーツ。拙者はジーパンにラフな白シャツ。どうなの、これ。案の定、会場に入ると企業側はみーんなスーツだったので、一瞬受付の学生に「ん?」という顔をされてしまった。まぁよし。

肝心の説明会では、弊社の長テーブルに3時間で50人がやってきた。持ってきた資料は、途中であっさりなくなる。デモ用にスタンバイしていたiBookのバッテリも2時間で尽きた。なんか相当、供給が少ないようだ。

学生には、思っていたより「死んだ魚の目系」な人は少なかった。あとなぜか女の子多し。ふーん。

説明会後の名刺交換会という名の営業会では、元担任や元顧問などから営業プッシュをされまくる。学生のときは冷たかったのに、卒業して企業側に回った途端に手のひら返す人もいて、なんだかなーと思った。教員のそういう嫌なところって、学生に伝染するんだよなー、と。

もちろん大方の先生には、いつもの感じで歓迎していただいて嬉しかった。さて、何人応募してくることやら。

2004年04月20日

あれこれノウハウ

明日、母校の合同企業説明会に参加するのでその準備と手配など。ついでにウェブサイトの求人ページなども更新。

新規案件の発注。といってもテクスチャ1枚なわけだが、専用ソフトで使うテクスチャなので1枚作るにもあれこれノウハウが要りそう。とりあえずどのように上がってくるか楽しみ。

2004年04月19日

お前と会えない

メイン案件、公開後の最終チェックを終了。いろいろあったがこれで最後。もうお前と会えないと思うと寂しいよ。

あとは修正したり更新したり。

2004年04月18日

適度なご飯

晩飯は新宿で焼肉。食べ放題、飲み放題で死ぬほど食う。野菜やご飯をなるべく最小限にして、肉をたらふく食ってみる手法をとってみた。結果、うまかったが油まみれでちと苦しく。やはり適度なご飯は重要。

2004年04月17日

ホントに唐辛子

元同級生との飲み会のため、新宿へ。拙者以外はみんなCG出身で、そのままCG業界で働いていたり、フリーでやっていたり、はたまた仕事をしていなかったりする連中。学校で彼らのように自分とは違うジャンルの、気の置けない仲間たちができたのは本当にすばらしい財産だと思う。

と、面と向かっては言えないので今さらここに書いてみるテスト。

6人で向かったのは「前菜屋 鈴」。大皿料理が売りということだが、それどころではなく席がせまい。もともと4人席のところに6人が詰めて座り、さらにあとから1名加わったためにギュウギュウ詰め。仕事してきたやつもいたので、これは失敗だったが、料理はそこそこうまかった。拙者はビールばっかり。少人数でメシ重視の飲み会なら使えるかも。

1次会後に数名帰宅し、2次会は「ぼでごん亭」で。Co,がチリビールというものを頼むと、いつも気さくに接客してくれる店員のお兄さんが「ホントにいいの? 知らないよ」と言ってくる。チリのビールはそんなにまずいんかな、と思っていると、チリとは国名ではなく、チリ唐辛子のチリのことだった…。

ビールでむせたのは初めてであった。ホントに唐辛子の味がした。

2004年04月16日

ジジイかどうか

金曜日。「花の金曜日」という表現をするのはジジイかどうか。

拙者はしない。

2004年04月15日

大詰め

メイン案件もサブ案件も大詰め。半年ほど同じプロジェクトを続けていると、本当にそれが終わりを迎えているかどうか分からなくなるような気がする。

もっと長いスパンで仕事をしているコンシューマゲームの人たちは、どうやってモチベーションを保ち続けているのか不思議だと思った。

2004年04月14日

湧き水

ボロボロとswfの修正がでてきたので終日その作業を。直しても直しても不具合が出てきて、湧き水のような感じであったがなんとか落ち着くところまで。

2004年04月13日

今の季節に怒涛

レイアウト再構成をしたり、英訳をしたり、作業の内容がなにかとHTMLな本日。

4月は毎週土曜日に飲み会をやることに大決定。年末から年度末にかけて片っ端から飲み会の申し出を断わっていたので、今の季節に怒涛のスケジュールになってしまった。忘年会かよ。

しかし久々に会う人などもたくさんいるので、今から楽しみ。

2004年04月12日

待ち遠しいとは

メイン案件、ほぼ修正のチェックも終わり、あとはもう不具合が直るのを待つばかり。待ち遠しいとはこのこと。

合間に、別件のアニメと画像修正を進めておく。

2004年04月11日

今はトリマー

今日も今日とて飲み歩き。神保町の鳥元でまったり焼き鳥&ビール。鳥元を「とりもと」と読んだ連れも一緒に。まぁなんていうか、悲しくなった。

さらに後輩の女の子も半年ぶりくらいに同席。たしか専攻はCGだったはずなのだが、今はトリマーの専門学校に通っているらしい。ふーん。

帰る前に日高屋でラーメンと半チャーハン食ったら、やはり許容量オーバーで死ぬほど苦しくなった。ひぃひぃ言いながら帰宅。おえっぷ。

2004年04月10日

ごったまぜ

夕方から、1年以上ご無沙汰だったshakesさんとぷらとの3人で飲み。新宿西口で集合して、適当に歩いて入ったのは隠居邸。無国籍料理ということで、野菜からカレーまでごったまゼの料理が食べられる。

2人ともあまり飲めないので、1人で寂しくビールやチューハイなどを飲んだ。

2004年04月09日

お休みに入れる

先週からぶっ続けで怒涛の仕事をしていたので、今日でひとまずお休みに入れることに至福の喜びを感じる次第であります。

私生活でも、そろそろ消化しないといけない事柄が多数。掃除とかな。

2004年04月08日

4月さん

ていうか4月さんッ!! 拙者に黙って1年の4分の1が経過したことをいきなり告げないでくださいッ!!

なんかもう時間の流れるスピードが遅くなることはないんだろうなぁと思った。ただ、いろんな案件が落ち着いてきて、会社での時間はある程度ゆっくりと流れるようになってきた。

2004年04月07日

すべてを好意的に

フルFlashサイト納品完了。フルFlashサイトをまともに作ったのは、これが2回目。ユーザーの立場としてもすべてを好意的に受け入れられるフルFlashサイトを見たことがないので、自分を納得させるのはなかなか難しかった。

サブの案件はまだまだ進行している。swfの修正など。

2004年04月06日

決めなければいけない

FlashでガツガツActionScriptの作業。書いて書いて書きたおす。

その他、某プロジェクトの打ち合わせなど。決めなければいけないことがいっぱいある。

2004年04月05日

気持ち的にも

公開は終わってもまだまだ作業は続く。

とは言え、気持ち的にも落ち着いたのは事実。各種ウェブサイトの更新などもする。

2004年04月04日

量は抑えたのに

公開前の最終デバッグ。ホントにちょうどいいタイミングですべての作業が終了した。なにも計算していないのにピッタリと物事が収まったとき、「自分は天才じゃないか」と錯覚するというかしたくなるわけだがそういうことはまったくないわけでああもうやはり拙者はこのような錯覚・妄想をしまくる凡人なのでありまして一市民でありましてプロ市民への道は険しいなぁっていうかそれは目指したくはないなと思った。

というような妄想をしつつ、設置のために九段下某所へ。数時間かけてパネルなどを設置。ひとまず完了である。

神保町の和民で1杯ひっかけてから帰る。明日も仕事なので量は抑えたのに、結構酔ってフラフラしてしまった。

2004年04月03日

一言で言う

土曜日だが、結局出勤。バイトのEiji君と一緒に夕方すぎまでじっくりデバッグする。半年のプロジェクトだったが、なんとか明日の設置・公開には間に合うところまで来た。初ディレクションのこの案件、一言で言うと、長かった。その代わり勉強になったことも多数。

夕食は完成を祝って二人で出前の中華。ウマー。

2004年04月02日

結論としては

2ヶ月前くらいからサポートで引きずっていた件、なんとか解消できた。結論としては、家電メーカーのコンピュータは買うな。SONYがVAIOを引っさげてWindows機市場に殴りこんできたときもボコボコに返り討ちにあったわけで、やはりコンピュータは家電とは似ても似つかぬものだと思う。

2004年04月01日

もうちょっと積めば

各種スケジュール確認。日曜日にお手伝いとして現地に出向くことになった。さすがに公開前だけあって土曜日も作業が入りそう。

平行してActionScriptの最適化など。Flash4のコードで試行錯誤しても無念感が残るので、結局全体の構造を作り直すことにした。このあたりのオーサリングノウハウをもうちょっと積めば、結構技術としてウリになるなぁ思う。

2004年03月31日

中学止まり

英訳原稿のチェック。中学時代に習った記憶を総動員した。英語の成績は良いほうだったけど、なにしろ中学止まりなので語彙が少なく、苦労する。

その他、スケジュールの確認など細かい作業も。

2004年03月30日

デバ

デバッグデバッグデバッグデバッグデバッグ。

2004年03月29日

とにかくデバッグ

メイン案件のオーサリングが公開日に追いつかなさそうなので、4/5にずれることに。あとはとにかくベストを尽くすこと。拙者はとにかくデバッグ。

2004年03月28日

バージョン6

ACDSeeのバージョン6体験版を試している。このソフトは、2の頃から使い続けているというか未だに2を使っているが、やはり6も微妙であった。完成してしまったソフトウェアをバージョンアップすることほど悲しいものはない。

2004年03月27日

物買い

新宿で買い物買い物また買い物。消費でストレスを解消していく。

2004年03月26日

モーレツに人材不足

メイン案件は、ほぼ拙者の手を離れ、あとは時間の問題。タイムイズマネー。

ほか、求人の作業など。モーレツに人材不足ですよ。

2004年03月25日

得るためだけに消費

日本でのCS:CZ発売日。前々からSteam(オンラインゲームの管理アプリ)経由でも購入できたが、支払いはクレジットカードのみ。拙者はカードを持っていないのでパッケージ版を買おうと思っている。

しかしSteam経由だと約4,100円($払い)で、パッケージ版だと定価7,140円。これだけ差があると、ダウンロード購入も悪くないなと思う。それでもパッケージ版が販売されるのは、流通面の問題を除くとやはり箱とCDが手に入るからだろう。

ファイルさえダウンロードすれば、わざわざパッケージを買いに行かずともゲームを始められると分かっている。それでも箱とCDは欲しくなる。

ごく最近、「人間は、とても価値があるとは思えないようなモノにでも、形さえあればいくらでもお金を払う」という文章をどこかで読んだ。正にそのとおりだと思う。秋葉原に行けば、キャラがプリントされただけのテレホンカードが数万円で売られている。川原の石だって、『無能の人』にかかれば売り物になる。

我々は消費行為をするとき、「確実に消費したことが分かる証拠」を得るためだけに消費していることがあるのだ。

2004年03月24日

路線変更

ちょこっとバグ修正。

続いてチェックのための顔アニメパターンを2つほど作る。どうもしっくり来なかったので、当初予定にはなかった顔イラストでも1パターン。これがなかなか良くできていて、路線変更になりそうな予感。

2004年03月23日

うごあー

うごあー、メイン案件がひと区切り。なんとかなりそう。形はほぼ見え。

週末は花見。

2004年03月22日

なんとか回避

ちまちまと細かいところで修正作業。

Flash上で格子状になっている線から線へのシェイプトゥイーンを行うと、強制終了するようになってしまった。線を塗りに変換してもダメ。しょうがないので格子を縦線、横線ごとにレイヤー分けしてなんとか回避。

2004年03月21日

やたらご飯

かなり久しぶりに自炊。と言っても人に作ってもらっただけで拙者はご飯を炊くくらいしかしていないが。カニ玉ウマー。会心の出来で、やたらご飯を食べた。

2004年03月20日

ホームランであったと言えよう

昼頃、近所に引っ越してきた同級生と待ち合わせ。小学校からの付き合いがなんだかんだと続いて今に至る。思えば10年。長い。拙者がこの周辺に住んでいるということは全く知らずに、新しい家を決めたというのだから、これぞ正に腐れ縁というやつなのだろうなと思う。

駅前の微妙なそば屋で昼飯。全体的にやる気のないオジさんとやる気のないオバさんで構成されており、残念な味であった。

お互いの家を行き来して、ダラダラと近況などを語り合う。晩飯も、近所の居酒屋で。フラッと適当に入った「旬菜台所」というところだったが、メシもうまくて酒もたくさんあり、かなりヒット、いやホームランであったと言えよう。

2004年03月19日

あとは

ひたすらに差分データの用意。あれチェックしてこれ入れてそれ直して。

あとは野となれ山となれ。

2004年03月18日

自転車で行こう

サブ進行の案件、ほとんどオーサリング完了。あとはできていくのを眺めているだけ、になるといいなぁ。

来週末に予定しているF-site花見は、近所で行なわれることになりそう。自転車で行こう。

2004年03月17日

子供に言い聞かせる

すごい勢いで3案件の仕事をしたなぁと思った。

しかし世の中には締め切りを守れない大人というのは、たくさんいるものである。そういうのは漫画家や小説家など、物書きの世界だけの話かと思っていたが、イラスト・グラフィックや音楽の世界もみんな同じだ。というかよく考えれば、表現するという世界では十分起こり得る話。

すべてのメディア表現には明確な「完成」がないため、どこにピリオドを打っていいか分かりづらい。そしてそれを打つのは、本人であったりクライアントであったりユーザーであったりして、不変である。

また一方で、表現に打ち込むあまりに周りが見えなくなったりすることがある。そのために制作の人間がいるとも言える。人間なのだから、前述のようなピリオドを打つタイミング云々の高尚な理由ではなく、単に怠けていたり、忘れていたりすることもあるわけである。

しかし表現に関わる仕事をする人たちは、表現者である前に人間でもあると思う。人間として当たり前の約束を守るということができないのはどうなんだ、と。拙者が学校であれほど口酸っぱく聞かされた「締め切りは守れ」という言葉はなんだったんだ、と。

拙者の仕事内容には、進行管理も含まれるため、他人のスケジュール管理などもズバズバやっていかなくてはならない。そしてここまで書いて分かるように、進行管理というのは、「調整さえやっておけば、あとはみんな大人なんだから自己管理して進めてくれるよね」というものではない。

例えば友達を1週間前に飲み会に誘っておいて、前日に確認の電話を入れたり、当日待ち合わせ場所でもう着いたよだの、まだ電車だのというメールを書いたりするような感覚。念押しと根回しが必要ということである。

というようなことを、ここ半年くらいでジワジワと実感してきたわけだが、改めて振り返ってみると子供に言い聞かせるような内容だな。「マァくん、ちゃんとできる?」的な。

2004年03月16日

あわあわ

終日、アニメーションの修正。なんとか1日でカタがついた。

カウントしたくないがカウントしてみたら、明日から5つの案件を同時進行させなければいけないらしい。やっぱり数えるんじゃなかった。すべての案件に拙者が深く関わっているわけではないので、作業量としてはこなしていけるものの、やはり頭の切り替えが難しい。

人間はコンピュータじゃないので、100円稼ごうと思ったら10円の仕事を10件やるより、100円の仕事を1件やったほうが断然イイ。

しかし時には100円の仕事が10件やってきたり、10円でもメチャクチャおもしろい仕事があったりするわけで、そこに年末進行だとか年度末だとか決算期だとか、各種大人の事情がごちゃまぜにミックスされたとき、人は慌てるのだと思った。あわあわ。

2004年03月15日

さらに楽しい

各種雑務に追われる日。

今日チェックに回す案件の制作では、続々といい感じのイラストレーションが上がってきてヒジョーに楽しい。そして素材が揃っている状態からスタートするオーサリング作業はさらに楽しい。

2004年03月14日

一瞬真夏

吉祥寺で買い物など。無印の入り口が、異常な照明の数でめちゃくちゃ熱いのはワザとだろうなぁと思った。一瞬真夏。

晩飯を西荻窪のインドレストラン「Ganesha Ghar」で。「ガネーシャ ガル」と読む。マトンカレーとインドビール『Maharaja』。辛ウマ。

2004年03月13日

イイ線

夜、だらだらとネットを見ていたらSEGA DIRECTで決算大バーゲンをやっているとの記述を発見。ほー、ネットショップでもバーゲンなんてやるんだーと思いつつ見に行くと、これがホントにお安い。『ROOMMANIA#203』が3,000円、『UFC2 TAP OUT』も3,000円などなど。

ネットショップで扱う特価商品って、PCパーツとかだけのイメージがあったけど、よく考えればAmazonだなんだで安くなっているモノをネット経由で買う機会はかなり増えている。いやぁまったく素晴らしい。

以前から欲しかったが買う機会がなかった『Rez』とトランスバイブレーターのセットが3,000円で売られていたので、ポチッと注文ボタンを押す。代引き手数料なしで送料450円。イイ線。

2004年03月12日

ここいらで送金

448.jpのドメイン更新メールが来ていたのを放置していたので、ここいらで送金。ネット経由でポチッと。クレジットカード持たない派としては、ネットバンキングは救いの神である。物欲とは違うけど、4,200円お支払い。

1つだけずっと懸案だった箇所などFIX。もろもろ進める手立てを行う。

2004年03月11日

それだけをただひたすら

怒涛の仕事日。送って返ってきて確認して、送って返ってきて確認しての繰り返し。それだけをただひたすら。

ちょびっとだけ、動画のキャプション修正などして帰宅。

2004年03月10日

スクリプトなんてわからんちん

新案件のスタディ制作。フルFlashだしActionScriptで制御だなーと思っていたら、制作のバージョンはFlash4とのお達しが出てガクリと肩を落とす。ていうか4ですか!

そもそも、PCにFlash4が入ってないのでインストールしてみるも、そのあまりの使いづらさに5分でギブアップ。そういえば、こういうインターフェースでやっていた時期もあったなぁ…と感慨にふけったり。4をいじっていた頃は、スクリプトなんてわからんちんだった。

4書き出しで動けばいいので、制作はMXで進めることに。慣れるとパネルドッキング方式から逃れられないかも。最近、Adobeの通常パネル方式にすら違和感を感じるようになってきてしまった。

帰宅してからAmazonを見ていたら、モーレツにCDを購入したくなったのでポチッと押す。『Let It Be...Naked』の輸入版と、LOVE PHYCHEDELICOの3rd。『Let It Be...Naked』は、国内盤がCCCDになっていて、洋楽ファンのみならず音楽ファン全体からもブーイングを浴びせられているようだ。

CCCDについては、各所で様々な問題が取り上げられている。ミュージシャン同士でも180度違う意見を述べられたりしている。もはや拙者の語る余地もないのだが、ただひとつ、レコード会社に対してちっぽけな1ユーザーである拙者ができる意思表示としては、CCCDを1枚たりとも買わず、通常のCDを1枚でも多く買うことだ。

2004年03月09日

見ているだけで

ソフトのバージョンアップ作業など。オンラインで公開しているソフトは、よっぽどどうでもいいソフトでない限り、公開と同時に何らかの反応が見える、このあたりの反応のスピード感は、麻薬にも似た快楽があるなぁと思った。友達が少ない人でも是非!というか(違う)。

ひさしぶりに動画の編集作業も。たまには筋トレしておかないと、いざというときに動けない。

メイン案件の色校も確認。こちらはデザイナーがいい仕事をしているので、何も言うことなし。見ているだけで進んでいくって危険をはらんでいるけれど、気持ちいい。

2004年03月08日

近所のピアニスト

体調を悪くしたので本日はお休み。BGMは近所のピアニスト(推定年齢:9歳)によるつまりながらのバイエル。たまに練習に飽きたのか、ドラクエのテーマに変わったりするところが微笑ましいなぁと思いながら眠った。

まどろみながら、小学生の頃、ピアノを習っていないやつでも、メジャーなゲームミュージックなら1曲弾けるという人は結構多かったことを思い出した。

2004年03月07日

洗濯も安泰

先週我が家に新しい同居人がやってきた。この間まで同居していたCGアニメーターのtac氏の後釜である。tac氏は実家に戻ったらしいが、2月上旬に引っ越してからまだ4回しか家に帰っていないそうだ。正に殺人スケジュール。おそるべし、CG業界。

その点、新しい同居人Tはバッチリである。今年、無事学校を卒業して、春からは見事にフリーター。もうやることなんてまったくなく、時間余りまくり。これで拙者の洗濯も安泰というものである(違う)。

とにかく新しい門出を祝うということで、もう1人の同居人haruさんと3人で近所の海鮮系居酒屋で歓迎の飲み会。茄子の一本漬けとかつまみながら。

2004年03月06日

夜中に回す

なにが嫌って、平日に早起きして洗濯ができない怠け者の自分が嫌だ。そして休日は遊び疲れて洗濯ができない自分が嫌だ。

しょうがないのでご近所に悪いなと思いつつも夜中に回す拙者であった。

2004年03月05日

古いソフトウェアを愛する時

拙者は5年以上前から画像ビューワはACDSeeというソフト1本でやってきている。オフィシャルに日本語版が存在しなかったメジャーバージョンが2の頃から使っている。このソフトのいいところは、とにかく動作が機敏。画像ビューワとして最低限の「画像を閲覧する」という行為だけに着目して設計されており、すべての操作はヘルプを読まなくとも疑問を持つことなく進めることができる。

ACDSeeは、その後バージョンアップを続けて日本語対応や機能追加が行なわれてきたのだけど、いまだに拙者は2を使っている。なぜならば拙者はこのソフトウェアに「画像を閲覧する」こと以外の何の機能も求めていない。写真をセピア色に加工したり、1クリックで印刷注文を出したりできる機能は、まったくもって不必要なのである。

拙者が古いソフトウェアを愛する時は、そのソフトウェアが機能的な円熟を迎えている時である。

2004年03月04日

思わずファールをしたくなる

アニメーションデータそろう。他のデータ渡したり、スケジュールを確認したり。左サイドばかりでゲームを展開していたので、ずっとサイドチェンジしようと思っているのだが、右サイドには誰も走りこんでいない状態では思わずファールをしたくなるものだ。

たまっていた静止画・アニメの制作にin。写真ベースの静止画は、テキストとのバランスも美しくて楽しい。

2004年03月03日

冬服飽きた

2月の後半は暖かくなる気配があったのに、3月に入ってから、これはどういうことだというくらいの寒さ。冬服飽きたよ、もう。

野中さんの誕生日ってことでOrkut経由でバースデーメッセージを送る。

2004年03月02日

事務的作業は続く

チェックして対応して発注の日。事務的作業は続く。

合間に自己解凍書庫の修正をちょいと。

2004年03月01日

アニメ戦線異状なし

アクションスターから途中経過報告を受ける。アニメ戦線異状なし、とのこと。順調に行けば明後日には本体と合流して進軍することを確認。週末には印刷部隊やオーサリング部隊ともに成果報告が聞かれそうで楽しみである。

そんな折、上官は金曜日にスキーをしに行くらしい。マジですかー。

2004年02月29日

1/6終了

昨日は確認だなんだで朝まで作業していたので、昼過ぎまで寝てしまった。休日の時間を睡眠で消費すると、ものすごくもったいないことをしてしまったような気になる昨今である。こう感じることはいいことなのかどうか。

ゲット仮公開。いざアップロードされると、身の引き締まる気持ちでいっぱい。

今日で2月終わり。1年の1/6終了。早い。

2004年02月28日

2時から3時半

深夜2時から3時半まで確認作業。明日にも仮公開である。ちかれた。

2004年02月27日

逃げる先も

まとめて発注してチェックして渡した日。

なんか最近こういう事務的な作業ばかりなので、ついつい帰宅してからFlash Player 7の擬似ストリーミング再生のテストやローカルでのFCS動作テストなどをやってしまう。これも一種の逃避行動なんだろうけど、逃げる先もコンピュータの中というところに、少々危険な香りを感じるのであった。

2004年02月26日

けっこうグッタリ

一日中、メインの案件に張り付きで仕事。けっこうグッタリ。

さすがにずっとPCの前に座るのはまずいよなーと思いつつも、最近はタバコを吸わないので休憩の間合いも計りづらい。そうしてついついぶっ通しで作業をする拙者。かと言ってタバコや他の何かに頼るのもアホらしいので、最近はお弁当を買わずに外にご飯を食べに行く回数を意識的に増やしている。外の空気を吸うだけでも、頭がリセットされて気分よし。

夜、新案件の打ち合わせ。まだ新しいモノやりますか! でも楽しげな内容だったのでついつい期待してしまう。

2004年02月25日

誰よりも先に雪

まとめたり修正したりの日。

オーサリング作業は、目の前でモノが完成していく過程が見られるので楽しいなぁと思った。誰よりも早く完成品を見る感覚って、朝早く起きて誰よりも先に雪が積もっていることを見つけたときのような、なんだかよくわからない期待感が入り混じった喜びを感じることに似ている。

2004年02月24日

ひとり人道支援

やらなくてはならないことに駄々をこねてもしょうがないので、朝から出勤。ただし満員電車は御免なので10時過ぎに着。対応のまとめ作業を黙々と。愛と悲しみのひとり人道支援である。

合間に別件のアニメーションやスクリプトも。

2004年02月23日

11日遅れでやってきた

11日遅れでやって来た修正指示は、とてつもなく膨大な量だった。すばやく目を通すオキにやってくる大きな悲しみ。そのとき宇宙ではスクリプトを修正せよ、という指令が下されようとしていた。次回、新世紀オキンゲリオン、「鳴り続ける電話」。

さて、どうしましょう。

2004年02月22日

柳沢については

昨日のテキーラやらなんやらが利いていて、二日酔い。お茶を飲んだりしながら夕方前までベッドの上でごろごろごろごろ…。

実際のサッカーではDFに囲まれながらも強引に撃つシュートや、30mを超えるロングシュート、競りながらのジャンピングボレーなど、ダイナミックなプレイに興奮する拙者であるが、ウイニングイレブンをプレイするとたちまち安全なプレイを選択してしまう。

ペナルティエリア内でもDFが寄せてきたらすぐ味方にパスをするし、サイドを駆け上がっても必ず敵がいないことを確認しないとクロスは上げない。もう、まるで柳沢のような超ネガティブプレイ。このようなプレイを繰り返すたび、「ああ、俺は普段、凡ミスをしたサッカープレイヤーに対して傲慢な気持ちで非難の声を上げていたのだな」と反省するのである。

柳沢についてはどうでもいいが。

2004年02月21日

今日のうちに言っといて

本日は母校のサークルで現役生の追い出し会があるということで一路大森へ。けっこうギリギリまで家でいろいろとやっておったので「すわっ!! 間に合うか!?」というタイミングだと思ったが、意外と山手線ががんばってくれたおかげで30分前には駅に着いた。しかし大森駅北口というその分かりづらい集合場所のおかげで、参加者の半数は中央口に出てタイムロスするというおまけつき。

遅れながらも来たCo,や伊藤ちゃんは元気そうでなにより。

会場は「うおや一丁」。ここはコース料理が値段のわりにしっかりと量があって味もいけるので、拙者が現役の頃、サークルの飲み会では重宝していた。追い出し会ということで、顧問の先生が「後輩に言い残したことがあったら、今日のうちに言っといてください」の名言。当日締め切りですか先生!

解散したあと、同級生組3人でつるんで近くの「創作ダイニング 凛」へ。大森は3人ともまったく分からないので、適当に歩いて適当に入った店だったが、なかなか雰囲気も良くてメシもうまかった。しかしダイニングなのにビールのジョッキが細いのはいかがかと。

さらに桜木町に移動して久々に後輩と朝までカラオケ。飲み放題なのでテキーラベースのカクテルとか飲んでたら、これまた久しぶりに酔ってしまった。筋肉少女帯とか歌って5時過ぎに帰宅。

2004年02月20日

という日

画像の修正を出して、別件のFlashオーサリングにてDirectorとの連携を実装して、さらに別件の画像を作ったなぁという日。

MTとAmazonの連携がおもしろそう。

2004年02月19日

日頃の筋トレ

MAX初日。拙者のコースは、孫 正義→ケビン・リンチ→中村 勇吾→植木 真→長谷川 踏太(敬称略)。

基調講演が終わってホールを出たところで、桜井さんやKANAさんにバッタリ。バッタリというか、こんだけ人がいたら誰でも出くわすだろーと思っていたら、その後、宮地くんtommyさん、飯島マッキーさんなどなどガンガン出会う。もはやオフ会状態。

昼飯は桜井さんに連れられて「支那そば MIRAC」に。見た目はオサレなカフェか雑貨屋さんな作りのラーメン屋。味玉醤油をいただいたが、これがヒット! 拙者にとっては1年ぶりくらいに心の底からウマイと言えるラーメンであった。この感動は、高校生の頃、東京に遊びに来たときに食べた秋葉原のがんこラーメン以来だ(知るか)。教えていただいた桜井さんに感謝。

肝心のセミナーは、tomato長谷川さんのセッションが一番おもしろかった。基本的には最近やった仕事をおもしろおかしく紹介するよ系だったけど、スタディとして作ったDirファイルなどもチラッと見られて非常に刺激になる。やはり日頃の筋トレが大事、という話に激しく同意して会場をあとにしたのであった。

2004年02月18日

作ったりまとめたり

昨日の調べ物をもとに作ったりまとめたり。

ハッと気づけば明日はMacromedia MAX 2004 Japan。半日ほど潰れるが、著名な方々のセッションは楽しみ。

2004年02月17日

ポジティブ&ネガティブ

HubbleSite国立天文台で天文用語の調べ物。軌道=orbit、天体=planetあたりは拙者でもソラで分かるが、「東方最大離角」などの単語だと当たり前だが辞書に載っていないことも多い。

調べていくうちに、天文・宇宙系のサイトは海外と国内でこれほどまでに差があるのか、と気づいて愕然とした。

  • アメリカ - NASA

  • ヨーロッパ - ESA

  • 日本 - JAXA

コンテンツの充実度はさることながら、トップページで扱う話題の差が激しい。アメリカは成功したばかりの火星探査をFlashで前面に押し出し、ヨーロッパはポータルらしくバランスよく情報を配置している。それに対して日本はH-IIAロケットやコロンビアの事故の表記が目につく。ポジティブ&ネガティブの対比がものすごい。

このあたり、団体や国家の方針というよりは、国民全体の宇宙開発への関心の薄さが表れているように思った。かくいう拙者も、仕事で関わりを持ち始める前には、まったくもって興味がなかったわけだが。

2004年02月16日

これは嵐

メインとサブを同時進行。Flashオーサリングの方は、素材のアニメに修正が必要だったのでこちらで手直し。1つ1つを見たときに問題がなくても、オーサリングの段階で使えない状況になるということはままある。そのためにも先を予測しての制作が必要になるわけだけど、なかなかそこまでコントロールするのは難しいね、という話。

各種フィードバックも来て、これは嵐の予感かなー。

2004年02月15日

ハーフ&ハーフ

家でダラダラ。

晩飯を駅前の飲み屋にて。鳥の水炊きをぽん酢でいただく。最近ハマり気味のハーフ&ハーフを2杯。

2004年02月14日

賛成も反対も

母親から再婚するとのメール。さすがに息子に気を使っているらしく、恐る恐るの文面であった。好きにしておくんなまし、と返信しておく。

だいたい1年に1回も会わないのに賛成も反対もないよなーと思った。

2004年02月13日

そろそろメイン

サブの別件、Flashオーサリングが一段落。そろそろメインに戻らなければ。バレンタインデー前ということで会社で手作りクッキーをいただく。うまい。

2004年02月12日

13日の金曜日なので

「えー明日は13日の金曜日なので今日は早く帰ります」という早退の理由はどうだろう、などと考えながら仕事を終えたのは意外にも早く本日中だったので素直に帰ったなぁと思った。

2004年02月11日

お店のオリジナルサラダ

祝日。休み。

同居人のharuさんと近所(徒歩15分)の居酒屋で飲み。前から気になっていた焼き鳥屋だが、初めて入った。中生のグラスが小さいのを除けば、料理はウマウマ。特にお店のオリジナルサラダが素晴らしい。

上善如水とか飲んでいい気持ちになり、帰宅。

2004年02月10日

修正の修正の修正の修正

昨日やった修正の修正。方針がハッキリとしていない制作だと、修正の修正の修正の修正、とかいうトンデモなことが発生して、結局一番最初の修正でOKでした、というようなことがある。そういう時に限って、「かすかな修正だしな…」とファイルを上書きしてしまって、元に戻せなくなっている罠。

今のところ、そのようなことで大きなタイムロスをしたことはないが、デジタルコンテンツ制作だと十分にあり得る話だと思った。ていうか実際にそういうことをやってしまう人は多いわけだが。結局、防止策としては時系列順にバックアップをとりまくるしかないので、今日も明日もバックアップは取っていこう! 是非!

2004年02月09日

意外と簡単に読み書き

拙者にとってはサブで進行中の件、画像をチェック。なるほど、そう来たか!という感じ。

夕方から金曜日に決定した案件の制作に入る。メインの作業は修正だったのですぐ終わるなーと踏んでいたら、これが大間違い。フタを開けてみると複雑なスクリプトの山が。一瞬「うおっ!」と思ったが、ここ1年くらいActionScriptをはじめとしたスクリプト力を鍛えてきたおかげで意外と簡単に読み書きできる。

半日でひとまず完成。

2004年02月08日

ピンコピンコ

レベルX』が最終日ということなので、見に行く。休日は混むよ、と各所で書かれているので、ある程度は覚悟していたが、昼過ぎの時点で1時間待ちの状態。地下の展示場でやってるのに1時間待ちってどこで待ってるのよ?と思ったら、皆さん階段で並ばれていました。3階あたりまでグルグルと。

しかしまぁ、ファミコンミニをプレイしながら待っている人も何人かいたりして、予習に余念がない状況というか。ヲタばっかりじゃないのか、と思っていたら、意外と一般的な客層で驚く。それどころか、カメラを肩からぶら下げてアート系の格好をしたお兄さんや、休日を利用して来ました子連れファミリーでも来たがったのはワシなんですムフフ的お父さんなどもいたりする。

改めてファミコンの偉大さを思い知る。ファミコン以後、プレイステーションやらゲームキューブやら様々なコンシューマゲーム機が発売されているが、いまだに年配の方はすべてのゲーム機を「ファミコン」と呼んだりするのは伊達じゃないんだな、と(単に覚えられないだけだろうが)。

ちなみに拙者の父親は、いつまで経ってもファミコンという固有名詞を覚えられず、ビデオゲームを総称して「ピンコピンコ」と呼んでいた。泉ピン子みたいだからやめろよと思った。

さて、1時間待って会場に入ると、客がでっかいスクリーンで『スーパーマリオブラザーズ』をプレイ中。…ぐおお、懐かしい! 一気に小学生の頃を思い出す。その客は、次々とステージをクリアしていく。「やり込んでますよ僕は、フフン」と言いたげな魅せるプレイ。うまい。あっという間にクッパを倒してゲームクリアすると、場内は「オオー」という歓声とともに惜しみない拍手に包まれた。うーん、なんじゃこりゃ。

会場内では、やはりというか当然というか、「このゲーム懐かしい!」とか「あのソフトを買ってもらえなくてさぁ…」とかいう思い出話があちらこちらで花咲いている。拙者も最初はそういう気持ちになっていたのだが、段々とこれではまるで『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』のようだと感じてきた。

この展覧会が、どのようなきっかけで誰が始めようとしたのか、詳しいことは分からないが、拙者はこれをファミコン時代の人々からの強烈なメッセージではないかと思った。決して懐古の念にひたらせることが目的ではないはずだ。あの時、我々はなぜあんなにも夢中になってゲームをプレイしていたのか。おもしろさとは何だったのか。そして、その対比として現代のゲームを始めとするデジタルコンテンツはどうあるべきなのか。

会場内に整然と並ぶファミコンカセットと、入り口に置いてあった現在発売中および発売予定ゲームのコントラストが非常におもしろく、有意義な展覧会であった。

しかし休日とは言え、1時間待ちになっている東京写真美術館を拙者は一度も見たことがない。普段、写真美術館はおろかガーデンプレイスにも来たことがないような層の取り込みにも成功しているなぁと思った。恐るべし、ファミコン。

2004年02月07日

初めてプレイしたドラクエ

F-siteセミナーの日。今回はいつも進行をやっているSIHOさんがデモ担当ということで、なぜか拙者が進行に任命されたため早めに会場へ。30分前くらいに着いて受付で利用手続きを済ませると、会場にはすでに森脇さんが待っていた。早!

進行ということで裏方に徹していたが、最終的には司会のサブリさんに正体をバラされてしまった。チッ。拙者のことは誰も知らない、知られちゃいけない存在だったのに。ともかく、生放送のテレビにおけるフロアADの気持ちが少し分かった。

内容盛りだくさんだったが、なんとかほぼ時間内に収まり一安心。仕事をしつつ、ツボを得たアクションスターの話術に学ぶこと多し。すべてのデモでは、内容よりもプレゼン方法のほうが気になった。話題の移り方や間の取り方など。

2次会では相変わらずビールばかり、たくさん飲む。途中、宮地くんの「初めてプレイしたドラクエは5」という発言にひっくり返る。若いってそういうことか……!!

2004年02月06日

見えるものも

年度末制作だなんだと言っている間にも、また新しい案件が舞い込む。小さなものだったので、なんとか許容範囲内というところ。やらせていただくことに。同じプロジェクトにずっとかかりっきりだと、見えるものも見えなくなることがあるので、別作業を平行してやることは有効だと言えよう。

2004年02月05日

満足というよりも感謝と驚き

各種ファイルが上がってきたので確認。どれもこれも期待していた以上の成果があり、満足というよりも感謝と驚きの気持ちが先に沸き起こる。その後、別件のプラン作成や申請作業などのまとめを。

2004年02月04日

魅力的な動き

アクションスターよりドバーっとアニメがアップされたのでそのチェック。どれもこれも魅力的な動きをしている。素晴らしいの一言。いくつか打ち合わせでの齟齬らしきものがあったので、すぐさま確認の連絡など。

2004年02月03日

アップダウン、チュー

リストアップ、リストアップ、リストアップ。リストダウンと言わないのはなぜだろう。おまけに「list up」という英語もなんだかおかしい。アップダウン、アップダウン、チューチューチュー!(©スペースチャンネル5)

そういえば元UGAの水口さんは今なにをやっているのだろう、と思ったら、ブログを始めていた。あらためて考えれば、UGA時代のスペースチャンネル5 Part2(2002年発売)は、現在、性犯罪容疑者であるマイケル・ジャクソン出演のゲームという強烈なものであったのだなぁと思った。子供もたくさん出てくるしな。今この時期に発売していれば話題になったカモ! でもその前に発売差し止めになるカモ!

2004年02月02日

事務的作業

朝起きて先週の金曜日と似たような嘔吐感。吐くと猛烈なだるさが襲ってくることがわかっていたので、少しガマンして横になる。1時間ほど遅刻して出社。

確認してリストアップしてまとめて。事務的作業多し。なんとか仕事を終えて1時過ぎに帰宅したら、だいぶ体調は良くなっていた。明日から本格復帰。

2004年02月01日

酒を飲まずに湯豆腐

まだ体がだるく、全体が微熱をもったような状態。寝てばかりも逆に体に悪いため、夕方以降ふらふらと出歩いて本屋など。海鮮居酒屋で酒を飲まずに湯豆腐など食して帰る。

明日は仕事復帰。の予定。

2004年01月31日

寝て治す作戦

朝3時頃、目が覚める。だいぶ吐き気はおさまっている感じ。ただなぜか全身が痛い。関節から痛みが発せられている。どうしてしまったんだ、拙者の体。

これといった熱はないので、風邪というわけでもないようだ。とにかく寝て治す作戦にでる。

2004年01月30日

喉への圧迫感

朝4時に寝て、4時間後の8時にふと目が覚めた。半袖Tシャツと長袖Tシャツを重ね着して、毛布と布団をかぶっているにも関わらず、ものすごい悪寒。起きたばかりのはっきりしない意識の中、「おかしいな…」と思っていると、急激に喉への圧迫感を感じた。10分くらいベッドでうなっていたが、ついにトイレで吐く。

ちょうど仕事が忙しいときなので、横になって回復を待つが、1時間ごとに目が覚めて猛烈な吐き気。昼過ぎにはあきらめて病欠の連絡をする。それから意識を失った。

2004年01月29日

2.4→2.661

昨日に引き続きリストアップ作業。もろもろまとまってきてイイ感じ。さっさと実際の制作フェーズに移行したいものである。

仕事の合間にF-siteで使っているMovable Typeのバージョンを2.4→2.661にバージョンアップする。思ったより簡単。迷ったが、とりあえずAtom Feedも提供することにした。あとはもう少し基本的な使いやすさを追求しなくては。

2004年01月28日

掃除のように

少し手が空いたので、たまっていた小さな作業のかたまりをこなした日。塵も積もれば山となるもので、まとめたり焼いたり送ったりしていると半日が過ぎる。仕事も、掃除のように小まめにやるべきということだ。

夕方から別件のリストアップ作業。

2004年01月27日

メールの向こう側

夕方から電話にて札幌在住のライターさんへ修正事項の連絡。1年くらい一緒に仕事をしているのに、直接声を聞いたのは昨日が初めて。しかしこれまでにおびただしい数のメールをやり取りしているので、少し話しただけで相手が今どんなことを考えているのか、こちらが話していることを本当に理解してくれているのかが、なんとなく伝わってくる。

メールがいくら便利だとは言え、微妙なニュアンスを伝えたいときに聴覚を活用できる電話は、やはりメールの向こう側を垣間見せてくれる。

2004年01月26日

これぞバージョンアップ

メインで進めているプロジェクトとは別件のFlashオーサリングをスタート。まともに最初からMXでやるオーサリングは初めて。全部メインのフレームにスクリプトを書けるのでものすごく楽である。これぞバージョンアップ。一気に結構進めてしまう。

合間にウェブサイト更新したりちょこちょこと。

2004年01月25日

グリップがボロボロ

ヨシザワに誘われてテニスをしに出かける。約1年半ぶりくらいか? 普段、まったくと言っていいほど運動などしないので、どの程度自分の体がなまっているかが楽しみ。

総勢5名でわらわらと町田のコートに。マイラケットは当然ずっと使っていなくて、グリップは巻きっぱなし、ガットは張りっぱなし。軽く壁打ちをしただけでで、グリップがボロボロとはがれてくる。ダメだこりゃ。

2時間のコートレンタル中、1時間程度の乱打と、3ゲーム先取のダブルスを2本、シングルスを1本。ヨシザワ以外は初心者だったので、体はあまり動かさなかったが、やはりガクリと来るものがある。

その後、車で駅前に移動して1時間ほどビリヤード。と、待ち時間の間にサッカー盤(て言うの? 正しい名称わからず)を発見。ついついワーキャー言いながら遊ぶ。初めて遊んだけど、かなりゲーム性が高くて結構ハマるかも、と思った。

ビールやら何やら飲んで帰宅。学生時代の仲間と飲んだりするとき、みんなあまり仕事の話をしなくて、なんだかそれも居心地のいいものだな、と。近況報告とかすると、自慢大会か愚痴大会になるもんな。なんとなく全員、嗜好のアンテナがかぶっているので、最近好きなものの話で会話できる。

2004年01月24日

はてなアンテナ

昨日買ったZenをチマチマ使ってみる。……うーん、失敗したかも。素直にiPodにしておけば良かったのか…。後日、使用感の詳細なレポートを作ってみたい。ドライバのインストールだけで異常に時間がかかることが疑問。

存在だけ知っていて、その機能とかはまったく知らなかったんだけど、はてなアンテナってイイかも。と思っていたら、かなり前からやっているサービスのようで、ちょっと驚いてしまった。

学生の頃は、ウェブ上で始まる新しいサービスは片っ端から試していたが、どうも1年前くらいから知らないサイトも増えてきている。働くようになって忙しくなったというよりは、ウェブ上で何らかのサービスを展開する企業が相当増えてきた、ということだと思う。

それにしてもはてなは各所で賞をとったりもしているので知らないのはいかんなぁと思った。自分アンテナを拡げるために、しばらくはてなアンテナを使ってみることにする。

2004年01月23日

1割引

オーサリングエンジニアのNさんが打ち合わせで来社。昨年からNさんの会社で売っているTシャツが欲しいなーと思っていたので、まだ在庫はあるのか聞いてみたところ、1年前のものなので1割引で売っていただけることに。ヤター。

打ち合わせ上、こちらの希望を伝えるとすぐにそれに対しての的確な解を出していただき、感謝感激。いろんな意味で参考になる。

修正から上がってきた画像のチェックや、スケジュール見直しなど。

2004年01月22日

明日は組み合わさり始める日

これまで4ヶ月間ほどかけて準備してきたデータを整理する。明日はそれが組み合わさり始める日である。あと少し。

来週あたりから別案件も入ってきて、ゴチャゴチャとしてきそうな予感。自宅で家事に費やす時間が減って、どんどん部屋が汚れていく…。

2004年01月21日

ポテトサラダ

ポテトサラダが好きである。じゃがいもの風味を生かしたものは特に好きである。ホクホクのうちにじゃがいもを潰して、気持ち多めの塩コショウと、少なめのマヨネーズ。まだ湯気が出ているうちに食すとき、「ああ、俺もうなにも考えられない…」と思うのである。

2004年01月20日

役所の作ったPDF

画像データの出典整理作業。引用が引用を呼んでいたりして、本当の出典を見つけ出すのに一苦労した。5つくらいの資料のデータの出典は全部同じところから、みたいなケースもあって「ふーん」と思った。

それにしてもなぜ役所の作ったPDFは、あんなに見づらいのですか。

2004年01月19日

思った日

AppleScriptのテストをやってデザイナーへの修正発注をやって原稿の禁則処理をやって合わせてノリ調整をやって自社のウェブサイトを更新したなぁと思った日。

2004年01月18日

条件がしっかりと

レンタルサーバについてちょっと調べ物。条件がしっかりと決まっていたので、探しやすくすぐに候補を絞れた。メールマガジン機能を備えたところは、結構少ないようだ。

2004年01月17日

疲労回復度が半減

さっくりと吉祥寺へ。用もないのにブラブラしたりして休日っぽい過ごし方をしてみる。商店街の肉屋には、相変わらずメンチカツを求める長い行列ができていた。ふと地面を見ると、肉屋のオッサンが勝手にやったと思われるバミリが。こっち方向に並んでね、ということらしい。苦肉の策。

もろもろ買い物をすませて、COCO'Sというファミレスでメシ。ジャンバラヤとピースピザを食すが、どちらも微妙。休みの日のメシがマズイと、疲労回復度が半減である。

連れの調子が悪いので、早めに帰宅。鳥ササミのおじやを作って食わせる。ついでに自分も食う。ウマー。

2004年01月16日

感情的な部分で紙一重

なぜだかよく分からないけれど、拙者には腹が立つメロディというものがある。その旋律を聴くと、無性にイライラして「チッ!」と思ってしまうのである。最近は特にないけれど、ちょっと前まではよく流れるCMソングでイライラするメロディがあり、しばらくテレビを見ないようにしていたことがある。

よくよく思い出してみると、前述のメロディと「イイ!」と思うメロディとは、感情的な部分で紙一重なものがあるようにも思う。不思議な感情だけど、嫌よ嫌よも好きのうちってことだろうか。

2004年01月15日

もう半分

えっ、1月ってもう半分来たんですか。

年末に発売したソフトの不具合がポロポロと出てきた。どれも、すべての環境で発生するわけではなく、ある1つの環境でしか再現しないもので、どうしようもない。しかし「マシン買い換えろ」と言うわけにもいかず、にっちもさっちも行かない状況。どうせえっちゅうねん。

とりあえず担当に投げて脱出。

2004年01月14日

ご担当者氏名

リクエストがあったフォームをちろっと作成。
「ご担当者氏名」という単語を書くとき、↓のいずれが良いか悩む。
1.担当者氏名
2.ご担当者氏名
3.ご担当者様氏名
4.ご担当者様お名前

いろんな企業を見ても、千差万別だった。結局、丁寧すぎずぞんざいすぎずの線を狙って2.に決定。あまりの回りくどさに、思わず英語で作りたくなってしまった。

2004年01月13日

1ウェブサイトにつき75文字

年末発注から上がってきた画像のチェック。どれもこれも、こちらの意図した以上の品質である。素晴らしい仕事に感激&感謝。こういう瞬間に、複数人で仕事をする楽しさを実感することができる。

落ち着いてから、20のウェブサイトについての原稿執筆にとりかかる。原稿といっても1ウェブサイトにつき75文字という制限付き。これがなかなかクセモノで、短くまとめるとすっきりしすぎるし、長く書こうと思うと字数オーバーに。まとまったと思ったら、文章の型がどれも似たりよったりになっていたりする。しかし「ムギー!!」と言いながら全体のバランスをとる作業は、大変だけれどおもしろい。

2004年01月12日

読みふける

一日中、漫画を読みふける。

2004年01月11日

かぼちゃミルクのおしるこ

昼過ぎに起きてダラダラ。16時、近所の味の民芸で食事。チゲちゃんぽんうどんをいただく。可もなく不可もなく。

デザートとして「ココアプリン」を頼んでいたが、注文から10数分してから「品切れでした、すみません」と言われる。仕方ないので「かぼちゃミルクのおしるこ」に変更。するとこれがヒット! ほどよく濃厚な暖かいミルクに、かぼちゃと小豆がよくマッチしていた。中に入っているサツマイモも素晴らしいアクセント。よもや、うどん屋でうまいデザートに巡り合うとは。

2004年01月10日

デザインはどこへ行った!

午前中から神保町のファミレスで打ち合わせ。朝食を一緒に摂りつつ、ということだったが、普段朝食を摂らない(というか寝てる)のでオニオングラタンスープだけいただく。スープだけでも結構「うっぷ」という感じになる。

やはり打ち合わせの場を設けて正解。先方の意図は大体理解できたので、あとは走るだけ。ワーワー。

夕方、借りっぱなしだったタブレットを返しに母校のサークルへ。卒業してまだ1年経たないが、すでに知らない顔が増えてきた。そう考えると、毎回飲み会に出席してくれるOBさんは貴重な存在だったんだなぁと思った。大学のサークルに入ったことがないので他所はどうなのか分からないけど、このサークルでは飲み会の度にOBが余分にお金を払って現役の活動費にあてたりする。今どき健全というか、珍しいなと思う。

近所の焼き鳥屋で学生時代の先生と飲む。「SEO、SEOとか言いやがって! デザインはどこへ行った!」というような話。デザインの作りこみの後に、かっちりとコーディングすればデザインとSEOは両立できるのだが、それを実装する余裕がないのも現状。どちらかだけに力を入れた作業で、また中途半端なウェブサイトが増えていく。

さらに後輩を連れ、場所を変えて飲む。ちくわの磯あげウマー。ビールによくあう。

2004年01月09日

山道と海のイメージ

昨日終電ギリギリまでがんばったおかげで、今日は比較的楽な展開。しかし油断はできず、という感じ。

近頃、また映像熱が高まってきている。時間の流れがゆっくりしているものを撮りたい。そのためには時間がゆっくり流れている場所を見つけなければいけない。なにげない日常のなかで、脳内ロケハンをしている。ずっと前からあるのは、山道と海のイメージ。都会で撮れないものがいい。

2004年01月08日

ひたすら経験値

昨日練った戦略をもとに、実際に使う戦術へと落とし込む。指示書を書くことひとつとっても、少しずつ自分なりの工夫を入れられるようになってきた。本当にひたすら経験値を積みたい気持ち。

先日GOになった件、必要な情報がメールで来た。ピントのずれた要望が結構あるので、一度直接話したほうがよさそう。週末に打ち合わせを打診。

2004年01月07日

そろそろ打ち止め

終日、コンテンツのバランスを見直すために今までに上がっている原稿と画像を総ざらい。それぞれの作業に打ち込んでいて、全体を見失いがちになっているところを修正する作業。サッカーの監督のような気分になる。やはりDFシステムは4バック(なんじゃそりゃ)。

年賀状はそろそろ打ち止めか。

2004年01月06日

絵コンテをババッ

昼過ぎから会社にて某アクションスターと打ち合わせ。スターは演出家でもあるので、その場で絵コンテをババッと描いてくださる。話の流れも非常にわかりやすくて感服。おもしろいものになりそう。

昨日に続いてデータベース関連の修復作業もちょこちょことやる。

2004年01月05日

本当にあれは

仕事始め。新年明けましてデータベースぶっ壊れました、ということで2004年最初の作業はデータベースの復旧作業になってしまった。なんでもデータベースを設置しているマシンがOSごとサヨナラしてしまったとのこと。前からこのマシンは周りのマシンに比べて尋常じゃない量のアタックを受けていたからなぁ。

それにしてもサーバを立ち上げると、どこからともなくアタックがかけられるけれども、本当にあれは人間のやっていることなのだろうか? 手動ではないことは確かだろうけど、全然関係のない赤の他人の邪魔をして楽しいと感じる人間はそんなに多いのだろうか? もしかすると世の中のサーバが受けているアタックは、人間が仕掛けているものではなく、コンピュータが勝手に行なっていることかもしれ──うわなんだきさまらなにをすr

2004年01月04日

あまりにももったいない

気づけば本日で冬休みも終わりである。今年は時間の使い方をもっとうまくなろうと決意してみる。あっという間に過ぎる休みというのは、あまりにももったいない。

以前から打診のあった件、本格的に進めることになりそう。最近自宅のマシンでなにか作業をすることが減ってきているので、いい機会である。せっかくいい環境をそろえても使わないのは、あまりにももったいない。

そしてMovableTypeを導入したというのに日記の更新が遅れているのは、あまりにももったいない。

2004年01月03日

巨大ディスプレイ

1日の朝方に近所の神社へお参りに行ったので正確には初ではないお参りをしに明治神宮へ。3日の昼だというのにものすごい人手で驚いた。賽銭箱まで30分ほど並ぶほどである。長い時間待たせることに神社側も申し訳ないと思っているのか、列の途中に巨大ディスプレイが設置されており、各種CMが流れていた。スポンサーからもお金をいただいているのだろうか。

スパッと終わらせてから代々木の「おはち」にて、すき焼き定食(ご飯大盛り)をいただく。この店には何度か通ったが、悪い意味でファーストフードのような定食屋だという結論に至る。それもそのはず、ウェブサイトを見ると経営母体はフレッシュネスバーガーであった。ふーん。

2004年01月02日

知ってたほうが便利

年賀状できた。年末に代々木で何気なく撮った写真をなにげなくレイアウトして、なにげなくテキストを入れたら思いのほかキッチリと収まった。そのまま30枚ほどPIXUS 950iでプリントアウトして郵便局へ。帰ってから住所を知らない友達にも同じものをメールで送付しておく。

年末からFileMakerでちょこちょこ住所録データベースを作っている。ひとまずデータ入力できるくらいまで作ったので、ガンガン入れておく。といってもまだ数十件程度。携帯電話番号とメールアドレスしか知らない友達がかなり多くて、なんだかなぁと思う。まぁ、実際の付き合いで住所ってそれほど重要な情報ではないのでしょうがない。それよりもMSNメッセンジャーで話すアカウントをお互いに知ってたほうが便利。

新宿に買い物に出たら、なんとなくぷらとに電話をかけたくなってかける。そしたら「ドライブに行くぞ」と唐突に。いきなり電話かけてみるもんだな、と思いつつ先に彼の同居人と合流。サイゼリヤで駄菓子みたいなポークソーセージを食いながら2時間強待つ。いつ来てもレストランとは言えない質の料理でちと閉口。安いからといってここに来るのは良くないな、と思った。時間つぶしだからと思っても、とても長くいる場所とは言えない。

ドライブのあと、そのまま山梨へ行くというぷらとに、家まで送ってもらう。少しだけ自宅に上がってもらって近況報告など。

2004年01月01日

届いているのも数通

2004年1発目のメールは仕事のメールでしたコンチクショウ。

まだ年賀状は完成していない。結局1から作り直すことにした。決めると早そう。自宅の郵便箱に届いているのも数通だった。メールでも何通か来る。

前日騒いだダルさが残っているので、自宅でダラダラしながら仕事したり音楽を聴いたりしていた。

2003年12月31日

いらっしゃい

2003年終わりの日。社会人の舞台に立つという意味ではデビューの年で、記念すべき年となった。あとは野となれ山となれ。

今のBlogには半年分のログしか残っていない。今年はHTML(nifty)→Blog(lix)→Blog(448.jp)とLife Boothも引越しが多くて大変だった。手元に残っているログをざっと見ると、今年は映画を30~40本、文庫を20~30冊、CDを70~80枚ほど摂取しているようだ。ちょっと少なめ。ただ、時間はかかったけど徐々に生活のリズムを身に付けてきたので、来年はもっと伸びると思われる。がんばろ。

夕方から友人数名が遊びに来て年越し鍋。懲りずに鳥の水炊き。途中で総菜屋でバイトをしているS子さんが天ぷら・ソバ・白菜持参でやってくる。なんと心得たおみやげ! ありがたくいただく。

格闘技3番組を興奮気味にザッピングしていると、いつの間にか年越し前になっていた。あわててソバをゆでていただく。スーパーで買ったソバでも、これまたスーパーの天ぷらをのせるだけで豪華に見えるんだから不思議なものだ。そして安くてもウマー。いらっしゃい2004年。

2003年12月30日

届ける気は失せて

年賀状をポチポチ作る。2,3日前に電車の座席から見た画を生かしたアイデアを思いついていた。実際に作ってみると、どうもパッとしない。色が悪いのかなーなどと、ちょこちょこいじるが、結局は画力の問題である。年明けまでいじって、ダメなら一から作り直すつもり。

もう3日前から、1月1日に年賀状を届ける気は失せてしまった。

2003年12月29日

佐賀県の地鶏

本日も昼前の起床からポチポチと仕事関係のメールを書く。とんねるずのノリさんとトルシエのヘディング対決のテレビ番組などを見ながら。

近所に住んでいる友達を呼び出して「ごっつお屋」にて飲み。佐賀県の地鶏を使った鶏料理に舌鼓を打つ。料理の出てくるのがひたすら遅かったけれど、すべてウマくて少し信じにくいほどに安い。うーん満足。年末は飲んでばかりだ。

2003年12月28日

オールドグラス

ここのところリンゴジュース(100%に限る)がお気に入りで、紙パック1リットル入りを買ってきてはチビチビ飲んだりしている。これを飲むときは、オールドグラスにロックアイスを入れて、ウイスキーのように飲むのがイイ感じであるなぁと思った。

冬休みではあるが、年末年始に諸々の仕事を持ち越すことになったので夕方から各方面にメールを書く。

夜には同居人と吉祥寺の「一瑳」で軽く飲む。カクテルが売りのチェーン系バーらしいけど、初めて入った。ひとつひとつは、まずまずオイシイけれど、値段の割には……という感じ。店の雰囲気は悪くなかった。タイムサービスということでカクテルが半額だったので、一人でジントニックのデカンタを空ける。

2003年12月27日

50を過ぎても

いまいちボーナスの使い道も決まらないし、やることは蓄積していて冬休みっていうか冬篭りって感じだし、寒いし、やっさん(三浦泰年。ヴィッセル神戸所属のサッカー選手)は引退するし、あぁもう無常なうえに閉塞感丸出しな年末であるなぁと思って今年は帰郷しないことにした。

そうと決めると、時間の使い方が急に楽になって、気が晴れる。ただ一ヶ月以上も前から年末は帰ると予告していたので、母親には謝りのメールを出しておいた。先日、唐突に「再婚するかも~」とライトな感じで携帯にメールを送ってきた母親なので、お互い様ってとこだろう。

そういうわけで、50を過ぎても女性はまだまだ恋できるようですよ、みなさん(何の話だ)。

2003年12月26日

どう見てもインドでは出ない

仕事納め。片っ端から大掃除。ずばずばと拭いたり掃いたり磨いたりする。自宅の掃除もしなければ。

続いて年賀状に送付先住所のシールを貼る作業。たまには何も考えずに繰り返す単純作業も悪くないなと思った。働きながらも頭はボーッとしてクリアになってくるというか。

18時から代々木AMAにて忘年会。AMAは、インド・ネパール料理を謳っているわりに、生春巻きなど、どう見てもインドでは出ないだろうと思われる種類の料理が出てくる店である。店内は客席数もそんなに多くなくて、店員さんも優しい感じで良いなぁと思った。

皆さん忙しいらしく、終了次第、即解散であった。

2003年12月25日

会社で22回目

今日は~楽しい~クリスマス~。というわけで順調に仕事です。

世の中のメディアはクリスマスというものをモノスゴイ一大イベントとして扱うけれども、まともな社会人は年末で忙しくてそれどころではないと思う。各所で開催されるクリスマスイベントに出かけたりする人って、普段どういうことをやっている人なのかが気になった。

昨日仕上げたコーディングを少々修正など。0時すぎまで仕事をしていたので、会社で22回目の誕生日を迎えることとなった。

2003年12月24日

グレーゾーン的挙動

出社していきなり舞い込んできたHTMLコーディングを1件。今どき珍しいフレームのオーダーである。さっくし作るも、DTD有りのDOCTYPE宣言をするとなぜか上下フレームの下フレームに横スクロールが発生する現象に遭遇。とりあえずDTD無しのDOCTYPE宣言をすることで回避できた。IEのDOCTYPE宣言による解釈モードの切り替えは、こういう、仕様なんだかどうなんだかグレーゾーン的挙動が多い。

ほか、別件で上がってきたサウンドなどチェックなど。

2003年12月23日

まさにキター!

年末のクソ忙しいなか、祝日だという理由だけですんなりとお休みをいただく拙者であった。

同居人のharuさんと一緒に、『FUTURE CINEMA─来たるべき時代の映像表現に向けて』を見にICCへ。今年のICCは、展示でもワークショップ絡みになっているものが多く、また扱っているテーマも今ひとつ興味が持てなかったのだけに、今回の展示はまさにキター!という感じ。

フィルムものからネットワークを使ったものまで、幅広い作品が大量にあって、すべての質が高かった。ふかふかの椅子に座って一日中眺めていたい気持ちになる。Jennifer and Kevin McCOYの『Horror Chase』など特に。

その後、新宿に移動してヨドバシでポータブルMP3プレーヤーを物色するも、決め手になるような機種が見当たらない。曲の入れ替えが面倒くさそうなので、HDDタイプでいろいろと見ている。iPodZENかなぁ。希望としては、日本語表示ができるリモコンがあって、クレードルで充電および曲転送が可能で、そこそこのHDD容量があるものなのだけれど、現時点では希望を満たしてくれるプレーヤーは存在しない。

iPodはリモコンに液晶がないし、ZENはクレードルできない。そういう意味ではRio Karmaも候補に入ってきそうだけど、数年前に出た一番最初の機種の頃から一向に改善されないガワの安っぽさが気に入らないのである。サイトの写真ではまともに写っているけど、店頭で実機を見るとかなりガクゼンとする。

以前ロフトのような席で飲んだことのある「おしのび」というダイニングバーで夕食。今日は年末祝日だというのにガラガラだった。よってロフト席にも通してもらえず。じゃこねぎサラダがうまかった。

いまひとつ飲み足りなかったので、自宅近くの居酒屋で飲み直し。

2003年12月22日

まとめなければいけない

もろもろ急遽スケジュール変更を迫られ、あわてて対応する。なんだか喉に風邪らしきものがやってきているらしく、ゴホゴホとやりながらヨロヨロと作業。なんとかまとめなければいけないものは、まとめた。

2003年12月21日

味すら分からないうちに完食

休日はなんだかイイモノを食べなければいけないような気がして、新宿靖国通りのふらんす亭にてサービスステーキをダブルでいただく。もちろんライスは大盛。いつもふらんす亭に行くときは、なんだか巡りあわせが悪くて微妙にお腹が減っていないときに行くことが多かったのだが、本日はこれが一発目の食事だったためにガツガツ食った。

イイモノといってもふらんす亭レベルだが、それでも満足。だいたい、普段松屋でメシを食っているような人間が、ここぞとばかりに高い店に行っても、味すら分からないうちに完食し、なんとなくお腹が一杯になったような気になりながら金を払わされてハイ終わり、となるに違いない。そうに決まっている。

などと考えながら新宿で映画を見て、買い物などして帰宅。帰りにバーミヤンに寄って醤油ラーメンとセットチャーハンを食す。

2003年12月20日

会社よりむしろヒゲ

まぁ今年も参加したりその忘年会の数、5つ。前半戦を折り返して本日は母校サークルの忘年会ということで、毎年恒例ビンゴ大会の景品を持参してお出かけ。買ってから飽きるまで一ヶ月ももたなかったFF11や、今どき売ってすらいない56kモデムなど、目玉とマニア向けのモノを織り交ぜながら各種用意した。

少し早めに学校に着いて、後輩に景品を渡してから部員名簿のチェック。どうもここ半年くらいOB名簿の管理がなってないなぁと思っていたら、代々受け継がれてきているAccessで作成されたDBの存在を、現役はまったく知らなかった。こんな大事なこと、なんで引継ぎがなかったのか謎だが、とにかく簡単に使い方など教えておく。

忘年会では、半年ぶりくらいにプログラマーのN島さんと会う。どうやら同じサークルOBであるTsumiruさんが呼んだらしい。N島さんは会社を興すということで、社長として貫禄を出すべくヒゲを生やされている途中であった。社長=ヒゲという、その方程式がなんともおかしくて、是非リッパなヒゲをたくわえていただきたいなぁと思った。会社よりむしろヒゲのほうが気になるよ。

ビンゴ大会では、アスパラドリンク1箱が大当たり。これ飲んで年末がんばれというメッセージだと、自分なりに解釈してお受け取りする。

2003年12月19日

とでも思っているのだろうか

早速Macomediaサポートより返事(意味を改変しない程度に編集済)。

・今後のWindows版のAdobe Premiere 6.5サポート
未定です。

・Windows版Premiereの旧バージョンでのFLV書き出し
現在確認されているのはWindows版のAdobe Premiere 6.5のみとなります。

・Mac版Adobe Premiere 6.5のFLV書き出し
Mac版に関しては書き出しができないといった報告はされておりません。

またもや答えになってない。もはや怒る気にもなれず、急激に外部アプリケーションからのFLV書き出しという超重大な新機能について興味が失せていくのを感じた。

現時点で機能が動作しなくて、今後のサポートも保障できないという状況は、規模は違えど同じユーザーサポート業務を担当している立場としても理解できるし、そういうもんかと思ってあきらめることもできる。けれど、先日も挙げたページの記述はいまだに修正される気配はないし、なにより過去のバージョンでの動作確認すら行なわない始末には、呆れるしかない。ほっといたら熱心なユーザーが確認してくれるとでも思っているのだろうか。

いくらバグを量産するMicrosoftでも、パッチのリリースは早いというのに。

夜、仕事を半ば無理矢理終わらせて、某MLの忘年会に参加するために高円寺へ。拙者にとっては学生時代から著書を拝見するなどして尊敬の対象であった大重さんにお会いすることができ、感激。感激ついでに激ウマのタイ料理も味わう。うますぎてついつい食べ過ぎた。

2003年12月18日

どうなっとんじゃボケ!

先日Macromediaサポートに出した件の返事が返ってきた。

「ご質問の件ですが、現在、以下のページの通りの記載の通り「Windows版のAdobe Premiere 6.5」については書き出しできないことが確認されました。
参照URL
--中略--
ご迷惑をおかけいたしており申し訳ございませんが、Flashもしくは
Afeter EffectsからのFLV書き出しのご利用からご検討ください。」

ってこのページにはしっかりと「Adobe Premiere 6.5」の文字があるじゃねえか! どうなっとんじゃボケ! というかAfter EffectsとかFlashから書き出したくないから聞いてるのにな。話になってないので、もう少し突っ込んで
・今後のWindows版のAdobe Premiere 6.5のFLV書き出しサポート
・過去バージョンのPremiereでは可能か(手元には6.0があったけど、やはりできなかった)
・Macintosh版のPremiere 6.5では書き出し可能か
という質問メールを折り返し送る。

2003年12月17日

イくない

熱出して会社休む。なんかどうも体調がイくない。栄養あるもの食ってないせいか。

2003年12月16日

どういう調理を

各種ウェブサイトの更新作業など。だんだんDreameweaver MX 2004にも慣れてきたけど、無性に重いのだけは何とかして欲しい。スタートページとかよ、要らないよ。

ただもうコードのエラーチェック機能からは離れられないなぁと思った。

晩飯を「おはち」にて。角煮定食を頼んだら、席についてから3分もしないうちに出てきてビビった。どういう調理をしとるんだ?

Macromediaのサポートに、先日つまづいたPremiereからのFLV書き出しの件について問い合わせのメールを送る。果たして。

2003年12月15日

手入れ

先週からいじりはじめたFlashサイトを手入れ。テキストのキャッシュ方法を効率良くしたり、検索処理を最適化したり。急いでコーディングしたところなどは、意味不明の処理をしていたりするので目も当てられない。

2003年12月14日

待ち合わせられていない

昼前に起床。新宿で待ち合わせがあったが、相手に連絡するとちょうど起きたところで、まったく待ち合わせられていないなぁと思った。

かなり遅れ気味に合流して、新宿でぷらぷら。

2003年12月13日

別件なのは謎

先日購入したStudio MX 2004をインストール。面倒くさいので一括インストールするが、相変わらずFreeHand MXも一緒にインストールされてしまって邪魔くさい思いをする。あとスバラシイ機能なのにFlash Video Exporterのインストールが別件なのは謎である。

早速、新機能である外部アプリケーションからのFLV書き出しをやってみるべく、Premiere 6.5で試してみるが書き出しのメニューがどこにも見当たらない。むむ?と思って調べてみると、Premier Proからの書き出しはサポートされていない、という記述を発見。もしやと思ってAfter Effects 5.5で試してみるとバッチリ書き出し成功。どういうことだ…。休み明けにMacromediaサポートにメールしてみることにする。

夕方から自宅で同級生と忘年会。総勢8名。人数が多いので、この日のために新しく鍋を1つ買った。これでまったく同じ土鍋とコンロが我が家には2つ。

仕事でむりぽ、と言っていたY澤もなんとか仕事を終えて途中で合流し、鳥の水炊きをつつく。アンドひたすらビールを。うますぎて困る。そして鍋のあとは、なぜかウノと大富豪。しかもかなり盛り上がる。もうこういう類のカードゲームじゃ盛り上がれないなぁと思っていたが、まだまだイケるな。

夜半すぎまでグダグダやっていたら、飲みすぎていつの間にか寝てしまった。

2003年12月12日

名の付け方のルール

ここ数日とは別件のFlashオーサリングにも取り組む。変数名の付け方のルールが、まだ自分の中で確立されておらず、プロジェクトによってもバラつきがあるので、ちょっと手間取る。変数名の場合は、ファイル名などと違って内容がかなり多岐に渡るので、一概にこう、と決めつけられないのである。

コンポーネント関連、ローディング関連の実装完了。

2003年12月11日

実践してモノに

今日も今日とてFlashオーサリング。ひたすら5→MXのスクリプティングスタイル移行と新機能の実装に励む。頭で理解していた書き方を実践してモノにできてきた感じがした。

2003年12月10日

日本語も中国語も

昨日実装した機能をさらに強化すべくスクリプトを書く。Java Scriptも絡んでくる箇所なので苦戦するかと思ったが、ECMA Script寄りのActionScriptのおかげでだんだんJavaScriptも読めるようになってきた。なんの話だか分からん人は、日本人が中国語の漢字を見てなんとなく意味をとれることと同じようなもんだと思っていればよろしい。

まぁつまり拙者は今まで例えで言うところの日本語も中国語も話せなかったわけだが。

その調子に乗ってJavaScriptでのFlashプラグイン判定も完全オリジナルで書き直す。手元の環境ではすべて動作良好でキモチイイ。

2003年12月09日

お互いに少しずつ

(知識不足により)実装できそうで叶わなかった機能の実装に挑戦。が、2ヶ月ほど放置していたファイルなので、自分で作った構造を半分忘れかけていた。登る前に、道を整えておかないと、5合目あたりで滑り落ちていきそうな感じである。

そもそも、Flash 5で進めていたものを6割方完成した時点で、もろもろの事情でMXに切り替えたものだから、両方のバージョンの書き方が混ざってしまっている。一気に完成させてしまうつもりだったので、コメントもそこそこしか書いていない。過去の自分を悔やみながら修正作業。

それにしてもFlashオーサリングは未経験のことばかりで、失敗も多いが経験値がたまっている感覚が手に取るように分かって、非常におもしろい。色々言われる点でもあるけど、デザイナーとデベロッパーがお互いに少しずつ歩み寄れるアプリケーションというのは、そうないなぁと改めて思った。

一日かけて懸案だった機能の実装完了。

2003年12月08日

進めていくことにする

DBへのデータ入力とウェブサイト更新を少々。明日からは、いわゆる待ちが発生するので素材検索サイトのFlashオーサリングを進めていくことにする。

2003年12月06日

ンマイ

夜中、学校の後輩から忘年会のお知らせのメールをいただく。参加を伝えるとともに、OBへの連絡を承る。秋の文化祭のときには、出入り禁止になっていたはずのOBがなぜか呼ばれていたりしたので、そのあたりの名簿の整理もしなければいけないことも言っておく。

ちなみに前述のOBは、なぜ出入り禁止になったかというと、金を払わずに飲み食いするからである。信じられないけれども、世の中にはそういう人間がいる。大勢の飲み会だから、一人くらい払わなくても…という意識かと思う。

夕方から新宿にあるタイしゃぶの店、エラワンにてF-siteの忘年会に出席。19人予約のところを、店の人が聞き間違えて9人で席をとっていた。少しでも間をつめられるように小さめの椅子に交換したり、二手のテーブルに別れたりして、なんとか着席。

肝心のタイしゃぶというものはまったく想像がつかなかったが、なんということはない和風味のダシであった。ただ、このダシで団子などをしゃぶしゃぶしたあとにつけるタレが辛い。本当に辛い。というかこの店を予約した弊社の上司は、拙者が辛いものをあまり食べられないのを知っていて予約したのかどうなのか。確信犯に一票。

でもンマイので問題なしだなぁと思った。でもでも辛い。

ル・アラダンに移動して2次会。内装はアラビア風で、音楽はダンスミュージックで、出てくるつき出しは和風。どうしたいんじゃ! ジャックダニエルなど飲みつつ帰宅。ゆったり過ごしていたが、終電ギリギリの時間帯だということに気づいて店から電車までずっとダッシュ。

2003年12月05日

他に力を注げる

Flashオーサリングの合間にデータベースへの入力、サイトの更新など。

今回はMXでのオーサリングなので、開発がかなり楽になりそうである。その分、他に力を注げる。

2003年12月04日

コンピュータとも似ている

今年度制作のコンテンツでは恐らく最後となるコンテンツの取材。行き先は、今日もJAXAである。

ロケット技術者の方が「星はそんなに好きじゃない。むしろ興味がない」とおっしゃっていたのが印象的であった。一瞬「え?」と思うけど、考えてみれば宇宙開発はものすごく多くのジャンルの人間が関わる分野なので、それぞれの分野に対して素養が深くないということはザラにある。なんとなくコンピュータとも似ているなぁと思った。

2003年12月03日

修正完了

14時からサウンドの打ち合わせ。準備万端のつもりが、作成していただくものリストの中から1つSEが漏れていることに気づく。打ち合わせ終了寸前だったのであわてて伝えてセーフ。

夕方、試験公開中のサイトのバグがいくつか報告されたので修正作業に入る。Flashでインターフェースを作ると、まるでソフトウェアのようなデバッグ作業が必要になるので苦しい。WindowsとMacintosh、同じバージョンのFlash Playerを使っても挙動が違うことがあったりもするし。

結局問題の出ていた箇所のスクリプトを全部書き直して修正完了。

2003年12月02日

書けずじまい

この日の日記を3度くらい書いた記憶があるのだけど、その度に出かけなくてはいけなくなったり、他に急用ができたりしていたので、なかなか書けずじまいであった。もうこの日の出来事は書くな、ということかもしれない。

終日、先日アップされた画像のチェック。まずまずの感じであがっていて安心。

2003年12月01日

自戒をこめて

締め切りが先延ばしになっていた画像がアップされてきたのでざっくり見る。ひとつだけCMYKとRGBが混在しているaiファイルがあったので折り返し連絡しておいた。前にもあったことだが、こういう一見見落とさないと思っている事柄こそ見落としがちなので、自戒をこめてメモ。

2003年11月30日

今日も

今日も一日中家で引きこもり。

2003年11月29日

引きこもり

一日中家で引きこもり。

2003年11月28日

先に言ってくれYO!!

本日もJAXAに取材。のはずが電車に乗り間違えて、またもや遅刻してしまう。中央線よ、立川で2本に別れるなら先に言ってくれYO!! 結局30分ほど遅れてしまった。今日の取材を終えれば、そろそろ取材フェーズを終えて制作フェーズに入れそうである。

2003年11月27日

ちょっと強めにShift + Delete→Enterキー

昨日別サーバへ移行したはずのデータがうまく移行できていなかったので修正を何点か行う。ディレクトリ構造が頭の中に入っていても、見落としは必ず発生してしまう。本当はチェックリストを作ったりしながらやるべき作業なのだろうなと思い反省した。

でも、そのリストを作るのにも時間がかかるので、実際は考えながら作業をして後でミスを潰したほうが早く済んだりすることもある。

その後、終日官公庁の資料について、その出典を調べる作業にかかる。役所が発行している資料は、一般人に理解できないように作られているとしか思えないような極悪な作りになっていることが多い。難しい内容をカンタンに説明しろ!とまでは言わないけれど、せめてデザインくらい気を使えよなーと思う。いかにも「ワタクシ公文書でございますのよフン」というような体裁をした文書は、ビリビリバリバリに破り捨ててやりたくなるのだが、実際はコンピュータの画面上でPDFとして見ているので、破ることすらできない。悔しいので、ファイルとして削除するときに、ちょっと強めにShift + Delete→Enterキーを押す拙者であった。

2003年11月26日

一安心

金曜日にサウンド打ち合わせを控えているので、資料を準備。キャラクターやシーンイメージなどを、どんどん1枚絵にまとめていく。弊社のプリンタは製本印刷ができるので、大きさをそろえた複数枚の画像は、Flashにフレーム単位で貼り付けてから印刷すると非常に便利である。実はプリントメディアを制作するときにも使えるFlash。エライ。

作業の合間に、先日マスターを入れたCD-ROMのテスト版があがってきたので、チェック。特に問題もなくて、一安心である。これであとは発売を待つだけ。というわけでめでたく増刷された太陽系シミュレーター第3刷は、12月8日発売でございます。よろしくお願いします>皆さま

2003年11月25日

モノを作る前に

来年納品のコンテンツを制作するためのアプリケーションのデバッグ作業を始める。モノを作る前に作らなければいけないモノがあるのは、なんだか不思議な感じである。でもこれをきちんとやれば、作業効率が全然違ってくるので、気を抜かずに進めなければいけない。

他に、DB入力など。

2003年11月23日

当たり前のことが難しい

これまでmp3エンコードといえばCD2WAV32 + gogo.dllの組み合わせで数年やってきた拙者であったが、この度AppleのiTunesのmp3エンコードにビックリドッキリさせられた。

CD2WAV32は言わずと知れた国産リッピングソフトで、mp3フォーマットが普及し始めた頃から存在していた。当時、CD-ROMからオーディオデータをリッピングするソフトというと、まず海外製しか考えられないような時期だったため、国産ということ自体が一つのウリになっていたりした。

それで拙者も色々と試したあげく、結局日本語で便利なCD2WAV32ユーザーになっていたわけだが、どうしても納得のいかない点がひとつだけあった。それは、リッピング・エンコード中に何らかの操作を行なうとデータ中にノイズが混入してしまうということである。

mp3が普及し始めた頃は、その再生にすら、かなりのCPUパワーを食うということが知られていたため、軽量化されたソフトウェアなど再生するための手段が色々ととられていた。エンコード中になにか他のことをするなんて、持ってのほかだったのである。それが、マシンパワーは進化しまくり、いまやギガヘルツは当たり前の時代になっても、「mp3エンコード中は何もできない」なんて、ゲイツはんの言いよったマルチタスクやあらへんやんか!と関西出身でもない拙者は、つい関西弁で訴えたい衝動に駆られていたのである。

ところが冒頭にお話したWindows版のiTunes。これを使うと、エンコード中に何をしてもノイズが入らない。しかもエンコードが終了した曲からiTunesで自動的に再生が始まる。すでにソフト側がエンコード&再生という流れを意識した設計になっているのである。すばらしい! えらい!>Apple

コンピュータ上のソフトウェアというのは、人間が命令しないと何も動かないわけで、その設計者はどのような命令を受けたときに何をするのか、ということを実装していく。しかしながら、同じような機能を持っていてもみんなに使われるソフトとそうでないソフトが存在する。そしてよく使われているソフトというのは、ユーザーが望んだことを、望んだとおりに実行しやすい設計になっているものである。

当たり前のことが難しいってどこかのキャッチコピーみたいだが、本当にまったくおっしゃるとおりだなぁと改めて思ったりした。

2003年11月22日

鍋会をやる

年末は地元に帰ることにしたので、その連絡を各方面に。今年は時間を気にして青春18切符ではなくて新幹線で帰ろうかと思っている。それでも韓国に往復するより時間がかかる田舎なわけだが。うーん。

午後から友達が来宅。鍋会をやるという計画が進んでいるので、それについて確認など。ダラダラ遊んでメシ。

2003年11月21日

仕事腹いっぱい

昼過ぎから大久保の某所で打ち合わせ。クライアントからは、なんとなく理解されているのか、されていないのか、のれんに腕押し的な反応。しかしながら概ねOKの方向のようで、ひとまず安心した。

なんだか夕方まで長引いてしまったので、帰社する前に社長と上司と外部のプログラマーさんの4人で中華料理屋へ。五目ラーメンとエビチャーハンをごちそうになる。うまうま。

中華で気合が入ったのか、仕事がはかどる。議事録まとめて、外注さんのスケジュールを確認して、サウンドプランを立てて、ウェブサイトを更新した。仕事腹いっぱい。

2003年11月20日

普通の人間

取材で朝からJAXAの相模原キャンバスへ。今度は遅れず(当たり前だ)。

色々とタイミングが合って、取材予定の技術者の方に運良く実験棟に入れていただいた。ちょうど試験の真っ最中で、「すわっワタクシのような者がこんなところに来て良いのでしょうか」モードに入りそうだったが、20人程度の技術者の方々は思いのほかリラックスしたムードで作業中。

当たり前のことだけど、宇宙に飛んでいくロケットを作る、という想像もつかない仕事をやっている人たちも、職を離れれば普通の人間なわけで、単にひとつの仕事をやっているというだけなんだなぁと思った。そしてその誰しもが自分の仕事を愛していることを確認して、好感を持った。

ズバーッと仕事して帰社。メモまとめて、あがってきた画像をさっくりと見る。いい感じ。

2003年11月19日

焼きまくり

昨日の取材メモをまとめてから、同じく昨日作ったマスターディスク関連のデータをCD-Rに焼きまくり。

体がなまっているらしく、全力で走り出したい衝動にかられて深夜にちょっと家の周りを走る。500mくらいで息切れたけど。身体的なストレスが溜まってるのかね。

2003年11月18日

願いを込めながら

取材で東京工業大学、のはずが時間をふつうに1時間間違えた上に寝坊。急いで家を出るも、すでに大幅な遅刻である。なんとか電車に乗って、まずいなーと思っていたら上司から電話が。とりあえず遅れる旨を伝える。

ふと、いつもの財布の定位置であるお尻の右ポケットに手ごたえ、いや尻ごたえがないことに気づいた。……財布忘れとるがな! ちょうど駅に止まっていて逆方向の電車が来ていたので、急いで乗り換えて再び家へ。いつも往復30分かかる駅から家までの道のりを10分で行き来する。人間、やればできるもんだ。

しかし拙者がどんなに急いでも電車は急いでくれないわけで、ここが都会のつらいところ(違う)。結局、1発目の取材には間に合わず、お話たくさん伺わせていただきありがとうございました的シーンのときに到着。タイミング悪すぎるよ>拙者。

各方面に平謝り。

東工大の近くにある、うどん屋にて昼食。「かぶと油揚のしらつゆうどん」というのを頼む。これがヒット。ちょっとトロみのある透き通った「しらつゆ」と、これでもか!というほどタップリのかぶと油揚。そしてほどよい麺! ウマー! 商店街を曲がってちょっと奥まったところにあるので、初老のお客さんが集まる、いい感じのお店であった。

英気を養ったので、遅刻を挽回すべく午後はJAXAに場所を移してバリバリ取材。午後に2件取材したため、午前中から参加していれば1日3件の取材である。クタクタ一歩寸前だが、本日は遅刻した身のためなにも申せず。

帰社してから昨日止まっていたインストーラ作成。睨んでいた箇所が大当たりで、今度はすんなりうまくいく。この版も売れますように、と願いを込めながらマスターディスクを社長に渡した。

2003年11月17日

変わってしまう…

夕方まで、先週の取材内容をまとめる作業。現場で大ざっぱに入力していた単語の羅列を、整えていく。と言っても、普通に話してくれる人ならば、ほぼすべての内容をタイプできるので、さほど大変な作業でもない。

専門用語の調査に少々てこずる。

まとめが終わってから、第3版が決まった本に添付するCD-ROMのインストーラ作成。インストーラ作成自体が久々な上に、今回から微妙に仕様が変わったのでそれに時間がかかる。どうしても1ファイルだけおかしいやつがいる。CD-Rに焼くとファイルサイズが変わってしまう…。

その問題に1日かけて、完成は明日に持ち越し。結局、インストーラ元となったファイルはすべて捨てて、バックアップしておいたファイルから1から作り直すことにした。

2003年11月16日

デジタル気取り

夕方から同居人のharuさんと駅近くの海鮮系居酒屋で飲み。ガツガツと食いながらガブガブと飲む、若者の飲み。話すこともFlash MX 2004ってどうよ?とか、動画配信やりてーとか、デジタル気取りさ!

帰りにすこしゲーセンに寄る。

2003年11月15日

エンジン始動の準備

ボーっと映画とか見たり。あ、なんか俺にも休日というのが訪れているなぁという実感をした。半年くらい前から、どこかに行ったりするという余裕もなくて、家で作業か、どこかにセミナーなどの用事で出かけるか、という休日を過ごすことが多かったが、最近はなにやら時間を作れるようになってきた。エンジン始動の準備。

2003年11月14日

知りたいということ

朝からJAXA相模原キャンパスにて取材。取材に伺った人数が多くて(5人)、研究室では入りきらんということで、特別に実験棟に入れていただくことに。大勢で押しかけると利点もあるようである。人数で押せ押せ作戦。

当たり前と言えば当たり前なのだが、はやぶさの実験に使われた機械が、フツーに置かれていてドキドキした。海外にも行ったことがないのに「宇宙だ!」と言われても想像すらできないけど、知らないことを知ろうとするときの人間ってビューティフルだと思う。

午後は東京大学の本郷キャンパスに場所を移して再び取材。東大のキャンパスに入るのは初めてだったが、建物や路のデザインが素晴らしいことに気づいた。気づいたっていうか行けば誰でもそう思うだろうけど、「こんなに美しい場所を知らなかったなんてー!」というショック。都内中心部はほとんど歩いて回ったことがないことがバレてしまった。うーん、もっと歩かねば。

じゃあ知ってどうすんだ、映画でも撮るのか、というわけではなく、ただ知りたいということ。自分の住む都市が、どういう場所なのかということを、知りたいということ。

帰社してからタッチパネルモニタのセットアップ。使わないけど、ダブルクリックやドラッグも検出できることにビビった。使わないけど。

2003年11月13日

ゲームとは言え

今年の8月7日に発売されたウイニングイレブン7を順調にプレイし続けている。現在のフォーメーションは3-5-2(フラット3、ダブルボランチ)で、レギュラーはケルゼン、フィリペスク、ボスク、フォックス、センシーニ、コフロフ、中村 俊輔、ルシアーノ、ドニ、オホリクナエ、アレクサンドロスという布陣。

日本人は安く買い叩けるので控えに川口キャプテソや名波がいたりするが、これは現実にも起こっていることで試合に出られなかったり、希望するポジションでプレイできなかったりする日本人選手は多くいる。そういうことを考えるとゲームとは言え複雑な気持ちになったりもする。事実、ウチのチームの中村は、昨シーズンにドニが移籍してきてから左サイドに回っている。

2003年11月12日

数が増えているような

編集と付属CD-ROM制作に参加した本が重版決定したとの知らせ。第3刷目。順調に売れているようでなにより。そういえば最近、ユーザーサポートのメールも数が増えているような気がする。来週頭、インストーラを作成することに。

2003年11月11日

メンドクセー

ちまちまと買い足すのが面倒になって、最近は焼酎ばかり飲んでいる。だがこれはこれで氷や水を買わなければいかん(拙者は主に水割り派)ので、結局一緒だなぁと思った。手っ取り早さという点でも、ビールはイイ。

メンドクセーという理由でビールしか飲まない人がいるくらいだものな。

2003年11月10日

作業進めておく

仕事復帰。もともと取材の日であったが、病み上がりを考慮していただき本日は内勤オンリーにしていただいた。諸々作業進めておく。

2003年11月09日

眼鏡とまつ毛の視覚誤差

拙者は近眼+微小乱視なので、メガネ野郎である。メガネをかけていなかったころは、「メガネってかけているだけで頭良さそうに見えるなぁいいなぁ俺もかけたいなぁハァハァ」と思っていたけれども、実際にユーザーになってみると結構邪魔くさくてダメですね、というようなことは昔書いたので別の話をする。

チリとかホコリのことである。一日中メガネをかけていると、手の脂だとかまつ毛、その他よくわからないチリ・ホコリの類が付着してしまう。それで当然のことながら、メガネ拭きでフキフキしたりするわけである。

このとき、キータイプとかしながら「あーなんか視界にチリがあるなー汚れちゃったなーメガネふかなきゃ」と思えば、メガネを外してスパッと拭いてまたかける。しかしまた視界の同じ箇所にチリらしき曇りがある。なんだよチクショウちゃんと拭けてなかったのかYO!と思い、また外して今度はゴシゴシ拭いてまたかける。だが、またしてもファッキンチリ野郎(こう書くと南米チリ方面の方に怒られそうだけど)が視界に! キー! なぜだ! と三度メガネを外したとき、ふと気づくわけだ。チリはメガネではなく、自分のまつ毛自身に付着していることに。

これを「眼鏡とまつ毛の視覚誤差」と名づけ、来週の学会で発表する予定である。

2003年11月08日

溜まっていくのである

拙者が住んでいる地域のゴミの日は、本日土曜日が燃えないゴミの日である。燃えないゴミの日は週に1回しかないので、必然的に土曜日に出さなければいけなくなるわけだが、これがなかなか難しい。

金曜日の夜は、「今週も1週間ガンバッタナー、うんうん、お疲れさま>拙者」と思いながら夜更けに本など読みながら穏やかな就寝を迎えるので、ゴミを出す気力が起きない。そして深夜(もしくは早朝)まで起きているので、当然休日に朝も早くから起きて、ゴミを出すという行為まで至らない。代わりに同居人が出してくれるかと言えば、そうでもない。

こうして我が家には燃えないゴミが溜まっていくのである(捨てろよ)。

それでも9時くらいには起きて出社して一仕事。その後、代々木でF-siteセミナーに出席。MX 2004では、Premiereなどの編集ソフトから直接FLV書き出しができると知って感動した。あとはサーバスペースと回線確保だな。

3次会くらいまで出席して帰宅。ビールばっかり。最後にちょっと焼酎。

2003年11月07日

崩しがちでいかん

体調優れず、会社休む。打ち合わせもキャンセル。ここのところ、どうも調子を崩しがちでいかん。

2003年11月06日

日本語のおもしろいところ

制作中のコンテンツで使われる項目タイトル案を70件ほど考えまくる。まだFIXしなければいけない段階ではないが、15文字という字数制限にかなり苦労する。このコンテンツは教育モノなので、決まっている用語(例えば大気汚染物質、とか)は省略のしようがないのである。だが、工夫の余地がないように見えても、残り2文字でなんとかまとめられたりするので、そこが日本語のおもしろいところ。

アップされた画像チェックしたり、ウェブサイト更新したりしてから帰宅。

2003年11月05日

「宝探し」というように

昨日のプロットに使う画像をキャプチャしまくってから、ユーザーからのソフトウェアに関する問い合わせ数件をサポート。それからさらにウェブサイトの更新作業を。

こういう一日を送っている拙者に「で、いまなにやってんの?」と聞く同級生諸君の行為は、非常に無情だと言えよう。そんな難しい質問答えられるか!

そういうわけで、最近は職業を聞かれたら「宝探し」というようにしている。

2003年11月04日

頭に汗

展示用コンテンツのプロット作成。時間がないので、とりあえずアリ物を再構成しておくという作業。当然ながらアリ物がなんなのかが分かっていないとできない作業なので、頭に汗しながらやる。

2003年11月03日

今日は雨

打ち上げにOB参加ということで今日も母校へ出かける。これでしばらく後輩へのサポートも終わりということで、拙者の休日出血大サービス。その分、拙者のやりたいことタスクはどんどん溜まっていくわけだが。

今年は現役の頭数が多くて安心しつつドバドバとビールばっかり飲んで、ひさびさにちょこっとカラオケ行って帰宅。根本的なところでは、どの時代も学生という時期のノリというか気概みたいなものは変わらないんだろうなぁと思った。今日は雨。

2003年11月02日

遠く感じられた

朝、ふと思いついて学生時代にDTP・ウェブなどデザイン全般を教わっていた先生にメール。そういや毎年律儀に文化祭に顔を出していただいていたので、今年も会えるかなーという算段をたてたところ、ビンゴで急遽今日会うことにして出発。同時進行で同級生方面にも連絡してみるが、さすがに当日では3人しか集まらなかった。

後輩の作品を見て、どっかのミュージシャンがやってるステージを見て、なんとなく昨年までそうだったはずなのに学生時代が遠く感じられた。感傷的なものとかはまったくないんだけど、たった1年でそう感じてしまったことが不思議でたまらなかった。

同級生3人で月の雫で飲んで帰宅。砂肝のから揚げうまかった。

2003年11月01日

眠気の勝利であった

テープを完成させて朝6時前頃就寝。運搬と展示は後輩に任せて拙者は夕方まで寝る。

というかもともと拙者も学校まで行くつもりではあったのだけど、眠気の勝利であった。

2003年10月31日

書き出しながら就寝

早めに帰宅してからFlash使いの集まるチャットへ。東京、大阪、京都と各地のビッグネーム揃い踏み。最近Flash触っていない拙者が参加していいんでしょうか、という感じ。仕事で使わなくてもベクタ筋のトレーニングをしておかねば。

平行してここ2,3日、朝まで作業している編集の続き。作品以外はなにもない状態から、時間がなくても思ったよりなんとかなったなぁという印象だが、やはり作りこみの時間が足りなかった。平日はがんばっても4時間くらいしかまとまった時間がとれないので、ノッてきたところで眠らなくてはいけない時間になってしまう。Mmmm......

朝4時くらいまで作業とチャット。なんとかテープ書き出しまでこぎつけたので、書き出しながら就寝。

2003年10月30日

\1,000均一の飲み物

昨日ガリガリ書いた発注まとめをクライアントチェックに出すために、今度はPCでガリガリ書く。やはり文章を書く作業になると、拙者はもうコンピュータから逃れられない体になってしまったなぁと思う。

喋るのと同じスピードで書くことができるのがベストであると考えたとき、そして頭の中においてバラバラの状態のデータや知識をズラーっと書き出して整理したいとき、コンピュータを用いない場合は、消しゴムで消したり、定規を引っ張り出してくる時間が本当に惜しく感じるのである。そのストレスと言ったらない。

かといってまだ喋る速度とキータイプの速度が釣り合っていない(当然タイプのほうが遅い)ので、要修行なわけだが。

夕方、サブリさんに誘われて新宿は談話室 滝沢の取材兼ミニオフに参加。他メンバーは弊社の上司とA.e.Suckさん。取材といってもF-siteのBBSリデザインのための素材集め&雰囲気調査で、実態は滝沢名物\1,000均一の飲み物を飲みながら、ただダベるだけ、というほんとのミニオフ。周りの客は、みんな打ち合わせとかそういう類のお話をしているなかで、名古屋という土地についての話や、B級エロパロ映画の話など。短時間だったが、頭のリフレッシュ!

滝沢についてはこのあたりを読むと雰囲気をつかんでいただけるかと思う。

2003年10月29日

普段から鍛えなければ

終日発注のまとめ。紙に鉛筆でガリガリ書く。Ctrl + Zが欲しくなる。

帰宅してから朝までタイトルバックの制作。ひさびさにAfter Effectsを触ったので、ショートカットキーをかなり忘れている。やはり普段から鍛えなければダメだ。

2003年10月28日

当たり前の動作

会社のPower MacとeMacにPantherをインストール。各方面でバックアップがうまくいかないなどのトラブル情報が聞かれていたが、普通にアップグレードするとすんなりとインストールできた。拍子抜けだけど、これが当たり前の動作である。でも、当たり前を作るのが一番難しかったりもする。

インストール作業と平行して発注のまとめなど。

2003年10月27日

書けなくなってきてるぽ

社内のサーバスペースにおける配線具合が、ゴチャゴチャという言葉では済まされないほどに絡み合ってもうアホか! 焼くぞお前ら! という具合になってきていたのを見かねて社長が購入してきたKVMスイッチ(キーボード・モニタ・マウス切り替え機)を取りつける。

これがもう導入前および導入後の写真を撮影して、今すぐウェブサイトにアップしてこれですよこれ奥さん! もうこれからの時代は切り替えですよ! 1セットの操作端末ですべてのマッスィーンをコントロォォォールですよォ! GRYYYYY! と言いたくなる素晴らしさ。かなりスッキリ。

というわけで製品だけご紹介しておこう。RATOC SystemsREX 420A。WindowsおよびLinux対応で、オーディオ端子付。KVMスイッチ導入のときにいろいろとウェブで調べてみたところ、Win・Mac・Linuxオール対応ていうのは案外少ないみたい。まぁ、キーボード違うからしゃあないのか。

その後、米Appleにメールなど。もう簡単な英文書けなくなってきてるぽ。

2003年10月26日

キャプりながらガックシ

昼起床で、すぐに編集作業にはいる。後輩の新作やら、過去の迷作やら、遊びで撮ったフィルムやら、とにかくひたすらキャプチャしまくり。しかし等倍でしかキャプチャできないというのは、分かっていながらもかなり痛い。30分のテープをキャプるのに、30分そのPC以外での作業を用意しておかないとやることがなくなってしまう。頭を回しつつ。

今年の新作は後輩が作った2本しかないので、過去作品からいくつか選抜して出展することになったが、見飽きてしまってキャプりながらガックシ。毎年ある程度の品質を保ちつつ展示を行う、というのは学生レベルでは難しいことだ。スキルの違う人間が入れ替わり立ち替わり入ってくるので、展示会としての統一感を出す時点で結構大変だったりする。

そのためのOBということで、拙者が休日に手伝っているわけだけれども、なんとかこのあたりの体制を作ることはできんのかなーというのがここ1年くらいの課題である。

2003年10月25日

Dハイがウマー

今さらだけど、MovableTypeのように静的HTMLを生成するタイプのCMSってイイなぁと思った。記事URLを公開していればだけど、興味を持った記事に直接リンクを張れるし、検索エンジンのロボットもちゃんと拾ってくれるし。また、CSSもそうだけど、たくさんのページのデザインをカンタンに統一できて変更もズバッとできる点に関しても、非常に魅力的だと思う。

なんとなく家でほげほげしている間に夕方になってしまったので、新宿行ってヨドバシで買い物して一休で軽く飲む。Dハイがウマー。

2003年10月24日

ちっと整理していくことに

3サイトほどウェブサイトの更新と修正に追われる。プログラム上からの修正が多かったので、処理を走らせながら別マシンとMacでFlash MXで書き出したswfをDirector MXに貼りつけて動作テスト。やっぱりFlash 5 + Director 8.5の組み合わせより重くなっている気がする。バージョン上がって実行速度が落ちるってどういうこっちゃ。

帰宅して、部屋の荒れ方にいい加減嫌気がさしたので、明日以降ちっと整理していくことに。どうも最近、うまく時間が作れなくなってしまっている。

母校の文化祭が来週1日から3日間の日程で開催予定。今日の時点で、まだ映像作品一本化の編集がひとつも始まっていないという悲惨な状況なので、後輩の作業を手伝うことに。というかそもそも映像関係の展示をやる人間が2人しかいないっていう時点でスケジュール的に無理があるわけで。

まずは手始めにサークルからかっぱらってきた借りてきたDVRaptor IIをマイマシンに挿す。とりあえず快適に動作した。過去の作品を数本キャプチャして、軽くタイトルバックの叩きを作ってから寝る。明日からちっとしばらく作業を予定。

2003年10月23日

一石二鳥な生き方

帰宅前に、ここ1週間くらいちょこちょこと作業していたウェブサイトをリニューアル公開。拙者はシステム担当(え?)で、この日記と同じMovableTypeをシステムとして採用してみた。このへんが、好きなことを仕事にしている利点というか、プライベートでやっていることをそのまま仕事に生かせてしまう、一石二鳥な生き方である。

ほか、同時進行中プロジェクトの原稿修正点のまとめなど。

2003年10月22日

外は大雨で

打ち合わせのために普段より3時間ほど早く起きる。相当ツライと思っていたが、起きてみればなんとかなる感じ。が、外は大雨で気が滅入る。

つーわけで、朝から夕方まで会議スペースで打ち合わせ。途中、中華の出前で休憩をとる。肉とキノコの炒めもの弁当ウマー! 同席していたKさんが食していたエビチリもなかなかウマそうであった。

2003年10月21日

満足してハイおしまい

仕事でオゾン層破壊について調べる機会があり、その方面にやたらと詳しくなってきた。この知識どこかで生かさざるべきか、と思うが、到底そのような場所はないので、とりあえず周辺の友人にオゾン層について得たトリビアを披露しまくって満足してハイおしまい。

……虚しい。素直に仕事を進めろってことか。

2003年10月20日

パズルのピースのように

24日の某サイトリニューアルにむけてデザイン実装。システムとデザインの融合するときは、これ以上にない美しさを感じる。特に両者がハマっているときなどは、この上ない嬉しさも共に。パズルのピースのように、ぴったりとハマるシステムとデザインってのがたまにあるのだ。

2003年10月19日

遭遇するのがひさしぶり

朝、駅から自宅に自転車をこいでいる途中、道すがらの神社でフリーマーケットをやっているのを発見。早起きは三文の徳? さっそく近所の友達を誘って潜入捜査開始。

開催場所が神社だけに、どうやら近所の人々が出店して、近所の人々が買っていくという感じ。売っているものも食器や服、それに時折オモチャが混じっている程度で、それほど物珍しくもなかったが、フリーマーケットというイベント自体に遭遇するのがひさしぶりだったのでワケもなく楽しい。結局、漬物をわけるような小皿を1枚10円で2枚買った。

それにしても急に寒くなった。

2003年10月18日

誰かが歓迎してくれる

会社行って仕事しようと思ったが、自宅でも作業できそうなので昼過ぎまでポチポチと。ウェブサイトのリニューアルが1件、来週の締め切りとなっているので少し慌てつつ。

リニューアルには、この日記でも使っているMovableTypeを使っている。最近は、ニュースサイトやイベントのサイトなどでもシステムとして採用しているところが増えてきたようだ。ただ、どのサイトもいまいち「MTを採用しました!」的な匂いを感じてしまうのが難しいところ。こういう類のバックエンドシステムは、使わせるのではなく、使われなければならないと思う。

夕方から母校のサークルに顔見せ。半年くらい顔をあわせていなかったOBさんとバッタリ会う。フラッと遊びに行っても、誰かが歓迎してくれる場所ってのは素敵だ。

文化祭準備の様子を見てから、学生時代に通った喫茶店で晩飯。マスターに「久しぶり!」と声をかけられた。あいかわらずウマイ飯を安く提供しているようだ。変わらないものがそこにあり、また変わり続けるものもそこにあった。

同級生とおちあって、軽く飲んで帰宅。

2003年10月17日

なにかの機会に

まだ体調悪し。一度悪くなると、スパッと治らないのは辛い。拙者がかかる病気は、いきなりフラッシュのように襲ってきてゆっ~くりとフェードアウトする。カットされることはない。

もろもろの事由にて新作ポシャる。いわゆる企画倒れ。自分で作ろうと思った作品を途中で断念するのはこれが初めてかもしれない。時間との勝負だったので、しょうがないといえばしょうがないんだけど、ちとショック。なにかの機会にまたやろう。

代わりにといってはなんだが、後輩と一緒に映像一本化の手配。どうやら我が家にDV Rapterを持ち込んでの作業になりそうだ。

2003年10月16日

民放は勘弁してほしい

会社復帰。が、まだ本調子ではなく、時折襲う吐き気。ウーロン茶飲んで耐える。

チャンピオンズリーグが始まって、これから寝不足の日々が始まるというのにこんなザマでは…。しかしレアルの試合ばかりを放送する民放は勘弁してほしい。

2003年10月15日

ガッデム!

昨夜から続く吐き気と腹痛が続くので会社休む。ベッドに横たわるのは好きだが、寝込むのは嫌いだ。

しかも、夜になってもあんまり良くならず。ガッデム!

2003年10月14日

なんやこれ

CD-ROMのデバッグ作業をちょこっとやってから、資料読み&要点まとめ。すでにある情報をまとめるのは好きだし、得意なんだけど、0から情報を構築するのは本当に体力を消耗する。しかもそういった場合は、情報に対して客観性を持てなくなってしまって、うまくまとまりきらなかったあとの再構築もうまくいかないことが多いのでしんどいところ。

帰宅してから、体調を悪くする。不定期にくる吐き気と腹痛。なんやこれ。

2003年10月13日

徐々に

新作の原画打ち合わせ&制作。徐々に形になっていく。

2003年10月12日

JINROのハーフボトル

夕方、チェーンの切れた自転車を直しに近くのホームセンター兼スーパー兼自転車屋inテナントのお店に出向く。もう閉店間際で、「本日これからの修理は明日以降のお渡しとなります」の看板が出ていたにも関わらず、「チェーンが切れたんですけど…」というカンタンなお願いだけで、好青年店員はアッサリと応じてくれた。

「オレ、技術畑だからさ、もうちょっとぐらいの故障なら5秒で直してやっかんね」という顔つきをしたその店員は、あっさりとチェーンをはずし、手が汚れるのもいとわずに切れた箇所と原因を探り、ゴワーッという勢いでチェーンを新品同様に直してしまった。

「ぎょえー、こんなプロの仕事見せられて、どれくらい請求されるのかなぁ…ガクガクブルブル」という表情をしていると、店員はニコッと笑って「技術料として300円だけいただけますか」と言った。いや、おっしゃった。

300円ですと? 払います払いますいますぐ払いますていうか払わせろ!ということで部品代込みで拙者は\460(税別)を支払った。そして思った。自転車屋は神だと。

思えば、これまでの人生で自転車が壊れたり、一時的に乗れないような状態になったことがない。よって、自転車屋というところには、新車を買いに行くときにしか訪れたことがなかった。今日、あらためて見渡すとパーツはごろごろ転がってるし、新車がズラーっと並んでるし、なによりも店員は職人気質だし、なんとなくコンピュータの世界と似ているなぁと思った。

帰宅してから新作の打ち合わせ。はてさてどうなることやら。悩んでも見えないので、とりあえず海鮮居酒屋で一杯。JINROのハーフボトルで思いのほか酔う。

2003年10月11日

キャラに逃避しにきてる

休日らしい休日の過ごし方をするべく、東京ディズニーランドへ。拙者はこの場所の夢にも魔法にもかからないが、それにかかっている人々を眺めるのは好きだ。単なる偏見かもしれないが、どことなく強迫的な楽しみ方をしているように見える。

さておき。スペースマウンテンに乗って、肩と首がガチガチになった。あの乗り物は、先が見えないのでどうしても肩に力が入ってしまうようである。しかしながら、昔はジェットコースターに乗っても無言でただ走り終わるのを待つだけだったが、最近は「ダー!」とか「ゴエ…!」とか叫ぶようになったなぁと思った。こうやって叫んでストレス解消するための乗り物だったのね(気づくの遅い)。

帰りがけ、「ディズニーランドにはピーターパンのグッズが売っていない」という衝撃の事実に気づく。ティンカーベルのグッズなら、しばしば見かけるが、ピーターパンは本当にない。あれだけメジャーなキャラで、映画にもなっておきながらなぜ?と思ったが、単に売れないんだろうな。キャラに逃避しにきてるのに、現実味のある人の顔したキャラが出てきてもダメってことか。そうか。

最終的になんとか見つけたが、顔のついたスプーンとシールだけだった。微妙な…。

2003年10月10日

本当に頼りになる

以前から、そろそろ個人作品のひとつでも作らないかんなーと思っていたが、気づけば母校の文化祭まで約3週間である。毎年、念のためを思って用意されているOB枠には、固定のOBしか出展しないため、新しい動きを与えるためにも、何か出そうと決意。

今年は映像モノが少ないということで、ジャンルは映像に決めたはいいが、これから脚本を考えて絵コンテをきって、という作業をしていると、どう計算しても間に合わない。ので、原作ものでいくことに。

さっそくメンバー集めにかかる。こういうとき、暇をもてあます旧友たちは本当に頼りになるのであった。

2003年10月09日

どういう違いがあるのだろう

11時に昼飯を食いに行く約束をして、11時に起きる。そもそも13時出勤の人間が、11時前に起きられるわけがないわけで、11時ジャストに起きただけでも賞賛に値するのだけれども、そういう言い訳を口にしようものなら非人間扱いをされるのでダッシュで約束の場所へ向かった。

眠まった目でオラオラーと順調に駅までの道のりを自転車で急いでいたら、途中にある坂道でチェーンが「ブチン」と切れる。3月に買った新車なのに…。\7,000で格安だったのに…(それが原因か)。しょうがないので、自転車に乗れない小学生のように足こぎで駅まで進む。一応、道すがらの自転車屋によってどれくらいで直せるか聞いてみるが、30分くらいと言われて素直に駅直行。いつか直す。

イタリアントマトでナスのピリ辛パスタ食って出社。

コーディングとスクリプティングで一日を過ごす。ところで前者と後者ってどういう違いがあるのだろう。

2003年10月06日

本とかありませんくわ?

出社してから数時間、先日発売した新製品のサポート。手はかかるがその分、マニュアルのサポート部分の不備が手に取るように分かっておもしろい。おもしろいっていうか分かってるなら直せよ、という感じではあるが、やはりどうにもテクニカルライティングの知識が不足している。

複数人でライティングする際の語句統一とか、言い回しとか、そういうところのノウハウを身に着けたいなぁと思う昨今。誰かオススメの本とかありませんくわ?

一通りサポートしてから、先日受注した別案件。淡々とこなす。ひさびさのデザイン作業だが、あまり時間がないのでなにも考えず情報配置のみ。レイアウトをする余裕もない。最近使っていない部分の筋肉だったので、どうかなーと思っていたが意外に手は動く。ただ時間は圧倒的に足りないので、とりあえずチェックに出して後日修正。

2003年10月04日

訴えたほうで有名

夕方からぷらと氏と飲み。半年ぶりくらいか。飛び入りで彼の同居人である葵氏も参加。こちらとは2年ぶりくらい? よく覚えていないほど会っていなかった。

ぷらと氏がメガネを買うということで、新宿Hactchにてメガネ選びに付き合う。フレーム・レンズこみで\5,000のものがズラーッとあり、思わず拙者もメガネを新調したくなるが、ガマン。今使っているメガネは、元同級生のフジタくん(推定80kgオーバー)にガッツリ踏まれ、ひん曲がっているわけだが。

メガネ買ったり、腹を満たすために大戸屋に寄ったりしている間に、土曜の新宿の飲み屋はどこも満席に。3軒ほど巡るが全滅。結局、訴えたほうで有名な月の雫に落ち着く。

CSSの話(なんてこった…)や、女性の話でぼそぼそと盛り上がる。ビールおよび焼酎。

ゲーセンで軽く遊んで帰宅。ほとんど酔わず。

2003年09月30日

いかに回避するかが当面の課題

いいかげん、見た目を手入れしようということで、もろもろ変更。
ホントは根本的に手を入れたいので、時間を作るように努力する……予定である。

・文字の大きさを1段階大きく。
・モバイルで一言、今日の音楽は最新1件表示に変更
・日付順にしか並ばないので最新のエントリーは撤廃

最近、MTの限界がわかってきたので、これをいかに回避するかが当面の課題だ。

2003年09月27日

あれだけでご飯3杯

昼からお台場は日本未来科学館へ。ここのMeSciっていう愛称は、一般の人に定着しているのだろうかがいつも疑問である。響きはカッコイイけどなぁ。ミーサイ。

弊社社長にいただいた招待券により、無料入場。社長マンセー。

以前来たときに時間がなくて見きれなかった「しんかい6500」とかモーションライドを楽しむ。特にモーションライドは、こういう博物館・科学館系に置くモノとしては異色だけど、遊びながら覚えることができてヒジョーにいいなぁと思った。

漫画で覚える歴史、とかの類を見るといつも思うけど、こういうのに子どもたちの人気が集まるってことは、既存の教科書や教材は、まったくよくできていないってことだ。

観覧車乗って、ビーナスフォートで買い物して、りんかい線で新宿に。また買い物してから、海鮮系居酒屋でビールと日本酒飲んで帰宅。シメに頼んだカニ汁(味噌とカニのダシがぐちゃぐちゃにからんでいて、複雑なウマ味をだしている)がムチャクチャうまかった。あれだけでご飯3杯はいける。

2003年09月24日

クソ重いのはなんとかなりませんか

Tom斉藤さんがMacromedia主催のセミナーで喋るというので、仕事をサボやらなきゃなぁと胸を痛めつつ大手町へ。ここへは、以前、友人と写真を撮りにきたことがあったので、道はなんとなくなるだろう、と深く考えずに来たら、地下鉄の駅の広いこと広いこと…。

出口だけで20箇所ちかくあって、とても地図なしでは辿りつけそうにない。会場のKDDIホールのサイトを見たときに「ビル直結」の文字が目に入ったので、大丈夫だーと安心した拙者が甘かった。15分くらい迷って、結局駅員に聞いて解決。地下鉄は駅員も少ないので、見つけるだけで苦労した。

化粧は濃いが営業スマイルは絶やさない受付のおねーちゃんに迎えられ、Director MX、Flash MXのパンフレットと体験版CD-ROMをいただいてから、約10分遅れで会場入り。ほぼ満席。斉藤さんの力を思い知るとともに、この中にLingo書いたことある人って何人いるのやら…と思った。

セミナーは、FlashとDirectorの変数やりとり、カーソルの変更など、より実践に近い内容で進められ、変数のリストやターゲットの変更、関数の実行など、MXから可能になったことも紹介された。特にMXから可能になったことで、だいぶ両アプリが連携した制作は楽になるはずだ。是非ともやっていきたい。

でもswfをDirectorに貼るだけで、そもそもクソ重いのはなんとかなりませんかと思った。

2003年09月21日

やっと過程がわかった21の夏の終わり

昼すぎまでぐうたら寝る。なーんもやる気が起こらんので家でゲーム。

夕方前に食料調達に近くのスーパーに行って、材料買って酢豚を作る。揚げる時間が短くてちょっと生の豚が混じってしまったが、全体的には合格点でウマー! 人生で初めて酢豚を作ったのでやっと過程がわかった21の夏の終わり。

2003年09月20日

下からの突き上げがくる世代

後輩が作品を出展しているGi2003を見に原宿へ。もともと秋季の作品展はマルチメディアアート科が単独で行っていたものだが、どうやら今年からマルチメディア系(←この言葉もなんだかんだで生き残ってるなぁ)学科が合同で開催するようになったようだ。

会場はラフォーレということで注目度抜群。でも一般客がどれくらい入っていたかというと微妙なところだと思った。今日は土曜日だからかもしれないけど、生徒と関係者ばっかりな印象を受けた。

肝心の中身は、ゲームありポスターあり写真あり映像ありとかなり充実した内容。逆に言うと決して広いとは言えない会場にいろんなものを詰めこみすぎているような気もした。ゴチャゴチャ感っていう意味では成功しているのかもしれないが、映像作品が10mも離れていないところで2ヶ所上映しているのはどうかと。音がかぶりまくって集中できず。

いろいろ見に行かないで一回で済むという意味では楽かも。出展される作品もそれなりに厳選されているようだったし。

写真とCG映像の合成が新鮮だった「夜路」、一発ギャグの「闘魂注入」が印象に残った。とくに夜路はなにか新しいものを生もうとしている作り手の気概が感じられて非常によかった。拙者もボヤボヤしてると下からの突き上げがくる世代になってきているのだな、と思った。

新宿のモーパラですき焼き食って帰宅。

2003年09月15日

惰眠を貪る幸せ

本日もお見舞いに行く予定だったが、昼過ぎに一度起きたとき、あまりに体が動かなくてビビったので夕方まで再就寝。この頃、1ヶ月に1回くらいナイアガラの滝もビックリな勢いで疲れがやってくることがある。そういう時は素直に寝るのが一番なのだ。

頭と手を動かす拙者のような職業の人は、よく「寝ないことがすごい」というような見方をされがちだが、拙者にはどこがすごいのかよく分からない。一度しかない人生、惰眠を貪る幸せを逃す手はないのである。

夕方、ようやく回復した体で新宿へ。友人に半年遅れの引っ越し祝いを買っていただく。ジョッキグラスx2とHans & Candy DulferのCD。大事にしよう。

和食系居酒屋で軽く飲んで帰るはずが、ついついビール、焼酎、Dハイ2杯と飲みすぎる。気持ちよく帰宅&就寝。

2003年09月14日

陣痛くらい痛かった

おととい、腹痛により緊急入院した彼女をお見舞いに、お茶ノ水にある某病院へ。お見舞いが遅くなったことをどやされる。素直に平謝り。

どれくらい痛かったのか聞くと、「陣痛くらい痛かった」。って、拙者に黙って子供産みましたかアナタ。とにかく叫ばずにはいられないほど痛かったと言う。そういうの自分に来たらイヤだなーと思った。見えない痛みは他人事。

病名は、急性胃炎ということで落ち着きそう。詳しいことは検査の結果待ちらしいが、普通に歩いて普通にしゃべっているので一安心。

安心したら腹が減るもので、松屋で大盛りを食して帰宅。

2003年09月13日

イカ君は見た目が男前

サークル後輩のイカ君(ほんとにイカと呼ばれている)に「ActionScriptを教えてくれ」と呼び出されたのでせっせと出かける先輩の拙者。なんか逆じゃないかと思いつつも、ひさびさに母校のサークルを見るのもいいかな、ということで。

イカ君は見た目が男前であり、中身も男前というなかなか骨のある人物で、口数は少ないがシッカリとした印象がある。この日も順調にActionScriptの基礎を叩き込む。具体的に疑問が発生したら今度は家まで来てもらうように約束してから、終了。

後輩たちと焼き鳥屋で日本酒など飲んでから帰宅。するはずが友人が遊びに来るというので途中で合流して、朝まで体重や会社の話でダベった。

So Long

今日の空耳アワー。
サイモン・アンド・ガーファンクルのSo Long, Frank Lloyd Wrightで、「So Long~♪」のところが「早漏~♪」に聞こえた。

… ど う し よ う も な い な 。

(だいたい「So Long」なのに「早漏」はおかしいじゃないか、むしろ遅漏だろう)

2003年09月09日

がんがんレス

メモの下に最近のエントリーとコメントを追加。過去の日付にも書き込みをするようになったので、だいぶ昔の日付に書き込みをすると誰にも気づかれない罠が。そういったかわいそうなエントリー対策に。

コメントは、単に拙者が気づかないので、そんな失礼を防止するために。そういうわけでがんがんレスしていこうと思う所存ですが、コメントがないとレスできませんので皆様、がんがんコメントしてくださいませ。

2003年09月07日

じゃぶじゃぶ

昨日は蒸し暑かったが、今日はその跡形もない曇り空。フツーに肌寒いのだが、行くと決めていた場所があったので出かける。そこは、なにを隠そう東京サマーランドだ!

思い起こせばここ2年ほど、なんとなく機会を逃してプールに行くことはなかった。小学生の夏休みなんて、ほぼ毎日のように泳いでいた記憶があるが、いつから水と離れることになってしまったのか。

……よく考えたらコンピュータを触り始めた頃であった。ハイテクは人から無邪気な心を奪うのか!

それにしてもサマーランドである。これが駅から果てしなく遠い。最寄り駅が八王子というこれまたすでに都心から遠く離れた駅なわけだが、サマーランドはさらにそこからバスで30分かかる。「どこか知り合いのお婆ちゃんちにお出かけするんでしたっけ?」と問いただしたくなるほど遠い。バカでかい駐車場を備えて、近所に高速道路が通っているので、車のファミリー客を中心に考えているようだ。

曇り空のなかいざプールへ、と言いたいところだがサマーランドは室内プールも備えているので雨の日も安心なのである。じゃぶじゃぶ遊ぶ。ついでに地下の温水プール(温泉かっていうほどあったかい)でも、じゃぶじゃぶ。遊んでいるうちに雨が降り出したが、構わず屋外のウォータースライダーで絶叫。というような愉快な時間をすごす。

ひさしぶりに泳ぐと、これがまたイイ。使っていなかった筋肉を使うときの気持ちよさ。これからは毎年きちんとプールへ行こうと決心した。どんなに忙しくとも。

帰りは、吉祥寺のオサレ系居酒屋で一杯。なかなかの味だったのだけど、疲れていたので、あまり食えず。

2003年09月06日

ジンギスカンをごちそうになる

11:00に新宿で待ち合わせの約束があったのだが、見事に爆睡。11:30にかかってきた相手からの電話で起こされる。考えてみれば、平日は12:00くらいまで寝てるんだから、休日に昼前起床するのはかなり無理がある。

なんとか眠い頭でドタドタと新宿に走り、ヘルシーが売りのハンバーグ屋で昼メシ。寝起きなので量が少なくて助かった。しかも五穀米。ウマイ。店は小汚かったが、注文したビーフハンバーグも正統派な味で好感が持てた。

ミラノ座で映画見てから、代々木の社長宅まで徒歩で移動。代々木2~3丁目あたりで道に迷ってしまい汗だくだく。なんとかマンションまで辿り着くと、入り口にてtom斉藤さんサチさんにバッタリ。お二人もお呼ばれということで一緒にレッツラゴー。

社長宅ではジンギスカンをごちそうになる。総勢8名、鍋2つ、肉合計2kg、もやし合計8袋の超豪勢パーティー。実は拙者、21歳にしてラム肉およびジンギスカン初体験だったのだが、うまうまに食させていただいた。

最初の30分ほどはクーラーなしで皆で「あちー」といいながら笑顔で食っていたのだが、夏鍋の熱をあなどっていたようで、だんだんと気温がえらいことになってきてギブアップ、クーラー電源オン。文明の偉大さを思い知る。

ジンギスカンのあとはダーツ! こちらも拙者は初体験である。最初から的には当たるものの、1点とか3点とか、細かく数字を刻んでしまう。だが初心者にしては、どうもウマイ部類に入るようで少々優越感。やはり拙者が活躍できるスポーツは、室内ものに限るらしい。屋内万歳。

2003年09月04日

不思議な辛さ

仕事中にどうしてもハンバーガーが食べたくなった。でも時間帯的にハンバーガー屋がやってるわけでもなく、夕メシは食ったばかりだったので、帰りがけに深夜1時までやっているモスバーガーに寄ってテリヤキバーガーとチリドッグを買う。

モスのチリドッグは、辛いものがダメな拙者でもついつい食ってしまう不思議な辛さである。2年前くらいからモスに行くと必ず頼む一品。

2003年09月02日

思考はどこにいても

「今日の音楽」の表示を最新5件にした。最初にいろいろなドキュメントを読みながら設定したのがたまたま10件だったので、今の今までそのままにしていたが、やはり10件は多すぎ。

減らした行数分だけ、「モバイルで一言」コーナーを追加。これは拙者の携帯から更新されるいわゆるモブログというやつ。写真にも対応しているのだけど、残念ながら拙者の携帯にカメラはついていないので、写真を投稿することはできない。物欲者の性で、モブログのためにカメラ付き携帯が欲しくなってきているところだが…。

とりあえず、携帯から投稿できるってことで、通勤中に思いついたことなどを書いていこうかと思う。メモ代わりに携帯でメールを書くのはよくあるが、いつも宛先に困っていたのでこれで解消できるだろう。携帯からのメールって、会社のアドレスに送ると自宅で、自宅のアドレスに送ると会社で見づらいのよね。思考はどこにいても続いているのだから、これが正しい姿。

2003年08月21日

むなしい

春から携わってきたプロジェクト(CD-ROM)のマスターを作るべく、昼過ぎからトライ。Windows、Mac OS X、Mac OS Classicへの対応をしつつ、Windowsにはコピーガードをかけたりしていると、1枚のCDを焼くだけでゆうに2時間以上かかってしまう。それだけにできたときの喜びもひとしお…といけばいいのだが、1つでもミスがあればまた0からやり直しとなる。そのときの落胆と言ったら…。

本日はなんとか無事終了。テストもOKだし冴えてるなぁと思っていたら、横で最終チェックをしていた上司がソフトのバグを発見。軽いものなのでバグ自体の修正はすぐ済むようだけど、また明日マスターを作り直さなければならないことに。むなしい。

2003年08月18日

先行復帰

本日で夏休みは終り、出勤再開。あっという間の休息は、拙者に新たにやらねばならないゲームと読まねばならない本を託して去っていった。さて、どうやって時間を捻出するか。

社会復帰に一苦労。とりあえず気持ちだけ先行復帰。

2003年08月17日

トマトとナスのパスタ

夕方、新宿でイタリア料理の店。トマトとナスのパスタを頼んだら、ナスが千切りのような切り方をされていた。意外に味は良く。

2003年08月16日

食後にシャワー

国際展示場方面では、オタクの祭典「コミケ」が開かれているらしく、そっち方面の友人の動きがあわただしい。拙者も怖いもの見たさで、一度くらいは覗いてみようかという気持ちはあるが、毎度実行に移せずじまい。なにも暑いときに暑苦しい人たちが集まる場所行かなくても、というのもある。

あ、今年は冷夏でしたっけ?

夕方、自宅でカレーとミネストローネを作って同居人と遊びに来た後輩にふるまう。脳にクるインドカレーなので、汗だく。思わず食後にシャワーを浴びるほど。

2003年08月15日

怠惰な

ダラーとゲーム&昼寝。嗚呼、怠惰な夏休み。

2003年08月14日

奇妙な連帯感

本日も新宿にお出かけ。友人の買い物に少々お付き合いしてからプロントでコーヒーを。その席で先月、友人の勤めていた会社が倒産したことを知りビックリ。しかも経営は黒字だったのに、社長の個人的借金が原因だということを聞いて二度ビックリ。

不況で倒産する会社が増えているというが、大半はこういうケースだったりするんじゃないのか、オイ。だいたい就職難だとか言いまくりやがっているけれども、求人を出している我が社に来る履歴書はハチャメチャな奴ばっかりだ。年齢制限18~22才程度で応募してきたのが40代後半ってどういうことだ! 「程度」って幅広すぎだろ! そら就職”難”だろなーと思う。

ちなみに拙者の父親もこのパターンで経営していた病院を潰した。こういうとき、会社を潰した本人の家族と、その社員はお互いの身を案じあって奇妙な連帯感が生まれるんだよなーと少し昔を思い出すのであった。あんまり思い出したくない感覚ではあるけれども(辛さよりも、父親のせいで社員が解雇になってしまうショックのほうが大きい)。

とりあえずその友人は働き口はあるそうなので、一安心。ジョイシネマで映画見て、居酒屋でビール飲んで帰宅。

2003年08月13日

秘密基地的空間

夕方より新宿にて友人たちと飲み会。三丁目の飲み屋に入ったところ、ロフトの席に案内される。細い階段を上がったところに、5人がすっぽりと座れるスペースが。狭苦しいけれど、なんだか悪くない気分になる。こういう秘密基地的空間は、いくつになってもタマラナイ。

映画や仕事の話など。ビールやら、いも焼酎やら飲む。料理はまずまずといったところ。いつもロフトに座らせてもらえるなら通ってもいいなあと思った。地酒も豊富であった。

2次会も三丁目。いつものバーでクアーズを飲む。いろいろ話していたが、後半急に眠気が来てあまり記憶無し。どうも月曜日の疲れがまだ抜けきっていないらしかった。帰宅してバタンとベッドに倒れこむ。

2003年08月12日

ドリブラーの拙者

昨日、東京ディズニーシーを歩き回った後遺症で体のあちこちの関節が痛む。日頃の運動不足がたたっているとは言え、自分の体力がドンドン落ちていくのを感じるのは辛いものがある。ひたすら寝て治す。

ベッドで寝ながらウイイレ7を少々プレイ。本当にこのゲームは毎回シミュレーターとしての精度を増していて感心させられてしまう。なにより、ドリブラーの拙者としてはCPUがフェイントにひっかかってくれるようになったのは嬉しい限り。がんばると3人抜き可。きっと鍛えればマラドーナゴール(5人抜き)もできるんだろうなー。

唯一こういう類のシミュレーターに欠けているものといえば、現実の空気感だな、と思う。実際にあるものを忠実に再現しているはずなのだけど、どうしてもそこには「気」のようなものが感じられない。見る側の想像力によって、そんなもんはいくらでも膨らんでいくけれど、ある程度の演出がないと無味乾燥になってしまう。

2003年08月11日

手作業で時刻修正

日記にMovable Typeを導入してから、実際の日記の内容と日付がずれている。MTは書いた日の日付が自動で挿入されるのである。ちなみに以前は過去の出来事を書くときは、手でその日の日付を入力していた。

Blogの形としてはMTの自動日付挿入の形をとるのが正しいのかもしれないが、Life Booth Diaryでは特に書き込み時の日時という要素を使うわけでもないし、日記の内容と日付がずれるのもおかしな話なので、これからは「書いた内容が実際に行われた日付」に手作業で時刻修正をしていくこととしたい。と思う。

過去の日付に新規エントリーが突然行われても、一目で分かるようにはしたいと思うが、それはまた先にがんばるということで。

2003年08月10日

夏休み

本日より1週間夏休みに入る。この日は、ボーっとしていた日。呆け。

2003年08月09日

\980で食べ放題

吐き気は消えたが、頭痛は続くよどこまでも。

昼過ぎに出勤しようとして家を出たら雨。すこし憂鬱になりながら自転車置き場まで歩いたところで、異常な風の強さに気づいた。あ、これって台風?と急いで引き返して同居人にYahoo!で天気を確認してもらうと、中央線快速が止まったりして結構エライことになっている模様。

たしかに外は危険な感じであったのでバスで駅まで。

PV完成させて、ActionScriptを少し書く。深夜、新宿東口でCG方面の友人たちと合流して歌舞伎町のしゃぶしゃぶ屋へ。\980で食べ放題。豚肉も鶏肉もカレーもアイスもケーキも。安すぎ…。でもウマイ。

食事後、そのまま車で自宅へ。発売前の某ソフトなどを見せてもらう。新しいモノはドキドキしていいなぁと思った。3時頃までゲーム談義して過ごす。

2003年08月08日

バトルロワイヤル開始

朝から吐き気と頭痛に襲われる。特に吐き気はひどく、横になっていないと胃液が喉まで上がってきそうになる。さすがに寝ながら仕事をするわけにはいかないので、会社にお休み&明日出勤の電話してずっとベッド。

昼過ぎから腹痛も交えて4者(拙者・頭痛・吐き気・腹痛)バトルロワイヤル開始!

お茶飲んで、お粥(レトルト)食って、寝て、なんとか夕方には腹痛を撃退。吐き気も虫の息だが、トドメは慎重にやらないと頭痛にスキをつかれる恐れがある。

2003年08月07日

「感」だけ

昨日のカレーの影響が続き、なかなか眠れなかった。起きても見事にハゲしい頭痛。30分ほど様子を見るが治る気配は一切ナシ。立ったり、動かなければそれほど痛くないので、我慢して出社することに。仕事がたまっているうえに、来週から1週間夏休みをいただくので出ないわけにはいかないのである。

いざ会社に来ればなんとかなるもので、スパスパ働く。一回、上司に仕事内容について相談をしようと席を立ったときに眩暈があったくらい。調子に乗って晩ごはんにチーズハンバーグ弁当などを食して、少し「オエッ」となるものの、無事乗り切った。

しかし帰宅してから今度は激しい嘔吐感。しかも「感」だけで全然吐けない。松田優作「なんじゃこりゃあ!」状態である。とてもカレーのせいとは思えないが、明らかにカレーを食ってからの症状だ。原因不明は気持ち悪いが、医者に行くのもいやなので、とりあえずベッドに横になる。朝までトイレとベッドの往復運動でほとんど眠れず。

2003年08月06日

カレーな気分

拙者の住む街には、深夜に食事できるところが少ない。拙者が駅に着く時間はいつも0時すぎなので、モスバーガーとジョナサン、吉野家それに松屋くらいしか選択肢がないのである。晩飯にファーストフードや一人でファミレスも辛いので、いつも牛丼かカレーかの2択で悩むことになる。

本日はたまたまカレーな気分だったため、松屋でカレー並を注文。さらっと食って帰宅しようとしたら、なんとなく頭がボーッとしてくる。おかしいなー、と思っているうちに、なんだか目までグルグルと回り始めた。こりゃイカンということで急いで帰るが、体の調子は悪くなる一方。家まで辿り着いたあとにはベッドにばたりと倒れてしまった。

2003年08月05日

シンプル。ウマ!

休日。例のごとく昼過ぎ起床。洗濯は明日に持ちこして、本日は吉祥寺に映画&買い物に行く。

その前に、デニーズでアメリカンクラブハウスサンド(分かるような分からないような名前だな)を食す。見た目よりもボリュームがあって満足。このへんがアメリカンなのか?

映画&買い物をこなしてから、西友で晩飯の材料を調達する。サーモンのホイル焼きとみそ汁。シンプル。ウマ!

2003年07月31日

血ドバー

先日いただいた「さばぶし」を調理して食す。調理と言っても、スライスしたさばぶしをこれまたスライスした玉ねぎとあわせてマヨネーズをぶっかけただけ。でもこれが本当にンマイ! クセになるお味で、さすがは「ぶし」王国ニッポンの生み出した食べ物だ!と思った。

同居人2名と一気に食いつくした。

その後、玉ねぎがあまったので、唐突にオニオンリングでも作ろうということに。では輪切りにするかぁと、拙者が酔った手つきで包丁を握ったのが運のツキ。狙いすました一刀は、玉ねぎではなく拙者の左手小指をサックリと切ってしまった。血ドバー。切ってしまった指先は、白く変色。

あわてて止血したものの、人生で初めて包丁でケガをしてしまった事実に落ち込む。そういえば、酔っているときは包丁なんて持ったことなかったなー。なにより、これからしばらくキーボードを打ちづらいのが一番痛い。左小指ってかなり使うやんけ! 枕やシーツにも血がついてしまったし。もう悲しいのでさらに酒飲んでふて寝。

2003年07月30日

大葉割り

屋久島にて夏休みを過ごしていた我が社の社長が帰ってきた。2週間ほどの夏期休暇だったのだが、さすがに南の島だけあって真っ黒に焼けていた。朝起きて山登り、帰ってきて海で泳ぐ生活だったとか。拙者がそれやると逆に体を壊しそうだなあと思った。

おみやげに芋焼酎・島美人三岳、さらには肴として「さばぶし」をいただく。ありがたや~。

帰宅してから、さっそく同居人と一杯。ウ、ウマ! ウマすぎる! おみやげと一緒に教わった大葉割り(※1)も試したが、こちらもウマい! なんとなく屋久島の香りがする夜であった。

※1 大葉割り
グラスに大葉を入れ、お湯を注ぐ。大葉の香りをたたせてから、芋焼酎をすかさず投入。フーフーしながら飲むと…激ウマ。味がまろやかになるので、飲みすぎに注意。

2003年07月28日

一番集中できる

最近は、夜9時すぎになると会社に誰もいなくなってしまう。途端に、広いスペースにぽつんと一人で、拙者にとってはとても仕事ができる環境ではない。アートな人たちがよく「静かで一人きりじゃないと集中できない」と言うが、拙者は「誰かがいるけど、自分にあまり干渉してこない」というバランスの取れた(?)環境が一番集中できる。

ので、データを持ち帰って家で仕事を進める日々。カフェオレを飲みながら。

2003年07月24日

夏休みの話

三連休終日。小学生のときから、休みの終わりは切なくなるものと、決まっている。

友人が訪ねてきて、借りていたDVDなど返したり。最近免許を取ったという友人のバイク姿を見て感動。焼き鳥食って夏休みの話。9日間とったはいいものの、どこ行くかなー。

2003年07月23日

お客さんはみんな笑顔

三連休中日。昼過ぎまでゴロゴロしてから、初台のICCへ『サウンディング・スペース 9つの音響空間』を見に出かける。ついでにメンバーシップも更新。忙しさに負けて、とうとう6月下旬までやっていた『E.A.T.』は見に行けなかった。

展覧会のタイトルどおり、作品は基本的に音を中心として語られる。インタラクションのある作品は少なく、どちらかというと淡々と進むようなモノが多かったため、空間が非常に静的であった。簡単に言うと退屈な時間が多し。無響室を利用した作品も、今日の分の整理券を配り終えており見られなかった。

その中でも、特筆すべきはChristina KUBISCHの『East of oasis ─ twelve gates to sound』。受信機がついたヘッドフォンを装着して、ギャラリーに配置されたケーブルの中を歩くと音が流れてくる、という作品で、これが不思議と素直に笑顔になれる。子供が新しいおもちゃを見つけたような感覚で、ヘッドフォンをつけたお客さんはみんな笑顔だった。こういう雰囲気イイなぁと思った。

家具屋とヨドバシカメラ、それに無印良品に寄って帰宅。

帰りの電車で、厚かましいオバんを見てせっかくICCで充電してきた心が萎える。ほら、よくいるでしょう、電車のドアが開くなり空いてる席に向かってダッシュして、「この席とった!」と言わんばかりのオバん。小学生とかならまだしも、いい年こいた大人のやることかと。もうアホかと。バカかと。

しかも、ゲットした席でオバんがすかさず広げた本のタイトルが『心の病と社会復帰』。思わず「お前が一番患ってんだろヴォケが!」と怒鳴ってやりたくなった。しかもオバんは、本を読みながらウンウン一人でうなずいてるしな。もう重症。

2003年07月22日

死ぬまで楽しめる

三連休初日。昼に起きて、洗濯1回、掃除、PCのメンテを行う。洗濯はあと2回必要な感じ。週末一括洗濯大作戦も、実行できなければ洗濯物の山に襲われるので諸刃の剣だ。特に履いていくパンツや靴下がないときの衝撃といったら。

身の回りをキレイにしてから、自分の頭も見直さなければということで、髪を切りに行く。美容師さんに「4ヶ月ぶりですよ」と言われ、ギャフン。色々とやることがあったとは言え、こりゃひどい。お詫びにカラーもしていただき、人並みの頭になる。

夕方から渋谷で同級生3人と飲み会。ゲーム屋さんの話で盛り上がる。「なんだかんだ言っても、ゲーム業界が落ちぶれているとは言え、オレたちゲームやってるよなー」という結論で一致。

少なくとも、自分が楽しむだけのゲームなら、すでに市場にたくさん出ているので、買うだけ買っておけば死ぬまで楽しめるなぁと思った。あとCG屋のハヤノ君も、あーだこーだ言いながらも一生懸命ゲームを作っていて良いなぁと思った。オモロゲームが生まれますように。あと拙者がそれをプレイするだけの時間を確保できますように。

肉じゃがコロッケ(!)とか、でかすぎるレバー串とか食って、しこたま飲んで帰宅。ちょっと酔いすぎ、駅の階段で膝からコケる。うぐぐ。

2003年07月19日

原因がまったくわからない痛み

仕事中、おもむろに左手の親指の付け根がズキズキと痛み出した。キーボード中心の生活がマズイのかと思い、マウスだけで作業を続けるも痛みはひかない。カレー食ってもカフェオレ飲んでも痛い。

結局、寝るまで痛み続けた。原因がまったくわからない痛みは怖い。まだ腹痛とかなら荒れた食生活のせいにできるのにな。

2003年07月15日

色も柄も「どないやねん!」

浴衣を買いにフラッと吉祥寺へ。今年はユニクロも浴衣を売るということで、一応チェックしに行ってみた。が、色も柄も「どないやねん!」とおもわず関西弁になってしまうような出来で、とても買う気になれない。\3,900というお値段の微妙さ加減も手伝ってか、日曜日で混雑しているというのに浴衣コーナーにはまったく人が寄り付いていなかった。

数店巡り、結局パルコで購入。浴衣自体よりも帯のほうが高かった。それでも合わせて\13,000ちょっと。安!

ついでにと、友達に教えてもらったヨーグルト屋を探すが、場所を忘れて見つからず。20種類近く用意されたフルーツを選んで、その場でヨーグルトとシェイクしてもらえるので、今日のような暑い日には最適だったのだけど…。あのソフトクリームのような食感は忘れられない。しかし、場所は忘れた。辿りつけず。ガクリ。

2003年07月14日

Nikon FE10で初撮り

Nikon FE10で初撮りしたポジフィルムが現像上がり。途中、3枚ほど軽く感光してしまっていた。撮影の最中や巻き戻しのときにフタを開けた覚えはない(当たり前だ)ので、もしかするとカメラ本体の不良かもしれない。とりあえず1本目なので様子見。

今回は初撮りということで、それを記念してすべてのコマをプリントしてみた。ポジで撮るのはこれが人生で初めてだったのだが、感光してしまったものも含めて、かなりイイ感じで撮れていた。なにがどう、と具体的には言いづらいけど、やはりよく言われるようにフィルムに表現媒体としての重みがあるからだと思う。

単純にお金の問題を考えても、銀塩は1枚撮影するのに百数十円かかるのに対して、デジカメは取り込むときのPCの電気代くらいなものだ。必然的に"気持ち"に差が出てくる。かと言って写真を作品にするときは必ず銀塩!となるわけではないけど。

今回のフィルムは、なんかの機会でスキャンできれば投稿しようと思う。

2003年07月11日

「むぐぐ…」と無口になってしまう

ウェブサイトのリニューアル案を2件。構想の段階が、ウェブサイト構築のなかで一番好きな時間だ。拙者は飛びぬけてデザインができるわけでもなく、かといってガリガリとコーディングをするタイプでもないので、実際に制作に入ると「むぐぐ…」と無口になってしまうことが多い。

現状の問題点を洗い出し、それを解決するための策を練る作業は、ゼロから新しいものを作るのとはまた違ったおもしろさがある。すでにされているカテゴライズを行いなおすというのも魅力的だ。それがなぜかは今後考えていくことにする。

帰宅後、HDDのフォーマットとWindows XPのインストール。80GBのHDDだが、結局10GB・30GB・残り、という3パーティションにした。10GBがOS、30GBがデータ保存&テンポラリ、残りが作業用である。

ところで、同じマシンでもOSによってかなりパフォーマンスが変わってくることを実際に目で確認して、驚愕した。FF11のベンチマークソフトというのがあるのだが、Win2000でこれを試したところスコアは3000強だった。こんなもんかなぁと思っていたら、WinXPでも試したみたところなんとスコアは4200。CPUがHT対応とはいえ、こんなに違うもんかなぁと驚いてしまった。

2003年07月10日

電車の中での飲食はどこまで許されるのであるか

夕方より、渋谷カンティーナで打ち上げ。ひたすらビールばかり飲む。

途中、「電車の中での飲食はどこまで許されるのであるか」という話題になった。「ボックス席ならばOKなのではないか」という話が出たが、「しかしそれでも匂いが気になるではないか」という反論が。拙者は「メジャー路線かマイナー路線で状況は変わってくるのではあるまいか。山手線ではダメでも、琵琶湖線ならば可であろう」という意見を申し述べた。そして結論は出ぬまま酒席は続いていったのである。

ちなみに「食事はともかく、電車の中での女の化粧は許せん!!」という意見には男性7名満場一致で激しく同意であった。

帰宅してからニューマシンに宅配便で今日届いたSony CPD-G420を接続&Windows 2000をセットアップ。超快適に動作。FF11も動く。スゲエ!!

2003年07月08日

男のムンムン的ヤカタ

いつもの起床時間よりもちょっと早起きして洗濯を。バリバリ洗って(洗うのは機械だが)、干す。雨のため室内で。ルームメイトも室内干しをしており、各部屋の入り口にトランクスやTシャツがずらずら。我が家はさながら男のムンムン的ヤカタと化していった。

会社で映像制作に着手。PCの画面を動画でキャプチャするにはどうしたらいいか分からず、友人のオータ氏にヘルプコール! 2秒で返答をいただき解決した。自分が困ったときにだけ電話かけてくるやつ、いますね。すみません。拙者です。

しかしオータ氏とは、しゃぶしゃぶを食いに行く方向で意見が一致。ぜひとも新宿方面の食べ放題系へ繰り出そうという約束もした。

Premiereでスパスパ切りまくって帰宅。帰りの電車では、席に座った拙者の前に立っていた男が、ピコピコピロリとクダけた音を発しながら携帯電話でゲームをやっていた。無表情で楽しくなさそうに。

2003年07月07日

エロに隷属された街

本日は、ニューマシンのPCパーツを買い集めるべく、haruさんとその後輩とともに秋葉原へ。

青春時代を田舎で過ごしたヲタな拙者にとって、秋葉原という場所は聖地にも値する場所だった。どんなにコンピュータに詳しくなりたくても、拙者の地元周辺にはパーツどころかパソコン本体も満足に売っていなかったからである。だが、残念ながら遠く離れた聖地・秋葉原への思いは、上京してから何度か通ううちに急速に冷めていってしまった。

拙者が期待していたのは、灰色の街だった。なんだかわからないようなパーツや、見たこともないケーブルが売られる街。無口で、頑なで、硬派な街。だが、現実は違った。

ちょうど拙者が上京した時期は、秋葉原がパソコン・マイコン・電化製品の街から、エロゲー・同人誌・フィギュアの街へと変貌を遂げようとしているときだったのである。街は灰色ではなく、ピンク色に染まってしまっていた。

もちろん今でも硬派なお店はそこかしこに残っているが、もはや秋葉原はエロに隷属された街になってしまったような気がする。

まぁそんなことはおいといて、昼食にねぎとろ丼を食してからパーツを買いに。価格を調べながら歩くようなご時世でもないので、ツクモexにてケース・モニタ・OS以外をまとめ買い。楽だ! 値引きしてくれないのが無念。そしてそれをお願いできない小心者の拙者が一番無念。

夕食を居酒屋でとり、新宿ヨドバシに寄って帰宅。居酒屋で食った蒸し野菜がメチャウマであった。

2003年07月06日

焼き鳥とアスパラサラダ

基本的にグッタリマッタリな日。映画でも見に行こうかと思ったが、起きたときのダルさにより却下。たらたらゲーム『はじめの一歩』などやって過ごす。

朝食は昨日の残りの焼き鳥とアスパラサラダ。

休みらしく、掃除・洗濯・模様替えなど各種こなしておいた。

夕方から駅前の海鮮系居酒屋で、地元の同級生と飲み。有機ELをはじめ、科学技術な話で盛り上がる。ひさびさに会ったので、おもしろすぎて少し飲み過ぎた。2次会の自宅でウトウト。

2003年07月04日

すべてがひたすらデカかった

本日は取材のため茨城県つくば市のNASDA本社へ。常磐線デビュー&初茨城県である。

まずは新宿から山手線で乗り換えの日暮里へ移動。常磐線ホームの看板でNASDAの最寄駅である「荒川沖」を確認しようとすると、なんとどこを探しても荒川沖の文字がない。ドキドキしながら社長に電話すると同じホームにいるとのこと。即効で合流して事無きを得る。どうやら荒川沖は、都内から遠すぎて看板に載っていなかったようだ。初めて行くところはちゃんと下調べをせねば…。

肝心のNASDA見学は、すべてがひたすらデカかった。衛星ひとつ見てもデカいので、それを開発・格納する施設は当然その何倍もデカい。小さなマンションならすっぽりと収まってしまいそうな部屋まであったりする。さすが宇宙な施設はスケールが違うのである。

さらに、実物の気象衛星ひまわりも見ることができ、ちょっと感激。見ることができたひまわりは一番最初の型。当時、日本が気象衛星を作るのは初めてだったため、同じものを2つ作ったとのこと。1つは実際の運用に使い、もう1つはこうしてNASDAでの展示用になっている。

しかしよく考えると、そういうことならば展示用の1機は、見学にきたオバちゃんに「これが宇宙を飛んでるのねーンムフフフ」とか言われながらペタペタ触られるためだけに存在しているってことだな…。

金がムチャクチャかかりそうなものを単純に2個作ろう、と思ったその決断力が素晴らしい。ちなみにひまわりは、周辺がタイル張りのようになっており、それはまるで風呂のようであった。風呂が天気を予測する。イカす世の中ですね。

2003年07月03日

1分近くビジー

OSの新規インストールをしてからPCの調子がすこぶる良い。やはり最低でも、1年に1回は新規インストールが必要だなぁと思った。

なんせ前までは、エクスプローラでフォルダを削除しただけで1分近くビジーになっていたりした。よくそれで作業できたな>拙者。

2003年07月02日

5つの「!」マーク

前々からおかしかったのである。拙者のPCは、自分で組んでから3年以上が経過し、くたびれてきている。その間、HDDの増設および交換2回、OSの新規インストール1回を行ってきたのだが、そろそろ潮時らしく、デバイスマネージャで2つのデバイスが「!」マークを表示していた。

今日は早く帰宅できたし、時間もあるからなんとか直してやろうと取り組んだのが運のツキ。あれよあれよという間に「!」マークは増殖し、ついに5つの「!」マークを見ることになってしまった。なぜだ、なぜなんだWindows。

しょうがないので、この際寝かせていた古いHDDを引っ張り出してWindows 98 SEをインストール。新しいHDDはそこそこ速い80GBなので、データをバックアップ後、近々購入予定のPCに入れることにした。

しかし今度は新規インストールしたWindowsがLANボードを認識しない…。なぜだー!とFDDから5回ドライバを入れなおしたところで、そのFDDは10MbpsのLANボードのものだと気づいた。拙者はFTTHにするまで1台のPCでケーブル経由のインターネット接続だったので、10MbpsのLANボードを使っていたのである。当然いま挿さっているのは100Mbpsのもの。

ひとりで赤面しつつ、環境を整えなおしたのは朝の5時であった。仕事がなくても早めに帰るもんじゃないってことだろうか。ちなみに「!」マークはすべてなくなりました。マンセー!

2003年07月01日

lixダウン

Life BoothのDiaryにMovable Typeを導入する前に、MTの動作テストを行っていたサーバ、lix.ne.jpがダウンしているようだ。もともとlixは、知り合いが運営しており好意でサーバスペースをお借りしていたのだが、数ヶ月前から管理者不在の状態になっている。サポート掲示板は、ユーザーの怒りぶちまけ場(サポートしろだの金返せだの。当たり前だね)といった状態である。

拙者も数年前からその知り合いとは連絡をとっていないので、果たして元気でやっているのかどうか…。まだlix.ne.jpで動かしているCGIやウェブサイトがいくつかあるので、そろそろ移転を考えなければならない鴨。

鏡月

先日の母校サークル飲み会で余った『鏡月』のボトルを持ち帰って飲んでいる。ウマー。韓国のお酒はなかなかイケる。

2003年06月30日

午後ティーサーバダウン

昨日書いた『午後の紅茶』は、現在あやトラプレゼントキャンペーンを行っている。製品に貼ってあるシールにプリントされた14桁の数字を、ウェブサイト上から入力してポイントを貯める方式だが、そのウェブサイトが本日21時現在ダウンしているようだ。

このキャンペーンは本日21時が締め切りで、間際になって数字入力を行おうとしたユーザが一斉に押しかけている模様。某MLでは、「締め切り間際までシールを貼っている製品を出荷していたのがアクセス集中の原因」という投稿があったが、確かにそのとおりだなーと思った。

物事は計画的に。や、もちろんユーザ側も。

ちなみに拙者は14時ごろ数字入力を済ませていた。だが、結局規定の10ポイントにはいたらなかったので、ポイント無効。ガクリ。

休日肉体疲労

やはり疲れているらしく、昼間の予定を無視してベッドでぐったり。ずっと寝ていたので、電話にも気づかず。夕方、起床してから即電話して平謝り。今度おごる約束をして出社した。

拙者の仕事は、基本的に座りっぱなしで進行していくため、体は疲れていても脳さえ元気であればなんとか仕事になるところが良い。ただ結局、気力が減退していく一方なので、どこかで体力も補充しなければならない。

インストーラ作って、CD-R6枚焼いて、タクシーで帰宅。松屋で買った牛丼食って寝る。

2003年06月29日

午後ティー

松浦亜弥の熱烈演技TVCMでおなじみの『午後の紅茶』リニューアル。本日、はじめて『午後の紅茶 ストレートティー』を飲んだ。どこがどう変わったか言葉に表せないが、なんとなく変わったような気がする。ンマイ。もともとウマかったけど。

飲み物は、ゴクゴクと飲めるものが好きだ。

テレコムセンター

仕事で午後からお台場テレコムセンターへ。行き先は東京国際交流館

日本科学未来館の横と聞いていたが、よくよく調べてみると2つの施設は国際研究交流大学村という括りになっているようだ。まったく関係なさそうで裏でつながってる、これぞまさに大人の世界(違う)。

昨日から続く体調不良と仕事での立ちっぱなしが重なって、疲労がドーッと押し寄せる。ひとふんばりして、母校サークルの顧問であるS先生が今年度より科長に昇進されたということで顧問退任お疲れ様&昇進祝いの会に出席。

その後、ジョナサンでメシ食って解散。

2003年06月26日

スタート

Hello, Blog.

そういうわけで、本日よりLife Booth Diaryは、Movable Typeを利用したBlog形式でお送りすることになった。思えば、Life Boothがniftyにあった時代から日記へのMT導入を試みていた。それが延びに延び、けっきょく実現まで半年近くかかることとなってしまった。

話せば長くなるので省略するが、とにかくまずはMT導入に尽力してくださった448.jpのサーバ管理者、崎さんに感謝したい。どうもありがとう! サンキュー!>崎さん