日記内の検索
月別過去ログ

2005年09月09日

オキ日記 : お稲荷さんの総本宮

伏見稲荷神社は、いわゆるお稲荷さんの総本宮である。京都のCMなんかでも、鳥居が無数に並んでいるシーンで有名。京都駅から奈良線で2駅の「稲荷駅」から、徒歩1分という絶好のロケーションにある。さくっと観光するには、とてもいいスポットかも。ちなみに京都→稲荷の移動で140円。奈良線は本数が少ないので、事前に時間を調べておくといいなと思った。


▲ほんとに稲荷駅のすぐ目の前にある「伏見稲荷神社」。

神社のスペースには、なんと約1万本の鳥居が置かれているらしい…。途方もない数。でも、実際に山頂まで登って降りてみると3時間程度でOKだった。写真を撮ったり、景色を見たりしながらゆっくりと行ったので、本気で挑めば1時間強くらいで往復できるかな、という感じ。


▲魅惑の鳥居。ずっと眺めていると、吸い込まれそう。

とにかく興奮する登山だったが、下山の時に激しい夕立に巻き込まれてしまった。傘もないので、パンツまでグショグショに。ファーック! しかも小一時間もすると、また晴れ間に戻るというホントの夕立。ファーック!

"お稲荷さんの総本宮"へのコメント
1 名前:ゅぅゃ :2005年09月10日 00:58

お。伏見稲荷。
何も知らずに登ってえらい目にあいまいした。

2 名前: :2005年09月10日 01:20

おーーーーっっ!!
何だコレは!!すげぇ!

3 名前:nama :2005年09月10日 02:43

いいなぁ
見てみたいw

4 名前:harupon :2005年09月10日 08:12

サザエさんおOPにありませんでしたっけ?いやぁなんとなく。

5 名前:オッキー :2005年09月10日 08:27

>>ゅぅゃさん
えらい目ってなんだろ…。
鳥居ありすぎ!とかそういうことかしら。

>>名無しさん
興奮しましたか。拙者も興奮しました。

>>namaさん
写真いっぱい撮ったので、またアップしますー。
京都駅から近いので、訪れやすいとこですよん。

>>haruponさん
うん、たしかにあった。
あの日本各地の名所を紹介するシーンで。
中国人観光客は、靖国神社にはいないけど、
伏見稲荷大社にはたくさんいました。

"お稲荷さんの総本宮"にコメントを書く






名前、メールアドレス、URLを記憶する:





 


"お稲荷さんの総本宮"のトラックバックURL
http://448.jp/cgi-bin/lifebooth/mt-tools/mt-tbs.cgi/1480