日記内の検索
月別過去ログ

2005年10月01日

今日のメディア : [映画] 殴者

須永秀明監督。公式サイト
画は好きな感じなんだけど、編集がいまいち理解できない。流れが分かりづらくなっているだけな気がする。登場人物があまり多くないので、話としては至極理解しやすい。

売りの格闘シーンは、PRIDEを見慣れている拙者からするとちょっと迫力不足であった。本気でやれってのは無理だってことくらいは分かる。けど、せっかく本物のファイターが出演するなら、もうちょっとなんとかしないと極端な話、Vシネマと変わりないよなぁと思った。過剰に挿入されるスローモーションも、いただけず。

唯一の見所は、桜庭の演技力。うまい! 引退後、俳優に転身してもイケる。

土曜日の昼2時の回だというのに客が20名弱という衝撃的な集客力をもつ映画であった。

オキ日記 : 放置しているアカウント

Orkutで作ってからかなり放置しているアカウントがあるのだけど、そこのスクラップブック(アカウント単位で設けられるメモ帳みたいなやつ。他人が勝手に書き込める)にManuel某というやつが書き込みをしている。しかも毎日ちょっとずつ内容がアップデートされている。ただし、ポルトガル語らしく意味はまったく理解できない。URLがいくつか書き込まれているところを見ると、mixiでも多くなってきたspamコメントみたいなもんかとも思える。こんなの手作業でやってるのかしら?

昼ごろから新宿、映画、買い物、メシ、眠る。

2005年10月02日

オキ日記 : ァーゥ

昼過ぎ、散歩がてら近所の公園のベンチでサンドイッチをむさぼる。マーガリンの塗りすぎで気持ち悪くなる。オエップ。

ぼーっとしながら池を眺めていると、横のベンチに白人のオバちゃんが座った。おもむろに新聞を読み始めるオバちゃん。そのうち大量の蚊がオバちゃんの回りを飛び始めた。どうやら蚊は適度に太ったオバちゃんの体を狙っているらしい。

拙者の回りには1匹も蚊が寄ってこない。

新聞を読みながら時折「ァーゥ」とかワケのわからん声を出しつつ、腕をぶん回すオバちゃん。蚊に気づいたらしい。

お茶を飲む拙者。オバちゃんはまだ蚊を気にしている。

アヒルのボートに乗ったカップルを観察する。オバちゃんはついに新聞を振り回し始めた。ペシッとか音がしている。

眠くなってきた。オバちゃんは新聞を読むことをあきらめ、こちらを向いて苦笑し、去っていった。帰ってから拙者も眠ることにした。

2005年10月03日

オキ日記 : 今年の忙しさ

打ち合わせ1件。全体の進行を見渡して、今年の忙しさを改めて実感する。あと更新やら素材の用意やら。

2005年10月04日

オキ日記 : さくさくっと

昼過ぎから新宿でナレーションの収録1件。さくさくっと終わり、自宅から持ってきたVAIOの出番はまったくナシ。

そのまま会社へ行って更新やらなんやら。

2005年10月05日

オキ日記 : たんたんと!

オーサリングの修正とゲラチェック、そして別件のドキュメントを手直し。たんたんと!

2005年10月06日

オキ日記 : ユニバー猿

新宿で某アクションスター、Nさんと待ち合わせてランチ。南口の宝くじ売り場で待ち合わせってことにしておいたら、宝くじ売り場が2つあって、お互いを待ってしまった。ランチは「つばめグリル」で和風ハンブルグステーキを。前菜に出てきたトマトのファルシーサラダが冷たくてウマー。

初めて入った店だったけど、ハンバーグで有名らしい。Nさんいわく店ごとに味が違うとのこと。土地柄にあわせて変えてるってことは……ないよな。

そのまま会社に移動して某案件の打ち合わせ。サルの名前は「ユニバー猿」とか、UFOが自然破壊するとか、そういう話を2時間ほど。とても仕事をしているようには思えない内容ですが、3人とも大変まじめに取り組んでおります。

別件のゲラチェックなども。

2005年10月07日

オキ日記 : 動き出す案件

部下が作っているドキュメントのチェックをしつつ、自分のドキュメントを直したり、サイト更新したり。今年も動き出す案件がアリ。

2005年10月08日

オキ日記 : モーパラにいい思い出

はむさん、Mさん、Iさん、haruponらと吉祥寺のモーパラに飯を食いに行く。Mさん、モーパラにいい思い出がないらしいが、吉祥寺店の内装を見て「こんなにお洒落だったっけ…?」と一言。それは記憶違いではと言いかけたが、どうも支店によって内装の感じが違うとかなんとか。へー。

店内で働く楓ちゃん(名札に書いてあった。本名?)が可愛いくてよろしいと思ったが、肉のお代わりを要求するとツンとした態度で対応されたので即お前なんて店長に怒られてしまえと思った(子供か)。

話題は「しゃぶしゃぶ」について3時間ほど。広がる広がる。その後、自宅に移動してまったりと。

2005年10月09日

今日のメディア : [映画] スーパーサイズ・ミー

モーガン・スパーロック監督。
ドキュメンタリーながら、途中であきさせないような工夫があちこちに散りばめられていて、単にエンターテインメントとして見ても楽しく見られるのがこの映画の素晴らしい点の1つだと思う。特に、ストーリーの区切りで挿入されるグラフィックは秀逸だ。

もちろん内容の良さは語るべくもない。「マックはこんなにも悪だ!」とヒステリックに攻撃をするのではなくて、あくまで客観的な視点で淡々と実験を続ける姿勢に胸を打たれる。2日目に速攻でリバースするところでは、どうなることかと思ったけれど…。

食生活の話で終わらせずに教育や経済に結び付けていくところあたりも、興味深い。

今日のメディア : [映画] マッハ!

プラッチャヤー・ピンゲーオ監督。
おもしろい! ジャッキー・チェンの映画に影響されて、それを超えるべくのノン早回し、ノンワイヤー。非常に分かりやすいコンセプトが気持ちいい。実際のアクションも、その意気込みが伝わってくる充実の内容だった。トニー・ジャー、次回作も見たくなる男だ。

なお、こういう種類の映画では話の内容は二の次として見るのがやはり吉であるなぁと思った。

オキ日記 : 脳と胃に堪える

朝方、昨日から泊り込みで飲んでいたMさんがリバースモードへ。青白い顔。お酒が好きな割には、そんなに強くないらしい。たまに声をかけてアッチの世界へ行ってしまわないように注意する。

昼過ぎ、拙者が寝ている間にMさんIさん帰宅。

夕方、ピザとってDVDで映画など。ドミノピザのピザを食いながら『スーパーサイズ・ミー』の鑑賞は、脳と胃に堪えるのでみなさんはやめたほうがいいと思った。

2005年10月10日

オキ日記 : 父親のよう

晩飯と、はむさんの見送り(結局3日間ずっと我が家にいた。おもしろすぎ…)がてら、駅前の焼鳥屋へ。煮込みがうまい店。

夜、休日疲れが…。家族サービスをする父親のようだ。

2005年10月11日

今日のメディア : [小説] 衛慧 - 上海ベイビー

真夏の明け方に遊ぶ花火のような小説であった。朦朧とした寂しさ。

思ったよりも読みやすかった。電車通勤の合間に読み、途切れ途切れになりながらも読了。あっちこっちで「過激な性描写!」ってあるから、どんなもんやと思っていたが、意外とフツーであった。中国ではこれくらいが発禁対象なのね。

翻訳物は原文の意図がとりづらくて、あまり興味がわかないことが多いのだけど、本作はなんとなく言いたいことが伝わってくる訳になっていると思う。言葉が共通の漢字文化だからだろうか。

オキ日記 : 林野庁の資料

ドキュメント類の作業をたっぷり。林野庁の資料が大変読みやすくて感激。同じ国の省庁でもいろんな資料のまとめ方があるもんだな、と思った。

帰りの電車内で衛慧を読了。けっこう時間がかかった。

2005年10月12日

オキ日記 : どっさりで帰宅

明日の説明会の準備やらなんやら。サイトを更新したり。荷物どっさりで帰宅する。

2005年10月13日

オキ日記 : 2ケタも生徒

昼から母校で企業説明会に参加。しまった名刺忘れた!と思ったら、2ケタも生徒が来なかったので手持ちで十分間に合った。報われない準備だったなぁ。

2005年10月14日

オキ日記 : 黒だね

画像制作のまとめなどしながら、夕方から六本木へ。マクロメディアの主催するセレブフェスタ(笑)を覗きに行く。Flashも知らない一般の方々がたくさん往来するスペースでやっていた。子連れのおばちゃんがアルファチャンネルの説明とかを聞いてて変な感じ。というかこんなことしてていいのだろうか…。

アンケートに答えるとタダでキャンバスバッグをもらえた。黒とアイボリーの2色があったので黒をチョイス。やっぱStudioは黒だね。

2005年10月15日

オキ日記 : 某打ち上げパーティー

VAIO type TにプリインストールされていたNorton Internet Securityの有効期限が切れた。ハード購入から3ヶ月間の使用権限しかないソフトというのはプリインストールされるべきなんだろうか。結局買い直さなきゃいけないのなら、最初から省いてその分の価格を下げて欲しいものだ…。

で、件のNorton君は1ヶ月前くらいから「有効期限を延長せよ」というメッセージを乱発するようになっていた。どれだけ「後で購入する」を選択しても、Live Updateのたびに前述のメッセージが表示される。あまりにウザイ。よって、当分はウイルスバスター 2005の体験版を使ってみることに。

夕方から六本木の某所で行われる某打ち上げパーティーへ。誉められたりなんかしたりして、ちょっと喜ぶ。ビールも飲んじゃう。

2005年10月16日

オキ日記 : 小池栄子がダントツ

「巨乳じゃなくなった優香に用はない」というフレーズを見かけて、うーむそのとおりかもと思った。小池栄子や乙葉に存在価値があっても、優香にはないような……ってコレひでえ話だな。優香さんには、王様のブランチ深夜コント番組with志村という仕事で精一杯はじけていただきたい。

3人の中では小池栄子がダントツで好きです(何の話だ)。

2005年10月17日

オキ日記 : 張っている

ウェブサイトの更新2件ほど。草稿チェックしたり。

やたらとふくらはぎが張っている。なんだろな。

2005年10月18日

オキ日記 : 帰る手はず

ウェブサイト更新して、無駄なML整理して、Photoshop World申し込みして、展示用のワークステーションを選んで、出典のチェック。

母親がガンの再発で入院したらしい。大したことはなくて、退院はしているとのこと。しばらく抗ガン剤で様子を見るみたい。こういうとき母親が再婚してて良かったなと思う。とりあえず年末はなんとか帰る手はずを整えたい。

今日発売のWeb DesigningFireworks 8に関するコメントが載りました。ちょっとだけですが。ついに448.jpもメジャーデビュー(笑)

2005年10月19日

オキ日記 : まだ張っている

退院した母親のために、前からやりたいと言っていたパソコンを買って送る。最近型落ちしたVAIO type Fと、CANONのプリンタ。あ、マウスを買うの忘れた。母よ、年末まではタッチパッドでがんばってくれ。

ふくらはぎは、まだ張っている。

2005年10月20日

オキ日記 : 辿り着ける自信

昼過ぎからKさんと打ち合わせ。再来週くらいには屋久島にいるそうな。縄文杉まで行く予定らしい。アクティブだな!という尊敬のまなざしを向けるが、辿り着ける自信はまったくないと言う。とにかく無事を祈る。

ほか、オーサリングの修正なども。今週はふくらはぎの張りとともに、うすーく目眩も続いている。なんだなんだ。

2005年10月21日

オキ日記 : 立ってられない

昨日の帰宅後から目眩の症状が重くなる。立ってられないときもある。ちょっと恐くなって病院へ行くが「とりあえず休んで、また症状が出るようなら来なさい」と身も蓋もない診断を受ける。なんだそりゃ!

しかし後から自分で調べてみると、目眩という症状は何の病気なのか判断しづらいものなんだそうだ。うーむ、ますます恐い。とにかく今日は休むことに。終日、洗濯しながら横になっていた。夕方ごろにはだいぶ回復。

2005年10月22日

オキ日記 : 数年ぶりの顔

昼ごろから出社して昨日の分の仕事をちょっと。夕方には終了。

新宿に移動して、学生時代の友達と会う。数年ぶりの顔もちらほら。初顔も一人。で、新宿のニユートーキヨー庄屋にてゆったりと飲む。人数が多かったので予約して入ったけど、土曜日のわりに人も少なかった。が、寂れているというわけでもなく、飲み物は早く出てくるし料理もなかなかウマイ。牛肉火山焼きとかは、かなりイケた。ヨドも近いし、また来よう。

その後、移動したりしつつ近況などをじっくりと。

2005年10月23日

オキ日記 : 欲しい期

「寝込む」と「煮込む」は似ている。やればやるほどドロドロになっていく感じまでも。

1ヶ月くらい前から新しいPCを欲しまったり、そうでなくなったりしている。今、欲しい期。

2005年10月24日

オキ日記 : 見まくり

植物や動物の写真を見まくり。だが、写真は電気によって作動するディスプレイがあって見られるわけであり、全然健康的ではない。なにかがおかしい。

都庁や東京タワーに昇ると、自然なんていらねーなぁと思う。だが「馬鹿と煙は高いところが好き」らしい。拙者は馬鹿かもしれない。しかし、猪木寛至は「馬鹿になれ!」と叫び続けている。

2005年10月25日

オキ日記 : あ、世の中に

ドキュメントの修正やら、ウェブサイトの更新やら。どうも目眩は治ったみたい。助かった、病院行かなくて済む。

拙者が病院嫌いなのは、自分の父親がいかにいい加減な営業をしていたかを見ていたからだろうな、と思う。当時の拙宅は自宅と病院が歩いて行き来できるように作られていて、拙者が昼の3時頃に学校から帰ってくると、父親が自宅にいることも多かった。自宅にいるときは事務作業なんかをやっていたりするのだけど、たまにテレビを見ながらくつろいでいることもあった。今思うと、とても仕事中の態度には思えないほどのくつろぎかた。なんなら鼻クソほじくる程度の。

そして内線で看護婦さんから「クランケ(ドイツ語で患者のこと)来ました」と告げられると、父親は明らかに面倒くさそうな顔をして病院へ向かうのだ。

あ、世の中に良いお医者さんはたくさんいますよ。

2005年10月26日

オキ日記 : イイ椅子

背中の肩胛骨あたりが痛い。また会社の椅子の高さが体に合っていない模様。どうやらガス圧式の椅子の高さが、使っているうちにだんだんと下がってきてしまうのが原因のようだ。こまめに高さ調節をするように心がけねば。

いっそのこと自宅のYpsilonを持ち込みたいところだが、社長よりイイ椅子に座ることになってしまい社員生命が危ぶまれると思った。

2005年10月27日

オキ日記 : ぐっと我慢

ぐわーっと画像制作のまとめを。

帰りの電車で、まん丸に口を開けて寝ているオッサンありけり。無性に紙くずなど放り入れたくなる衝動に駆られる。ぐっと我慢。

2005年10月28日

オキ日記 : 彼女とのセクース写真がWinnyで流出!

終日、別案件のチェック作業を。数時間分のナニをごにょごにょ。

「自分の子どもの成長記録をホームページにしました!」って人、結構いるでしょう。拙者が子どもなら、絶対に親を恨む。自分がどういう風に生きてるかとか、下手すると顔写真までもが知らず知らずのうちに晒されてるって状態は、彼女とのセクース写真がWinnyで流出!彼女激怒!という状態とほとんど変わらんと思う。しかし、そういう親の大多数は自覚がないから、また難しい。

狙ったタイトルでごめん。

2005年10月29日

今日のメディア : [映画] シン・シティ

ロバート・ロドリゲス、フランク・ミラー監督。公式サイト
ミッキー・ロークここにあり! ひさびさにいいヒーローを見た気分になった。

基本的に白黒で展開され、たまに赤や金などの印象的なカラーが入ってくる様は、まさにアメコミを読んでいるよう。CGも効果的に使われていて好感が持てた。音楽もカッコイイ。

暴力に次ぐ暴力には、ちょっと「ウッ」となったけれど、これは漫画的なメソッドなんだと言い聞かせて乗り越えた。格闘ゲームでも出そうな雰囲気がある。

オキ日記 : 出るかしら

急にバッファロー吾郎とケンドーコバヤシとたむらけんじの漫才が見たくなる。今年のオールザッツが今から楽しみ。3組とも出るかしら。陣内死ね!

新宿を出歩くが、なんだかものすごく疲れる。帰宅後、1年前のビデオをFLVにしておいたものをFlashでオーサリング。明日、これをノートに入れて持っていく予定。

2005年10月30日

オキ日記 : サークル打ち上げ

母校の文化祭(というよりそのあとのサークル打ち上げ)に顔を出す。風の噂から、展示の質を心配していたけれど、思っていたよりもシッカリやれていた。だがゲームの展示がメインになっていて、ちょっと悲しい思いも。こうやって場は受け継がれていくのだなー。


▲もちろん「あの店」にも寄る。久しぶりのアイスコーヒーがうまい。

しばらく音信不通だったI藤ちゃんにも会う。ついに職に就いて働き始めたらしい。なにより。他、M寺君やK本、H野、H間らの顔を見て安心。みんながんばってるみたい。

飲み会も滞りなく。しかし二重丸は飽きたな……。二次会はOB的なメンバーと名も知らぬ居酒屋で。終電前に帰る。

2005年10月31日

オキ日記 : 動き出す

データベースの再構築1件、デザインの打ち合わせ1件。今年もあと2ヶ月。

そろそろ忘年会のスケジュールが動き出す。