日記内の検索
月別過去ログ

2005年08月01日

オキ日記 : 上司が夏休み明け

本日から上司が夏休み明け。助かった…。

メイン案件は一段落。なんとか形になってきた。

2005年08月02日

オキ日記 : 上りの電車が全く

昼から新川崎で打ち合わせ、のはずだったのだが中央線車内で湘南新宿ラインが運行見合わせのアナウンス。横浜で人身事故が起こったらしい。そのまま東京まで行って、横須賀線で新川崎まで行くことに。

現地に着くと、一緒に行くはずの社長から入電。どうやら運行再開した湘南新宿ラインに乗って横浜まで行ったはいものの、上りの電車が全く動かないらしい。新川崎駅で待ちぼうけをくらい、結局、30分ほど遅れて打ち合わせ開始となった。

打ち合わせ自体は順調に。いろいろとハッキリとしたこともあってスッキリ。

今日の写真 : なに見てんだニャ


こっち来んニャ!

SONY DSC-P150

2005年08月03日

オキ日記 : SUPLIを一気飲み

起きた途端に暑いとは何事だ! 今日のように、ムチャクチャに日が照っているわけでもないのに湿気で暑い、という日は気が滅入る。駅まで自転車をこいだだけで全身汗びっしょり。

会社に着いてからSUPLIを一気飲み。プハー。

今日の写真 : 通路はどっち


行こか戻ろか、左か右か。

SONY DSC-P150

2005年08月04日

今日の物欲 : [ゲーム] KONAMI ワールドサッカーウイニングイレブン9 (6,230円)

Amazon.co.jpで購入。今回も、次バージョンが出るまでプレイすることになるだろう。

オキ日記 : 何事だ2!

起きた途端に暑いとは何事だ2! ただし本日は湿気もあるが、日が照りまくっている。

終日、某サイトの構築作業。昨日から半日ほど悩んでいた事項、視点を変えるとスムーズに解決した。だいぶスマートな構成に落ち着いてきたようだ。

今日の写真 : We are TOKYO !!


4ゴールも見られて幸せな試合。

SONY DSC-P150

2005年08月05日

オキ日記 : まだ操作に慣れない

某サイトも一段落。ようやく仕事のペースが通常モードになってきた。

WE9、まだ操作に慣れない。でも今回の進化の方向性は、好きかも。よりリアルさを追求しているように思える。要さらなるプレイ。

2005年08月06日

オキ日記 : アッサリ出来上がり

夕方、後輩に誘われて蒲田で焼き鳥。E藤、A内君、K須、nameさんら。単に疲れていたのか、酒に弱くなったのか、ビール、レモンサワー、ホッピー、黒糖焼酎ロックくらいでアッサリ出来上がり。何を話していたのか、あんまり覚えていない。

かなりの勢いで眠まりながら帰宅し、即寝。

2005年08月07日

オキ日記 : なんだか間延び

ぐっすり寝て、昼過ぎにのそのそと起き出す。

日韓戦、なんだか間延びした試合だったなぁ。中田、小野、中村、稲本の中盤が揃っていた代表が懐かしい…。

2005年08月08日

オキ日記 : イヤッハー!

記事の移植作業など。さらに別件で悩んでいた事項、スマートに解決。イヤッハー!

今日の写真 : 謎の発光体


屋根まで飛んで、こわれて消えた。

SONY DSC-P150

2005年08月09日

オキ日記 : 粛々と進めた

昨日、粛々と進めたオーサリング作業の修正。

今日の写真 : 細すぎる扉


激ヤセした人用。

SONY DSC-P150

2005年08月10日

オキ日記 : 拙者の夏

直行の打ち合わせ。赤坂見附で降りるつもりが、ボーっとしていて溜池山王で降りた。打ち合わせ場所は両方の駅の中間地点だったが、待ち合わせが赤坂見附のカフェだったので結局、溜池山王まで歩いた。日は照ってないが、蒸し暑い。

打ち合わせはサックリと進む。

出社してから昨日に引き続き修正の仕事。夜、別件の打ち合わせを弊社にて。拙者の夏がなくなりそう(謎)。

今日の写真 : 夕暮れの背比べ


お前の髪型、反則だろ!

SONY DSC-P150

2005年08月11日

オキ日記 : 夏風邪か…

起きると腸がねじれるような腹痛。すわっ、盲腸か!と思ったら、なんだか喉も痛い。夏風邪か…。

会社に入れるニューマシンの選定して、某コンテンツのマスター版をアップして、今週はずっと修正をしているオーサリングを今度こそ終わらせた。

2005年08月12日

今日のメディア : [映画] あゝ!一軒家プロレス

久保 直樹監督。公式サイト
よ、予想外におもしろかった…。テレビ屋さんの考えた映画という匂いはするけれど、よく嗅いでみるとイイ匂いだったな、と。二転三転する脚本も、まったく展開が読めないという意味ではかなり練られたものだと思う。

もったいないのは、ソニンの格闘シーン。よくできているのだから、もっと見たかった。橋本vsペタスはさすが。プロレスラー満載の映画って、なんだか和やかに見れるね。

今日のメディア : [映画] スチームボーイ

大友克洋監督。公式サイト
がんばり過ぎたのか…。24億円の使い道を知りたいよ! ちょっと、2時間じっくり見るのが辛かった。

オキ日記 : 仕事に近い

本日より4日間、土日を挟んで夏休み。とりあえずの用事は、学生時代の友達が遊びに来ることだけ。さて、何するか。

まずは自宅マシンのファイル整理…って結局仕事に近いことばっかやってた。気晴らしに映画も見つつ。

2005年08月13日

オキ日記 : 少しでも顔を

昼、掃除。

夕方、友達来宅。鉄板焼きを中心としたジンギスカンにすることに。ゆっくり、まったり、飲む。みんな忙しい中、同じ時間には集まれなかったけど、少しでも顔を合わせることができて良かったなと思う。ダメになりそうなときでも、こういう時間を共有することで、またもう少しがんばれる気になる。

眠まりまくって、写真1枚も撮れなかった。

2005年08月14日

オキ日記 : 作った方がいいのかも

昼過ぎ、起床。昨日、深夜に無理な体勢で寝たからか、体のあちこちが筋肉痛になっておった。

後回しになっていた、DVRaptor IIのセットアップ作業など。Premiereプラグインを認識させるまで、四苦八苦。やっと認識したと思ったら、今度はPCの方に映像が表示されない! 音声は来てるのに…。ウィンドウをドラッグしている最中は映像が表示されるので、グラフィックドライバ関連の疑いが強いが、入れ替えてみても状況は変わらず。うーん、これはサポート行きだろうか。結局、解決せんかった。Windows XP SP2での導入はあきらめて、手頃なWindows 2000編集専用マシンを作った方がいいのかもしれない。

自炊魂が目覚めて、久々に自宅でメシを作って食う。といってもニラ玉、目玉焼きなど簡単なもんだけ。しかも卵ばっか。

今日の写真 : ぐるぐる回る


巡り、巡って、また元の位置。

SONY DSC-P150

2005年08月15日

オキ日記 : ボールを奪えない

夏休み第一弾最終日。この日もゆったりと過ごす。昨日から引き続き格闘していたDVRaptor IIとPremiereの問題、やはり解決せず。PremiereどころかRaptor Videoにも映像が来ない。あきらめて、ふて寝するも眠れず。

WE9のディフェンス、どうもボールを奪えない。

今日の写真 : エイと鶴瓶師匠


今日の「アッ!似てる」大賞。

SONY DSC-P150

2005年08月16日

オキ日記 : 無視して発車

夏休み明け。初っ端は直行の打ち合わせが1件。向かう途中の中央線、高円寺を出るところで、電車に乗っていても感じるような大きな地震。しかし天下のJR、無視して発車するところが恐ろしい。東京メトロに乗り換えたら、やっぱり電車遅れとった。

打ち合わせにはほとんど遅れず到着。なんやかんやで夕方まで。

帰社して溜まった仕事を消化…。

2005年08月17日

オキ日記 : マレーカレーライスの中

n氏とランチ。夢飯で、マレーカレーライスの中。それほど辛さは感じないのに、次から次へと汗が出まくりやがる。ウマい。いつもなら物足りない量だけど、寝起きの状態ではちょうど良かった。


▲ココナッツミルク入りでチキンたっぷり。

いつもより早めに出社してドキュメントの整理など。

昨日入れたGMの件、修正が1件入ったのでさくっとこなしてから帰る。

今日の写真 : Riverbed


汚いんだろうけど、それ以上に美しい。

SONY DSC-P150

2005年08月18日

オキ日記 : 今さら分類

自宅にて、仕事で使う写真の整理。こういうとき、Photoshop Elementsなんかで被写体の分類をしておけば便利なんだろうけど、写真の数が膨大すぎて今さら分類する気になれず。

仕事で使うCD-Rを100枚買ってから出社。

オーサリングの直しやったり、リスト作成したり。某案件の許諾の件も、なんとか落ち着いた。

今日の写真 : ペンギンよ、大志を抱け


岩からつま先がはみ出しているのが、可愛さのポイント、だと思う。

SONY DSC-P150

2005年08月19日

オキ日記 : 熱した油をかぶって

風邪ひく。くっそー。薬によって、夜には落ち着いたが。

栄養をとらねばいかんと思い、オージービーフ、ジャガイモ、モヤシなど買ってきて焼く。メインディッシュの牛肉を焼こうとしたところ、あとで肉汁ごとソースを作るために多めに入れておいた油がブワッとはねた!と思った瞬間、右手の甲に痛み。熱した油をかぶってしまった。

一瞬熱かっただけで大丈夫かなと思っていたら、数十秒もしないうちに強い痛みに変わってきた。水で冷やしつつ、なんとか料理は完成させたが、手の甲はどんどんと痛みを増していく。

腹は減っていたので、ボールに氷水を入れて、そこに右手をつっこみながら食事。左手でもフォークであれば食べられるので、ステーキにしておいたのは不幸中の幸いか。いや、こんな一大事に幸いなんてあるわけがない。なんせムチャクチャ痛いんだぜ。

あまりうまく焼けなかった牛肉を食べながら、対処法をネットで探そうとしたが、右手を氷水から出すと痛みが増すので断念。とにかく冷やす作戦で行くことにした。

メシ食ったあとは、憂鬱な気分なのでさっさと寝ようとしたが、氷水なしでは痛みが邪魔で眠れない。しかたないので同居人のモッサリさんに冷えピタシートを買ってきてもらい、それを貼って床に。冷えピタシートでも、意外と楽になるもんだ。

今日の写真 : CD-R墓場


某プロジェクトで焼いたものの一部。

SONY DSC-P150

2005年08月20日

オキ日記 : イモ虫級が1つ

早朝、起きてからすぐに乾ききった冷えピタシートを剥いでみる。…な、なんだこの水ぶくれの大きさは……。今まで見たことがないサイズだ。イモ虫級が1つ、LANケーブルのコネクタ級が1つ、粒ガム級が1つの計3つ。自分の手の甲ながら、気持ち悪さに引いてしまった。

しかし今日は海へ行くと約束した日、行かねばなるまいってことで、冷えピタシートを貼り替えて、いざ品川へ。水ぶくれを空気に触れさせなければ、そんなに痛くないようだ。

品川で30分ほど待ってから、2年ぶりくらいに会うN本が乗ってきた車に拾われる。一路、千葉へ。新川崎のアクアライン経由で富津まで。初めての「うみほたる」! ここがゴールドクローに大爆破された場所かーと感動する(映画『キューティーハニー』参照。

夏休みも終盤だからか、それとも千葉だからか、富津の海は、人が少なくて過ごしやすい。海水が濁っていて、潜っても先が見えないけれど、じゃぶじゃぶと楽しめた。


▲海の家の生ビール with カレーライス。

夕方には、またアクアラインを通って品川に帰還。そのままK岡さん、高原さんの待つ吉祥寺まで移動し、串焼き屋で夕食。ササミが半生でドキドキしたが、うまかったのでよしとする。焼き芋焼酎というのもはじめて飲んだ(飲んだあとに、ほんのりと焼き芋の香りが口の中に広がる)。

長い一日だった。

2005年08月21日

オキ日記 : いいことだな

夕方から、母校のサークル仲間と一緒に鶴見の花火大会へ。毎年恒例になっていて、拙者が参加し始めて、もう5、6回目になる。団体の中でこういうイベントが定着するのは、いいことだな、と思う。

ビールやフライドチキンなどとともに打ち上げ花火を堪能したあとは、用意した手持ち花火でゆうるりと楽しむ。


▲花火。

2005年08月22日

オキ日記 : で一日終了

更新、修正、チェック、チェック、更新、執筆。で一日終了。

2005年08月23日

オキ日記 : いけないものアリ

チェック、修正、更新、更新。で一日終了。あ、この日記のスタイル楽だな。

いろいろ手配しておかねばいけないものアリ。

2005年08月24日

オキ日記 : セキュリティ警告ダイアログのようなもの

面接1件、発送物1つアリ。

Flash Player 8 Public Betaを入れているマシンで、ローカルのSWFを再生するときに見慣れないセキュリティ警告ダイアログのようなものが出るようになった。いろいろと調べてみると、今回からまたセキュリティ関連の仕様が変わっている模様。むーん。

2005年08月25日

オキ日記 : 合間にサイト

原稿書き。合間にサイト更新作業など。

2005年08月26日

オキ日記 : 即刻、解除

終日、原稿。なんとなく、これが終わったら仕事の流れがゆっくりになる気がしてきたのでがんばる。

まぐまぐで発行している、とあるメールマガジンに登録したら、『ウィークリーまぐまぐ』が届くようになった。即刻、解除。この仕様は、どうにかならんのかいな。

2005年08月27日

オキ日記 : 13回目

昼前に起きて、F-siteセミナーに参加するため参宮橋へ。

13回目ってことで、AV卓班の動きも手慣れたもので、さくっと準備し終わる。森脇さんと「なんか順調すぎて怖いねー」と話したり。

本編は、原さんによる「フォトアルバムとしてFlashBlogを使う」と、大重さんによる「サンプルで見るActionScript2.0完全ガイド」の2つがメイン。

原さんの話の中で一番良いなぁと思ったのは、「1+1が2にはならない。2より大きくなることもあるけど、0.1になることもある。でもその絶対値の差がおもしろい」というくだり(ちと、うろ覚え)。効果が薄れることをおもしろがる姿勢って、いいなと思った。

大重さんのセミナーは初めて拝見するのだけど、さすが!という説明の仕方。全体を体系的に話す、というのは本質的な理解が伴わないと薄っぺらな内容になりがちなんだけど、細かい点に配慮しつつ話されていて、内容としてもプレゼン手法としても勉強になることばかりであった。

その後、毎度のサブリンさん+Swift 3Dの紹介や、じゃんけん大会などを経て、2次会へ。愉快な夜を過ごす。終電ちょっと前くらいに、tomさんと一緒に帰路。

2005年08月28日

オキ日記 : 筆の類

執筆の日。といってもすべては秀丸エディタの上で行われるので、筆の類は一切持たない。ハイテック!

2005年08月29日

オキ日記 : 相成った

週明け。昨日書いた原稿の直しやら、サイト更新やら。

某案件はGM発送と相成った。

2005年08月30日

オキ日記 : 順調に…

本日も、昨日とは別件のGM作成。順調に…と思ったらこのタイミングで修正が発生。まったくもって作っている側のミスではないんだけれど、出てしまった修正は仕方ないので、丹念に作り直し。

あとドキュメント書きやら何やら。

今日の写真 : どさくさ文明 すたこら文化


なんというか…いま、非常に複雑なキモチです。

SONY DSC-P150

2005年08月31日

オキ日記 : やり損ねた

すこし、スローペースになってきて落ち着いてきた。春から夏にかけてやり損ねた、なにか新しいことでも始めよう。

というわけで夏休みも終わりですが、拙者の夏休みは来週開始です。これぞ大人の夏休み。