日記内の検索
月別過去ログ

2004年01月14日

オキ日記 : ご担当者氏名

リクエストがあったフォームをちろっと作成。
「ご担当者氏名」という単語を書くとき、↓のいずれが良いか悩む。
1.担当者氏名
2.ご担当者氏名
3.ご担当者様氏名
4.ご担当者様お名前

いろんな企業を見ても、千差万別だった。結局、丁寧すぎずぞんざいすぎずの線を狙って2.に決定。あまりの回りくどさに、思わず英語で作りたくなってしまった。

"ご担当者氏名"へのコメント
1 名前:Saki :2004年02月21日 02:32

既にメッセで放り投げたりしましたが、個人的には別解で「担当者様ご氏名」か「担当者様お名前」ではないかなぁとか。
「担当者」と「氏名」の両方の表現を丁寧にしつつ、方法が重ならないようにするのがベターだと思われます。

2 名前:オキ :2004年02月22日 23:40

>>Sakiさん
コメント書き込みキター!w
いつもお世話になります。

読みの音感とかもあって、こういうの難しいですよね。

"ご担当者氏名"にコメントを書く






名前、メールアドレス、URLを記憶する:





 


"ご担当者氏名"のトラックバックURL
http://448.jp/cgi-bin/lifebooth/mt-tools/mt-tbs.cgi/551