日記内の検索
月別過去ログ

2005年09月01日

オキ日記 : 両方食った

晩飯をつつきながらの社内ミーティングの日だというのに、17時にマックチキンコンビを買ってしまった…。まぁ、両方食ったけどな。

今日の写真 : 終わる夏


時間は、あの時から止まったままです。

FUJIFILM FinePix S1 Pro

2005年09月02日

オキ日記 : 恐縮しきり

直行で、某案件のナレーション収録。ナレーターさん、15分ほど遅れて到着したので恐縮しきり。マネージャーさんに差し入れまでいただく。モロゾフ! ウマし。

某サイトのプランニングなど。

今日の写真 : 君とまっすぐに向き合いたい


穴が開くほどに凝視。

FUJIFILM FinePix S1 Pro

2005年09月03日

オキ日記 : お召し上がりになりすぎた

夕方頃、同居人や後輩らと西荻窪で待ち合わせてハンサム食堂へ。ここのとこ、ハンサムづいてる。今日は2号店。


▲写真右の煮物みたいなサラダをひとつまみ口に含んで、写真左のモチ米をいただく。

店内がクソ暑くて、拙者は急ピッチでビールばかりお召し上がりになりすぎたと思った。

深夜、男6人が我が家に移動してくる。そのあと、そのムサいところにM子さん来宅など。

2005年09月04日

オキ日記 : グラグラする頭と体

珍しく、二日酔い。自宅でウダウダ寝る。頭が痛く、昨日から泊り込んでいるやつらも放っておくことになってしまった。情けなし。

ブランチでピザを食しているのを横目に、ウーロン茶をすする。夕方になっても、まだグラグラする頭と体…。

晩飯にお好み焼きを食べに行くという同居人たち。最初は家で雑炊でも…と思ったが、一念発起して一緒に出かけることに。食えば食える!

で、実際に鉄板を目の前にすれば、きちんと食えた。牛肉と野菜炒め、お好み焼き少々、もんじゃ少々。ビールはさすがに飲まず。食事後、いつの間にか外がすごい雨になっておった。人数も多いので、タクシー呼んで帰る。

2005年09月05日

オキ日記 : 大変かもしれなくもない

新規案件、別の人間より引き継いでスタート。現状分析など。思ったより……大変かもしれなくもない。

2005年09月06日

オキ日記 : 酒屋に行く

自宅に置いてある焼酎が切れたのだが、酒屋に行くタイミングを見出せない。

昨日から引き続き、新規案件の作業。さくっと打ち合わせして始められるといいなぁ。

今日の写真 : 蓮画像


…気持ち悪いやつじゃなくて。

FUJIFILM FinePix S1 Pro

2005年09月07日

今日の写真 : 白と突起物


それは、日暮れ時に優しく。

FUJIFILM FinePix S1 Pro

オキ日記 : という面もあったりして

細かい技術検証。ちょっとしたセキュリティの制限事項がネックで、いろいろと頭を悩ませる。

ウイイレ9、新しい操作感に慣れるまでと思って始めたマスターリーグがやめられず、未だに本格的にネット対戦に踏み出せない状態だ。しょっぱいゲーマーと当たるよりは、CPUとやっていたほうが楽しい、という面もあったりして、複雑な気分…。とりあえず、当分はマスターリーグを続けてみることにする。

2005年09月08日

今日の物欲 : [AV周辺機器] LOAS DCA-013(1,344円)

デジカメ用のミニ三脚。この価格帯の三脚の中では一番伸長するタイプだったので購入。Digioっていうブランドだったんだけど、これはLOASが出してるデジカメ関連のブランドみたい。

デザインはかなり微妙だけど、こういうサプライ系の商品が同じポシリーで統一されて発売されているのはよいことだと思う。

今日の物欲 : [AV周辺機器] KONICA MINOLTA NS-DG400(1,260円)

デジカメ用のネックストラップ。本革。SONYのデジカメにつけるのに、革製がKONICA MINOLTAしかなかったので仕方なくチョイス。

今日の物欲 : [CD] m-flo - BEAT SPACE NINE

m-floの4th。コラボレーションアルバム、という名目みたい。2、5、12、14が気に入った。やっぱ和田アキ子はすげえ!

オキ日記 : 4日間! 京都!

打ち合わせ1件、弊社にて。初見のM下さん、年が近いこともあってか馴染みやすい感じで安心する。

別件の技術検証、ちょっと路地に迷い込みそうになっているので、取りあえず一旦置いて、夏休みモードになってみる。明日から、夏休み。4日間! 京都!(少しずつテンションが上がっている)

今日の写真 : Left, left, and right


ヒダリヘミギヘ。

FUJIFILM FinePix S1 Pro

2005年09月09日

オキ日記 : 京都に行くのである

今日から4日間、夏休みである。というわけで2泊3日で京都に行くのである。いきなりサイフを忘れて、サザエさん状態で家に戻ってしまったが、なんとか新幹線の時間には間に合った。


▲移動中…雲がすごいことになってる。

とりあえずホテル着。これから伏見稲荷大社に行ってきます!

オキ日記 : 拙者の泊まるホテルである

ホントは旅館的なところに泊まろうかと思ったけど、それなりのところは値段もそれなりというのと、年齢的にもホテルのほうが相応しいのではないか(なぜならば拙者は若者だからだ!)ということでホテルをチョイスした。

さらに京都駅前だと、観光には向かないという情報があったので、地下鉄でちょっと北上したところにある烏丸御池の「三条烏丸ホテル京都」に泊まることに。


▲ビル街の中にひそむナイスホテル。

部屋は狭いけど、小綺麗にまとめられていて好印象。なによりフロントのお姉さんが可愛かった…。チェックインの時、サービスで小さい段ボール1箱分の宅配便もつけてくれた。

オキ日記 : お稲荷さんの総本宮

伏見稲荷神社は、いわゆるお稲荷さんの総本宮である。京都のCMなんかでも、鳥居が無数に並んでいるシーンで有名。京都駅から奈良線で2駅の「稲荷駅」から、徒歩1分という絶好のロケーションにある。さくっと観光するには、とてもいいスポットかも。ちなみに京都→稲荷の移動で140円。奈良線は本数が少ないので、事前に時間を調べておくといいなと思った。


▲ほんとに稲荷駅のすぐ目の前にある「伏見稲荷神社」。

神社のスペースには、なんと約1万本の鳥居が置かれているらしい…。途方もない数。でも、実際に山頂まで登って降りてみると3時間程度でOKだった。写真を撮ったり、景色を見たりしながらゆっくりと行ったので、本気で挑めば1時間強くらいで往復できるかな、という感じ。


▲魅惑の鳥居。ずっと眺めていると、吸い込まれそう。

とにかく興奮する登山だったが、下山の時に激しい夕立に巻き込まれてしまった。傘もないので、パンツまでグショグショに。ファーック! しかも小一時間もすると、また晴れ間に戻るというホントの夕立。ファーック!

2005年09月10日

オキ日記 : 昨日の晩飯と今日の朝飯

簡単に、紹介しちゃおうかな。晩飯はアポロという居酒屋で。その場で入ったので、詳細はあまりよく分からず。


▲かぼちゃの春巻きとぶどう酒。

朝飯はホテルのバイキングで。


▲京都にいると、ただの漬け物までウマそうに見えてくる。

今日の物欲 : 一澤帆布 斜めかけショルダーバッグ

京都に来たら行かねば!ってことで朝一番で一澤帆布へ。10時ちょうどくらいに着いたので、開いてるかなーと思ったら9時開店だった。


▲店舗販売は京都のこのお店だけ、という珍しいカバン屋さんなのだ。

ほっとして店内をのぞいてビックリ。開店1時間後だと言うのに、狭い店内に人がぎゅうぎゅう詰めになっとる…。外まで並ぶほどではないけれど、かなり小さめのコンビニくらいのスペースに20~30人がいるもんだから、まるでバーゲン会場のよう。オバちゃん達が、我先にとカバンをとっかえひっかえしている。

控えめに店内を1周してから、斜めかけショルダーを1つ購入した。

オキ日記 : 散策の日

今日は散策の日なので、たくさん歩きまくる。


▲元旦の日には京都中の人が集うという八坂神社。


▲その近くで見つけた手ぬぐい屋「永楽屋」。デザインが素晴らしい。


▲ふらっと餅など買ってみる。売ってるオバちゃんが言う「おおきに。」がいちいち可愛い。


▲わらび餅と抹茶で、はんなり。


▲白川を抜けた祇園のあたり。時代をワープ。


▲ここまで来たらってことで清水寺にも行った。やたらと工事してたけど…。


▲茶店の茶だんごとアイスコーヒー。これがウマいんだ! さっぱり。


▲1日の締めくくりはイノダコーヒー本店のアラビアの真珠。うまい!

今日の物欲 : [書籍] 京てぬぐい―永楽屋コレクション

ふらっと立ち寄った手ぬぐい屋「永楽屋」で購入。これでもか!というほど柄が載っているコレクション本である。昭和初期のデザインなど、とっても興味深い。

2005年09月11日

今日の物欲 : [漫画] 鈴木 みそ - 銭 3

帰りの新幹線で読む用に、三省堂書店 京都駅店で購入。

オキ日記 : ぎりぎりまで観光だ!

京都最終日。新幹線は20時過ぎ発なので、ぎりぎりまで観光だ! ホテルをチェックアウト後、地下鉄とバスが1日乗り放題の切符(1,200円)を買う。だいたい2箇所以上の観光地を回るときは、これがお得。京都駅のコインロッカーに荷物を入れて、ゴー。


▲京都といえば新撰組。そして行かねばなるまい壬生寺へ。


▲ついに近藤さんのところへやってきた…。なんだか清々しい気持ちに。


▲駅前にそびえる京都タワー。曇り空だけど、登っとくか。


▲こうして見ると、京都の街が現代と古代の融合する場所であることがよく分かる。

京都タワーのビアホールが最終日ってことで覗いてみたが、雨が降り始めたので結局回避した。おみやげは、京都駅内にある伊勢丹と駅前の地下街にて。両方巡れば、京都市内の大体のおみやげは揃う。ついでに自分用の地ビールなんて買ったり。

帰りの新幹線では、漫画を1冊読んでからぐっすり眠る。到着間際、車内の電光掲示板ニュースで選挙速報をちょっと。

2005年09月12日

今日の物欲 : [漫画] 江川 達也 - 日露戦争物語 10~12

読みやすくて、ぐいぐい進む。

今日の物欲 : [漫画] 望月 峯太郎 - 万祝 5

いつの間にか新刊出てたので購入。

今日の物欲 : [CD] Mondo Grosso - Born Free

なぜか今だけど、Mondo Grosso集めたくなったのでタワレコにて購入。

オキ日記 : カフェでも

疲れた身体にムチ打って、昼には起きる。旅行翌日とは言え、ここで起きておかないと明日からの仕事復帰に支障が出そうなので気合いで。

多少は身体も動かしておこうってことで、1人吉祥寺にお出かけ。買い物したりして、まったり過ごす。カフェでも行きたかったが、1人だとどうも寂しいので断念する。

2005年09月13日

オキ日記 : 茶だんご

さて、仕事復帰。初っ端から打ち合わせが1件。進行チェックやら、ムービーチェックやら。

福寿園で買ってきた、おみやげの茶だんごは社内で好評のようであった。なにより。

2005年09月14日

オキ日記 : なぞってもらえる

夜から、ロクナナワークショップ秋のMATP特別講座に参加。本日は神森さんとロクナナの中村さんによる「Web標準時代のDreamweaver活用講座」。

日々、うっすらと考えていたことをなぞってもらえるような内容で、濁っていた水がすーっと透き通っていくような感じ。ハッキリしたこと多数。がんばるぞ~。

2005年09月15日

オキ日記 : 今のチームよりも

2002年FIFAワールドカップの本大会における日本の試合を見ている。ホームの試合で、ものすごい声援があったことを考えても、なんだか頼りがいのあるチームに見える。ディフェンスラインと中盤のコントロールが非常に安定している。

なんだか今のチームよりも強そうに見えてしまった。

2005年09月16日

オキ日記 : やはり取り扱いは

新宿の紀伊国屋で資料の買い出し。懸案だった本、やはり絶版で取り扱っていないとのこと。しょうがないので他の本だけ買って帰る。会社から三省堂書店に電話で聞いてみるが、やはり取り扱いはなし。絶望的だ。

スケジュールとムービーの確認。更新1件。

2005年09月17日

オキ日記 : ハワイ料理

昼過ぎ起床。洗濯、掃除など。

夜は、自宅でハワイ料理作って食う。ロコモコ、マグロとアボガドのサラダ、ほうれん草とベーコンのオムレツ ポテト添え、そしてビール! ウマー。速攻で酔ってしまい、食べ終わったらさっさと寝に入ってしまった。

2005年09月18日

オキ日記 : 『時間の記録』展

昼過ぎ、K須と新宿で待ち合わせて、久しぶりにICCへ。今年春過ぎくらいから閉館の噂がただよっているICCだが、いたってふつうに営業していた。たしかに、来年どうなるのか不安ではある。しかし心配ばかりしていてもしょうがないので、拙者にできることはこまめに企画展へ足を運ぶことだと思う。

ってことでローリー・アンダーソン『時間の記録』展である。バタバタしていて、前情報をまったく入れずに行った。過去の名作勢揃いの展示だ。作品のスケッチなんかも公開されていて興味深い。「制度の中の夢」と「ハンドフォン・テーブル」が70年代に生み出されていたというのは衝撃的だね。先駆者は偉大。

初台のカフェで軽くお茶してから、新宿で後輩2人と合流、三丁目方面で飲む。なんだかK須と2人で仕事の話ばっかりしてしまった。

2005年09月19日

オキ日記 : つないでみたりなど

土曜日から引き続き、掃除、洗濯など。ウイイレ9をオンラインにつないでみたりなどする。

2005年09月20日

オキ日記 : ゴー

休み前から手こずっていた実装の件、なんとか終了。これでオーサリング関連は一通り落ち着いて、ディレクション業務へゴー。

3月くらいからやっていた件も修正終わり。これで手を離れるといいなー。

2005年09月21日

オキ日記 : 同じものをCD-Rに

半月前に一段落したアレ、ドキュメントを整えてアップし完全に終了。念のため同じものをCD-Rに焼いて送っておく。

更新して、修正して。

2005年09月22日

オキ日記 : ロングラン

新案件の制作in打ち合わせが1件。来年春までのロングラン。

夕方から、会社の近所で行われていた母校の作品展示会に出かける。生徒の中に、もはや拙者の知る顔はない。激しい驚きはなかったけれど、全体的にレベルの底上げができていてちょっと感動。いい方向。思いがけず出会ったN岡やKJらと現状を語り合ったり。

2005年09月23日

オキ日記 : 「ウゴー」

洗濯物がヤベェ! ようやく夏のTシャツ大消費タイムも終わりそうだが…、その前に拙者宅の洗濯機が燃え尽きそうだぜ。実際、回し始めるときの音がなにやら「ウゴー」という音になってきている。

2005年09月24日

オキ日記 : 小田原城

Eiji君から誘われ、夕方から渋谷での飲み会に参加する。tacさん、tai君、haruponらも一緒。総勢8名。主に小田原城の話題に終始した。マジハンパねぇ。

2005年09月25日

オキ日記 : ぐほー

昨日の馬鹿騒ぎの所為か、起きたら喉が痛い。……風邪っぽい。すなおに休日を寝て過ごすが、どんどん悪化している模様。ぐほー。

2005年09月26日

オキ日記 : 資料送っといた

別件やら確認待ちやら担当者交代やらで半年ほど長引いた案件、ようやく終わりを見せる。はふぅ。

動作検証して、サポートして、資料送っといた。

2005年09月27日

オキ日記 : ぴくりとも

ついに熱が38度へ。平熱35度台の拙者からすれば、大事だ。ぴくりとも体を動かせる気がしないので、ベッドでひたすら唸る。そして眠る。

夜、ハッと目が覚めたので牛肉を買ってきてソテーにする。病気の時こそ栄養だ!を哲学にする拙者は、弱ったら肉を食う。そして翌日は中華。これ最強。ただし、無理して食べるのは逆効果なので、食欲がないときはすなおにおじやにするのがよい。

2005年09月28日

オキ日記 : 無性に鳥

資料集めやらなんやら。あと更新。

夜、無性に鳥のから揚げを食いたくなる。ファミマのフライドチキンで我慢する。

2005年09月29日

オキ日記 : 書類に手を

某デザイナー氏との打ち合わせ1件。すんなりと。

書類に手を入れたり。

2005年09月30日

オキ日記 : どっぷりと疲れて

いわゆるユーザビリティの検証作業。資料集めなども。

今週は風邪のおかげだかなんだか、どっぷりと疲れてしまった。