日記内の検索
月別過去ログ

2005年07月01日

オキ日記 : 大変憂鬱な音

起きるなり、どしゃ降りの雨音が耳を突っついてくる。駅まで自転車通勤の拙者にとっては、大変憂鬱な音だ。

雑務に追われる。ちと疲労が溜まってきたかも…。

2005年07月02日

今日の物欲 : [文庫] 石原 慎太郎 - 太陽の季節 (260円)

俳優の兄貴(作家)が知事をやっている都市に住んでいます、ってあんま胸張って言えねえな、と思う。

今日の物欲 : [文庫] 桐野 夏生 - 天使に見捨てられた夜 (320円)

表紙が実写の文庫って怖いよなーと思いながら購入。

今日の物欲 : [文庫] 山田 太一 - 路上のボールペン (150円)

拙者、山田太一好きかもしんない…。

今日の物欲 : [文庫] 衛慧 - 上海ベイビー (105円)

中国の作家を読むのは初めてかも。

今日の物欲 : [漫画] 南 Q太 - あたしの女に手を出すな

南さんの本、なんだか買ってしまう。以下、駅前の古本屋で購入。

今日のメディア : [映画] 戦国自衛隊1549

手塚昌明監督。http://www.sengoku1549.com/
まず、自衛隊を引っ張り出してきた、その気合いに賞賛を送りたい。が、それを生かし切れなかったのも、また事実と思う。原作の福井さんの言う、「年に一回も劇場に行かない人を呼び込む」という考え方には、非常に共感できるのだけれども、果たしてそれが実現できたか、と言うと(後出しになってしまうけど)できなかったように感じた。

なにが足りないかっていうと、自衛隊以外すべてと言いたくなるが、嶋大輔のアニキだけは格別であった。

オキ日記 : ついつい、ぐいぐい

昼過ぎ、M野と新宿で待ち合わせて、メシ。3時すぎにも関わらず、どこも一杯だったので靖国通りのイタトマJr.で妥協した。んが、やはりダメ。鳩の餌のようなスパゲッティを530円も払って食うハメに。

口直しに自販機でレモンティーを買って飲みながら、スカラ座で『戦国自衛隊1549』を見る。

夜は、西荻に移動して、炭屋五兵衛で飲む。あいかわらず鳥皮が絶品。ついつい、ぐいぐい飲んでしまう。ハーフ&ハーフ、レモンサワー、ラムネサワー、鬼ころしで完成。

2005年07月03日

今日のメディア : [映画] 電車男

村上正典監督。http://www.nifty.com/denshaotoko/
お、おもしろかった…。原作をしっかり読んでいただけに、爆撃シーンになんだか感激してしまった。ここをきちんとフォローしたのはエライ。

オタクに関する描写も比較的リアルだったので、おそらく見る前の最大の心配がクリアされたことで魅力が数割り増しで見られたのだと思う。あと山田孝之におけるダメ男演技はすばらしいと思った。

しかし、それよりも、なによりも、この映画がすばらしいのは、中谷美紀様に「おかわりキボン」と言わせたことだ!!!

オキ日記 : もう1ランク下がれば

昼起床。駅前のマクドナルドでブランチをすませ、品川にできたエプソン品川アクアスタジアムへ。高輪口を出て、てくてく歩いていくと、なにやら長蛇の列が…。夢か幻か、45分待ちの看板も見える。急激に魚やイルカへの興味が薄れていくのを感じる…。

気がつくと新宿で映画を見ていた。映画館ざんまいの週末だ。

夜、またしても西荻に移動して、ハンサム食堂でメシ。今日は同居人2人も一緒。揚げ卵のサラダ、牛肉のバジル炒め、グリーンカレーなどなど。辛ウマでビールが進む。値段がもう1ランク下がれば、通い詰めるのになー。


▲西荻窪のハンサム食堂。雰囲気満点。

2005年07月04日

オキ日記 : 雨足が強まりまくりあがる

新しい案件、担当範囲が広いので気合いが要りそう。がんばろ。

帰りの電車から降りて、駅から自宅までの道のりを歩き出そうとした瞬間に、ちょうど雨足が強まりまくりあがるのはなぜだ!

2005年07月05日

今日の写真 : ある休日の贅沢


原宿の裏にある庭で飲む、マンゴージュース。

SONY DSC-P150

オキ日記 : 売り切れだった

昨日深酒したわけでもないのに、やたらと喉が渇いてたまらない。会社の前にある自販機でゲータレードを買おうと思ったら、売り切れだったのでsupliで我慢。

2005年07月06日

オキ日記 : 焼き鳥と日本酒

どかどかと、やらねばならんことが積み上げられてきた。こういうときは、混乱せずに1つずつ終わらせていくことが大事……。

うー、焼鳥と日本酒の組み合わせが恋しい!

今日の写真 : 新宿、喧噪、夏祭


ぴーひゃらら、ぴーひゃらら。

SONY DSC-P150

2005年07月07日

オキ日記 : 初心者です、よろしくお願いしますってか

土曜日に入っていたK岡さんとの約束、ナシになった。急に浮いてしまった土曜日。

田舎にいる母親より、ノートパソコンを買いたいとメールが来た。そもそもADSLすら来ているかどうか分からない糞田舎で何をするのかと思いきや、趣味のパッチワーク図案を考えるのに使いたいらしい。いきなり高度な要求キター。初心者です、よろしくお願いしますってか。

とりあえずVAIOでも買って送りつけようかと思ったが、すぐに宝の持ち腐れとなりそうなので迷い中…。

手伝いなどで引っ張られ、結局自分の仕事は持ち帰り。朝7時まで。

2005年07月08日

オキ日記 : 踏ん張りどころなので

終日、いろんなチェック。今日も自分の仕事は持ち帰り。踏ん張りどころなので、がんばってみる。

2005年07月09日

オキ日記 : リアル・タイム・マシーン展

dotimpactさんリアル・タイム・マシーン展を見に、表参道へ。ビビリの拙者が1人で行くのは怖いので、K須を誘って行く。会場が住宅街の中にひっそりと佇む画廊だったため、見つけるまでに苦労した。


▲入り口に立っていた看板。

地下への細い階段をゆっくりと降りていくと、うっすらとピコピコ音が聞こえてくる…。この音は……ゼビウスだ! ちょうど「リアル・タイム・マシーン・ライブ!」と題した解説+デモプレイが始まったところだった。


▲このシーンを目にしただけで、すべてを受け入れられる気分に!

3つの作品はどれも興味深かったけれど、『PONGed』が一番美しかった。テレビ6台のマリオが束になってかかっても、プロジェクタ2台がでかでかと映し出すPONGの、有無を言わせない迫力(もちろん作品の魅力込みで)にはかなわないなぁと思った次第です。


▲3日間くらい、この部屋で過ごしたい。

新宿でカレー食ってから、ちょっと買い物して帰る。

2005年07月10日

オキ日記 : さて、どこ行くかね

9月に予定している京都旅行のプラン立て。祇園と壬生寺を見所のメインに据えているが、2泊3日なのでもう少し回れる。さて、どこ行くかね。

ふと、10年くらいは会っていない上の兄貴が京都に住んでいることを思い浮かべる。きっとまだ独身のはずだ。唐突に訪ねても、おもしろいかもしれない。

夕方頃から自宅で仕事。晩メシは、またもやカレー。ただし、今日は自炊によるもの。ナスと鶏肉とジャガイモのカレーと、ナンと、ビールがよく合っていた。

2005年07月11日

オキ日記 : どでかいプロレスラー

橋本真也が死んだ。拙者が一番プロレスに熱中していた頃を思い出す。どんな相手が来ても、最後にはチョップと蹴りでぼこぼこにしてからの垂直落下式DDTでマットに沈めていた、あの頃の橋本は誰よりも輝いていた。妙な特注スーツと、不格好なサングラスをかけた、どでかいプロレスラー橋本真也を、拙者は忘れない。安らかに…。

なんだか左手の付け根が痛い。

2005年07月12日

オキ日記 : レイアウトも関係している

どうも会社の机と椅子が体に合っていないようで、座り始めて数時間すると腰と肩が痛くなる。レイアウトも関係している気がするので、しばらく配置をかえて色々試してみよう。

2005年07月13日

オキ日記 : 本降りになる前に

一昨日くらいから、ふと耳にした氷室京介の歌声が頭から離れなくなってしまった。ずーっと『STAY』が流れている。

会社からの帰り、雨が降り始める。本降りになる前に帰宅完了。セーフ!

今日の写真 : 餅食いねぇ!


まずは葉っぱを剥いてから。

SONY DSC-P150

2005年07月14日

オキ日記 : 屈み姿勢

会社の机は、やっぱり腰が痛くなる。自宅と何が違うのかを考えてみると、どうも会社の机は拙者の座高に対してちょっと低いようだ。ディスプレイを見るために屈み姿勢になってしまい、それが腰に痛みを生んでいるみたい。うーん、どうすべ。

2005年07月15日

オキ日記 : 怖々と

怖々と出した許諾の件、アッサリOKをいただけてうれしい。以後も順調に進む予感。

2005年07月16日

オキ日記 : 盆踊ラーズ

昼間は掃除したりして自宅でゆっくりと過ごす。溜まりに溜まった洗濯が間に合わず、月曜日に持ち越し。

夕方、九段下へ。みたま祭りを散策する。地元の祭りでは見たことがない、七味唐辛子の屋台、見せ物小屋など冷やかして満喫。ハイペースでビールを飲んだので、すこしクラクラする。


▲無表情で踊る盆踊ラーズ。怖いよ!

2005年07月17日

オキ日記 : ハーフタイムに上がった花火

昼過ぎに起きて吉祥寺。

買い物なぞしてから、今度は京王線で調布方面へ。1年半ぶり?くらいにBBIさんに会って、ご自宅にお邪魔させていただく。楽器とミキサー卓とMacに占領される部屋。素晴らしい! 作曲家はこうでなくちゃ、という気概を感じる。持参した紅茶を飲みながら、いくつか最近の曲を聞かせてもらった。ボーカル入りのボッサが、素晴らしかった。また聞きたくなるような曲。再会を約束する。

その足で歩いて味の素スタジアムへ行き、Jリーグ(FC東京vs横浜Fマリノス)を観戦。4-0で大勝というこれまた素晴らしいゲームだった。前半で負傷退場した石川が心配だが、彼と交代で入った鈴木(規)が2得点という複雑なうれしさもある。


▲盛り上がりまくるFC東京サポーター(と拙者たち)。

ハーフタイムに上がった花火は、席の関係上全く見えず! なんてこった。試合後、バスで吉祥寺まで移動して、とりとんで少し飲む。

帰宅してから朝までウイイレ対戦。銀河系の強さを思い知る。

2005年07月18日

今日の物欲 : [ゲーム] GENKI 風雲 新撰組 (1,980円)

駅前のゲーム屋で中古を購入。

オキ日記 : ドキュメント類

終日、ドキュメント類の修正。ちかれた。

2005年07月19日

今日の物欲 : [漫画] 浦沢 直樹 - 20世紀少年 19(特製CD付き)

そのうちやりそうとは思っていたが、ついにT-RexのCDが付属した新刊が登場。ウホッと購入してみたら懐かしの8cm CDであった。これ、今の小中学生にとっては見慣れない形状なんだろうな…。

オキ日記 : 忙殺モード

オーサリング作業を主に。

夕方、赤坂M社に取材を受けに行く。小一時間話して帰社。再びオーサリング作業。

帰宅してから、別件のムービー修正など。本日から来週の金曜日まで上司が夏休み(!)なので、忙殺モード決定。せめて土日だけは休みを確保できるようにがんばる。

2005年07月20日

オキ日記 : フィードバックが来た件

フィードバックが来た件、チェックとリスト作成など。ついでにオーサリングの修正もやって、来週に備える。

明日の準備など。

2005年07月21日

オキ日記 : ちょっと席を外した以外

昼過ぎ、ちょっと席を外した以外は終日オーサリング。

2005年07月22日

オキ日記 : 中華を食って

3案件ほど、怒濤の同時進行。明日はどっちだ!

中華を食ってパワーをつけたい。

2005年07月23日

今日の物欲 : [PC周辺機器] ELECOM M-D5URRD

ノート用にワイヤレスマウスを購入。ビッグカメラ池袋店にて。

オキ日記 : 思わずお前のケツを追ったよ

昼から池袋にあるサンシャイン国際水族館へ。魚、アザラシ、イルカ、クラゲ、ヘビ、カメ、カエル、クワガタ、ペンギンなどなど大忙しで見まくる。改めてみると魚が泳いでいる姿は、非常に美しかった。


▲思わずお前のケツを追ったよ。

水族館を出て、近くのイタトマでビールを頼む。キリンの350ml缶ビールとビニールのコップが出てきた。ビールも全く冷えておらず。これで400円。ボロい商売だな。

ハンズに移動して買い物してたら、大きな地震。7Fだったので、慌てても騒いでも助からないことを悟って、いろんな覚悟をした。揺れはじめて数秒すると、血相を変えたアメリカ人が日本人の彼女の手を引いて、ダッシュで階段を降り始めていた。なんとなく、ここにいる人間の中では彼が一番危機感が強いんだろうな、と思った。そうしているうちに地震も止まった。

駅前の焼鳥屋で飲んで帰宅。

2005年07月24日

オキ日記 : 鶏肉のカレーソテー

昼過ぎまでゆっくり寝た。

夕方起き出して、自宅でごはん。鶏肉のカレーソテーと、田舎から送ってきたじゃこ天。ともにビールとよく合う。うまかった。

2005年07月26日

オキ日記 : じっくりモード

オーサリング2件の仕上げ。今日は朝までじっくりモード…。5時頃終わる。

そのあと、校正された原稿のチェックなど。コンビニで買ったチューハイ飲んで、7時頃会社で就寝。おつかれ>拙者。

2005年07月27日

オキ日記 : ギシギシいい始めた

修正とマスター焼きなど。もろもろ別件のスケジュールのチェックも。体がギシギシいい始めたが、今日も終電までがんばる拙者は美しい(褒めて伸びるタイプ)。

2005年07月28日

オキ日記 : 10ヶ月前の予約が取れない

眠い。とても眠い。日がよく照っているわりに、それほど暑くないので余計に眠い。春のようだ。

某所への予約の件、やはりダメだった。無念。10ヶ月前の予約が取れないってすごいなぁ、と感嘆するしかない。さーて、どうなることやら。

昨日のさらに修正など。

今日の写真 : タイ風ウマ野菜炒め


うますぎて涙ぐんだ(実話)。

SONY DSC-P150

2005年07月29日

オキ日記 : ようやく光

データを破壊するアプリケーションと格闘。結局、バックアップを取りまくるしかないという結論に至る。Windows用のフリーウェアでそれらしきバックアップソフトを探してみるが、イマイチいいものが見つからず。任意に設定した時間に、定期的に所定の位置のディレクトリを丸ごとバックアップし、世代管理をしたいだけなんだけど、意外とないものだ。いいソフトをご存じの方は、教えてください。

朝方、一段落し、土日のどちらかは休める見通しがついた。ようやく光が見えた。

2005年07月30日

オキ日記 : ヨーダ色

昼過ぎに起きて、夕方まで自宅で仕事。たまっていた洗濯物を回しつつ。

夕方、同居人haruさん、その元上司Oさん、さらに元同僚Hさんらと駅前のタイ料理屋へ。ビールなど中心にぐびぐびとやる。タイ風の炭火焼きがンマかった。最近引っ越したHさんの部屋の壁がヨーダ色である話など。

閉店近くまで飲み、さらに自宅に移動してから朝まで。少し飲み過ぎて愉快な記憶しかない。

2005年07月31日

オキ日記 : 洗濯物も回しながら

朝まで飲んでいたわりに、昼過ぎに目が覚める。着の身着のまま、自宅で仕事。もちろん昨日洗いきれなかった洗濯物も回しながら、である。

夜、東アジア選手権の初戦とK-1を、デスクに向かいながらTV観戦。どちらも見ていてストレスのたまる試合だった。

日付が変わる頃には仕事も一段落。来週からは少し、落ち着く予感…。