日記内の検索
月別過去ログ

2003年07月02日

オキ日記 : 5つの「!」マーク

前々からおかしかったのである。拙者のPCは、自分で組んでから3年以上が経過し、くたびれてきている。その間、HDDの増設および交換2回、OSの新規インストール1回を行ってきたのだが、そろそろ潮時らしく、デバイスマネージャで2つのデバイスが「!」マークを表示していた。

今日は早く帰宅できたし、時間もあるからなんとか直してやろうと取り組んだのが運のツキ。あれよあれよという間に「!」マークは増殖し、ついに5つの「!」マークを見ることになってしまった。なぜだ、なぜなんだWindows。

しょうがないので、この際寝かせていた古いHDDを引っ張り出してWindows 98 SEをインストール。新しいHDDはそこそこ速い80GBなので、データをバックアップ後、近々購入予定のPCに入れることにした。

しかし今度は新規インストールしたWindowsがLANボードを認識しない…。なぜだー!とFDDから5回ドライバを入れなおしたところで、そのFDDは10MbpsのLANボードのものだと気づいた。拙者はFTTHにするまで1台のPCでケーブル経由のインターネット接続だったので、10MbpsのLANボードを使っていたのである。当然いま挿さっているのは100Mbpsのもの。

ひとりで赤面しつつ、環境を整えなおしたのは朝の5時であった。仕事がなくても早めに帰るもんじゃないってことだろうか。ちなみに「!」マークはすべてなくなりました。マンセー!

"5つの「!」マーク"にコメントを書く






名前、メールアドレス、URLを記憶する:





 


"5つの「!」マーク"のトラックバックURL
http://448.jp/cgi-bin/lifebooth/mt-tools/mt-tbs.cgi/281