日記内の検索
月別過去ログ

2003年08月12日

オキ日記 : ドリブラーの拙者

昨日、東京ディズニーシーを歩き回った後遺症で体のあちこちの関節が痛む。日頃の運動不足がたたっているとは言え、自分の体力がドンドン落ちていくのを感じるのは辛いものがある。ひたすら寝て治す。

ベッドで寝ながらウイイレ7を少々プレイ。本当にこのゲームは毎回シミュレーターとしての精度を増していて感心させられてしまう。なにより、ドリブラーの拙者としてはCPUがフェイントにひっかかってくれるようになったのは嬉しい限り。がんばると3人抜き可。きっと鍛えればマラドーナゴール(5人抜き)もできるんだろうなー。

唯一こういう類のシミュレーターに欠けているものといえば、現実の空気感だな、と思う。実際にあるものを忠実に再現しているはずなのだけど、どうしてもそこには「気」のようなものが感じられない。見る側の想像力によって、そんなもんはいくらでも膨らんでいくけれど、ある程度の演出がないと無味乾燥になってしまう。

"ドリブラーの拙者"にコメントを書く






名前、メールアドレス、URLを記憶する:





 


"ドリブラーの拙者"のトラックバックURL
http://448.jp/cgi-bin/lifebooth/mt-tools/mt-tbs.cgi/348