日記内の検索
月別過去ログ

2005年01月01日

オキ日記 : おとなしく家で酒

ヨドバシあたりの初売りにでも出かけようかと思ったが、どうも外出する気をなくして断念する。おとなしく家で酒。

2005年01月02日

オキ日記 : 録画でDynamite!!

録画でDynamite!!を観戦。KIDは本当にスターだ。素晴らしい。もっと総合ルールでの試合を見たい。曙はK-1のハルウララを目指すのか?

問題は、馬はそれなりに愛らしいが、曙はそうではないということだ。

2005年01月03日

オキ日記 : 急造新年会

新年会と言い訳して酒を飲みまくる会を吉祥寺にて開催する運びとなった。昼過ぎからカフェなども巡ろう、という話だったのだけど、思いっきり寝過ごした。夕方前から途中参戦の形をとる。

結局、近所に住む友達5人ほどが集まって急造新年会となった。いと楽し。


▲店員がやたらフレンドリーな店の田楽。

2005年01月04日

オキ日記 : あっという間に

あっという間に冬休みは最後の日である。カナシー。

2005年01月05日

オキ日記 : 仕事初め

仕事初め。アニメ関係、音関係、順調に。あと資料作りなど。

2005年01月06日

オキ日記 : 別案件のヘルプ

アクションスターと打ち合わせ。あと、別案件のヘルプで少しコンテ描く。

今日の写真 : Sun & Moon

洋食屋の天井には宇宙があった。
Canon IXY Digital 200a

2005年01月07日

オキ日記 : やっぱ紙

昨日のコンテ、足りない分ちょっとやって完成。やっぱ紙って優秀なメディアだと今さら実感する。

某PVの打ち合わせ。

そのあとメイン案件に戻ってチェックとデータベース入力。

2005年01月08日

オキ日記 : まずは、部屋

気を抜くとガンガン時間は流れていく。1つ1つ、きちんと物事を終わらせていくことが大事だ。中途半端にしたり、後回しにしたりすると、押し寄せる時間の波に飲まれていってしまう。


まずは、部屋の掃除から…。

2005年01月09日

オキ日記 : ということだと解釈

気づけば今年は厄年らしい。要は長い人生に気を抜くな、ということだと解釈しておくことに。

ポラと8mmカメラどっちを先に買うかで迷い中。

2005年01月10日

今日の物欲 : [PC周辺機器] ELECOM U2H-X4SBS (3,780円)

20050110_usb.jpg
製品ページ
ずっしり重い4ポートUSBハブ。お気に入りで、同型を3つめの購入。

今日の物欲 : [PC周辺機器] ELECOM JC-PS201USV (2,480円)

20050110_ps2.jpg
製品ページ
PS/PS2コントローラをPCに接続するためのコンバータ。ちょっとテスト用に購入。

今日の物欲 : [PC周辺機器] ELECOM LD-CT/BU7 (700円)


製品ページ
先日会社から持ち帰ったマシン用にイーサのケーブル。

今日の物欲 : [AV機器] ARVEL TA372-WH (1,228円)

20050110_tap.jpg
製品ページ
電源タップ。新宿西口ヨドバシで購入。

今日の物欲 : [文庫] 桐野 夏生 - OUT(下) (619円)

早く続きが読みたくてたまらん。

今日の物欲 : [文庫] 村上 春樹 - 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(下) (552円)

たまらん。上下巻の本って1冊にまとめられたとしても、分ける意味があるな、と思う。

オキ日記 : だがちょこっと

祝日だがちょこっと出社。チェック、スケジュール調整など。あと地道な一人作業も。

2005年01月11日

オキ日記 : 実用レベル

過去映像のテキストコンテ起こし。思ったより事は楽に運びそうな予感はする。

Captivate触る。RoboDemoから比較して、ムチャ楽になっているところと、動作に疑問があるところ、両方有り。ただし基本的には素晴らしい進化を遂げていることを実感した。実用レベルに達している、という感触である。

待ち人来ず。というか忘れていたらしい…。

2005年01月12日

オキ日記 : どっぷりムービー

どっぷりムービー制作。楽しい。

昨日とは別の待ち人が来ず。なんだ、おい、嫌われてるわけ?と疑い深くなる。悲し。

今日の写真 : 激ヤバステーキ


なにがヤバいって、ウマすぎるんです。
Canon IXY Digital 200a

2005年01月13日

オキ日記 : 点滅しそうな気配

昼過ぎから打ち合わせ。新規の案件2つほど。

タスクが溜まってきた。危険信号が点滅しそうな気配。

2005年01月14日

オキ日記 : かかりっきり

学生のときに作った作品のファイルを開くことがあると、あまりの出来の悪さに愕然とする。なんてヘボいんだ、と。ポジティブに捉えると、それだけ成長したからこそ、出来の悪さを理解できるってことか。それにしても落ち込む。

メイン案件にかかりっきり。

2005年01月15日

オキ日記 : 焼鳥屋で会議

お休みの日。昼過ぎまで寝てカラダが復活した。10時間近く寝たのは久しぶりである。

シャワー浴びてから、同居人の2人と母校にお出かけ。偶然H川さんに遭遇する。以前から計画していた社会人フットサル部結成を実行に移していくことを確認した。まずは動ける体を作らねば。

焼鳥屋で会議。かなりのオモシロ会議になった。この成果はいつかどこかで。

2005年01月16日

オキ日記 : パスタソースだけ

夜中、近所のサミットで買い物。パスタソースだけめちゃ買い込む。

2005年01月17日

オキ日記 : ヘタる

むちゃくちゃな勢いで仕事をしたので帰宅してからちょっとヘタる。明日から別案件のフォローへ。

2005年01月18日

オキ日記 : 終日、淡々

終日、淡々と仕事。

2005年01月19日

オキ日記 : 中盛り味玉

夕食を会社の近所のラーメン屋にて。中盛り味玉。疲れているところに濃い味がたまらん。ウマー!

打ち合わせ1件。お互い、なんとかかんとか、という感じ。

寝る前に、先日撮影した映像のキャプチャを仕掛ける。実時間分だけ待つ(その間、コンピュータは触れないし)のは苦痛なので、さっさと就寝した。

2005年01月20日

オキ日記 : いますぐ、

いますぐ、なんらかの病気になって、たくさんの友達から心配をされたいと思った。疲れてるのか?

CD-ROM案件、今日だけで一気に仕上げる。マスタリングは緊張するけれど、楽しい作業のうちの1つ。焼いてチェックに回す。


▲大戸屋で晩飯。玉ねぎウマー!

帰宅してから、昨日キャプチャしておいた映像の編集。時間がないので粗編だけ。

2005年01月21日

オキ日記 : 春から

春から展開する某案件の納品終了。

2005年01月22日

オキ日記 : 誤変換

会社にて朝6時すぎに就寝。昼1時過ぎに起きて仕事再開。昼メシはファーストキッチン。少し高いけど、ロースかつサンドがうまい。


▲コーヒーとよく合う。

今日の誤変換。
正「ストリーミング」
誤「ストリー民具」

なかなかの多忙具合で、また本日も会社泊まり。

2005年01月23日

オキ日記 : 朝、すべて

朝、すべてが終わる。帰って泥眠(泥のように眠る、の略)。

2005年01月24日

オキ日記 : 今のところ順調

確認しまくって、その割り振りなど。ほか、禁則をちょこちょこ。メイン案件、今のところ順調でなにより。

2005年01月25日

オキ日記 : そろそろ慣れ

打ち合わせ準備。結構時間かかってしまう。そろそろ慣れたい。

2005年01月26日

オキ日記 : 対応していける思考

頭から打ち合わせ1件。某Nさんとバックアップの話について盛り上がる。スッキリさでいけば1プロジェクトを1枚のCD-Rに収められるとベストなのだけれど、動画が絡んでくるものだとそうもいかず。こういうのって結局手法としてのベストは存在しなくて、ケースバイケースで対応する思考能力が必要なんだなぁと思った。ファイルの整理とか、ファイル名の付け方などと似ている。

夕方からオーサリング1件。ベースがあるので、1日でかなりいいところまで進む。

2005年01月27日

オキ日記 : たのC

昨日とは別件のFlashオーサリングを終日。たのC。

2005年01月28日

オキ日記 : 蝕むので止めよう

コンビニ弁当は体を蝕むので止めようと思った。

2005年01月29日

オキ日記 : PSPで最近の仕事

なんの疑問もなく「畑や農用地」という言葉を書いていてツッコミをいただく。「農用地(農地)=畑+水田だよ!」と。ちょっと考えれば分かるのに、ついつい使ってしまった誤用であった。ちなみに、農用地という言葉には、さらに放牧地とか採草地も含まれるみたい。

学生時代の同級生と飲み。PSPで最近の仕事(CG)を見せてもらう。すげえ時代だ。

2005年01月30日

オキ日記 : 飲むフォアローゼズ

久々に飲むフォアローゼズがメチャうまくてハマりそう。

夕方、Brian Wilsonの『SMiLE TOUR』を見に、中野サンプラザに出かける。もともと弊社社長が買っていたチケットだったが、この日に限って法事ということを、見事に忘れていたらしい。大変名残惜しそうにしていたが、拙者がなんとタダでチケットを譲り受けたのであった。大変感謝。

客の年齢層は、やはり高め。Brianを見られるだけでもう満足って感じの人たちがほとんどであった。事実、休憩中は「ここまででもうお腹いっぱいだよ~」という声があちらこちらから上がっていた。

演奏は言うまでもなく最高。もちろんBrian自身のことではなく、他のメンバーのことだ(笑) 細かいところがイチイチ上手くて、PAも文句なし。良かった~。

後日聞いたが、社長は改めて翌日の東京国際フォーラムのチケットを買ったらしい。男だ!

2005年01月31日

オキ日記 : オサレ系焼き鳥屋

打ち合わせ1件。うーん、来月忙しいかも。あと、調整とチェックとまとめを。

今週一杯でOくんが勤務終了となり、オーストラリアに旅立つので送別会の店など選んでみる。本人の希望を汲んでオサレ系焼き鳥屋に決定。