日記内の検索
月別過去ログ

2004年11月01日

今日のメディア : [小説] 村上 春樹 - 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(上)

話の勢いがノッて来たところでシーンの転換があるので、序盤は少しイライラ。徐々に慣れてくると、それが快感になってくる。頭の中でイメージを展開させやすい小説。オモロ。

オキ日記 : 過ぎてしまった

打ち合わせ1本、チェック2本。今年も5/6が過ぎてしまった。

2004年11月02日

オキ日記 : どうすっべ

1日中同じ作業。頭を悩ませる出来事いくつか。どうすっべ。

2004年11月03日

オキ日記 : 収まりそうな方向に

休日出勤して昨日の作業の続き。半月ほどバタバタしてきた件、なんとか収まりそうな方向に。

2004年11月04日

オキ日記 : 悲壮感がない

スキャンしまくりの日。製本した紙にガリガリとコンテを描いてしまったため、1枚1枚やるハメになってしまった。めんどくさー。

昔のPRIDEでの桜庭の試合を見返し中。カーロス・ニュートンにホイラー、ホイス、ヘンゾ。全部勝ってる。顔に、悲壮感がない気がした。

2004年11月05日

オキ日記 : かなり高いはず

前々から気になっていたPDFの仕様を調べる機会があり、一通りヘルプでチェック。スッキリと理解。よく考えると、Adobeの日本語ドキュメントってだいたい読めば理解できるように作られていて、それってすごいかもと思った。きっと他の外資系に比べて、翻訳セクションのレベルがかなり高いはず。

今日の格言。
やれることはやれるときにやる。

2004年11月06日

今日の物欲 : [AV機器] Victor HP-AL300-SS (1,980円)

MP3プレーヤー用に。LとRの間のケーブルも巻き取れるのが気に入った。

今日の物欲 : [衛生用品] 天然バスタオル2P (951円)

ドン・キホーテで安かったので購入。明らかに安物感があるが、物は試し。

今日のメディア : [映画] スウィングガールズ

矢口史靖監督。
ウォーターボーイズのまんまじゃんとか、なんで練習してないバックの女の子達がいきなり演奏できるようになってるんだとか、そういう都合の悪いことを横に置いて楽しむべき作品。キュートな映画であった。

しかしウォーターボーイズの涙に勝るものがなかったのも事実だなと思う。

オキ日記 : 今日は新宿

今日は新宿。紀伊国屋ビルの庄屋で昼飯。三丁目の居酒屋で軽く飲酒。

2004年11月07日

今日の物欲 : [PC周辺機器] BUFFALO BOMC-LHG (2,780円)

ホイール付き3ボタンマウス。今使っているSIGMAはものすごく気に入っているのだけど、サイドの塗装がはげてきたため購入。

オキ日記 : むちゃ痛い

腰がむちゃ痛い。椅子のせいにして、自分の姿勢の悪さを正当化しようとしたが、どうも無理なので姿勢を直す方向に。

2004年11月08日

オキ日記 : うまく感じた

本日は余裕をかまして後輩の手伝いも。コーヒーがうまく感じた。

2004年11月09日

オキ日記 : にらんでみた

アーカイブ作ってPDF書き出しなおして。PDFは、見るのは嫌だけど、作るのはそれなりに楽しいのだなぁと気づく。

役所にPDFがドバッと普及したのは、ワープロ文書ばかり淡々と作ってきた作業に、ファイルサイズや画質の調整という職人芸的な作業がプラスされてきたからではないかとにらんでみた。

2004年11月10日

オキ日記 : だから今日も

春に納品した案件の簡単な修正など。前に関わったプロジェクトのファイルを開いて、めちゃ分かりやすいように整理されていると、非常に気分が良くなります。

だから今日も神経質にフォルダ分け。

2004年11月11日

オキ日記 : だいーぶ

打ち合わせ1件。だいーぶスッキリ。そのほか、調査や検証など。

2004年11月12日

オキ日記 : プランは

サイトの更新2件。プランは、ほぼ完成。

2004年11月13日

オキ日記 : 休日らしい

駅前のパン屋で昼食。パンを温めなおしてくれるサービスが嬉しい。

休日らしい休日。

2004年11月14日

オキ日記 : やらないみたい

今年はサンタプロジェクトやらないみたい。ボランティアということで、スタッフへの負担もあり継続が難しいイベントだとは思うけど、ぜひ毎年続けていっていただきたいものである。来年に期待。

2004年11月15日

オキ日記 : 公開まで行く予定

細かなデータ作成をいくつも。動作検証もあわせて。この案件は、このまま順調に公開まで行く予定である。

2004年11月16日

オキ日記 : 仕事の関係で

仕事の関係でNikon D70にちょっと触る。操作系はよくできているし、ちゃっちゃと撮影できるし、いいカメラという印象。ひさびさに一眼で撮影をしたくなったけど、所持機のFE10は故障中…。

これまた仕事の関係でMayaに触る。バージョン6は初めてだったが、ほとんど変わっていなかったため何とか動かせた。

夜、打ち合わせ1件。

2004年11月17日

今日の物欲 : [ゲーム] KONAMI Jリーグウイニングイレブン8 ~Asia Championship~ (6,230円)

amazonで購入。Jリーグのシーズンが終わろうとしているこのタイミングで出るのはどうかと思うが、やはり久々のJリーグ版ということで嬉しい。

オキ日記 : やってしまっている模様

3日前から気になっていた。会社の冷蔵庫の中に、紅茶とサラダとジンジャーエールが置いてある。

紅茶とジンジャーエールは、すでに封がきってあるペットボトル。中身はすこし飲んでいるようだ。サラダにいたっては、紙製の入れ物にプラスチックのフタがしてあるものの、ドレッシングをかけたまま放置して3日という様相。レタスの端が茶色に変色している。

ふと社の面々に聞いてみると、誰のものでもない。どうやら今日はお休みの女の子がやってしまっている模様である。そういや同居人のharuさんも、よく納豆を腐らせるなぁと思い出しつつ、香ばしい目でサラダの破棄を後輩にお願いした22時すぎ。

2004年11月18日

今日の物欲 : [文具] 無印良品 ポリプロピレン スタンドファイルボックス ホワイトグレー (420円)

半透明なのがちょっと気にいらんと書いたファイルボックスに中身が見えないホワイトグレーができた! 無印の関係者よ、拙者の日記を参照して商品改良するとは偉い。これまでの半透明も変わらず販売するところも偉い。

今日の物欲 : [文具] 無印良品 ハガキホルダー A4サイズ (294円)

A4サイズのほうがスッキリ収まることに気づいて切り替え。

オキ日記 : 長期戦

終日、校正作業。長期戦の様相。

2004年11月19日

今日のURL : いのちの地球 ダイオキシンの夏

URLを開く

公害事件について調べていて見つけた映画。文部科学省認定ってことだけど、すごいタイトル。実話をもとにしたフィクションなのでインパクトあるなぁと思った。見てみたいけど、300人集めなきゃ見られない。

オキ日記 : お迎えして

音楽家をお二人お迎えして打ち合わせ1件。

引き続き校正作業など。

2004年11月20日

今日の物欲 : [ゲーム] HALF LIFE 2 日本語版 (6,080円)

向こう5年は遊べるゲーム。このクオリティでこの値段は安すぎる。

今日の物欲 : [PC周辺機器] SIGMA AP-96 (3,960円)

光学式になって不要になったはずのマウスパッドだが、この製品が有るか無いかでは大きな違いがある。ヨドバシ店頭で試用してみてメチャ快適だったので購入。

オキ日記 : うまく感じた

深夜、和民で飲んだラムネ割がやたらうまく感じた。今度、家で泡盛をベースに試そう。

2004年11月21日

今日のメディア : [小説] 宮部 みゆき - R.P.G.

上司に借りて読了。メール関係の技術的なつじつまはそこそこに合っていて、好感が持てた。しかし読後感としては、「うーん…」という気持ち。

拙者は、宮部氏の文章の魅力はやはり人物描写と会話だと思っていて、情景描写はどうでもいいくらいの位置づけなので、本作の細かい描写はどうも無駄に感じてしまった。

オキ日記 : なぜか昼間から

休みの日なのに、なぜか昼間から眠い。

キッチンの洗い物がたまりがちな今日このごろです。

2004年11月22日

オキ日記 : お休みをいただく

熱はないけど、朝から吐く。お腹の調子も悪し。本格的に忙しくなる前にここで無理をしないようにお休みをいただく。

気持ち悪くてよく眠れないので横になりながらLed ZeppelinのライブDVDなどチラ見。

2004年11月23日

オキ日記 : ハツが

祝日。夜、体調回復したので快気祝いで飲みに行く。駅前の焼き鳥屋でかる~く。ハツがうまかった。

2004年11月24日

オキ日記 : 異なるもの

1本粗編。Premiere楽しい…。

あと校正とドキュメントの修正。校正と修正、似ているようで異なるものだ。

2004年11月25日

オキ日記 : どんなものでもマスター

あらら、ZEROCUPサービス終了ですって? 「今までプレイしたアカウントやデータはどうなりますか?」「すべて消去いたします」だって。FAQの文字が虚しく見えるって辛いことだ。ユーザーの期待度だけはメチャクチャに高かっただけに、残念。

昨日の粗編を仕上げ。ほか、2件納品物まとめ。どんなものでもマスター作るときってワクワクするなぁ。

2004年11月26日

オキ日記 : メガネを

校正、校正、DB、更新、更新、打ち合わせ。イッツマイライフ!

メガネを買い替えたい。

2004年11月27日

オキ日記 : アグレッシブ

ちょっとしたきっかけでも人はものすごく変わることができるのだから、拙者はもっと外に出るべきだと思った。フジテレビ以外のきっかけを掴みたい! 休みだからといって家でゴロゴロするのはもったいないと思うようになってまいりました。アグレッシブ。

でも今日は疲れてるので家で寝るよ。うん。

2004年11月28日

今日の物欲 : [文具] 2005年カレンダー

毎年買っている同じデザインのカレンダーを吉祥寺ロフトで購入。

今日の物欲 : [CD] ORIGINAL LOVE - 風の歌を聴け (105円)

実はファン。しかし自分の好きなミュージシャンのCDが105円ってすごい落ち込むよ。買うけどさ。

今日の物欲 : [CD] カジ ヒデキ - ミニ・スカート (105円)

懐かしさだけで購入。

今日の物欲 : [CD] L⇔R - LAUGH+ROUGH (105円)

これまた実はファン。黒沢健一は天才だ!

今日の物欲 : [CD] L⇔R - Let me Roll it ! (367円)

安い…安いよパパン。

今日の物欲 : [CD] BASIA - The Sweetest Ilusion (105円)

すずまりさんのBlogで知ったBASIA。気になって購入。

今日の物欲 : [CD] Sheryl Crow - Sheryl Crow (483円)

たまにものすごく聞きたくなるので購入。

今日の物欲 : [CD] Bryan Adams - 18 'til i die (483円)

Bryan Adamsの昔のアルバムにあるリフと、ミスチルの某曲のリフがメチャ似ていることに最近気づいて一人でニヤニヤしている拙者であった。

今日の物欲 : [CD] U2 - POP (483円)

比較的どうでもいいんだけど、アーカイブ的に買うCDってあるよなーと思った。コレがそう、というわけではないけれども。

今日の物欲 : [CD] OASIS - Be Here Now (483円)

NirvanaのDVDを買う代わりに、OASISでガマン。

今日の物欲 : [CD] OASIS - Standing On The Shoulder Of Giants (630円)

名曲『Go Let It Out!』が入ってこのお値段! おトク。

今日の物欲 : [CD] 小林 武史 - Swallowtail Butterfly Original Soundtrack (367円)

思いがけず発見したので即購入。

今日の物欲 : [CD] 東京事変 - 教育 (3,059円)

吉祥寺レコファンにて購入。これだけ新品で、以下中古をずらーっと。計7,533円。これで当分、CDショップに行かなくて済む。

オキ日記 : きのこバター焼き

新宿で友達2人とひさびさに再会。新宿のお好み焼き屋で仕事の話など。きのこバター焼きがうまかった。

2004年11月29日

オキ日記 : きれいに出力でき

心配していた1件は、なにごともなく安心する。

先週末から調子の悪かったカラーレーザープリンタが、部品交換で復活。クラッチが死んでいたとのこと。きれいに出力できてチョー気持ちいい!

2004年11月30日

オキ日記 : なにかの間違い

終日、オーサリング。楽しい。新しい技術を使ったり、書いたことのないコードを書くときって、やはり興奮するなぁと思った。

来月の各方面忘年会の数が8回とかになってるが、なにかの間違いだと信じたい。