日記内の検索
月別過去ログ

2005年02月01日

オキ日記 : 先はまだまだ

スケジュール関係の打ち合わせ1件。先はまだまだ。

2005年02月02日

オキ日記 : 切り替えが難しい

サイト更新作業のあと、ちと面倒くさい資料の準備。考える作業の間に単純作業が入ってくると、切り替えが難しい。

2005年02月03日

オキ日記 : エライ!

再びオーサリングモード。1日中Flashを開いていても、1回も落ちることはなかった。エライ!

2005年02月04日

今日のメディア : [映画] ガタカ

アンドリュー・ニコル監督。
SさんよりDVDをお借りして鑑賞。不思議で美しい映画であった。不思議と言っても意味不明なわけではない。どことなく掴み所がありそうで掴むことができない、そもそも掴むことを許されないような世界が不思議なのだ。

日常の空にロケットが飛ぶ風景は、愉快そうである。

オキ日記 : 増刷

某書籍の増刷が決まった。うれし。

夕方からO君送別会。語学留学に行くため今月中には日本を発つらしい。ずいぶんウッカリの多い人なので、外国人のサムライ・ニンジャ幻想を見事に打ち砕いてくれるだろう。英語を話せるように帰ってくるよりも、そっちに期待していたりして。

週明けまでの構成案、仕上がらないので週末持ち帰り。

2005年02月05日

オキ日記 : F-siteセミナー

F-siteセミナーの日。ちょい遅刻。

NORIさんのFlashアクセシビリティネタ、植木さんのサーバーサイドネタ、両方とも興味深い。特にNORIさんの「アクセシビリティは心づかい」の言葉に激しくうなづいた。ユーザビリティとかSEOとか、あの辺もひっくるめたものとデザインは相容れないもので、見た目を優先すると犠牲になるものがあるのはしょうがない、という誤解をよく目にするけれど、結局はデザインも含めて、すべては受け取り手のことを考える行為だということを心に刻んでおく必要があると思う。

2次会出て、大重さんや野中さんのありがたい話を聞いて帰宅。

2005年02月06日

オキ日記 : メモ欄にも

クソ外人が日記のメモ欄にもコメントSPAMを寄せるようになりやがった。キレそう。

2005年02月07日

オキ日記 : 好きに蹴って

本日は出勤で使った電車が混んでいて、あまり動けない状況であった。途中の駅から乗ってきたお母さんと1歳くらいの娘(ベビーカーにご乗車)が拙者の隣に来た。「東京もんは冷たいけん、こういうときは露骨に嫌そうな顔するヤツおるよねー大変やね、お母さん」と思いながら娘さんを見ると、ものすごい笑顔。これからの未来には、幸せ以外のものは待ち受けていないと言わんばかり。なんだか眩しいぞ。

少しいい気分になって窓の外で流れる風景を見つめていると、なにやら膝のあたりにコツコツと当たるものがある。見ると、娘さんがずっと笑顔でこちらを見つめながら前蹴りを繰り出している。お母さんはその事実に気づいていない。

どうしたものかと思ったが、その笑顔に負けて、しばらくの間は好きに蹴っていただくことにした(オチなし)。

2005年02月08日

オキ日記 : そのまま袖の中

Eiji君iPod shuffleを買っておった。「後輩の物は先輩の物」理論で強奪を計画するが、あっさりと失敗した。Zenがあるから間に合ってはいるけれど、あの小ささは魅力。

仕事中、コーヒーが思いっきり気管に入って、一瞬の間をおいて、逆流をした。とにかくディスプレイとキーボードを守らなければ、という必死の思いが働くが、気管に入れてしまったコーヒーの量が尋常ではなく、ボバッと口から放出。なんとか口の前をカバーした両手にぶっかかる。そしてコーヒーは、腕を伝ってそのまま袖の中へ…。

帰り際だったから良かったものの、電車の中ではコーヒー臭さ満開。周りの皆さまに申し訳なかった。買ったばかりのTシャツとカーディガン、クリーニングに出さなきゃ。

今日の写真 : 地底に潜む猛獣


安易に近づくと噛まれますよ

SONY DSC-P150

2005年02月09日

今日の写真 : 地底に潜む猛獣・2匹目


白色ってまずいのでは? 地底だからいいの?

SONY DSC-P150

オキ日記 : プロレスしょっぱい

東京の冬は2月が本番だなぁと思う。寒い。

小川はプロレスしょっぱいなぁ。

2005年02月10日

オキ日記 : 全体を俯瞰

アニメ、順調! 少しずつ全体を俯瞰する余裕が出てきた。

2005年02月11日

オキ日記 : 読めない字

他人が読めない字を書くなクソボケがぁ! 自分語(自分にしか分からない固有名詞)も困るが、いちいち相手の意図を想像しないといけない字が一番ストレスが溜まる。

2005年02月12日

今日の物欲 : [衛生用品] 無印良品 浴室用ブラシ (320円)

力を入れやすいデザインに生まれ変わったブラシ。というか何で今まであんなに使いにくかったんだという疑問を抱かずにはいられない。昨年末の大掃除でブラシの毛先がほとんど潰れてしまったので、これを機に買い替え。

オキ日記 : 意外に仕事

ふと思いついてM野と吉祥寺まで飲みに出かける。さらにふと思いついてI津君も呼んで男3人の飲み会に。ぶらぶら歩いて適当な店に入る気楽な会であった。


▲1軒目、焼き鳥屋の鴨ベーコン。さっぱりウマー。

このあと土間土間に流れて、最終的には自宅で朝まで。仕事上はまったく接点がないのに、集まると意外に仕事の話に終始するのが不思議だ。

2005年02月13日

オキ日記 : ハイヒールリンゴさん

ハイヒールリンゴさんが、いつの間にか髪型を変えて色気を出そうとしていることにショックを受けた。

よく考えたら江角マキコの髪型と一緒なんだなぁ。

2005年02月14日

オキ日記 : 彼らがどこへ

vodafoneのテレビCMを見ていると、彼らがどこへ行きたいのかよく分からなくなる。

レイアウトなど。

バレンタインデー、上司や後輩にいろいろもらって一時的にメチャ幸せ。

2005年02月15日

オキ日記 : やり出すといろんな

テキストのまとめとチェック。テキストエディタを眺めている時間が長いので、もうちょいと環境をより良くしたいと思い始める。といっても変えたいのは秀丸のカラー定義くらい。ただ、やり出すといろんな組み合わせを試したくなって、止まらなくなってしまうのは目に見えている。時間を作れるときまで、もう少し我慢する。

今日の写真 : No body knows


一番簡単で、確実な完全犯罪の方法を教えてやろうか?

──誰にも知られないように殺し、誰にも知られないように山の中に埋める。

SONY DSC-P150

2005年02月16日

オキ日記 : どこかキモチイイ

チェックと、サイト更新のあと、オーサリング。悩みどころあり。答えがあることはわかっていても、そこへたどり着く道を見つけられない。もどかしいけど、どこかキモチイイ感覚である。

2005年02月17日

オキ日記 : 自宅で悩むことに

今までやったことない種類の仕事をやることになり、ちょっと戸惑い。週末、自宅で悩むことにする。

2005年02月18日

オキ日記 : キャンセルになった

M社の打ち合わせキャンセルになったので、腰を落ち着けて仕事。ムービーの修正とか。

2005年02月19日

今日の物欲 : [漫画] 冬目 景 - 幻影博覧会 1 (590円)

今後の作品がどういう方向に行くのかが気になる冬目さん。新しい作品ってことで購入。

今日の物欲 : [漫画] 石渡 治 - 白兵武者 7 (505円)

あいかわらずプロレスファン以外の読者層がカケラも想像できない漫画だ。でも拙者は好き!

今日の物欲 : [漫画] ゆでたまご - キン肉マンII世 27 (505円)

やっぱり大好きキン肉マン。蒲田の有隣堂で購入。

オキ日記 : 1~2歳しか違わない

学生時代の卒業学科の講師(と言っても1~2歳しか違わないんだけど)の方々と飲むことになり、同居人と電車でお出かけ。学校にもちょっと寄り、教室や職員室など覗く。卒業学科の空気は相変わらずであった。なんとなく、安心した。自分の好きなものだけを作り続けることができた1年間だったが、あれは拙者にとって忘れられない体験になったと言えよう。

講師の方々も変わりなく、学校だけ時間の流れが止まっているようであった。でも実際は変化していることのほうが多いんだろうな、それが拙者に見えていないだけの話で。

現役の学生らも交えて、学校近くの居酒屋で飲む。女が、ある男の部屋にシャワーを借りに来る話で腹がよじれるほど笑った。オモロい人たちとの会話は、隙がなくて楽しい。

その後、少人数で編成を組み直してわたみん家で朝まで。

2005年02月20日

オキ日記 : 捨てれば済む

部屋がモーレツに汚れている…というか荒れている。やばい。

整理整頓のコツは、モノを捨てることなので、要らないものを捨てれば済む話。しかし、「いつか必要になるかも…」と思って捨てられないのがやっかいだ。

休日だけど、家でちょっと仕事。

2005年02月21日

今日の写真 : 鳥よ、鳥よ、鳥たちよ


おお鳥よ、食われてしまうとは情けない。でもウマい。

SONY DSC-P150

オキ日記 : 使うアレとかソレ

週末、赤坂の某社で使うアレとかソレを作りこむ。

オーサリングちょい修正、データベースから書き出し作業など。

2005年02月22日

オキ日記 : 作業漬け

某案件のムービー修正作業漬け。

2005年02月23日

オキ日記 : 続き漬け

昨日の続き漬け。

合間にちょっとだけメイン案件のチェックをしておく。

さあ、年度末進行になってまいりました!

2005年02月24日

オキ日記 : ドイツ語であること

アルバイトの面接2件。アルバイトのことをバイトと略さず、アルバイト、と言う人にはなんとなく一目置いてしまう。

いま「アルバイト」を国語辞典で調べて、ドイツ語であることを初めて知った。

夜、某案件のリハ。

2005年02月25日

今日のメディア : [小説] 桐野 夏生 - OUT 下

うわー…、上巻の勢いから考えると、これは残念と言いたくなる最後のシーン…。自分の想像の範疇だったからか。逆に言うと、いろいろと想像を広げてしまう小説でもあったので、そういう意味では久々に興奮する物語であった。

もちろん、感想としては、最高!

オキ日記 : メシがうまかった

赤坂某社で打ち合わせ。直行したので、予定の時間よりちょっと早く着いた。全体的に有意義なお話。

打ち合わせ後、社内で場所を移動して某案件の収録。いろいろ手間取って終わったら夕方! 「今から帰ります」電話を会社にかけたら、ちょうど出前を頼むところだというので「肉とキノコの野菜炒めのご飯付きセット(ご飯大盛り)」をお願いして帰社。

昼から夕方にかけてよくしゃべったからか、メシがうまかった。

その後、朝まで仕事して帰る。

2005年02月26日

オキ日記 : 付着する前に覚醒

朝9時ごろ帰宅。帰りの電車でよだれをたらして寝てしまった…。幸い、よだれが服に付着する前に覚醒し、粗相はなかった。その10数分の睡眠で頭が復活したので、帰宅後、仕事ではない編集作業を昼すぎまで進める。

このように睡眠が十分でない、食事をとっていない、など、身体的に追い込まれた状況では、異常なほど単純作業のスピードが上がる。ビックリするくらい上がる。たぶん、脳内ではドーパミンがものすごい勢いで放出されている。ただ、その後、激しく眠まった上に飢餓状態がやってくるので気をつけたい。

今日と明日、六本木でやってる母校の展示会に行きたいが、ちょっと時間的に無理そう。まぁ、熱心に足を運ぶOBもキモいので、今年卒業の後輩らには勘弁していただきたい。

2005年02月27日

オキ日記 : こんなところでも

おわー、鉄拳5おもしろそう。しかしこんなところでもFlash Videoが…。

2005年02月28日

オキ日記 : 順調だが、はてさて

メイン案件、明日ウェブで仮公開。ここまでは順調だが、はてさて。各方面のスケジュール調整とコメントのチェックなど。

別案件はβ版できた。