日記内の検索
月別過去ログ

2005年05月01日

今日の物欲 : [文庫] 金子 達仁 - 決戦前夜 Road to FRANCE (150円)

金子さんの文章を雑誌で読んだことはあっても、文庫で読んだことがなかったので購入。

今日の物欲 : [文庫] 筒井 康隆 - ロートレック荘事件 (260円)

近所の古本屋で購入。筒井さんの長編を読むのは久しぶりかも。

今日のメディア : [映画] ドッジボール

ローソン・マーシャル・サーバー監督。日本語公式サイト
笑った! ベン・スティラーはさすが。リップ・トーンの役名「オフーリハン」が一番ウケた。極上ではないけど、無難に楽しめるコメディ映画だった。
なお、クリスティーン・テイラーがむちゃカワイイので、それだけで見る価値があると言えよう。

オキ日記 : ちっさい

ご、五月だとぅ!

なにごとにも動揺しないのが大人だと思っていたが、時の流れだけで動揺しまくっている自分がいる。ちっさい大人だ。

2005年05月02日

オキ日記 : クレードル対応のものにしていきたい

Steve Vaiの新譜がカッコイイので通勤で聞いていこうと思っているのだが、いつもZenへの転送を忘れてしまう。次にポータブルデジタルオーディオプレーヤー(名前長いよ)を買うときは、ぜひクレードル対応のものにしていきたい、と強く誓うのであった。

2005年05月03日

オキ日記 : のコーナー!

ゴールデンウィークにはゴールデン街に出かけようのコーナー!

実はまだ仕事が残っている。家でちょこちょことやったり。

2005年05月04日

オキ日記 : その日のうちに

夜、山梨の実家から帰ってきたばかりのTと、新宿で待ち合わせ。半年~1年ぶりくらい。某焼鳥屋で最近の仕事の話など。2人とも腹いっぱい気味であまり食べられず。しかし、前に来たときよりも味が落ちた感があった。

カラオケに流れてから、その日のうちに解散。

2005年05月05日

オキ日記 : 大人げない

こどもの日って、子供のいない大人にとっては、関係のない日ですね。

それどころか朝っぱらから狂ったようにピアノでドラクエのテーマを弾きまくる近所のガキにキレそうになった。弾くのはいいけど、同じところ間違えすぎなんだよ! 学習しろ!

これを俗に、大人げない、といいます。

2005年05月06日

オキ日記 : 踏ん張る必要

某案件のマスターを焼いて、ゲラチェックしたり、新案件の発注したり。

メイン案件は、もう二息くらい踏ん張る必要があるようだ。

2005年05月07日

オキ日記 : いつもどおり朝まで

Y澤の車で、肉、もやし、ナス、ピーマンなどを買い込みにハナマサまで。本日は学生時代の仲間を自宅に呼んで、鉄板焼き大会なのだ。普段ベラボーに忙しいn_tsu2mi氏も加わる。愉快な時間を過ごす。

途中、カワ様が脱落したりしつつも、いつもどおり朝まで。

2005年05月08日

オキ日記 : さすがに飲まずに

時間は遅いが、目覚めすっきり。後に残った片付けを想像して、すこし憂鬱になりつつリビングへの戸を開けると、すでに同居人2人が掃除をしてくれたあと。感謝しつつ、遅くまで寝ていて申し訳ないやら情けないやら。あとで風呂掃除でもやっとこう。

今日はさすがに飲まずに寝る。

2005年05月09日

オキ日記 : しゃーない、水曜

朝、髪を切りに行く前に「PRIDE GP 2005開幕戦」をちょっとだけ見る。やっぱボブチャンチンの入場テーマはカッコイイ。そして、そのテーマにのって歩いてくる、シェイプされたボブはかなりカッコイイ。やはりアゴがちょっと痩けたように見えるのがカッコよさのポイントだと思う。

朝イチに行くけど一応と思っていつもの店に電話したら、カットだけでも1時間後とか言われた。しゃーない、水曜予約に切り替えて早めに出勤することにした。

メイン案件、ようやく終わりが見える。あとは対岸まで最短距離で泳ぐだけ。川の流れに流されないように。

2005年05月10日

オキ日記 : 早すぎたと言うけれど

新案件のリサーチなんかも始める。

思えば、PointCastは早すぎたと言うけれど、今の時代にあったとしてもサービスとして定着したか、と考えると、怪しいような気もする。

2005年05月11日

オキ日記 : 書いたりも

チェック、修正、プラン。求人票書いたりもした。

2005年05月12日

オキ日記 : 一生つきあって

唇まわりの荒れが治らん! メンソレータム塗ろうが何しようが無駄のよう。一生つきあっていくことになるのか…(鬱)。

2005年05月13日

オキ日記 : すんなりとできた

プラン出しやらチェックやら。悩みそうと思っていたところ、すんなりとできたので楽になった。

2005年05月14日

オキ日記 : 2次会へは行かず

F-siteセミナー参加のため、参宮橋へ。さくっとAV卓の整備して、さくっと見て、さくっと帰る。明日、朝早いので2次会へは行かず。T久さんに祝福の言葉だけ残して。

セミナーに来ていた後輩2人と新宿ねぎしでメシ食って帰宅。

2005年05月15日

オキ日記 : タイ・フェスティバルへ

メシ抜きで腹を空かせてから、タイ・フェスティバルへ。JR原宿駅で待ち合わせるが、K須ら全員遅刻。30分ほど待つ。


▲日曜日だけあって、メチャ混んでた。

会場に着くと、会場全体からいろんなスパイスが混ざった匂い! たまらず、いきなりタイ風焼鳥など食す。ウマい。追い打ちをかけるように、ちょっとビールなどひっかけて、いい気分になり始める。なんとなく空が怪しいなーと思っていたら、そのうちにどしゃ降りの雨がやってきた。天気模様までタイかよ! スコール並に降りまくる。

ビショビショになったが、小一時間で止んだので、再び食う。食いまくる。そして飲む。


▲ウマすぎるビールと肉など。

屋外の居酒屋で飲んでいる気分で、最高であった。来年も行きたいが、人混みを避ける策を考えた方がいいなと思った。日曜日はちょっと遠慮したい感じの人手。

帰り際、hhstyle.com原宿本店に寄って、購入予定のYpsilon下見。Techno Gelは無かったが、Meshで十分良いということが分かった。あとはボタンを押すだけ。

2005年05月16日

オキ日記 : 穴だらけ

打ち合わせ1件、チェック2件。穴だらけのものをチェックするのはストレスが溜まってしまう…。

2005年05月17日

オキ日記 : 今年は夏も

今日もチェックしたり。ドキュメント整備やら引き継ぎやら。プラン立てもやる。今年は夏も忙しいかも…。

2005年05月18日

オキ日記 : ドキュメント類

終日、ドキュメント類の修正。肩こった。

2005年05月19日

オキ日記 : チェック!

チェック! チェック! チェック! 分岐のチェックは骨が折れる。

2005年05月20日

今日の写真 : Stripe mochi


阿佐ヶ谷のK氏宅でいただく。

SONY DSC-P150

オキ日記 : がんばれ>

オーサリング2件。動作テストも含めて、土日に持ち越しとなった。がんばれ>拙者。

2005年05月21日

オキ日記 : Ypsilonが我が家にやって来た!

昼前に佐川の兄ちゃんが鳴らしたチャイムで起きる。ついにYpsilonが我が家にやって来た!

大きすぎて玄関に入らないので、佐川の兄ちゃんは踊り場に箱を置いて去っていった。とりあえず踊り場で開封することに。組み立て式なのかと思っていたが、Ypsilon本体がそのまま入っていてビックリ。吸収剤などは皆無で、こんな梱包で大丈夫かと心配になる。でもキズなどはないみたい。箱を閉めた状態では、きちんと固定されていたのか?

とにかく部屋に置いてみたら、思ったよりデカすぎず、ちょうどいい収まりであった。座り心地は当然、サイコー。超満足。

椅子を買い替えると部屋を模様替えしたくなったが、それは明日に持ち越して自宅で仕事。夜まで咳き込みながらもコツコツと。途中で同居人が作った野菜スープを飲み、さらに会社から持ってきた南天のど飴をなめると、病状はだいぶよくなった。

21時前に仕事切り上げて新宿へ。後輩ら3人と庄助で飲む。その後、近くのバーに流れると、さらに後輩2人が合流した。最終的には北の家族まで行って朝まで。

2005年05月22日

オキ日記 : 帰ってから仕事

朝帰り。昼過ぎ起床。

昨日は、風邪をひいているというのに朝まで飲むという無茶をしてしまった。悪化してるかなーと思ったら、意外や意外、快方に向かっている模様。ぜんぜん喉が楽。アルコール万歳!

しかし油断は禁物ってことで、南天のど飴をなめながらキリンカップ日本vsペルーをテレビ観戦。想像以上にペルーがやる気なし。ボールを持っても上がってこないし、中盤の球際でもまったく削らない。

まぁ親善試合みたいなキリンカップだから、やる気がないのも仕方ないわなと思ったが、それに対する我が日本代表の姿ときたら見ていられなかった。特に、キレイにボールを回してばかりで点を取りに行くという意欲や姿勢が感じられない攻めの部分。こんなサッカーをやってたら、「ヨーロッパ組がいないと…」とか言われても反論できんよ。

よかった点は、やはり三浦アツ。ジーコの采配にはいつもピンと来ないけど、右サイドで彼をスタメン起用したことは手放しで誉めたい。いい動きだったし、積極的にシュートも打った彼がMVPだ。昔から、彼を左サイドで起用する意味が分からなかったけど…。

UAE戦はもうちょっとおもしろいサッカーを期待。

Ypsilonに合わせて軽い模様替えを決行したあと、吉祥寺へ。駅周辺のCDショップを巡り歩いていると、岡田さんとすれ違う。穏やかな顔をしていた(感想が死人みたいだな)。

晩飯を吉祥寺コーキーズハウスで。たらふく食う。帰ってから仕事。

2005年05月23日

オキ日記 : PRIDE武士道 其の七

夕方、会社にいたら爆発音のような雨のどしゃ降りが。うーん、夏が来る…(その前に梅雨も…)。

帰宅してから昨日に行われた『PRIDE武士道 其の七』を見る。

■1.前田 吉朗vsチャ-ルズ・“クレイジー・ホース”・ベネット
いやーベネット強い。ナメた態度だけど、実は計算…してないだろうな。でも強い。パンクラス勢は、PRIDEでは厳しい戦いが続きそう。

■2.TAISHOvsジェンス・パルヴァー
ちょっと格が違うかなって感じ。パルヴァーかっこいい。というかこの位置での試合にも関わらず、会場を盛り上げるパフォーマンスを見せたことは尊敬に値する。アメリカでの地位を考えれば怒ってもいいのに。えらい。人気出るだろうな。

■3.三島☆ド根性ノ助vsイーブス・エドワーズ
三島の入場の寒さはどうにかならんのか…。試合はまずまずだけど、このレベルの試合をリニューアルした武士道でやってちゃ、興行的にも先がない。

■4.小見川 道大vsアーロン・ライリー
柔道家にしろ力士にしろレスラーにしろ、総合に参戦するのはワクワクする。でもスターをリングに上げること自体が目的だった時代はもう終わった。これからは初戦から高いパフォーマンスを見せないとすぐ飽きられるよ、ということが暗示された試合だったように思った。ぶっつけ本番でもそこそこやれたりするから、「柔道家はもしかして練習しなくても立ち技モノスゲエ強いの!?」とかいろいろ妄想しちゃんだけど。

■5.桜井“マッハ”速人vsミルトン・ヴィエイラ
両方とも良かった。マッハはもちろん、ミルトンも、もっと見たいなぁ。お互い今後に期待。

■6.郷野 聡寛vsクラウスレイ・グレイシー
郷野はビッグマウスで、ムカつくんだけど憎めない。ゼロワンMAXの大谷のビッグマウスとは、また質が違う感じ。ディフェンシブな戦いってまったく好きじゃないんだけど、郷野はなんか許せるな。こちらも今後に期待。グレイシーは…どうでもいいや。

■7.川尻 達也vsキム・インソク
こんなのプロのリングでやっちゃいかんだろーってくらい実力差ありまくり。川尻、目がイイ。修斗勢増えたね。

■8.長南 亮vsニーノ・“エルビス”・シェンブリ
ニーノがなんで柔術着を着たままだったのか謎。案の定、ピラニア兄さんにボコされていた。長南にとっても、観客にとってもストレスの溜まる試合だった。五味のように、打撃系の選手とぶつけたほうが相性はいいような気がするが…。

■9.美濃輪 育久vsフィル・バローニ
前半の美濃輪パンチは実力なのかまぐれなのか、よくわからんかった(笑) サイドをとってるのに足関に行くとかいう雑な攻めのせいで負けたような気がするけど、そこが美濃輪のいいところでもあると思う。しかし結果を残さないと、消えていくのもPRIDE。

■10.五味 隆典vsルイス・アゼレード
ズワリャアアァァァー! 五味最高! シュートボクセがなんぼのもんじゃいぃぃぃあgんがおbがgまれお!!!

2005年05月24日

今日の写真 : Japanese Soul Food


鯨の竜田揚げ

SONY DSC-P150

オキ日記 : もう1週間くらい引っ張って

Nさんと駅前でランチ。喫茶店の黄金メニュー、カツカレーとアイスコーヒーをチョイス!! が、カツがモロ冷凍で、しなしな…。ちょっと萎えるが、こういうチープなんがウマかったりするので要注意だと思った。実際ウマかった。

咳は徐々に収まってきたが、もう1週間くらい引っ張ってる。いい加減、治れ>拙者。

今日もスゲエ夕立。弊社は、窓を開けて仕事していると涼しい風が吹き込んできてキモチイイ。だが、いったん雨が降り始めると窓のすぐそばにあるトタン屋根が雨に叩かれて「ゴバー」とか「ボバー」とか、ものすごい音を出し始めるので、とても窓を開けたままではいられなくなる。風通しのいい窓は、トタン屋根に気をつけろ!(長井口調で)

2005年05月25日

オキ日記 : ミラン負けた…

めちゃ晴れ。こういう日は、意味もなく心まで晴れてくるので好きだ。

CL決勝をK須とSkypeしながらテレビ観戦。ミラン負けた…。カカとシェフチェンコの調子がすげー良かったのに…。前半は天国、後半は地獄。でも凡戦になるかと思っただけに、素晴らしい戦いだった。

負け惜しみを言うわけではないけど、PKでのデュデクの動きはどう見てもファールだと思った。それに比べてジーダはやっぱすごい。PKに関して言えば、間違いなく世界一のキーパーだと言えよう。

2005年05月26日

今日のメディア : [小説] 筒井 康隆 - エディプスの恋人

どこまで行くんだ!という不条理さを楽しむ作品。展開が読めてしまうところもしばしばあったが、さすがにオチは秀逸で満足感はある。ただ、筒井ファンとしては物足りないものがあるのも事実かも…。

オキ日記 : やけに美しく見えた

本日は、赤坂M社に直行して打ち合わせ。会議室に通されて先方を待っている間、13Fの窓から見える車の流れがやけに美しく見えた。蟻のように車が通っているのに、まったく騒音が聞こえなかったせいだろうか。

2005年05月27日

オキ日記 : 奇しくも4人

朝から弊社で打ち合わせ。ちょうど購入を検討中のLet's note使いが、奇しくも4人いらっしゃった。うーん、やはり使い心地よさそう。欠点は、価格とデザイン。特にデザインは、悪い意味でのビジネス臭さが前面に出ていて正直きつい。ビジネス利用だけで持つならいいんだけど…。

拙者がノートを買うとしたら、ビジネスとプライベートで併用することになるので、どうしても「らしさ」が出てしまうのはよくない。打ち合わせでカーボンブラック仕様のVAIOを持って行くのもぴんと来ないし、Thinkpadを抱えて出かけるのもなんか違う気がする。悩ましいところだ。

2005年05月28日

今日の物欲 : [CD] YMCK - ファミリーミュージック

吉祥寺ヴィレヴァンで流れていたのを気に入って(遅い)、今ごろ購入。たまらん。

オキ日記 : ちょっと寄って射的

新宿で買い物。

夜、東方見聞録で晩飯を食って帰ろうとしたら、花園神社で祭りをやっていた。ちょっと寄って射的やったり。晩飯で腹一杯になっていて、屋台のものを食べられなかったのが無念。

2005年05月29日

オキ日記 : 角田、アビディ、バンナ

プロントでブランチ。エリンギ茸と大葉のスパゲティ、うまいけど細かく刻んだ大葉が歯にくっつく…。

夜、ドミノの「春のクワトロ」を食べながらK-1パリ大会をテレビ観戦。トーナメントには、特に見るべきものはなかった。まぁ、PRIDEのトップレベルで通用しなかったシュルトが優勝する大会ってことだ。角田、アビディ、バンナは見事。

2005年05月30日

オキ日記 : ライス、キャベタマ

夕食は久しぶりにラーメン。迷ったが普通盛り、ライス、キャベタマでファイナルアンサー(古い)。雨の日は濃い味のラーメンに限るなぁと思った。

帰ってから、先日のキリンカップ日本vsUAEを見る。小野の調子がめちゃいい感じ。しかし相変わらずFWから得点の匂いがしないなぁ…。やはりここはキングKAZUの代表復帰しか…。

2005年05月31日

オキ日記 : ログオンできない問題

会社のWindowsが調子悪し。常用しているアカウント以外、ログオンできない問題が前から起きていたが、ついにCaptivateが起動しなくなってしまった。しょうがないので再セットアップするべく、バックアップに挑む。むちゃ時間かかるので明日に持ち越し。