日記内の検索
月別過去ログ

2004年12月01日

オキ日記 : 細かいところも

幡ヶ谷でCaptivateのアップグレードセミナーに参加。タイムライン機能は思っていたより使えそう。細かいところもよくなっている。

2004年12月02日

オキ日記 : 全部拙者

スケジュール調整は、地味な作業のわりに結構大変である。それでいて調整できて当たり前、みたいなところがあるから、あまり報われないなぁと思った。

要は何が言いたいかっていうと、飲み会の幹事を引き受けすぎだ、ということです。8個ある忘年会の幹事が全部拙者とはどういうことだ。

2004年12月03日

オキ日記 : メチャ忙しく

舌の先端を噛みながら寝てしまい、朝起きるとすげえ痛い。痛さを通り越して半分しびれている。なぜだか見当もつかないが、数ヶ月に1回くらい、こういう現象が起きる。めちゃくちゃ情けない気分だ。

1月は、メチャ忙しくなりそうな予感。

2004年12月04日

オキ日記 : オモシロ話

近所にコジマがオープンということで並びに行く。が、目ぼしいものはあっさり売り切れていた。切れていた電球の控えだけ買って帰宅。

夜、自宅に後輩を招いて鍋パーティー。どやどやと集めて、総勢8人ほど。朝までオモシロ話。


▲かつお節ベースで調理した創作鍋。名づけて「男鍋」。

2004年12月05日

オキ日記 : 飲んだ疲労

朝まで飲んだ疲労で夕方まで寝る。

2004年12月06日

オキ日記 : 某案件を

打ち合わせ1件。オーサリングして、ウェブサイトの更新を2件。

某案件を納品した。

2004年12月07日

今日の写真 : MINOYA Matsugoro


ヤバウマ。
Canon IXY Digital 200a

オキ日記 : 事ども

たくさんの決まっていない事どもを決めた。ちょっとスッキリ。

多少のチェック作業など。

2004年12月08日

オキ日記 : いつの間にか部屋

本日は雑務多し。

いつの間にか部屋が汚ねえ。

2004年12月09日

オキ日記 : 見つけちゃった!

うわー、見つけちゃった! 帰宅してから、同居人のharuさんと即申し込み。どうか間に合いますように。

1件、ウェブサイト公開の準備。

2004年12月10日

オキ日記 : どうやら褒め

出社してすぐに打ち合わせが1件。

深刻そうな顔をして話を切り出すので、一瞬何のことかしらと頭を巡らす。おそるおそる伺っていると、どうやら褒められているらしいということが分かり、一安心。話し始めるときの態度で人をビビらせないように。

2004年12月11日

オキ日記 : 新調するか検討

本来あった予定がなくなってしまったので微妙に浮いてしまった休日であった。

同居人のモッサリしている方にIXY Digital 200aを売ることにした。どのデジカメに新調するか検討中。

2004年12月12日

オキ日記 : モスバーガーが潰れていた

駅からの帰り道にあるモスバーガーが潰れていた。手際よく切り盛りしていた、ブルドッグのような顔をした温和そうな店長はどこへ行くのか。ファーストフード店にしては珍しく1時までやっていて、ちょっと早く上がったときにはよく使っていた店であった。チリドッグとオニポテの組み合わせが縁遠くなってしまったかと思うと、悲しい。

2004年12月13日

今日の物欲 : [CD] 松本 孝弘 - HOUSE OF STRINGS (3,059円)

タワレコ新宿店にて購入。

オキ日記 : 根こそぎキレイ

今週から新人が1人加わることになったので、マシンの手配。XPになってから再セットアップもずいぶんと楽になった。妙なユーティリティとかもたくさん入っていて汚染されていたので、根こそぎキレイにした。スッキリ!

先週末の打ち合わせを受けたデータ整理など。

2004年12月14日

オキ日記 : 窓の杜大賞にノミネート

各方面のスケジュール調整と、Captivateの社内用レクチャー。地雷をかわす方法を中心に数時間ほど。

12月も中盤に差し掛かったというのに、まったく寒くない。拍子抜けです。

拙者が制作に関わっている『太陽系シミュレータースタジオ』というフリーソフトが、窓の杜大賞にノミネートされました。おかげさまで中間発表では拙者も愛用中のPOPFileをおさえて(!)7位と健闘中です。

『太陽系シミュレータースタジオ』を触っていただくと分かると思いますが、ハッキリ言ってフリーで出しちゃいけないような気がするほどの出来です(笑) ぜひ、みなさま投票をお願いします。投票は明後日、16日(木)までです!

2004年12月15日

今日の物欲 : [DVD] TMG - Dodge The Bullet ~LIVE 2004~ (4,640円)

Amazonにて購入。VHSでライブビデオが発売されていたときと比べると、普通に半額くらいになっているわけだが、画質は2倍以上というこの状況を喜ぶべきなのかどうなのか。メディアの世代交代には付き物であることは分かっていても、どうも受け入れられない事実だ。

オキ日記 : 夢を見た

犬を飼っている夢を見た。場所はハッキリしないけど、拙者は「犬を飼っている」ことになっており、床に寝そべりながらその犬と戯れていた。

2004年12月16日

オキ日記 : 返信が欲しい

要返信のメールが溜まりつつある。返信を貯めてしまう種類のメールは、だいたい返信を書くこと以外にしなければいけないことが付随している。不明な点を調査して書く必要があったり、過去のメールを確認して書く必要があったり。なので返信が欲しいメールを送るときは、相手を悩ませない文章にするといいと思った。

というようなことを教わって、最近それを実感しています。

今日の調べるのが面倒キーワード。
農薬、ダイオキシン、不法投棄。

2004年12月17日

今日の物欲 : [ゲーム] KONAMI METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER (6,230円)

amazonにて予約購入。冬休みはHL2とコレ!

今日の物欲 : [AV機器] SONY NP-FR1

DSC-P150用の予備バッテリー。カメラ系はバッテリーの予備がないとメチャ不安になってまともに撮影できないタチである。

今日の物欲 : [AV機器] SUNDISK SDMSV-512-J60

SUNDISK製のメモリースティックPRO 512MB。微妙にトランスルーセントなデザインが、軽く哀愁を誘う。

今日の物欲 : [AV機器] SONY DSC-P150 S

オキ日記 : 誓い中

早起きして出勤前にカット。店長と「実家では酒飲むこと以外やることない」という意見で一致する。

今年の年末はずっと自宅である。というか、親の声も聞きたくないほど激怒することがあったので、当分帰らないと誓い中。

2004年12月18日

今日の物欲 : [PC周辺機器] Logicool MX-510

またマウス購入。新宿西口ヨドバシにて。先日買ったBUFFALOをしばらく気に入っていたものの、やはり5ボタン以上が恋しくなってしまった。

販売促進のお姉さんに、同モデルのMX-510RDとの重さの違いを聞くと、すぐに「15グラムです」と返答があり感心した。きちんと対応ができるメーカーには、きちんとお金を払いたくなる。

オキ日記 : 東京ジオサイトプロジェクト3の日

20041218.jpg
▲最近、飲んでいる焼酎。安いけれど飲みやすくて旨い。

休日だが気合を入れて昼前に起きる。今日は東京ジオサイトプロジェクト3の日である。同居人のharuさんも一緒に出かける。

会場のある虎ノ門は快晴。あくまで工事現場なので、雨が降って運営が大変にならないか心配だったけれど、一安心である。荷物をクローク(!)に預けて、さっそく地下へ。詳細は後日、写真で語ることにする。

新宿に寄って、ヨドバシで軽く買い物。夕方は飯田橋に移動。F-siteスタッフの忘年会に参加。豚しゃぶうまい。

夜、再び新宿に舞い戻って朝まで。

2004年12月19日

オキ日記 : 朝、新宿から

朝、新宿から帰ってすぐ寝る。夕方に起き出して、家事とか。

2004年12月20日

今日の物欲 : [DVD] 稲葉 浩志 - LIVE 2004 ~en~

Amazonにて予約購入。ソロでのパフォーマンスが、どういうものになったのか楽しみ。

オキ日記 : 怒涛のように

怒涛のように仕事。

もうすぐM-1なわけだが、決勝に勝ち上がったメンツが微妙でちょっと心配だ。

2004年12月21日

オキ日記 : こういうことするから

ガツガツ進行。

うーん……。こういうことするから参入できなかったのでは、と言ってみるテスト。

2004年12月22日

オキ日記 : 休みなのでゆっくり休む

体調悪し。先日公開したサイトに続いて、その英語版を公開してから本日の仕事は終了させる。

明日は休みなのでゆっくり休む。

2004年12月23日

オキ日記 : 休みなのでゆっくり休んだ

気づいたら自転車の鍵がない。どうやら紛失したようだ。安物なので鍵を変えるつもりもないけど、なんか気持ち悪い。スペアキーも失くしたら自転車ごと買い替えることにしようか。

休みなのでゆっくり休んだ。

2004年12月24日

オキ日記 : 多数のチェック

クリスマスイヴまで来て、ようやくメイン案件に年内のメドが立つ。年末進行、とまでは行かないまでも、おだやかな年末年始を過ごすためには、ここでちょっとひと踏ん張りが必要だ。

多数のチェックを終わらせる。

2004年12月25日

今日の物欲 : [PC周辺機器] SONY LCS-PHE

デジカメ用のケース。革でいい感じ。

今日の物欲 : [PC周辺機器] SONY CSS-PHA

デジカメのクレードルとして購入。便利だけど、電源が入っていると常に青く光るところがちょっとウザいかも…。


▲こんな感じで光る。

オキ日記 : 年末の楽しみ

そういや『クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって』って、この時期の定番になりそうでならなかったなぁと思った。発売は2002年なんですね。とうの昔のようだ。

年末の楽しみはM-1男祭りだけです。

2004年12月26日

今日のメディア : [小説] 桐野 夏生 - OUT 上

お、おもしろい…。上下巻を1巻にしていただき、一気に読みたい!

オキ日記 : 誕生日を告知

世の中のすべての生きとし生けるものどもよ! 祝え! 拙者の誕生日です。

自分の知り合いの誕生日を告知してくれるmixi様のおかげで、今年はお祝いメッセージを何件もいただくことができました。よし、mixiよ、「SNSって閉鎖的でイヤだ」とか言ってる連中には、拙者が命をかけて説教をしておくから安心しろ!

2004年12月27日

オキ日記 : M-1の感想

M-1の感想を語り始めると長くなるので、登場順に淡々と。最終決戦は省略。

■1.千鳥
なんの因果か1番手。大悟の、自分のボケに自分で笑ってしまう癖が惜しい。拙者的にはノブの「グンム!」が一番ツボであった。

■2.タカアンドトシ
タカの多少無理があるキャラ作りも引っかかってか、どことなく10年目の崖っぷち感、悲壮感が漂っていて素直に笑えず。

■3.東京ダイナマイト
うわー…。ホントはもっとおもしろいだけに悔しい。ネタのチョイスも…。昨年のフットの最終決戦と同じタクシーなのが悪かったのか。

■4.トータルテンボス
初見。昨年の決勝のレベルから見ても、正直器が足りない気がした。

■5.南海キャンディーズ
今年一番神様が降りてきたコンビ。山里がこの感じで他の人間とコンビを組んでも、しずちゃん以外にはおもしろくなり得ない。おもろい。

■6.POISON GIRL BAND
初見。繰り返し見ると、見る度におもしろくなってくる。今年のメンツの中で一番新しい種類の笑いだと思う。今後に期待。

■7.笑い飯
ぐっわー…。大好きなだけに、なんとかしてもう一伸びしていただきたい。

■8.アンタッチャブル
10年目の悲壮感が出なかったことが勝因だと思われる。

■9.麒麟
上達の一言。まだまだ伸びそうで怖いなーと思った。普通のコンビの印象だったのに、どこまででもおもしろくなりそう。田村にTIMのレッドと同じ匂いが。

夜は、会社の忘年会。

2004年12月28日

オキ日記 : 今年はやらずじまい

大掃除して、年賀状書いて、メシ食って、ちょっとだけ仕事して帰宅。一応、平和に今年は終了した。

プライベートの年賀状を作らなと思いながらも、なんだか今年はやらずじまいのことが多く、これも断念しそう。こんなことじゃいかんなぁ。

2004年12月29日

オキ日記 : (意味不明)

なんだかアッサリと冬休みに突入してしまって、肩透かしを喰らった気分だ。馬車馬のように働きたいってわけではないんだけど…。

来年の目標は「お金以外は、ためないようにする」に決定。

出すぜ!(意味不明)

2004年12月30日

オキ日記 : 汚れ、さようなら

自宅の大掃除。拙者は風呂を担当になり、数時間ずっとこすり続ける。1年分の汚れ、さようなら。

明日は男祭り!

2004年12月31日

オキ日記 : やったるで2005

今年も自宅で迎えるおだやかな年末。1人、年越しそばの用意をしつつ、男祭りをテレビ観戦する。

夕方から友達や同居人も合流し、一斉に年越しムード。やったるで2005年。