日記内の検索
月別過去ログ

2004年07月01日

オキ日記 : 出ました

昨日のワインで熟睡するが、リリース日なので早起きして出社。まだ誰もいない会社で一人、リリース準備をバタバタと。というわけで出ました

2004年07月02日

オキ日記 : そういうことか、と

ドキュメントから画像をエクスポートするために、WordとAcrobatとFireworksを行ったり来たり。なんとか抽出には成功。これからどうしていくか。

MXのScrollPaneとattachMovieの勉強を兼ねた実装をすこし。今まで見ようと思えば見られたところを見た感じ。なるほどね、そういうことか、と。

2004年07月03日

オキ日記 : 店員が察して

M野が三鷹台に引っ越してきたので、祝いの泡盛を持って友達と襲撃。7畳の1Kで、新しめのマンション。引越し楽しそう。ただし、まだ冷蔵庫も洗濯機もなくて、M野はこれからの散財を嘆いていた。友達が持ってきたケーキ食ったり、Jリーグオールスターをテレビ観戦したりしてまったり。

夕方、移動して吉祥寺の「はな菜」で飲み、のつもりが満席であった。5分くらいで空くってことで、電話番号を聞いていてくれて、空いたら電話をくれることに。ゲーセンで時間を潰す。ポップンでキャーキャー楽しむ友達を生暖かい目で見守っていたら、すぐに携帯に「空きましたよ」の電話。

中に入ったら、今度は隣の席にいる女どもがギャーギャーうるさい。仕切りを超えてがんがん聞こえてくる低脳な会話内容から察するに、どうも学生時代の恩師を囲んだ10人くらいの席らしい。ちらりと見ると30代くらいの女性陣と1人の初老の男性。若者とは言えないまでも、たくさんの女性に囲まれて教授らしき男性はニコニコ。バカ女たちはあり得ない声量で騒いでる。しかし明日の日本経済を憂いているわけがなく、恩師の前なのに男の話で盛り上がっている。明らかに頭悪そう。

この店は置いている酒も豊富で、料理もウマいのにオノレ!と思ってたら、店員が察して注意してくれた。接客姿勢もすばらしい。いい店だった。

今日の写真 : M野のバースデーケーキ

オトナになる味
Canon IXY Digital 200a

今日の写真 : うま豆腐

真ん中のタレが、ヤバいくらいにウマい
Canon IXY Digital 200a

2004年07月04日

今日の物欲 : [台所用品] Franc franc フォールディングディッシュラック (1,600円)

フォールディングディッシュラック
吉祥寺のFranc francで。自宅でお皿を置くために。こういうデザインって一見使いづらいようで、ものすごく使いやすい。そういうギャップが使っていて気持ちいい。

今日の物欲 : [家具] 木製棚セット・ワイド 中 (14,500円)

吉祥寺の無印にて。モノが溢れてえらいことになってきたので、掃除がてら棚を追加して整理することに。部屋のプチリニューアルを敢行予定。

今日の物欲 : [家具] ウォールマガジンラック x2 (各3,200)

ダブルデイ吉祥寺店にて。壁に立て掛けるタイプのマガジンラックで、安いわりに20冊以上の雑誌が収まる。2個買って配送にしてもらうことに。

今日の物欲 : [漫画] かわぐち かいじ - ジパング 15 (540円)

麻生太郎も読んでいるジパング。連載中に自衛隊がイラクに行ったりしてえらいタイムリーな漫画になってしまったが、それほど注目を浴びているわけでもないような感じがして不思議だ。

今日の物欲 : [CD] Hans Dulfer - EL SaXOFON PaRT II (1,680円)

サックス親父のハイパーアルバム。日曜日のクソ暑いときに野外でビールを飲みながら聞きたい。

今日の物欲 : [CD] George Winston - Autumn (1,155円)

なぜかJazzとして分類されていた。

今日の物欲 : [CD] Beastie Boys - To The 5 Boroughs (1,554円)

レコファンにて新品輸入盤を購入。買ったあとで気づいたが、コピーガード付きだったのね。iTunesですんなりエンコードできるが、粘着力の強いシールを直接ケースに貼るのだけは勘弁してほしい。剥がしたらニチャニチャしてしまった。

オキ日記 : 以上11店

11時、M野からの電話で起きる。朝まで眠れなかったので、ついつい寝過ごしてしまった。本日は吉祥寺に買い物。30分遅れで着いた。

真希そば→家具のさかい屋→BRAND NEW ROCKETJ・POSHfranc francLIBROドトールRECOfanロフトダブルデイ→家具のさかい屋(2回目)→無印良品、以上11店が本日のコース。

帰りにフレッシュネスバーガーでベーコンオムレツバーガーとオニオンリングとレモネードを買って帰った。クーラーの効いた部屋で貪り食うジャンクフードほどうまいものはない。

明日3:30からのEURO決勝のために夕方から風呂入って寝る。

2004年07月05日

オキ日記 : だいぶこなれて

なんとか自動化しようとしていた作業をあきらめて手動でやることに。コピペ最強。

ActionScriptをちょこちょこ書く。だいぶこなれて来た。

2004年07月06日

オキ日記 : 気づき

ウェブサイト、言葉の修正やらなんやら。フォームなど、ユーザーからのインタラクションを要求するサイトは、原稿などに不備があるとモロにユーザーから反応が出るのでおもしろい。つまり、こちらの想定する動作をしてくれなくなる。

いや、ホントはおもしろがってる場合ではないのだけど、こちらが「黒は黒です」と説明しているときに、ユーザーには「黒は白です」と捉えられる場合もあり、時に気づきを与えてくれるとか書いて「気づき」を含んだ文章を書きたかったんですとアピールしておくテスト。

それにしても、この手のワード(これもオトナ語?)は、どうしても胡散臭く思えて、なじめない。

2004年07月07日

オキ日記 : クソ暑いのは誰のせい

クソ暑いのは誰のせいかを考えてみたが、暑すぎて頭が働かず、答えが出なかった。

loadMovieNumとlocalConnectionが絡んだコーディング。ややこしいったらありゃしないが、半年前に書いたコードが役立ってなんとか形になる。

2004年07月08日

オキ日記 : swidth

JavaScriptのソースにゴミが入ってうまく動いていなかったのを修正。「width」がなぜか「swidth」となっていた。しかしそれでもIEやSafari 1.2ではきちんとレンダリングしていた。うーむ…。

今後についての考察と検証など。

2004年07月09日

オキ日記 : heightに31

環境依存の不具合に悩まされた日。JavaScriptでdocument.writeを使ってtableを描画しているページで、tableやobjectのheightに31という値を入れると、JavaScript全体が実行されなくなるという不具合。

2004年07月10日

オキ日記 : ガーッと収納

昼前にムービングから無印良品のスチールユニットシェルフが届く。当初、1人で組み立て始めるが、やはり辛くて同居人のハルさんに手伝ってもらう。5分ほどでバッチリ完成。

CDやらDVDやらガーッと収納して、ついでに部屋の掃除してスッキリした。

夕方から新宿でデザインの打ち合わせ。いろいろ決めまくって疲労。一休でかるく飲んで帰る。

2004年07月11日

今日のメディア : [映画] 東京ゴッドファーザーズ

今 敏監督。公式ウェブサイト
いいなーいいなー。エンドロールでムーンライダーズの『No.9』が流れたときは、部屋で一人っきりであるにも関わらず、思わず拍手してしまった。スバラシ。

なにより驚くのは背景の描きこみ。夜の街と公園をこれだけ美しく描けるとは…。DVDに入っているメイキングで、背景だけのレイヤーを見ることができるが、ハッキリ言ってこれだけでも売り物になる。実際の風景を元にして描いているだけに、背景だけを見ていると写真集に近い感じ。

しかしアレですね、アニメ映画における声優の立場はどんどん狭くなっていきますね。実際問題、江守さんも梅ちゃんも岡本綾も、主演クラスの俳優がみんなものすごくうまいものだから、どうしようもないのか。「声優」を名乗るなら、CD出したりラジオに出たりする前にキンキン声でキャーキャー言うしかない演技力をどうにかせえよと思うのですが、それはそれで一つの世界のこととして、そっとしておく。

オキ日記 : 決められて鬱

ウイニングイレブンの話。こちらのキーパーがジャンプしてパンチングクリアしたボールを、ゴールから27mの地点からCPUにダイレクトミドルシュートを決められて鬱。

2004年07月12日

今日のメディア : [小説] 馳 星周 - 鎮魂歌 不夜城II

滝沢と秋生のストーリーがこれでもかというほど密接に絡まりあい、くんずほぐれつの欺きと裏切り、そして渦巻くヘヴィ・バイオレンス! とにかくドロドロ。でもそれが気持ちいい。

オキ日記 : 懐かしい気はする

夕方から1件打ち合わせをこなして、そのまま会社のメンバーも一緒に「たけちゃんにぼしらーめん」へ。まず店に入ったところにある、煮干しをガラスケースに詰め込んだ内装に驚く。そして肝心のラーメンの微妙な味にもまた驚く。なんとなく子供の頃から慣れ親しんだ味に似ていて、懐かしい気はするのだけど、あえてお店で食べるほどでもないなぁ…という印象だった。

2004年07月13日

今日のメディア : [映画] 恋愛寫眞 Collage of our Life

堤幸彦監督。公式ウェブサイト
ミカンと電柱に引っかかった風船のエピソード以外は、お話がまったく心に引っかからなかった。話の整合性というよりも、作中でベタ誉めされる写真の上手さが理解できなくて付いていけなかったのである。単にキレイなだけの写真だな、と思った。それだけ。松田龍平も広末涼子も堤監督も好きなだけに、どうも悲しい。あ、もしやこれは静流の手がかりの写真に写っている人が、どうしても道端でこけた人に見えなかった拙者のひがみなのか…(言われて気づいた)。

銃弾の軌跡の表現は『溺れる魚』を思い出したが、この映画には明らかに合ってない。なぜここで?という疑問が沸くばかりだった。

小池栄子はいつも一皮剥けそうな雰囲気は醸し出すものの、あと一歩って感じですね。なにが足りないのだろう。バラエティでの立場も、役者としても好きだから彼女にはがんばっていただきたい。

けなしてばかりですが、ホントは堤ファンなんです。ケイゾクのDVD全巻持ってるんです。8mmの映像は美しかった。それだけに返す返すも悲しい。

オキ日記 : 1ヶ月ほど待って

朝から吐き気。ベッドでひとしきりうなってから、なんとか夕方には出社。

1ヶ月ほど待っていた件、なんとか決まったので修正作業に入る。本日中にズバッと終わらせた。

2004年07月14日

今日の物欲 : [靴] スリッパ (1,700円)

靴というか夏用スリッパを新宿ハンズで購入。微妙に写真加工しちゃったりなんかしたりして。

オキ日記 : 改善が急務

どうも体が本調子ではない。急激に暑くなってきたからなのか、クーラーに当たりすぎたのか。いずれにしても食生活の改善が急務だ。野菜とフルーツ!

2004年07月15日

オキ日記 : 別にゴーヤー

一昨日から続く体調不良についにKO。諦めて今日は休む。

クーラー病も考えてエアコンをつけずに寝たら、夕方起きたときには汗びっしょり。シャワー浴びる気力もないが、腹は減るのでとりあえずタオルで体を拭いていなげやに買い出し。

体調を整えることも考えて、惣菜ではなく自炊を決意。いろいろ買い込んだ。夕食のメニューは、豚肉と野菜のチャンプルー。別にゴーヤーが入っているわけではなくて、普通の炒め物だがウマー! ささっと食べてシャワー浴びてまた寝る。

2004年07月16日

オキ日記 : 体調快調絶好調

朝起きたら体調快調絶好調。でもなくて、まだ本調子ではないけれど、だいぶ良くなった。3連休の過ごし方は自炊中心に考えることにする。

TMGのアルバムを聞き込んでいるわけだが、やっぱウマい。ウマすぎるよ、この人たち。プロってすごい。

2004年07月17日

オキ日記 : 安すぎ

3連休初日。体の調子も万全ではないので、家で掃除やら整理整頓やらして過ごす。いろいろ配置変えして、部屋スッキリ。ホコリも結構たまっておった。

ベーコンエッグトーストでも作るかと思ったら油が切れていたので、いなげやへ。ついでに柔軟材の詰め替えやら、100円の餃子パック(安すぎ)やら、39円の焼き鳥(安すぎ)やら買いこむ。

K-1をテレビ観戦しながらベーコンエッグトースト食う。ウマイ。しかし試合は全部しょっぱい。中迫も曙もどうしようもない戦い。プロ精神あふれるバンナやカトゥーを見習って欲しい。え、スミヤバザル? 誰?

それにしてもPRIDEに比べて、K-1のメンツはひどいことになってきてる。この大会の質じゃ、相当ヤバイ。

2004年07月18日

オキ日記 : オレ働けない

そうか、世の中の学生さんは夏休みか。

小学生の頃は、「1ヶ月ちょっとの夏休みがない大人なんてありえねー、オレ働けない」と思っていたが、実際に大人になってみると、なんとかなるもんだな。

2004年07月19日

今日の物欲 : [文具] ポリプロピレン ファイルボックス x2 (各380円)

これで計6つ。そろえるのは気持ちいいけど、半透明なのがちょっと気にいらん。

今日の物欲 : [文具] ポリプロピレン クリアホルダー A4 60ポケット (450円)

デザイン資料のストック用。

今日の物欲 : [家具] スチールユニットシェルフ追加棚 木製 幅80cm用 x2 (各2,600円)

吉祥寺の無印良品にて。先日買ったスチールユニットシェルフの棚を追加するため購入。

オキ日記 : 楽でいい

来週の土曜日、急遽友達の誕生日パーティーを自宅で開催することにした。微妙にやることは貯まってきているが、こういうのもやっとかないと。

即、メンバー集め。メッセンジャーを使って一晩でほぼ決定。楽でいい。

2004年07月20日

今日の物欲 : [ゲーム] SEGA ソニックヒーローズ (3,129円)

さくらや新宿ホビー館にて。新品が思いがけず安かったので購入。前からちょっと欲しかった。2人プレイができるのがよい。

今日の物欲 : [CD] 稲葉 浩志 - Wonderland (1,200円)

ニューシングルをタワレコ新宿店にて購入。

オキ日記 : 思うこともしばしば

休日明けは体が重い。んが、なんとか引きずって出社&掃除。弊社では週明けの日の最初に全員で掃除をする習慣がある。掃除をしている間はほぼ無心なので、これが意外とお休みモードとお仕事モードの切り替えになる。

みんな同じ時間に同じことをするなんてアホ臭いなーと思っていたこともあるが、全員でやるべき確固たる理由がある事柄も多いんだな、と最近感じる。こういうことを、子どもの頃にもっとちゃんと大人が説明してくれたら反抗しなかったのに、と思うこともしばしば。

2004年07月21日

オキ日記 : ドーンと始動

復帰予定が遅れ、打ち合わせが早まり。

昨日から上司は全員夏休みだが、メイン案件はドーンと始動。バリバリやっておかないと、自分の夏休み明けがキツくなりそう。ドキドキ。

2004年07月22日

今日の物欲 : [AV機器] SONY DCR-PC350 (102,800円)

夏のボーナスを使ってネット通販のHAT-INで購入。納品日の相談メールに5分で反応をくれたりして、非常に好感の持てる接客姿勢が良かった。

なんとか時間を作って使用レポートを書きたい。


▲パッケージ


▲本体

オキ日記 : ガリガリと

ガリガリとコンテ起こし。

帰宅してから、DCR-PC350を開封。まず最初に驚くのは箱が小さい! そして開けてビックリ本体も小さい! 個人的に軽量というのはそれほど買いの決め手にならなかったんだけど、これはかなり売りになるんだろうなあ。

プログレ撮影やナイトショットなど一通りの機能を触って満足。余裕ができたら動画もアップしてみる。

2004年07月23日

オキ日記 : まずは週明けに

F-siteセミナーの受付開始忘れるところだった。ふと思い出してズバッと開始。危ねえ。

修正作業とか。まずは週明けに1件、手を離れる案件ができそう。

2004年07月24日

今日の物欲 : [家具] シーグラスクッション x3 (1,656円)

色違いを1つずつ、近所のHomepicにて購入。お客さん用。

オキ日記 : やっぱり朝まで

友達の誕生日パーティーっつーことで昼過ぎから準備。リビングに9人が入るわけだが、どう見ても汚いので急ぎ掃除する。部屋とリビングを分ける引き戸も取り外してパーティーモードに。

座るためのクッションが必要だなーあとお酒とお茶と、本番料理(ガストのルームサービス)が来るまでの軽いつまみ…と近所のスーパーで買い込んだらビニール袋が5つ。一瞬、自分1人でどうやって持って帰るのか絶望感が漂ったが、そこは根性。男1匹セニョリータで持ち帰る。

というわけで誕生日おめでとうございます>某氏

やっぱり朝まで盛り上がってウダウダやってた。

2004年07月25日

オキ日記 : 色んな方面に希望

朝に寝て夕方起床。後片付けしたり、ファイルの整理したり。

部屋をキレイにしたら、なんとなく色んな方面に希望を持てるようになった。

2004年07月26日

オキ日記 : あるもんだ

Mac OS Xが謎の動作。制限付きアカウントに起動を許可したアプリケーションの登録が、設定パネルを閉じたと同時に解除される。なぜだ。

夏休み旅行の行き先を軽井沢に決定。この時期でも空いてるホテルがあるもんだ。

2004年07月27日

オキ日記 : 足りない

もぐわー!

コンテが進まない。気合が足りない。

2004年07月28日

オキ日記 : たりした

仕様策定したりウェブサイト修正したり画像修正したりメール送ったりした。

2004年07月29日

今日のURL : 小川vsヒョードル!=PRIDE GP決勝

小川vsヒョードル!=PRIDE GP決勝

うわああああああ! ハッスル!

ハリトーノフのコメントが恐すぎる。

そして、密かに期待のヴァンダレイ・シウバvs近藤有己。

オキ日記 : …はず

某サイトのサーバ移転の件、やっと引越し先が決まりそう。落ち着きそうでよかった。おかげでコメカミをひくつかせながらやっていた修正もしやすくなる…はず。

2004年07月30日

今日の物欲 : [DVD] 極楽とんぼのテレビ不適合者 DVD-BOX (6,384円)

アマゾンにて予約購入。

オキ日記 : シフトしてみる

うおー! やっとひと段落。まだまだ余談を許さない状況だが、自分としての一山を超えてちょっと達成感を味わえた。帰宅してからビールではなく、焼酎で祝杯。健康志向にシフトしてみる。決してブームだからというわけではない。多分。

2004年07月31日

オキ日記 : 人間ってすごい

Fuck!! 自分からさんざんお願いしておいて、土壇場になってから「やっぱやめ」をされてブチ切れ。経験上、こういう人って、謝るそぶりも見せずに通用するはずもない言い訳を始めるのだが、今回もやはりそう。どうしようもないので放置の刑。

そういえば学生時代、講師に放課後の補習を依頼したS木というやつがいた。彼は「風邪をひいて授業に出られなかったので、その分を教えて欲しい」と言う。時間外の授業なので当然講師にその義務はないわけだが、その人は熱意のある人だったのでOKが出た。どうせやるならってことで、希望者は自由に参加できることに。

当日、いざ講師と拙者を含めた希望者10数名が集まると、肝心のS木がいない。また風邪でもひいたのか、というような話をしていると、ある生徒があきれた顔で言った。

「彼はエロゲーを買うために秋葉原に行きました」

受けるはずの人がいない補習は何事もなく行われた。後日本人から聞いた言い訳は、こうである。

「初回限定のグッズが欲しかった」

…しょうがないよね、限定だもんね。レア物だもんね。この出来事以降、拙者は彼のことを思い出せば大体のことは許せるようになった。人間ってすごい。