日記内の検索
月別過去ログ

2003年08月14日

オキ日記 : 奇妙な連帯感

本日も新宿にお出かけ。友人の買い物に少々お付き合いしてからプロントでコーヒーを。その席で先月、友人の勤めていた会社が倒産したことを知りビックリ。しかも経営は黒字だったのに、社長の個人的借金が原因だということを聞いて二度ビックリ。

不況で倒産する会社が増えているというが、大半はこういうケースだったりするんじゃないのか、オイ。だいたい就職難だとか言いまくりやがっているけれども、求人を出している我が社に来る履歴書はハチャメチャな奴ばっかりだ。年齢制限18~22才程度で応募してきたのが40代後半ってどういうことだ! 「程度」って幅広すぎだろ! そら就職”難”だろなーと思う。

ちなみに拙者の父親もこのパターンで経営していた病院を潰した。こういうとき、会社を潰した本人の家族と、その社員はお互いの身を案じあって奇妙な連帯感が生まれるんだよなーと少し昔を思い出すのであった。あんまり思い出したくない感覚ではあるけれども(辛さよりも、父親のせいで社員が解雇になってしまうショックのほうが大きい)。

とりあえずその友人は働き口はあるそうなので、一安心。ジョイシネマで映画見て、居酒屋でビール飲んで帰宅。

"奇妙な連帯感"にコメントを書く






名前、メールアドレス、URLを記憶する:





 


"奇妙な連帯感"のトラックバックURL
http://448.jp/cgi-bin/lifebooth/mt-tools/mt-tbs.cgi/352