日記内の検索
月別過去ログ

2003年11月14日

オキ日記 : 知りたいということ

朝からJAXA相模原キャンパスにて取材。取材に伺った人数が多くて(5人)、研究室では入りきらんということで、特別に実験棟に入れていただくことに。大勢で押しかけると利点もあるようである。人数で押せ押せ作戦。

当たり前と言えば当たり前なのだが、はやぶさの実験に使われた機械が、フツーに置かれていてドキドキした。海外にも行ったことがないのに「宇宙だ!」と言われても想像すらできないけど、知らないことを知ろうとするときの人間ってビューティフルだと思う。

午後は東京大学の本郷キャンパスに場所を移して再び取材。東大のキャンパスに入るのは初めてだったが、建物や路のデザインが素晴らしいことに気づいた。気づいたっていうか行けば誰でもそう思うだろうけど、「こんなに美しい場所を知らなかったなんてー!」というショック。都内中心部はほとんど歩いて回ったことがないことがバレてしまった。うーん、もっと歩かねば。

じゃあ知ってどうすんだ、映画でも撮るのか、というわけではなく、ただ知りたいということ。自分の住む都市が、どういう場所なのかということを、知りたいということ。

帰社してからタッチパネルモニタのセットアップ。使わないけど、ダブルクリックやドラッグも検出できることにビビった。使わないけど。

"知りたいということ"にコメントを書く






名前、メールアドレス、URLを記憶する:





 


"知りたいということ"のトラックバックURL
http://448.jp/cgi-bin/lifebooth/mt-tools/mt-tbs.cgi/459