日記内の検索
月別過去ログ

2003年07月14日

オキ日記 : Nikon FE10で初撮り

Nikon FE10で初撮りしたポジフィルムが現像上がり。途中、3枚ほど軽く感光してしまっていた。撮影の最中や巻き戻しのときにフタを開けた覚えはない(当たり前だ)ので、もしかするとカメラ本体の不良かもしれない。とりあえず1本目なので様子見。

今回は初撮りということで、それを記念してすべてのコマをプリントしてみた。ポジで撮るのはこれが人生で初めてだったのだが、感光してしまったものも含めて、かなりイイ感じで撮れていた。なにがどう、と具体的には言いづらいけど、やはりよく言われるようにフィルムに表現媒体としての重みがあるからだと思う。

単純にお金の問題を考えても、銀塩は1枚撮影するのに百数十円かかるのに対して、デジカメは取り込むときのPCの電気代くらいなものだ。必然的に"気持ち"に差が出てくる。かと言って写真を作品にするときは必ず銀塩!となるわけではないけど。

今回のフィルムは、なんかの機会でスキャンできれば投稿しようと思う。

"Nikon FE10で初撮り"にコメントを書く






名前、メールアドレス、URLを記憶する:





 


"Nikon FE10で初撮り"のトラックバックURL
http://448.jp/cgi-bin/lifebooth/mt-tools/mt-tbs.cgi/310