日記内の検索
月別過去ログ

2005年03月01日

オキ日記 : トンネルと雨

今日からバイトが2名投入された。2人とも19歳の女の子である。なに喋ったらいいか分からんぞ。

先週末、必死にやっていたムービー修正の終わりが見えてきた。

どんなに長く暗いトンネルも出口はあるし、止まない雨もないわけだが、もし本当に出口のないトンネルや止まない雨がやってきたら、その状態が永遠に続くことになる。結局、出口はある、雨は止む、と自分に言い聞かせながら前に進まないことには、トンネルと雨に終わりはなくなってしまう。

2005年03月02日

オキ日記 : コードとその設計思想

他人が書いたコードがうまく動かないときは、自分でゼロから書くとあっさり問題が解決することが多い。つまりコードとその設計思想は、強い結びつきがあるという証明であると思う。

2005年03月03日

オキ日記 : 待てしばし!

手配しようと思っていて、できていないこと多数。各方面は、待てしばし!

仕事だけは順調に。

2005年03月04日

オキ日記 : まったく向いていない

メイン案件の入稿が終わり。色校楽しみ。

久々にムービーの音付けやったり。Flashのタイムラインは、編集作業にまったく向いていないな、といつも思う。かなーりストレスが溜まる。

2005年03月05日

今日の物欲 : [ゲーム] BANDAI - キン肉マンジェネレーションズ (2,800円)

開発は株式会社AKI。近所のゲーム屋でPlayStation2 the Bestを購入した。
普段、あまりキャラゲーは買わないが、この会社(AKI)はいい仕事をしてそうな感触だったのでドーンと買ってみた。

オキ日記 : 行けていない

家から歩いて2、3分のところに、割と趣味のよさそうな中年夫婦が道楽でやっている(っぽい)カフェがある。気になって、度々外から店内を覗いているが、どうも常連相手の商売だけで成り立っているようだ。そもそも収益無視って感じもする。自宅が併設されていて、車庫にはMINIが停めてある。

今の家に引っ越してきて早2年、いつか行こうと思っていて行けていない場所のひとつである。

2005年03月06日

オキ日記 : デビューするとき

腰痛がひどい。明らかに一番の原因として考えられる、座るときの姿勢は今後直していくとして、自宅の椅子もそろそろ限界かもしれない。上京したときにでっかくて使いやすいワークデスク(今も愛用中)を買ったはいいものの、そこで予算を使い切ってしまい、泣く泣く新宿西口のヨドバシカメラで安物の椅子を購入したっきり、そのままずっと使っている。

なにが限界って、座るところのクッションの下から、金具が出っ張ってきているのである。ふつうに座るとケツが痛い。精神的マゾを自覚する拙者だが、肉体的に痛めつけられるのはさすがに我慢できないので、とりあえず椅子の上に座布団を敷くという手段をとっている。

そろそろアーロンデビューするときが来ているのかもしれない。

2005年03月07日

オキ日記 : きな臭い

5案件を同時に進めた本日は脳が麻痺。

しかもメイン案件からは、きな臭い匂いがしてきている…。

2005年03月08日

オキ日記 : 言葉の響き

新案件の打ち合わせが1件。楽しくなりそう。本格的に取り組む前に、ちょっと勉強しなきゃいけないこともある。

しかし「勉強」って言葉の響きはイヤだ。好きなものについて、もっと知りたいと思って研究や努力に励むことは、至極自然で素晴らしいことなのに、それが「勉強」という言葉に置き換わった途端、なんだかとってもつまらないものに思えてしまう。

2005年03月09日

オキ日記 : 先に来る

すべてのやる気が失せるような出来事が。昔は、理不尽な現実に直面すると、怒りの感情がドバドバと前面に出てきてしまい、落ち着きのかけらも見せられなかったのだが、最近は怒りよりも「呆れ」が先に来るようになった。

怒るべきところは怒っていくべきだとは思うけど。

2005年03月10日

オキ日記 : ニホンジン!

昨日に引き続きダウナーモード。さすがにプチッとキレかけて、机を蹴り上げそうになるが、なんとかこらえる。そう、物に当たるのはよろしくない。

思えば中学生の頃、ソフトテニス部で自分のプレイに納得がいかなくてゲーム中にラケットに当たり、見事に折ってしまったことがあった(アホ)。そこから考えれば拙者も大人になったもんだ。

15時に来ると言っていた某社Oさん、結局21時に来た。忙しそうだなー。働くニホンジン!

2005年03月11日

オキ日記 : 熱として消化

怒りが熱として消化されたのか、発熱のためダウン。ちょっとフラフラしながら、自宅で1件だけ仕事。

2005年03月12日

オキ日記 : サイクルが悪い

平日のサイクルが悪いため、休日寝てばっかり。改善せねば。

2005年03月13日

今日のメディア : [映画] ドラゴンヘッド

飯田 譲治監督。http://www.dragonhead-movie.jp/
セットがメチャすごい。内容については映画より漫画(原作)を参照って感じだが。

オキ日記 : タグが気になって

Tシャツのタグが気になってイライラしてしまう。なーんか常に首から背中にかけてあたりに違和感を感じてしまうのだ。どうしても我慢できないときは、タグをハサミで切断、除去してしまうほど気になる。ヘンだと思われるかもしれないけど、こういう人は結構いると勝手に信じている。

2005年03月14日

オキ日記 : 1回修正を挟んだ

先日の色校、1回修正を挟んだがいい出来。一安心だ。

2005年03月15日

オキ日記 : ヨタヨタやってると

ヨタヨタやってると、次から次へと流れていくものに飲み込まれてしまいそうになる。

2005年03月16日

オキ日記 : 春を感じる

午前中から打ち合わせってことで社長の車で六本木方面へ。打ち合わせをしてる部屋の真横で建設工事をやっていて、ずーっとヴァリヴァリ音が鳴っていた。

会社への帰り道、青山墓地に梅がものすごい勢いで咲いているのを見て、春を感じる。

某案件、缶バッジできた!

2005年03月17日

オキ日記 : アプリケーションとして愛せる

終日、Flashと向き合う。使い始めて約5年、最近ようやっとアプリケーションとして愛せるようになってきた。

2005年03月18日

オキ日記 : 手抜きを発動

仕様変更への対応やらなんやら。

4日遅れのホワイトデー、コージーコーナーという手抜きを発動してしまった…。来年は、もうちょっとなんとかすることを密かに誓う。

2005年03月19日

オキ日記 : 度肝

昼過ぎまで寝る。駅前でケーキ買って、阿佐ヶ谷に引っ越してきた学生時代の同級生Kさん宅にお邪魔する。1LDKの超豪華部屋! エントランスがオートロックなのは当たり前で、リビングがものすごく広い。キッチンもキレイ。なんとこの物件、賃貸ではなく分譲だそうな。うらやまし~。

ただ、モノが少ないKさん、リビングに何を置いていいのか迷ったあげく、置いてあるのはソファとテレビと冷蔵庫だけ。なんかエロい。

そのまま阿佐ヶ谷で飲んで帰る。仕事の話とか。

2005年03月20日

今日の物欲 : [漫画] 岡田 斗司夫、唐沢 俊一、眠田 直 - オタクアミーゴス! (735円)

駅前の古本屋で。定価が1,300円(税別)なのでお手頃。

オキ日記 : 略せるものは略しても

3連休ってスバラシー、ルルルラララ♪

Firefoxのライブブックマークに、だいたい15個くらい登録している。便利なのはいいんだけど、登録数が多いと当然1行に収まりきらなくなってきた。「スラッシュドット ジャパン」→「/.J」みたいに略せるものは略しても、そろそろ限界…。なんとかいい方法はないものか。

2005年03月21日

オキ日記 : うんがー!

かなーりこんがらまくり上がっている構成の直しをちまちま。

うんがー!

って祝日でも結局、仕事か。

2005年03月22日

オキ日記 : 悪いことしたんだろか

3案件をぐりぐり。

駅から自宅までの帰り道に『NEWDAYS』が1軒ある。その脇の小道を、拙者は毎日深夜1時すぎくらいに通りかかる。すると、そこに深夜勤務と思われる小太りの20代男子が、決まって喫煙休憩をしておる。拙者は「きっと事務所が禁煙なんだろうなー、かわいそうだなー」と思いつつ、横を通るわけだが、その男はなぜかいつもギロリと拙者の方を睨みつけてくるのである。なんかオレ、悪いことしたんだろか。

2005年03月23日

今日のメディア : [小説] 村上 春樹 - 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(下)

至福の読後感。無駄がないということは、美しいということだ。

オキ日記 : 幸せが訪れないのだ!

AfterEffectsのレンダリング終了音は、幸せの音。これが鳴らない人には、幸せが訪れないのだ!

非力なマシンで1コンポ内にエフェクトをかけすぎると、いつまで経ってもレンダリングが終了しない。よくあるのは、そのままWindowsごと落ちてしまっているケース。そしてさらに最悪なのは、レンダリングを仕掛けた本人がその事実に気づいていないとき。

2005年03月24日

オキ日記 : 外出してしまったときほど

拙者には、アゴにホクロがある。ヒゲが生えてくるとき、このホクロからも毛が生えてくる。これが大変剃りづらいのである。そもそもアゴというのは、ゆるやかなカーブになっているので剃りやすいはず。なのに、ホクロのおかげで変に凸凹ができてしまい、カミソリを滑らせても滑らせても毛が残ってしまう。

残った毛を見落として、ホクロから2、3本の剃り残しヒゲを生やしたまま外出してしまったときほど、永久脱毛をしたいと願ったことはない。

ホクロ自体は、実は気に入っている。理由はないけど。

2005年03月25日

今日の物欲 : [ゲーム] KONAMI ウイニングイレブン8 ライブウエアエヴォリューション (6,156円)

ついにネットワーク対戦が自宅で! と、その前にPlayStaion BBが必要なんだった。週末、ISPとSCEIに問い合わせることに。

Amazonで購入。

オキ日記 : 中華を取り入れる

メイン案件をヴァリヴァリと。

晩飯に中華を取り入れることによって最近体調よし。

2005年03月26日

オキ日記 : マスカラとマラカス

マスカラとマラカスの区別がつかない。いざ、マスカラについてしゃべろうと思うと「雨でマラカスがとれてきてるよ…」などとトンチンカンな発言になってしまう。どうもこのあたりのシナプスに脆弱性が見られるようだ。

2005年03月27日

オキ日記 : どうも尻すぼみ

休日だが、モノが来たので自宅でちょいと仕事。

自宅で使っているSo-net+TEPCOひかりの組み合わせがPlayStation BBに対応しているかどうか、ウェブを調べてもよく分からず。

So-netのサポートに電話すると、「使えますよ」とあっさり言われて問題は解決した。

鳴り物入りで通信ポートを設けたPS2も、通信対戦に関しては↑のウェブサイトを眺めていると、どうも尻すぼみで終わってしまった…という感があるなぁ。

2005年03月28日

オキ日記 : 三昧の日

インターフェース三昧の日。

夜中に自転車をこいでも、寒く感じなくなってきた。うれし。

2005年03月29日

オキ日記 : パッケージングまで

自宅デスクの上に積まれたDVテープ約10本をなんとかしなければ…。編集しなければいけないものがほとんど。さらにパッケージングまでしなければいけないものも数本。

昨年買ったウイルスバスター、ソフトの更新が無料で気に入ったので更新しておく。

2005年03月30日

今日の物欲 : [ゲーム周辺機器] PlayStation BB Unit 外付型 40GB

ウイニングイレブン8 LEのネットワーク対戦用に購入。買ったあとで、ネットワークアダプターだけでもネットワーク対戦はできることに気づく…。出費は痛いけど、HDDがついたことでメモリーカードを買い足さなくてもよくなったことを心の支えにして生きていこうと誓う。

PlayStation.comで購入したところ、コンビニでの代金振り込みの翌日に商品が届いて好印象。

オキ日記 : 控えるように生きて

晩酌の癖がついてしまってイカン…。平日の酒は控えるように生きていきたい。

2005年03月31日

オキ日記 : げー、もう

月末に一区切りの仕事、予定通り区切りがついた。

げー、もう2005年も1/4終わりですか。ウカウカしてられん。