日記内の検索
月別過去ログ

2003年06月26日

オキ日記 : スタート

Hello, Blog.

そういうわけで、本日よりLife Booth Diaryは、Movable Typeを利用したBlog形式でお送りすることになった。思えば、Life Boothがniftyにあった時代から日記へのMT導入を試みていた。それが延びに延び、けっきょく実現まで半年近くかかることとなってしまった。

話せば長くなるので省略するが、とにかくまずはMT導入に尽力してくださった448.jpのサーバ管理者、崎さんに感謝したい。どうもありがとう! サンキュー!>崎さん

今日の物欲 : [CD] Led Zeppelin - 伝説のライヴ HOW THE WEST WAS WON (\4,200)

HTML手書きスタイルの日記からMTへの移行に伴って、10数日のロスがあったため、その間に買ったもので特筆すべきものを。

まずはLed Zeppelinの新譜(!)。こんな音源あるならはよ出せよ!と突っ込みたくなるが、売り物にしてない音源など山ほどあるだろうから、解散から数十年経っているこの時期にリリースしたことに感謝したい。

CD3枚組になっており、すべてライブ音源。熱すぎる。当分、拙者のウォークマンではヘビーローテーションが組まれ、それを聞きながら通勤する拙者は無意味に昂揚していることだろう。

今日の物欲 : [CD] 稲葉 浩志 - KI (\1,143)

うーん…。前作『志庵』の頃から感じていたけれど、稲葉ソロの魅力がどうにも伝わってこない。ソロじゃなくてB'zでええやん、と思ってしまう。

単に1stの『マグマ』を最高傑作だと信じている拙者の勘違いならばいいのだけれど。暗くて、独りぼっちで、燻っているような、それでいて背中をグシャグシャに掻きむしられるような、『マグマ』のあの感覚が忘れられない。すこしかなしい。

今日の物欲 : [DVD] Led Zeppelin - LED ZEPPELIN DVD (\7,000)

うぎゃー、ライブCDだけじゃなくてライブDVDも出すんか!と驚いていたら、むしろこっちがメインのリリースみたい。ちょっとお値段は高いけど、それもそのはず2枚組。

約5時間20分の映像を収録しており、前述の『伝説のライヴ~』とあわせると、約8時間もの爆音を楽しめることになる。なんてこった! なんてことなんだブラザー! これは拙者に8時間労働し、8時間Led Zeppelinを見聞きし、8時間睡眠して翌日を迎えるというロックスパイラルに陥れということか! オーマイゴット! でもそれイイ! やるよ! 拙者やっちゃうよ!

2003年06月29日

オキ日記 : テレコムセンター

仕事で午後からお台場テレコムセンターへ。行き先は東京国際交流館

日本科学未来館の横と聞いていたが、よくよく調べてみると2つの施設は国際研究交流大学村という括りになっているようだ。まったく関係なさそうで裏でつながってる、これぞまさに大人の世界(違う)。

昨日から続く体調不良と仕事での立ちっぱなしが重なって、疲労がドーッと押し寄せる。ひとふんばりして、母校サークルの顧問であるS先生が今年度より科長に昇進されたということで顧問退任お疲れ様&昇進祝いの会に出席。

その後、ジョナサンでメシ食って解散。

オキ日記 : 午後ティー

松浦亜弥の熱烈演技TVCMでおなじみの『午後の紅茶』リニューアル。本日、はじめて『午後の紅茶 ストレートティー』を飲んだ。どこがどう変わったか言葉に表せないが、なんとなく変わったような気がする。ンマイ。もともとウマかったけど。

飲み物は、ゴクゴクと飲めるものが好きだ。

2003年06月30日

オキ日記 : 休日肉体疲労

やはり疲れているらしく、昼間の予定を無視してベッドでぐったり。ずっと寝ていたので、電話にも気づかず。夕方、起床してから即電話して平謝り。今度おごる約束をして出社した。

拙者の仕事は、基本的に座りっぱなしで進行していくため、体は疲れていても脳さえ元気であればなんとか仕事になるところが良い。ただ結局、気力が減退していく一方なので、どこかで体力も補充しなければならない。

インストーラ作って、CD-R6枚焼いて、タクシーで帰宅。松屋で買った牛丼食って寝る。

オキ日記 : 午後ティーサーバダウン

昨日書いた『午後の紅茶』は、現在あやトラプレゼントキャンペーンを行っている。製品に貼ってあるシールにプリントされた14桁の数字を、ウェブサイト上から入力してポイントを貯める方式だが、そのウェブサイトが本日21時現在ダウンしているようだ。

このキャンペーンは本日21時が締め切りで、間際になって数字入力を行おうとしたユーザが一斉に押しかけている模様。某MLでは、「締め切り間際までシールを貼っている製品を出荷していたのがアクセス集中の原因」という投稿があったが、確かにそのとおりだなーと思った。

物事は計画的に。や、もちろんユーザ側も。

ちなみに拙者は14時ごろ数字入力を済ませていた。だが、結局規定の10ポイントにはいたらなかったので、ポイント無効。ガクリ。