2004年11月19日
いのちの地球 ダイオキシンの夏
公害事件について調べていて見つけた映画。文部科学省認定ってことだけど、すごいタイトル。実話をもとにしたフィクションなのでインパクトあるなぁと思った。見てみたいけど、300人集めなきゃ見られない。
2004年10月14日
カズ・ゴン代表復帰!ジーコ仰天人事
2004年07月29日
小川vsヒョードル!=PRIDE GP決勝
2004年06月15日
DropKick
2004年06月10日
極楽とんぼのテレビ不適合者 DVD-BOX
こんなん出るのか…。ヴィーナス、ゴッデス、バスコーンのファンとしては買わなければ…。
2004年03月29日
A Break in the Road
http://www.lukewhittaker.co.uk/breakintheroad/
肝心のエディット部分が操作性の問題などを抱えていてあんまり楽しくない。しかしながらそれを補っても余りある素晴らしさを、アニメーションと音楽に持つ。グラフィックのテイストも好き。
2004年02月28日
Garage
http://garage.plus.co.jp/murabi/
カッチリとして安いので良さそうだけど、質感が安っぽそうで今ひとつ手が出せない。実際に見たくても店舗が京都じゃ…。
2004年01月20日
DJ Trainer
http://www.marleentimmer.com/...
適当にボタンを押していくだけで、素敵な音楽ハイできあがり的Flash。かなり昔から似たようなものはあったけれど、だいたいコンピュータミュージック中心でピコピコ鳴るものばかりだった。曲センスに一票。
2003年11月06日
元横綱の曙、相撲協会やめ格闘技「K―1」へ
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20031106i104.htm
曙キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
『大きい仕事があります』って!
でもなぜにK-1? バタービーンとデブ対決? でもプロレスに行くよりはおもしろくなるだろうなぁと思った。
2003年10月23日
Macromedia - セミナー : Macromedia MX 2004 アップブレードセミナー
Macromedia - セミナー : Macromedia MX 2004 アップブレードセミナー
Macromedia主催のMX 2004のセミナー。アップグレードする人と新規購入する人用にトラックが分かれている。こりゃええなぁと思ってスケジュールを見ると、アップグレードセミナーはFlashとDreamweaverが2回ずつ開催されるのに比べてFireworksは1回だけ。なんちゅう差別!
Macromediaの製品では、一番Fireworksを愛している拙者として、この事態には黙っちゃいられん(byながつま昭)!
しかしFireworks MX 2004の新機能を見ると、どうでもいいようなモノが目白押しで、こういう扱いもしょうがないのかな…と悲しくなってくる。赤目補正なんていらねえ! アホか!
2003年10月07日
イー・キャッシュとマクロメディア、Flashからクレジット決済可能に
イー・キャッシュとマクロメディア、Flashからクレジット決済可能に
Centralと絡めた課金システムのハシリってことだろうか。ActionScript(もしくはそれと絡めたサーバサイドシステム)でどれだけのアプリケーションができるのか、これから出てくるモノを見てみないとわからないけど、ウェブの世界全体のお話としてこういった課金コンテンツで儲かっているところってどれくらいあるのだろう? やるのは難しそうだけれど、ワクワクする仕組みではある。
ただ拙者はクレジットカードを持っていないので、サービスを受ける側としてダメダメだなぁと思った。ウェブの課金はクレジットが多くてガックシである。
2003年09月30日
METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER
ゲーマー魂をくすぐる潜入ミッションゲーム、メタルギアソリッド3の、東京ゲームショー2003用トレーラー。E3ではセリフ中心で構成されていが、今回は音楽PV的になっている。ミュージカル調の女性ボーカルと、密林のゲーム映像がなぜかマッチしている。
早くやりてェ!!
2003年09月20日
Windows Media 9シリーズによるデジタルシネマ上映に3社が技術協力
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2685.html
時機にデジタルシネマなんて遠回しな言い方をしなくても、映画がフィルムだけのことを指すわけではない時代がやってくるんだろうなぁ。デジタルは万能ではないけど、コストをぐっと下げるという意味では、劇場でいろんな人の作品を見られるということで、それはそれで楽しみだ。
その頃には、制作時のコストダウンが入場料に還元されてくるのだろうか。はてさて。
2003年09月09日
After Effects Theater
http://www.adobe.co.jp/products/aftereffects/movie/main.html
いつの間にやらAfter Effects 6.0が発売かーと思っていたら、Adobeのサイトにこんなものが。AE 6.0の新機能をバリバリ使った(というかそれしか使ってない)オリジナル映像らしい。
ハイテンションていうか間引きしまくっただけやろ!というツッコミはさておき、「ノリで作りましたハイ」という感じが前面に出まくりあがっていて、むしろ気持ちがいい。なによりキモである新機能が分かりやすい。
それにしても今回のバージョンアップ、確かにすごい。テキストアニメーションとかは、やっとAdobeが現代に追いついた感はあるけど、OpenGLサポートやKeylightには目を見張るものがある。これぞメジャーバージョンアップ!
2003年08月30日
9031: Google Lucky Image? 0.1
足立 裕司さんが公開しているランダム画像取得エンジン。Googleのイメージ検索からランダムで拾っているみたいだけど、検索キーワードをどうやって決めているかが謎。でも見た目はホントにランダムになっていて大変おもしろい。
なにかのアイデアに詰まったときにRefreshしながら眺めていると解決の糸口になるかも。
URDA ウルダ
http://anime.goo.ne.jp/special/urda/
ロマのフ比嘉による3DCGアニメーション。最近ネット配信の映像作品は、こういう形で小出しにすることが多いけれど、どうしても一本通して見たくなる。回線速度や転送量などのことを考えると、こうせざるを得ないのはわかるのだけど…。
制作者インタビューに『ほしのこえ』のことが出てくるので、個人制作かと思いきやクレジットには「モデリング協力」や「オリジナルメカデザイン」の文字が。なんなんだ!
2003年08月27日
アザラシカレー
http://www.kato-b.com/ecom/wain/w0_04.html
仕事でアザラシについてググっていたら発見。驚愕の缶ヅメである。だが、ちょっと調べると製造元は鳥獣保護法の改正のために、今年の4月で在庫がなくなり次第、製造を停止する方針になったようだ(※1参考)。
タマちゃんには保護だ保護だと言っておきながら、名も無きアザラシはカレーとして食われていた、という事実はなかなか衝撃的というか。他のページにはシリーズ(?)として「熊カレー」「エゾ鹿カレー」「トドカレー」の存在が確認できる。
2003年07月22日
AIRMAX-JAPANET.JP
編集激ウマ! 2ch系Flashを狙った演出が見事にハマっている。そしてなにより紹介している商品がブッ飛びである。絶対いらないけど。