日記内の検索
月別過去ログ

2004年06月13日

今日のメディア : [映画] キューティーハニー

庵野秀明監督。http://www.cutiehoney.com/
まずは市川実日子最高…。そして、全俳優の個性炸裂でノックアウト。

原作の永井豪や、しりあがり寿、倖田來未なんかがチラッと出ていたりする。普通の原作モノでこういうことをやると興ざめしてしまうのだけど、これを自然に受け入れられるのがこの映画の素晴らしいところだと思う。地下道らしきところでセグウェイに乗るシーンもしかり。本編には全然関係なくても許せる空気がある。

オープニングも非常にイイ。今さら思い出したけど、テレビから派生したアニメ映画って、必ず最初に主題歌が流れるんだよね。しかも歌が流れている最中のアニメは、テレビと違ってグレードアップされているもの。子供の頃に見た東映の夏休み映画って、こういうドキドキを大切にしていたんだなーと懐かしむことができた。

海ほたるがムチャクチャに爆破されるシーンは、個人的にもんのすごく可笑しかったんだけど、客の反応は今ひとつのようだったのが無念。普通の爆破シーンだと受け止めていたようだ。あれは明らかな演出だと思ったんだけどなぁ…。

もちろん苦言を呈したい点もある。戦闘モードのハニーの衣装で、恐らくデザインの時点では肌の露出を想定していたであろう部分が、すべて肌色の布で覆われている。これがアップの時に目立つ目立つ。もっと過激に露出しているシーンもあるのに、なぜここだけ布なんだろうか。せめてもうちょっとタイトなタイツとかにして欲しかった。

これに気づいてから、なんとなく流れで目をつぶることができていた説明シーンでのサトエリの素人くささ漂う演技が急に鼻につくようになってしまった。戦闘シーンでの演技は良かったんだけれども、布で全部ふっとぶ。

しかし兎にも角にも市川実日子最高…。

"[映画] キューティーハニー"にコメントを書く






名前、メールアドレス、URLを記憶する:





 


"[映画] キューティーハニー"のトラックバックURL
http://448.jp/cgi-bin/lifebooth/mt-tools/mt-tbs.cgi/822