日記内の検索
月別過去ログ

2003年08月17日

今日の物欲 : [CD] Gipsy Kings - Gipsy Kings (\1,554)

同じく新星堂にて。このアルバムに収録されているInspirationには、ちょっとした思い出がある。Inspirationは、ご存知『鬼平犯科帳』のエンディングテーマなのだけど、拙者が小学生だった頃、テレビでその鬼平を見ていた親父がある日こう言った。「おい、あの曲テープで売ってないのか」

うちの親父は音楽には一切興味がなく、歴史小説を愛する男であった(過去形だけどまだ生きている)。どのような音楽にも興味を示さず、拙者が聞いている音楽をも馬鹿にしていたような男が、”自分の手で再生ボタンを押して音楽を聴きたがった”という事実に拙者は驚愕した。すでに流通しているメディアはCDであるというのに、テープで買おうとした親父の時代錯誤は隅に置いておくとして。

拙者はあわてて近所のCDショップに走ってCDを探したが、そのときの拙者はカタカナの「ジプシー・キングス」が「Gipsy Kings」という綴りであるということを知るには幼すぎた。結局、その曲は見つからなかった。

そのときの曲が今こうして、拙者に聞かれている、という事実が非常に不思議だ。

"[CD] Gipsy Kings - Gipsy Kings (\1,554)"にコメントを書く






名前、メールアドレス、URLを記憶する:





 


"[CD] Gipsy Kings - Gipsy Kings (\1,554)"のトラックバックURL
http://448.jp/cgi-bin/lifebooth/mt-tools/mt-tbs.cgi/356