Bought Archive

かわぐちかいじ『ジパング』29

単純にエンターテインメントとしておもしろく(おもしろがるのが良いことか悪いことは別として)、もっと売れていい漫画だなぁといつも思う。あんまり周りに読んでる人がいないんだよねぇ。

asin:4063725960:image:mid

Travis『The Boy with No Name』

Travisの6th。Amazonで購入。

asin:B000O77SKY:image:mid

ELECOM『MR-A33HWH』

メモリカードのリーダライタ。33メディアに対応するスグレモノ。一生使わないと思うけど、メモリースティック microなんかも読めちゃう。こういうのはイザ!というときに必要だったりするので、片っ端から「読めますよ」という状態にしておくのは、わりと重要だと思う。

石田衣良『骨音 池袋ウエストゲートパーク3』

気づけば手元に読む本がなくなっていたので、あわてて購入。

asin:4167174081:image:mid

+DESIGNING 04

前号を買ったときは、こんなことを書いていた。しかし改めて考えてみると、実際のPC上での技術というものは単なる手段でしかないので、もの作りの本質を見つめる上ではさほど重要ではない。

もちろん、技術を知っていることは大事なんだけど、それが最優先事項ではないし、それだけに囚われるのは違う感じ。どうやって作るかはなんでもよくて、どういうものを作るかが大事という。

そう考えると、スピードの早い技術を追いかけ回すのはブログに任せておいて、資料価値のある記事や、取材ベースの記事をまとめる方向に進むのは、書籍(ムック)として必然的なことなんだろうなーと思う。

asin:4839923507:image:mid

ACD Systems『ACDSee 9 Photo Manager アップグレード版』

Vista対応って言われても特にうれしくはないんだけど、アップグレード。新機能は以下の通り。

「Certified for Windows Vista」 ロゴの取得
特にうれしくはない。でも今後重要ですね。
画像を蘇らせる「シャドウ/ハイライト」ツール
これがついてくれたのはかなり大きい。いちいちPhotoshopを起動するほどでもないときに便利。
大切な画像を守る「プライベート フォルダ」
個人的に今回の新機能のなかで一番気に入っている。その実体は、画像ファイルをDocument and Settings以下の特定フォルダに移動して、暗号化ZIPで圧縮、閲覧時はACDSeeのUI上からパスワードを入力して、解凍、閲覧するという流れなんだけど、そういうことが後ろで行われていることをユーザに意識させずに行っているところがよろしい。あとプライベートフォルダに移動した画像は、サムネイルごと即刻DBから消えてくれるのも、当たり前だけどきちんとできている。
さらに高速になった画像表示「Quick View モード」
いまいち恩恵が得られていない気がする。今後要チェック。
EXIF情報などから画像を並べ替えてくれる「自動カテゴリ」
これは便利!むしろ今までついていなかったのが不思議なくらい。これぞデジタルのすばらしさだ。
さらに管理を簡単にする「イベント モード」
うーん、イベント名を入れなくちゃいけない分だけ、管理の手間が増えるような……。試し撮りとかはイベントでもなんでもないし。モードとして実装するんじゃなくて、既存の月モードのときにツールヒントで表示できるとか、+αの方向性がよかったのでは、と思う。
印刷を簡単に「レイアウト印刷」
ちょっとだけ印刷の時が便利になった。

柏木ハルコ『QUOJUZ』1~2

売れ線をねらった設定で、今後が楽しみだなーと思ってたら全2巻で終了していたのね……。もっと売れていい漫画家だと思うんだけど、いまいちパッとしないみたい。もちろん、コミックスがたくさん出ればいいかっていうと、そうではないんだけど。

これを読んだら『いぬ』も揃えよう。

asin:4091801706:image:midasin:4091805752:image:mid

永井豪『デビルマン』1~5

昔読んだっきり手元に漫画がなかったので、中野まんだらけ本店で全巻を買ってみた。今読むと、また新しい発見がありそうだ。

asin:4062603160:image:midasin:4062603179:image:midasin:4062603187:image:midasin:4062603195:image:midasin:4062603209:image:mid

Hiromi's Sonicbloom『Time Control』

キョーレツ! 再生ボタンを押した次の瞬間から、ピアノとギターの大きく激しいうねりに巻き込まれ、迷い込み、はじき出される感覚。

ASIN:B000LZ557W:image:mid

Mr.Children『HOME』

買い忘れていたので購入。好みのミュージシャンの新譜を買い逃さないような仕組みがほしい……。

ASIN:B000FQ5FF4:image:mid

前の10件 1  2  3  4  5  6