ACD Systems『ACDSee 9 Photo Manager アップグレード版』

Vista対応って言われても特にうれしくはないんだけど、アップグレード。新機能は以下の通り。

「Certified for Windows Vista」 ロゴの取得
特にうれしくはない。でも今後重要ですね。
画像を蘇らせる「シャドウ/ハイライト」ツール
これがついてくれたのはかなり大きい。いちいちPhotoshopを起動するほどでもないときに便利。
大切な画像を守る「プライベート フォルダ」
個人的に今回の新機能のなかで一番気に入っている。その実体は、画像ファイルをDocument and Settings以下の特定フォルダに移動して、暗号化ZIPで圧縮、閲覧時はACDSeeのUI上からパスワードを入力して、解凍、閲覧するという流れなんだけど、そういうことが後ろで行われていることをユーザに意識させずに行っているところがよろしい。あとプライベートフォルダに移動した画像は、サムネイルごと即刻DBから消えてくれるのも、当たり前だけどきちんとできている。
さらに高速になった画像表示「Quick View モード」
いまいち恩恵が得られていない気がする。今後要チェック。
EXIF情報などから画像を並べ替えてくれる「自動カテゴリ」
これは便利!むしろ今までついていなかったのが不思議なくらい。これぞデジタルのすばらしさだ。
さらに管理を簡単にする「イベント モード」
うーん、イベント名を入れなくちゃいけない分だけ、管理の手間が増えるような……。試し撮りとかはイベントでもなんでもないし。モードとして実装するんじゃなくて、既存の月モードのときにツールヒントで表示できるとか、+αの方向性がよかったのでは、と思う。
印刷を簡単に「レイアウト印刷」
ちょっとだけ印刷の時が便利になった。

よろしければコメントをどうぞ!

匿名希望のコメントはこちらへ

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://448.jp/cgi-bin/mt/bnq48cke.cgi/519
Listed below are links to weblogs that reference
ACD Systems『ACDSee 9 Photo Manager アップグレード版』 from 448.jp blog

この記事はいかがでしたか?

ぜひ共有してみてください。あなたのフィードバックが、私のモチベーションにつながります。

×