Bought Archive

+DESIGNING vol.2 2006 Autumn

前号vol.1が勉強になったので、vol.2も購入。会社に置いておこう。

ASIN:4839921660:image:mid

井上雄彦『バガボンド』24

オトナの世界っつーのは正攻法が通じなかったりするもので、ついつい回り道や裏道を使ってみるクセがついてしまう。それでうまくいくことが続くと、正攻法がなんたるかってことを忘れてしまったり、回り道や裏道を正攻法だと勘違いしたりするようになる。

どっちが正しいってわけでもないんだろうけど、なんとなくそういうようなことを考えながら読んだ。

ASIN:4063725537:image:mid

二ノ宮知子『のだめカンタービレ』16

15巻まで集めきったところで新刊が出るタイミングの良さ。即刻購入す。

淡々と進んでいく展開は好きだけど、ターニャと黒木くんの恋模様は、峰と清良ほど素直に受け入れられないなぁ……。ロシア女子と日本男子の組み合わせからは、どうしても六本木とかロシアンパブという単語が浮かんでしまう。

ASIN:406340613X:image:mid

浅井健一『Johnny Hell』

目黒のHMVで見かけて衝動買い。カ、カッコイイ……。

『原爆とミルクシェイク』のサビで「原爆と~!ミルクシェーイク!」のところが、「原爆どーん!ミルクシェーク!」に聞こえて、勝手にどきどきしてしまった。

ASIN:B000HDZ9B0:image:mid

柏木ハルコ『愛・水族館―柏木ハルコ短編集』

装丁からして艶がある。とても素敵だ。

ASIN:4091800106:image:mid

二ノ宮知子『のだめカンタービレ』13〜15

ついに最新刊までコンプリート。と思ったら、数日後には16巻が出るのね……。今週末は時間がなかったので、来週、まとめて読む予定。

ASIN:4063405605:image:midASIN:4063405753:image:midASIN:406340594X:image:mid

二ノ宮知子『のだめカンタービレ』11〜12

パリ編から、千秋ものだめも努力する姿がお話の中心になってきている。いかなる天才も努力は惜しまない、というのは読んでいて気持ちがよい。

『あしたのジョー』や『タイガーマスク』のように、選ばれた特定の誰かが血を吐くような特訓を重ねて、やっとたどり着いたこの舞台系(どんな系?)のマンガが減ってきて、『のだめ~』スタイルのマンガ、つまり誰もががんばって生きているのだ系(だからどんな系だ)がウケるのは、時代背景とかも関係しているのかな。拙者自身も読んでいてラク、というのは確かにあるんだけど。

単に少年漫画と青年漫画の違いだけ、かもしらん。

ASIN:4063405230:image:midASIN:4063405443:image:mid

かわぐちかいじ『ジパング』25

ついに原爆の具体的な描写が! まったく先が読めない展開でハラハラさせられる。登場人物の数もずいぶん多いが、すべてのキャラ作りに余念がないところあたり、大作家の実力を感じずにはいられない。

関係ないけど、麻生さんは外務大臣になっても、ジパングを読み続けているのだろうか……。

ASIN:4063725472:image:mid

ゆでたまご『キン肉マン2世 究極の超人タッグ編』5

セイウチンが悪行超人化していく流れは、初代のストーリー展開を汲んでいて、どこか懐かしい。レジェンドとニュージェネレーションの戦いがどうなるのか楽しみ。過去の手法をなぞるだけではないところを期待したい。

ASIN:4088574613:image:mid

SCEI『みんなのテニス』

PowerSmash以来、久しぶりにテニスゲームをやりたくなったのと、パーティーゲームの手持ちがなかったので購入してみた。

1時間ほどプレイして納得。たしかに「みんなの」だ。一人でプレイする分だと、ちょっと物足りないボリューム。やり込むことを前提としたモードもない。その分、価格が抑えられていることを考慮すると、Wii対策のパーティーゲームなのかしら、なんて邪推したくなってしまった。

ゲーム自体はシンプルによくできているので、ゲームが苦手な人でも気軽にプレイできるはず。テニスゲームのおもしろさとしても、スマッシュコート、PowerSmashと並ぶ完成度になっているように思う。

ASIN:B000GWPEDA:image:mid

ASIN:B00005OVKS:image:midASIN:B0000B3OXR:image:mid

前の10件 1  2  3  4  5  6