Windows 7をサーバーに、Mac OS X 10.6をクライアントにした拙者のSynergy環境設定

複数のOSにまたがったPCでマウスとキーボードを共有できるSynergy、便利ですよね。なにそれ?って人はぜひググってください。

Welcome - Synergy
http://synergy-foss.org/

もう何年もいろいろな環境で使っているのですが、どのOSをサーバーにするかで挙動が変わったり、キーボード配列によってはうまく動かなかったりということがあるので、メモ代わりに今の環境で使っている設定を共有します。

20110822.png

今回の環境

主に使っている環境は以下の通りです。他にも何台かあるのですが、ほとんどの仕事(ついでに遊びも)は、この2台で完結しています。

Synergyサーバー
Windows 7 Professional(デスクトップ)
Synergyクライアント
Mac OS X 10.6.8(MacBook)
マウス
Logicool G700
キーボード
Realforce91U

マウスとキーボードに関しても語りたいことはたくさんあるのですが、それはまたの機会ということで。

Synergyのバージョン

まず始めにハマるのがインストールするSynergyのバージョンです。本日現在でWindows、Mac OS XともにStable(安定版)として「1.3.7」が、Betaとして「1.4.3」がリリースされています。

Download - Synergy
http://synergy-foss.org/download/

1.3と1.4は何が違う?

バージョンによる大きな違いは、GUIの使いやすさです。1.3系ではお世辞にも直感的とは言えないUIでしたが、1.4系ではきれいなアイコンで分かりやすく操作できるようになっています(Windows版のみ。Mac版はターミナルから起動します)。

20110822b.png
▲1.4.3 Betaでのスクリーンを割り当てるダイアログ

派生バージョンについて

非公式で日本語化したバイナリを配布しているところもあるようですが、現在はメンテナンスが止まっているようです。

2006年頃にはSynergy自体の開発も止まっていましたが、別ソフトのSynergy+として2009年に別の開発者によって更新が再開、現在はSynergy本体と統合されています。

よって、今インストールするとなればStableかBetaがよさそうです。ただ、残念ながら私の環境では、いずれもマウスの共有だけしか動作せず、キーボードは一切反応しないという状態でした。

そこで、別途開発されているMac版のGUIラッパー「SynergyKM」を使ってみると、なぜか動作しました。SynergyKMの最新バージョン(Beta7)では、内部的にSynergy 1.3.1を使っているようなので、公式版でもバージョンを下げれば動作するかもしれません(未確認)。

SynergyKM
http://sourceforge.net/projects/synergykm/

というわけで回り道をしましたが、最終的にはWindows(サーバー)にSynergy 1.4.3 Beta、Mac OS X(クライアント)にSynergyKM Beta7という構成になりました。

キー配列がおかしい……

ようやく使えると思ったのもつかの間、Macでのキー入力がなんだか変です。具体的には、キーボードの記号部分(;とか:とか]とか)を入力しようとすると、まったく別の記号で表示されてしまいます。

色々と調べてみたところ、JIS配列がANSI配列として誤認識された、という人はいるのですが、私の症状とは微妙に異なります(私の環境では、ANSIでも、ましてやDVORAKでもない謎の出力結果……)。

ダメもとで、ことえりの環境設定からキーボード配列を変更しまくってみたところ、なぜか「German」指定で正常に入力できるようになりました……!

20110822c.png
▲謎のキーボード配列設定。よく分からないけどドイツに感謝した瞬間。

ことえりの環境設定は、メニューバーのことえりアイコンから「環境設定を表示」で開きます。

原因は今も分からないのですが、なんとか普通に使えるところまできたので良しとしています。もし何か分かる方がいらっしゃったら、ぜひTwitterやコメントで教えてください!

よろしければコメントをどうぞ!

匿名希望のコメントはこちらへ

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://448.jp/cgi-bin/mt/bnq48cke.cgi/1415
Listed below are links to weblogs that reference
Windows 7をサーバーに、Mac OS X 10.6をクライアントにした拙者のSynergy環境設定 from 448.jp blog

この記事はいかがでしたか?

ぜひ共有してみてください。あなたのフィードバックが、私のモチベーションにつながります。

×