Adobe CS5.5で「インストールに問題があります」と表示される件について

こんにちは、オッキーです。

みなさん、Adobe CS使ってますか? 今日は、私の環境で最新版のCS5.5をインストールしたとき、「インストールに問題があります」と表示されて困ったことと、その解決に至るまでの顛末を書いてみます。

Adobe Creative Suite 5.5 Master Collection Windows版 アップグレード版「S」(CS5 MCからのアップグレード)

私の環境

OS
Windows 7 Professional(32bit)
Adobe CS
Adobe Creative Suite 5.5 Master Collection Windows版 アップグレード版「S」

「インストールに問題があります」が表示される

いつも通りインストールを行うと、完了画面で以下のエラーが表示されました。

20110901.jpg

インストールに問題があります。

必須コンポーネントでインストールに失敗したものがあります。これにより、インストールしたアプリケーションの機能に影響がでることがあります。

ア、アプリケーションの機能に影響ってなんですか……! とりあえず完了画面までは行ったので、そのままインストーラーを終了し、Flash Professionalを起動してみました。すると、なんということでしょう、普通に立ち上がるではありませんか。

ただ、はたしてこのまま使っていいものか分からなかったので、Adobeテクニカルサポートに電話して聞いてみることにしました。すると、即座に解決。

エラーの原因

原因は、以下の2つでした。

  1. CS5.5のインストーラに含まれるFlash Player(10.2.159.1)よりも新しいバージョンのFlash Playerがインストールされている
  2. 32bit版のWindowsに、64bit版用のコンポーネントをインストールしようとしている

1.については、ほとんどの人が当てはまるであろう現象です。インストール済みのものより古いFlash Playerをインストールしようとして出ているエラーなので、無視してよいとのこと。

2.については、インストーラに32bit版と64bit版の両方のコンポーネントが含まれており、インストールするOSが32bitであろうとも64bit版用のコンポーネントをインストールしようとして出るエラーで、こちらも無視してOKということでした。

要するに、そのまま使って何も問題はないということで、一安心です。安心ついでに、ちょっといじわるをしたくなったので、「つまり、CS5.5のインストーラの品質の問題ということですね?」と聞いてみると、「おっしゃるとおりです!」と若干力を込めてお詫びされました(笑

ただ、これは私の環境での話なので、すべての環境であてはまるわけではないことに注意してくださいね。例えば、アプリケーションがまったく起動しない場合は、インストールに失敗している可能性もあります。同じようにテクニカルサポートを利用したり、AdobeのFAQを参考にしたりするとよいのではないでしょうか(というか、私も最初からFAQを読んでおけば良かった)。

Adobeテクニカルサポートの実力

EGAOIMAGES S022 ビジネス「コンタクトセンター」

ついでに、テクニカルサポートに電話したときの対応がとても良かったので、その様子を書いておきます。

1.対応が丁寧

私が電話したとき(平日の昼)は混み合っているタイミングだったらしく、つながるまでに10分くらいかかりました。開口一番で申し訳なさそうなお詫びの声。こればかりは仕方ないですね。さらに、担当エンジニアの手がふさがっていたため、折り返し連絡をもらうことになりました。あいにく私も外出の予定があったため、その旨を伝えると、「お時間を指定していただければ、その時間にご連絡いたします」と約束してくれました。

2.時間に正確

こちらの手が空くのが「17時」と伝えていたのですが、16時くらいには手が空いて、折り返しの電話を待っていました。よくこういうケースでは、「折り返します」と言っておきながら実際に電話が来るのは翌日、といったこともあるのですが、Adobeテクニカルサポートからの電話がかかってきたのはなんと17時ピッタリ! きっちりとした対応に驚きを隠しきれません。

3.的確な対応

こちらで起こっている症状をエンジニアに伝えると、即座にエラーログの内容から考えられる原因を答えてくれました。説明も、早口ながら要点を押さえたしゃべり方で、好感が持てました。

というわけで、インストーラに限らず、Adobe製品でなにか困ったことがあったら、テクニカルサポートを利用するのも良いかと思います。ちなみに、無償でサポートを受けられる製品やその回数は限られていることがありますのでご注意ください。

よろしければコメントをどうぞ!

匿名希望のコメントはこちらへ

Anonymous 2016年9月21日 18:26

参考になりました。2台のパソコンにインストールして、ちゃんとやっているのにどちらも「インストールに失敗しました」と最後に出たので、ずっと疑問に思ってました。ありがとうございます!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://448.jp/cgi-bin/mt/bnq48cke.cgi/1418
Listed below are links to weblogs that reference
Adobe CS5.5で「インストールに問題があります」と表示される件について from 448.jp blog

この記事はいかがでしたか?

ぜひ共有してみてください。あなたのフィードバックが、私のモチベーションにつながります。

×