『Movable Type 5.1 プロの現場の仕事術』を(大体)読みました

しばらくMovable Typeに触れていなかったので、ブログを再開したことをきっかけに「色々思い出すため本を買おう」と思い立ちまして、選んだのがこれです。

Movable Type 5.1 プロの現場の仕事術
Movable Type 5.1 プロの現場の仕事術

なぜ本書を買ったのか

新しい

次に示すように、今年6月末に発売されたばかりとあって情報が新鮮です。

  • 2011.5.25 Movable Type 5.1出荷開始
  • 2011.6.30 『Movable Type 5.1 プロの現場の仕事術』発売
  • 2011.7.25 拙者、長い眠りから覚めてブログを再開

せっかく買うなら、新しいことが書いてあるほうがいいですよね。多分、8月現在でも本屋さんで売っているMovable Type関連の本ではまだ一番新しいのではないかと思います。

Movable Type 5.1 プロの現場の仕事術

見たことある/知ってる人が書いてる

さらに、Movable Typeをかじったことのある人なら、お名前を目にしたことがあるであろう著者の方々。それぞれが得意な分野を執筆されているので、各章の内容も濃いめに仕上がっておりました。特にMovable Type 3.xから5.1へのアップグレード方法なんかは、世界中探してもこの本にしか書かれてないんじゃないかと思います(笑)

どういう人にオススメか

結論から言うと、「ちょっと前まではMovable Typeをよく触っていたけど、バージョン5くらいからそんなに深く触ってないかもでも今は触りたいかも」的な人にピッタリです。ていうか拙者にピッタリすぎてビビりました。

本書は4つのパート(基本編、実装編、プラグイン編、サーバー環境構築編)に分かれていますが、広く濃く解説するためにそれぞれの具体的な手順はさらっと書いてあります。特に基本編などは過去バージョンの振り返りと新機能、さらにカスタマイズ方法で構成されているので、初めてMovable Typeに挑戦する人が読むにはちょっと辛いかもしれません。

Movable Type 5.1 プロの現場の仕事術

どちらかといえば、MTにある程度慣れている人が想定読者で、5.1の新機能を押さえつつ、ちょっとおもしろげなことにも挑戦してみたいわー汗ばむわーという心積もりで読むと幸せになれると思いました。

★★★★★

よろしければコメントをどうぞ!

匿名希望のコメントはこちらへ

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://448.jp/cgi-bin/mt/bnq48cke.cgi/1411
Listed below are links to weblogs that reference
『Movable Type 5.1 プロの現場の仕事術』を(大体)読みました from 448.jp blog

この記事はいかがでしたか?

ぜひ共有してみてください。あなたのフィードバックが、私のモチベーションにつながります。

×