- 2007年9月 5日 02:42
- Private
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
- Edit
午前中でハウステンボスに別れを告げて、一路長崎市へ。園外に出たところすぐにあるバス停から、一時間程度で着く。JR長崎駅にある観光案内所では、宿泊予定の市内ホテルに荷物を運んでくれるサービスをやっているので、まずはそこからホテルに荷物を送ってもらうことにした。楽ちんでよろしい。
そして長崎といえば……やはり「ちゃんぽん」でしょ!ってことで、市内のタクシー運転手に人気だという某店へ。かなり具だくさんのわりにアッサリ味(夏と冬で味を変えているらしい)で、食欲があまりなくてもツルツルと入っていくウマさであった。真ん中で光る卵が、またおいしい!
長崎観光では定番とされているグラバー園では、鯉と戯れたり、謎の復旧ボタンを見つけたりして愉快に過ごす(怖くて押さなかったので、結局何のボタンか分からずじまい……)。
大浦天主堂、オランダ坂を経由して、紅茶の専門店「エイトフラッグ」で休憩。ここのアイスティー……人生で飲んだ紅茶の中で一番ウマかった。おいしさのあまり、ニヤニヤしてしまう。10席くらいしかないし、狭い店内だけど、そこがまたいい味を出していた。長崎に立ち寄ることがあったら、また是非行ってみたい名店であった。
紅茶で復活後は、長崎県美術館、出島ワーフ、夢彩都など一通り巡る。美術館がイイ建物だったけど、たまたま時期が悪くてナイスな企画展に巡り会えなかったのが残念。来年は黒澤明の絵コンテ展が予定されているらしく、かなり見たい!見たすぎる!見たすぐる!キン肉スグル!だと思った。
よろしければコメントをどうぞ!
匿名希望のコメントはこちらへ
Trackbacks:0
- TrackBack URL for this entry
- https://448.jp/cgi-bin/mt/bnq48cke.cgi/710
- Listed below are links to weblogs that reference
- September mirage 5:長崎市内へ from 448.jp blog