September mirage 3:長崎へ

5時台に起床。人生で初めて購入したキャリーバッグ(何度も書くけどサムソナイト!)を引きながら、羽田空港へ向かう。平日の朝でも、ほどほどに混み合っており、やっぱり都会だなぁなどと思った。朝食はオレンジジュースとサンドイッチ。みじん切りにした玉ねぎと、ツナを和えたものがシンプルなわりに衝撃的にウマかった。

フライトには、あいかわらず慣れない。離陸と着陸の瞬間は、体中のいろんな箇所にイヤ~な汗をかいてしまう。よく、鳥のように空を自由に飛び回ることが、人間の昔からの夢として語られるけれども、拙者はそんな夢が一生涯のうちに叶わないでほしいと願っている。絶対に怖いよ。

長崎空港からハウステンボスまでは、船で移動。よーしお父さん、甲板ではしゃいじゃうぞー!と思っていたら、外に出ることはできないサイズの船だった……。

大人しく座りながら、周りの乗客を観察してみる。新婚っぽいカップル、小さい子供連れの夫婦、ギャルとその荷物を持たされている彼氏など、多種多様な雰囲気。その中でも、中年夫婦と20代前半の娘1人の組み合わせがほほえましかった。親孝行だなー。

50分で到着し、海風を感じながら優雅に入国ロビーへ。これぞ港に面しているハウステンボスならではの魅力! 忘れずに、ロビー横に併設されているレセプションから、ホテルに荷物を送ってもらう。これも大変便利。

昼食は、入国してすぐのところにあった佐世保バーガー屋で。ここぞとばかりに「佐世保バーガー」を名乗っており、ちょっと期待するもこれは肩すかしの味。ふだん食べているフレッシュネスの方が数倍うまい。

気を取り直して、白鳥と戯れる若者を見たり、ドデカイ風車を見て興奮したり、ふらっと歩いているときに馬車と遭遇したりして楽しむ。

が、この日の一番のハイライトは、何よりも晩飯であった。昼飯に落胆させられていたので、さほど期待せずにイタリアンレストラン「ピノキオ」に入ったところ、名物というポテトとベーコンのピザが笑ってしまうほどウマかった! 各社の宅配ピザを食べてきた拙者から見ても、これは人生ベストピザの称号を得てしまうぜ……! 予想外の驚きでした。ちなみにパスタはごく普通(もちろんおいしい)。

よろしければコメントをどうぞ!

匿名希望のコメントはこちらへ

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://448.jp/cgi-bin/mt/bnq48cke.cgi/708
Listed below are links to weblogs that reference
September mirage 3:長崎へ from 448.jp blog

この記事はいかがでしたか?

ぜひ共有してみてください。あなたのフィードバックが、私のモチベーションにつながります。

×