最近disられがちなFlasherが~東京で~C#に出会った~(©下條アトム)

このところは、せっかく「タイトルで釣るブログは、スポーツ新聞や週刊誌と同格」というような風潮が根付いてきたのに、こんなタイトルですみません。これでもマジメに書いてますんで、よかったら流し読みだけでもしていってください。

まずはAdobe AIRを使おうとした

そういうわけで、ある日のこと。ちょっとしたユーティリティソフトを作ることになりまして、やっぱActionScripterとしてはAdobe AIRですよね!ってことでクロスプラットフォーム万歳的な気持ち的な感満載気分でActionScriptを書いたりコンパイルしたりしていましたら、いつの間にかVisual C# 2010 ExpressでC#を書いていました。

 

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはFlashDevelopでAS3を書いていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかC#を書いていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    HTML5だとかジョブズの呪いだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチな高尚なもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 

簡単に言うと、AIRだけでは自分の考えていた仕様の半分くらいしか実装できないという結論に至ったわけです。これはもうアイデアとテクノロジーが一致しなかっただけなので仕方がないことです。

今はダメでも、将来ならいけんじゃね?

そうです、パンが無いならケーキを食べればいいのです。現在、β版が公開されているAdobe AIR 3では、「Native Extension」という機能追加が予定されています。これは、ネイティブコード(C++とかC#とかObjective-Cとか)で実装されたライブラリをAIRから利用できるというものです。例えば、デスクトップのAIRアプリからWindows/Macの提供するAPIを叩く、モバイルのAIR for AndroidやAIR for iOSならば電話帳にアクセスする、など、これまでとは比較にならないほどの自由度を手に入れられます。このあたり、有川さんのブログに詳しい記事がありますので、そちらもぜひ。

……ということは

将来的には、Flasherもネイティブコードを書けるといいことあるヨネ!ってことです。もちろん全員が全員書けるようになる必要はないわけですが、単純にもの作りや発想の幅が広がるって素敵やん? 泣けるやん?

プログラミング言語もたくさんある道具のひとつでしかないので、大事なのはそれを使って何を作るか。という長い前置きのあとで、身近なWindowsで使えるユーティリィを開発するために、C#を勉強することにしてみました。

C#ってなんやねん

マインドマップ風にまとめてみましたので、こちらをどうぞ。

C#の概要

これから少しずつでも、ブログなどで勉強の成果を記録していきたいと思っとります。

今日はここまで。

よろしければコメントをどうぞ!

匿名希望のコメントはこちらへ

Comment Form

この記事はいかがでしたか?

ぜひ共有してみてください。あなたのフィードバックが、私のモチベーションにつながります。

×