Google Maps API for Flashで「The Map.sensor parameter is missing.」とかアラートが出たときの対処法

C#の勉強するって書いておきながら、次の記事がAS3っていうね。フェイントですよね。

Googleマップでアラートが出た

前にWeb Designingの連載でもGoogleマップについて書いたんですが、その後ひさしぶりに実案件でGoogleマップ(正確にはGoogle Maps API for Flash)を使うことになりました。ちょっとだけバージョンも上がっていたので、新しいSDKをダウンロードして表示してみたら見慣れないアラートが。

20110815.jpg

Map.sensorとは

なにやらMap.sensorに値がないと。なんじゃそれ? APIリファレンスを見ても、何も書いてない。SDKに付いてくるASDocを見ると、説明が書いてありました。

Use of the Google Maps API now requires that you indicate whether your application is using a sensor (such as a GPS locator) to determine the user's location.

ざっと訳すと、「Google Maps APIを使うには、あなたのアプリケーションがユーザーの場所を測定するためにセンサー(例えばGPSロケーター)を使用しているかどうかを示すことが必要です。」ってことみたいです。

具体的には、スマートフォンのようなモバイル端末でGoogleマップを動かすときに使えるオプションみたいですね。いつから必要になったのかは分かりませんでしたが、とにかく必要だっていうことなので追加してみましょう。

サンプルコード

	var _map:Map = new Map();
	_map.key = "APIキーを入力する";
	_map.sensor = "false";
	_map.setSize(new Point(stage.stageWidth, stage.stageHeight));
	addChild(_map);

これでアラートが出なくなります。対処法ってほどでもないですが、必須パラメータなので常に記述するようにすればOKでしょう。あと、基本的にPCを対象としたコンテンツではセンサーは存在しないでしょうから、値としては"false"固定でよいと思います。

注意すべきなのは、Map.sensorの型がBooleanではなくStringということ。ふつうBooleanだと思うじゃんね……。

よろしければコメントをどうぞ!

匿名希望のコメントはこちらへ

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://448.jp/cgi-bin/mt/bnq48cke.cgi/1410
Listed below are links to weblogs that reference
Google Maps API for Flashで「The Map.sensor parameter is missing.」とかアラートが出たときの対処法 from 448.jp blog

この記事はいかがでしたか?

ぜひ共有してみてください。あなたのフィードバックが、私のモチベーションにつながります。

×