F-siteセミナー「チーム力向上DAY!~みんなで作るために」に行ってきた

行ってきたっていうか、主催してきました。テーマは「チーム力向上DAY!~みんなで作るために」ということで、普段Flashを仕事にしている人が、他の分野の人たちとどうやって協力しているのかを取り上げました。

F-siteのWebサイトにも写真レポートがアップされる予定ですが、今回個人的に感じたことなどをメモ代わりに書きましたのでシェアします。

20110808.jpg

demo1「PANOPTES流!コラボレーション術」PANOPTES 北畠 蘭知亜氏、小島 準矢氏

話題のWebサイトをたくさん手がけられているPANOPTESさんから蘭知亜くん(@lancia)と小島さん(@kojimajunya)にお越しいただきました。個人的に前から呼びたいなーと思ってたんですが、うまくタイミングが合って今回ご協力いただけることに。

実際に手がけたWebサイトの事例を挙げながら、映像/音楽/プロデュースなどの担当者とどうやって仕事を進めたのか、熱く語ってくれました。テクニカル面はもちろんなんですが、二人とも少しでもいいものを作り上げるために努力を惜しまない姿勢が素晴らしいな、と。特に、誰がやるのか分からないような担当範囲が微妙な作業を、自分から積極的にこなしていくという考え方は、チームで物事を進めていく上で本当に肝心なことだと改めて感じました。熱意を持って牽引する人がいると、周りもその流れにノッってくるんですよね。良いメンタルのスパイラルが生まれる感じ。

しかも二人とも超いい人。そら、リア充になるわけやで!(謎

demo2「音楽とFlash~Web制作におけるミュージシャンの役割」dajistudio 吉田 健二氏

これまた個人的にずっとお会いしたいと思っていたdajistudio吉田さん(@_daji_)。実は、昨年あるWebサイトを制作するために間接的になんですがご一緒させていただく機会があって、そのときからF-siteにお呼びできないかしらと思っていました。いざお願いしてみたら、快くOKいただいて感激(しかもPANOPTESのお二人と同じく超いい人!)。

本編では、これまで手がけた曲を流しつつ、制作過程やエピソードをご紹介いただきました。クライアントに資料として用意してもらった映像(Flashでできてることが多いみたい)を見て、数分で曲の骨格ができることもあるとか。いつもそうじゃないですよ!とおっしゃってましたが、いやほんとプロフェッショナルです。

個人的に気になっていた音楽のルーツをお聞きすると、ちょっと悩みながらもご両親(お二人とも音楽関係だとか)の影響+電子音楽と教えていただきました。それでも、興味は非常に多方向にあるそうで、短期間でどっぷり特定のジャンルに漬かることが多いとか。インプット大事。

demo3「Flash Professional CS5.5新機能紹介」Adobe 太田 禎一氏

おなじみオータさんに、CS5.5の新機能をちらっと紹介していただき、あとはEdgeとか今後のFlashプラットフォームの話など。Edgeは、今後数ヶ月スパンでバージョンアップをリリースしていくそうで、その中でユーザーのフィードバックを取り入れつつ、来年の製品化を目指しているとのこと。時間作って触ってみよう。

demo4「真夏のFlashトークディスカッション」野中 文雄氏、A.e.Suck氏、奥田 透也氏、ほか

たまには、ということでFlashについて語り合う企画をぶち込んでみました。個人的にトークディスカッションをやってみたかった&見てみたかった思いがありつつ、純粋な参加者としてはどう感じるのかドキドキしてましたが、後日、来場者のアンケートをチェックしてみたらすごく好評だったみたいで良かったです。

改めてレポートにもまとめますが、みなさん細かい機能や不具合に対する不満は抱えつつも、やっぱFlash好きなんだなってことが伝わってきました。Flashの他にもテクノロジーはたくさんあるわけですけど、あくまでものを作るための道具にすぎないわけで、みんな好きで気に入ってる道具で作ればいいじゃん!と。もちろんビジネスのことを考えるときはマーケティングするとして、もの作りの原点にある気持ちは大切にし続けたいなと思いました。

いやはや、トークディスカッションは機会があればまたやってみたいですね。

次回のF-siteセミナーは、11月5日(土)です。

よろしければコメントをどうぞ!

匿名希望のコメントはこちらへ

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://448.jp/cgi-bin/mt/bnq48cke.cgi/1406
Listed below are links to weblogs that reference
F-siteセミナー「チーム力向上DAY!~みんなで作るために」に行ってきた from 448.jp blog

この記事はいかがでしたか?

ぜひ共有してみてください。あなたのフィードバックが、私のモチベーションにつながります。

×