Tweensy解説 #6 BitmapFilter, ColorTransform, Matrix, SoundTransform

ちょっと間が空いてしまいましたが、Tweensy解説の第6弾を書きました。今回はフィルタ、色などのプロパティをトゥイーンする方法です。

高度なトゥイーンをする

BitmapFilter、ColorTransform、Matrix、SoundTransformなどを含んだ、あるObjectのプロパティをトゥイーンするのは、通常のトゥイーンより少し複雑かもしれません。これはObjectのプロパティのトゥイーンを、視覚効果のために別の何かに適用する必要があるためです。Tweensyは、これを行うことができますが、どのObjectを更新するか、パラメータを定義する必要があります。

フィルタをトゥイーンする

Tweensy.to(new DropShadowFilter(), {blurX:10, blurY:10}, 2.0, null, 0, myInstance);

myInstanceにドロップシャドウフィルタを適用し、blurXblurYをトゥイーンします。

マトリックスをトゥイーンする

var mtx:Matrix = myInstance.transform.matrix;
mtx.tx = 200;
mtx.ty = 200;
Tweensy.to(myInstance.transform.matrix, mtx, 2.0, null, 0, myInstance);

myInstanceにマトリックス変換を適用し、txtyをトゥイーンします。

色をトゥイーンする

var ct:ColorTransform = myInstance.transform.colorTransform;
ct.redOffset = 80;
Tweensy.to(myInstance.transform.colorTransform, ct, 2.0, null, 0, myInstance);

myInstanceに色変換を適用し、redOffsetをトゥイーンします。

音をトゥイーンする

var st:SoundTransform = myChannel.soundTransform;
st.volume = 0;
Tweensy.to(myChannel.soundTransform, st, 2.0, null, 0, myChannel);

myChannel(SoundChannelインスタンス)のsoundTransformを使って、volumeをトゥイーンします。


次回は、イベントを利用する方法を紹介します。

よろしければコメントをどうぞ!

匿名希望のコメントはこちらへ

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://448.jp/cgi-bin/mt/bnq48cke.cgi/1376
Listed below are links to weblogs that reference
Tweensy解説 #6 BitmapFilter, ColorTransform, Matrix, SoundTransform from 448.jp blog

この記事はいかがでしたか?

ぜひ共有してみてください。あなたのフィードバックが、私のモチベーションにつながります。

×