- 2009年8月17日 09:39
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ちょっと間が空いてしまいましたが、Tweensy解説の第6弾を書きました。今回はフィルタ、色などのプロパティをトゥイーンする方法です。
高度なトゥイーンをする
BitmapFilter、ColorTransform、Matrix、SoundTransformなどを含んだ、あるObjectのプロパティをトゥイーンするのは、通常のトゥイーンより少し複雑かもしれません。これはObjectのプロパティのトゥイーンを、視覚効果のために別の何かに適用する必要があるためです。Tweensyは、これを行うことができますが、どのObjectを更新するか、パラメータを定義する必要があります。
フィルタをトゥイーンする
Tweensy.to(new DropShadowFilter(), {blurX:10, blurY:10}, 2.0, null, 0, myInstance);
myInstance
にドロップシャドウフィルタを適用し、blurX
とblurY
をトゥイーンします。
マトリックスをトゥイーンする
var mtx:Matrix = myInstance.transform.matrix; mtx.tx = 200; mtx.ty = 200; Tweensy.to(myInstance.transform.matrix, mtx, 2.0, null, 0, myInstance);
myInstance
にマトリックス変換を適用し、tx
とty
をトゥイーンします。
色をトゥイーンする
var ct:ColorTransform = myInstance.transform.colorTransform; ct.redOffset = 80; Tweensy.to(myInstance.transform.colorTransform, ct, 2.0, null, 0, myInstance);
myInstance
に色変換を適用し、redOffset
をトゥイーンします。
音をトゥイーンする
var st:SoundTransform = myChannel.soundTransform; st.volume = 0; Tweensy.to(myChannel.soundTransform, st, 2.0, null, 0, myChannel);
myChannel
(SoundChannelインスタンス)のsoundTransform
を使って、volume
をトゥイーンします。
次回は、イベントを利用する方法を紹介します。
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