Acrobat.comでPDFをFlash化してブログに貼り付ける

なにはともあれ、貼り付けた感じをご覧ください

おーおー、悪くないじゃんという方は続きもどうぞ。ちなみにサンプルのPDFはCCライセンスで公開されているMIAU」です。

Acrobat.comというのは何者か

Adobeが運営する文書の作成・共有などが行えるウェブサービスです。ベータ版です。突っ込んだ内容はマイコミジャーナルの記事を見てください。

なにがええのん?

いろいろ機能があるものの、中でも「PDFをFlash化してブログに貼り付ける」ていうところが、なかなか便利です。PDF以外にもWordドキュメントなんかもいけるようです。

他にも同種のサービスがあるけど、Acrobat.comはビューワのUIが最小限でGoodです。

ビューワでできること

  • ページ送り
  • フルスクリーン表示
  • 拡大/縮小(フルスクリーン時のみ)

このほかに、Acrobat.com上で該当ファイルを閲覧する画面に飛ぶこともできて、そこでは見開き表示やファイルのダウンロードも可能。

あと、なにげにUIが日本語に対応してます。

デフォルトでは英語なので、埋め込みタグ内のFlashVars部分をいじってやればOK。具体的には「lang=en_US」となっているところを「lang=ja」に変えるだけ。2箇所あるので両方変えましょう。

英語のままだとこんなです。

どうやって始めるか

Adobe IDを取得(無料)にサインインすべし。

そしたらPDFをアップロードして、公開したいファイルを選択し「Copy Embed Code」で貼り付けコードをコピーできます。

要望としては

せめてビューワの色をカスタマイズできるようにしてほしいですな。あと視線移動的にページ送りボタンを認知できるまでに時間がかかるので、ボタンの配置は見直してほしい。

まとめ

だってAcrobat Reader重いんだもんよ!

チラ見したいだけなのに、いちいちアプリケーション立ち上げたくないよねー。賢明なみなさんはPDFDownloadとかFoxit Readerとか使っているのだと思いますが、ふつうのユーザーはそういうの知らないしね。

PDFは、チラ見をFlashのビューワでしていただいて、気に入ったらダウンロードボタンからお持ち帰りしていただく、というのがスマートではないかと思います。はい。

よろしければコメントをどうぞ!

匿名希望のコメントはこちらへ

あさぼう 2012年3月14日 22:01

説明通りにやって出来上がったと思ったのに・・・
表示サイズが何故か小さくなってしまい、
お手上げ状態です。

良かったら教えて下さい。
お願いします。

オキ 2012年3月14日 22:45

Facebookコメントと同じ方だと思いますので、そちらにご返信しました。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://448.jp/cgi-bin/mt/bnq48cke.cgi/843
Listed below are links to weblogs that reference
Acrobat.comでPDFをFlash化してブログに貼り付ける from 448.jp blog

この記事はいかがでしたか?

ぜひ共有してみてください。あなたのフィードバックが、私のモチベーションにつながります。

×