Google Maps API for Flashが非推奨(deprecated)になった件について

こんにちは、最近セブンイレブンの「のむヨーグルト いちご」がお気に入りのオッキーです。

先週2日のことですが、Googleがいくつかのサービスについて将来の廃止をアナウンスしました。サービスによって理由はさまざまですが、概ね「よりインパクトの高いプロダクト開発に集中するため」というのが最大の理由のようです。中には、GoogleデスクトップやGoogleノートブックなど、まだユーザーが多いように思えるサービスも含まれています。

Official Google Blog: A fall spring-clean
http://googleblog.blogspot.com/2011/09/fall-spring-clean.html

今日は、この中からGoogle Maps API for Flashが非推奨(deprecated)になった件について私が考えたことを書いてみます。

20110906.png

非推奨(deprecated)とは

まず、非推奨とはなんでしょうか。今回の件について、より詳しいアナウンスがGoogle Geo Developers Blogにあります。

Google Geo Developers Blog: Maps API for Flash deprecation announcement
http://googlegeodevelopers.blogspot.com/2011/09/maps-api-for-flash-deprecation.html

この中から一部を引用して和訳したものを以下に記します。

したがって、私たちは今後JavaScript Maps API v3に注力するため、Map API for Flashを非推奨とすることにしました。これは、Maps API for FlashがMaps APIの利用規約で規定されている非推奨ポリシーに準拠して、機能し続けることを意味していますが、新しい機能は開発されず、致命的なバグ、改変による新たなバグ、セキュリティ上の問題のみが修正されます。

つまり、Google Maps API for Flashが今すぐ使えなくなるということはありません。今後、JavaScript APIに予定されているであろう新機能は追加されませんが、致命的なバグやセキュリティ上の問題についても修正される余地は残されています。

じゃあ、いつまで使えるの?

Maps APIの利用規約では、アナウンスが行われてから3年間を非推奨の期間(Deprecation Period)と定義しています。非推奨の期間中は、新機能が追加されないながらもサービスは継続されます。原文は、Maps APIの利用規約「4.4 Changes to the Service; Termination of the Service.」をあたってください。

Google Maps/Google Earth API 利用規約 - Google Maps API ファミリー - Google Code
http://code.google.com/intl/ja/apis/maps/terms.html

今後はどうすりゃいいの?

JavaScript APIを使いましょう。終わり。

というのもあまりに切ないので、ちょっとだけ考えてみましょう。

コーポレートサイトのアクセスマップなんかで、ちょっとだけGoogleマップを表示、というようなケースでは、忘れないうちにJavaScript APIに切り替えておく必要があります。まぁ、こういう軽度な利用では、ほとんどFlashを使ってないので問題ないはず。

気になるのは、広告キャンペーンやゲームなどで、凝った表現の1つとしてGoogleマップを取り入れるような手法。これは、今後減っていく可能性もあるかな、と思っています。

20110906b.png

JavaScriptで代替できればいいんでしょうけど、上のスクリーンショットで挙げたNIKE RUN Fwd:のようなリッチな表現は厳しくなるかな、と思います。仮に実装できても、「IEでは遅くて見られません」ってことになるとキャンペーンとして成立しないですしね……。

まとめ

  • 悲しんでも仕方ない。
  • 今後Googleマップを使う人は、JavaScript APIを勉強しよう。
  • ActionScriptとJavaScriptの両方が書ければハイブリッドな表現もできるから、Flasher落ち込むな!

それでは、「のむヨーグルト いちご」を買いに行ってきます。

よろしければコメントをどうぞ!

匿名希望のコメントはこちらへ

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://448.jp/cgi-bin/mt/bnq48cke.cgi/1419
Listed below are links to weblogs that reference
Google Maps API for Flashが非推奨(deprecated)になった件について from 448.jp blog

この記事はいかがでしたか?

ぜひ共有してみてください。あなたのフィードバックが、私のモチベーションにつながります。

×