Technology Archive

CREATIVE FREEDOM 自由×自在に行ってきた

品川で行われたAdobe Creative Suite 3 発表記念イベント「CREATIVE FREEDOM 自由×自在」に行ってきました。ブログに記事を書くことを約束すれば撮影許可をもらえる、ということで、今回は写真付きです。

全体のレポートというよりも、個人的に気になったところだけを抜粋しています。

Read more

デジタルコンテンツディレクターが使うFirefoxアドオン10個

釣りっぽいタイトルですみません。こういう記事、一回は書いてみたかった。

今回は、閲覧と開発のシーン別に紹介をしてみようと思います。

Read more

Apollo mini Camp @ Tokyoに行ってきた

ゲートシティホールで行われたApollo mini Camp @ Tokyoに行ってきました。例によって個人的に気になったところだけレポートを書きました。箇条書きと本人の発言が入り乱れる感じですが、行けなかった方の参考になれば幸いです。

5/24 21:53 追記:
野中さんにコメント欄で、はじめにご挨拶された方(伊藤さん)のお名前を教えていただいたので追記しました。

Read more

May, go 19:“露出狂” 友の会 第5回に行ってきた

ごりごりの露出狂(自ら裸体を晒すことを好む性的倒錯者 by Wikipedia……ではなく、Flash使い)が集まる「“露出狂” 友の会」にお呼ばれしてきました。

ノートPCを持っていくかわりにカメラは置いていったので、箇条書きで主観レポートを書いておきます。

Read more

May, go 12:F-siteセミナーに行ってきた

20回目のF-siteセミナーに行ってきた。継続は力なり。

気になったところだけ、メモ書きをポストしておきます。あくまでオキのメモ書きなので、実際の発言などとは異なることや、講演者は強調していたのにメモが抜け落ちている場合があります。ご了承ください。

5/14 20:14 追記:
アドビ西村さんのお名前の漢字を間違えていました! お詫びして訂正いたします。

Read more

FizzBuzz

こんな記事を見つけました。

1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」とプリントすること。どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?

プログラマじゃありませんが、おもしろそうだったのでActionScript 2でやってみました。

Read more

Mac OS XのDockを常に表示していると、Flashプロジェクタをフルスクリーン表示にしたときにタイトルバーが表示される

問題に気づくまでずいぶんかかってしまった……。前にもハマったような気がするのでメモ。

Flashのプロジェクタをfscommand("fullscreen", true);でフルスクリーンにするとき、Mac OS XのDockが常に表示される設定になっていると、プロジェクタにタイトルバーが表示されてしまう。

回避するには、OS Xのシステム環境設定 -> Dockで「Dockを自動的に隠す/表示」をオンにするしかない。

ちなみにMac OS XではデフォルトでDockが常に表示される設定になっているので、全ユーザーを対象にしたフルスクリーンコンテンツを制作するのは、Flashだけでは無理。

2007/4/24追記:
サブリンさんに回避策を編み出していただきました。

  1. 1フレ目でfscommand("fullscreen", true);
  2. 2フレ目でfscommand("fullscreen", false);
  3. 3フレ目でfscommand("fullscreen", true);

でおk。

手動でCommand+Fを2回やるのと、同じことをやるわけですな。1フレ目で3回fscommandを実行してもいいけど、タイミングによってうまくいかないこともあるみたい。

しかし、これだけ苦労して実装しても、Macユーザにはフルスクリーンが嫌われている罠!(笑

FLVPlayback.seekToNextNavCuePoint()

FLVPlayback.seekToNextNavCuePoint()って、ナビゲーションキューポイントに対してのみ有効なのね……。ActionScriptキューポイントに実行しようとして、小一時間ほどハマってしまった……。メモメモ。

JSFL SUGEEEE!!

F-siteの記事に便利なJSFLが載ってたよ。なんつって。F-siteへのトラックバックテストでござる。

pt

フォントサイズについてのメモメモ。

40-20-10
36-18-9
32-16-8
28-14-7
24-12-6

40-20-10-8
36-18-12-9

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9