Technology Archive

東京てら子Vol.17『俺的効果音の作り方&使い方』に行ってきた

はい、どうも。ずいぶんとブログをサボっていました。もうちょっと周期的にポストしていけるようにがんばらずにがんばります。どっち。

で、はじめて東京てら子に行ってきました。前から行きたいと思っていたのですが、定員に漏れること数回。今回は、直前まで枠に余裕があったので参加することができました。以下、簡単なレポートです。

Read more

Web Designing連載「FlashからGoogleマップを活用する」

本日5月18日発売の雑誌Web Designing 6月号で連載中の、Flash Lab.に関するお知らせです。今月のテーマは「FlashからGoogleマップを活用する」です。おかげさまで連載開始から1年が経ち、毎月原稿を書くというサイクルにも慣れてきました。引き続きがんばりますので、応援よろしくお願いします。

Web Designing 2010年6月号 Flash Lab.

Read more

FlashDevelopのシンタックスカラーリング設定を公開しました

先日の予告通り、私の使っているシンタックスカラーリング設定「dark448」を公開しました。ほんの少しだけ青みがかった黒背景をベースに、シックにまとめてあります。FDZ(FlashDevelop Zip)形式になっていますので、ダウンロード後、ダブルクリックするだけで導入できます。

以下、dark448の特徴と、インストール、バックアップ方法をご紹介します。

FlashDevelop シンタックスカラーリング dark448

Read more

FlashDevelopのシンタックスカラーリングについて

気にする人はいじりまくり、気にしない人は何もしない、そんなシンタックスカラーリングのお時間です。エディタ上で、テキストの一部分を特定の分類ごとに異なる色やフォントで表示するアレです。FlashDevelopでは、設定項目がどういう箇所を示しているのか分かりにくいので、まとめてみました(ActionScript 3のみ)。

20100508.jpg

Read more

連載記事についてのお詫びと訂正

私が連載中の記事について、お詫びと訂正のお知らせです。

Web Designing2010年5月号に掲載したサンプルスクリプト「連番付きでリネーム.jsfl」(P116)に間違いがありました。サンプルスクリプトの全体の前に「(function(){」を、末尾に「})()」を追加する必要があります。なお、ダウンロードサンプルは、修正済みのものになっています。

読者並びに関係者の皆様へご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げるとともに、ここに訂正させていただきます。

Windows 7にGavotte Ramdiskを導入する

最近はRAMがとっても安いですね。2GBでも4,000円くらいってことで、軽く呑みに行くくらいの感覚でRAMの増設ができちゃいます。でも、せっかくたくさんRAMを積んでも、32bit Windowsだと3GBちょっとしか認識されません。拙者のPCだと4GB積んでいるので、約1GB弱を使いきれていないという無駄すぎる状態です。

20090325.jpg

そこで、余ったRAMをRAMディスクとして活用します。RAMディスクは、HDDに比べて非常に高速なので、ブラウザのキャッシュやOS、アプリケーションのテンポラリに利用するといい感じです。ただし、PCを再起動する度に初期化されますので、保存しておきたいものは置かないように注意しましょう。

というわけで、Windows用のRAMディスク作成フリーソフト「Gavotte Ramdisk」を導入する方法を紹介します。

Read more

ランダムに色を取得するコードについて

具体的なコードに入る前に、まずはコンピュータ上の色の扱いについて理解しておきましょう。

32ビットカラーとは?

現在、一般的なPCで主に使われている色の表現方法は、「32ビットカラー」と呼ばれる方法です。この方法では、1つの画素(ピクセル)ごとにRGBを各8ビット(256色)、計24ビット(256 x 256 x 256 = 1,677万7,216色)の色情報を持ちます。

「え、32ビットカラーなのに24ビットしか使わないの?」と思ったアナタ。拙者もそう思っていた時期がありました。残りの8ビットの扱いはソフトウェアによって様々で、Flashのようにアルファ(不透明度)に割り当てる場合や、ダミー扱いでそもそも利用しない場合、などがあります。

Read more

PCを新調した

順番が逆になってしまいましたが、PCを新調したときのことをメモっておきます。実は1年くらい前から買い時を見つつ、色々迷っていました。購入のポイントとしては、CPUとOS。CPUについては、個人的に「Intelで生産停止したラインアップでなるべく上位のものを買う」という基準を設けています。

20091030.jpg

Read more

PCインストールメモ

Tweensy解説 #6 BitmapFilter, ColorTransform, Matrix, SoundTransform

ちょっと間が空いてしまいましたが、Tweensy解説の第6弾を書きました。今回はフィルタ、色などのプロパティをトゥイーンする方法です。

Read more

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9