Flashの上に(X)HTMLを重ねる

「Flashの上に(X)HTMLを重ねたいんですけどー」という声がどこからか聞こえてきたので、ふとやってみました。

サンプルを開く(別ウィンドウ)

背景のFlashは、5枚の画像をランダムにフェードイン/アウトさせるだけのもの。上に重ねている(X)HTMLは、ただのol要素です。

ポイントは2つ。

  1. Flashと重ねたい要素を、CSSのz-indexで重ねる。
  2. Flashのwmodeをopaqueかtransparentにする。

wmodeがデフォルト値(normal)だと、Flashのz-indexが無視されて最前面をキープしてしまうので注意です。

よろしければコメントをどうぞ!

匿名希望のコメントはこちらへ

Anonymous 2008年6月17日 12:58

Ubuntu8.04のFirefox3だと表示できないようです。
(Flashだけ表示されます。)
WinXP Firefox3は大丈夫。
参考までに。

オッキー 2008年7月 8日 03:42

今日の今日までスパムフィルタに引っかかって、
コメント公開できてませんでした。すみません。
Ubuntuってことは、Linux版のFirefox 3がダメってことですかねー。
手元に環境がないので確認ができないのですが、情報ありがとうございます。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://448.jp/cgi-bin/mt/bnq48cke.cgi/781
Listed below are links to weblogs that reference
Flashの上に(X)HTMLを重ねる from 448.jp blog

この記事はいかがでしたか?

ぜひ共有してみてください。あなたのフィードバックが、私のモチベーションにつながります。

×