携帯電話からのメール送信でMovable Typeに投稿する

Movable Typeにおける、携帯電話からのメール送信による記事投稿、いわゆるモブログというやつには、いくつか実現方法があります。ちょっと調べる機会があったので、ブログでも公開しておきます。

タイプごとの特徴

Movable Typeでモブログを実現する方法には、大きく分けて「サービス提供型」と「設置型」の2つがあります。

サービス提供型は、MTプラグインのインストールなどの面倒な作業を行うこともなく、ウェブサイト上から設定を行うだけで使い始めることができます。これは手軽な反面、サービス提供者の運用状況によって利用が一時的に中断されたり、あるいはサービス自体が終了したりする可能性もあります。

対して設置型は、自分のサーバにMTプラグインや独自CGIなどを置く必要があります。こちらはサービス提供者など第三者の都合に左右されることはありませんが、セキュリティホールには十分注意が必要です。また、MTやスクリプトのバージョンアップが発生した場合は都度対応していくことになります。

代表的なサービス型を挙げてみる

moblog.uva.ne.jp
平田大治さんが個人で運営されている「Moblogging Gateway サービス」です。2003年4月から始められており、国産モブログサービスの元祖のような存在。「"実験的" なサービス」で、「利用された結果については、無責任、無保証」なので注意が必要です。詳しくは平田さんのブログ記事を参照してください。
MTmail
コメント/トラックバックなどの設定まで付加して投稿することができ、機能面では充実しています。ただし、単なる記事投稿だけでもメール内に独自の「項目タグ」を記述しなくてはなりません。有限会社クロスクリエイトが運営しています。
SendMob
2008年5月2日現在、α版となっています。写真添付(500KBまで)、サムネイル作成、カテゴリー指定など基本的な機能は押さえられています。β版以降では、企業向けサービスとして有料サービスを提供する予定、とのこと。有限会社ハルタが運営しています。
モブログくん
記事のカテゴリは固定になります。シンプルに使うには良さそうです。株式会社paperboy&co.が運営しています。
ubicast Mail Blogger
各種機能 + HTMLメールにも対応しています。利用規約によると、商用利用は禁止されているようです。株式会社ユビキャストが運営しています。

設置型はどうなのよ?

post2blogなどが挙げられますが、今のところMT4に正式対応しているものはなさそうです。これらのスクリプトもMT4で動くかもしれませんが、試してはいません。

ちなみにMTOS用になりますが、MooberというMTプラグインもあるようです。

よろしければコメントをどうぞ!

匿名希望のコメントはこちらへ

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://448.jp/cgi-bin/mt/bnq48cke.cgi/774
Listed below are links to weblogs that reference
携帯電話からのメール送信でMovable Typeに投稿する from 448.jp blog

この記事はいかがでしたか?

ぜひ共有してみてください。あなたのフィードバックが、私のモチベーションにつながります。

×