デジタルコンテンツディレクターが使うFirefoxアドオン10個

釣りっぽいタイトルですみません。こういう記事、一回は書いてみたかった。

今回は、閲覧と開発のシーン別に紹介をしてみようと思います。

閲覧に使っているアドオン

Tab Mix Plus
タブ機能を強化します。タブを開く、フォーカスする、閉じる、リンクをクリックするときなどの挙動を細かく設定できるのが便利です。同系統のアドオンは、TBE→Tab Mix→Tab Mix Plusと使ってきましたが、これが一番安定していました。
SwiftTabs
タブ関連のショートカットをカスタマイズします。タブ切り替えに[F2]、[F3]キーを割り当てられる! 最強! NetCaptorからタブに慣れ親しんできた身としては、今さら違うキーとか使えんとです……。
Greasemonkey
指定ページでユーザースクリプトを実行します。文字面で見るとよく分からんアドオンですが、慣れると離れなくなることうけあい。
IE Tab
任意のタブのレンダリングエンジンをIEに切り替えられます。ActiveXなどの設定もIEのものを引き継ぐので、両方のブラウザの行き来がラクになります。ただしIEのエンジンで表示しているタブに対しては、表示中のページに対するアドオンなどが軒並み動作しなくなるので注意。
PDF Download
PDFへのリンクをクリックした時、ダウンロード、新しいタブで開く、HTML変換して表示、キャンセルを選べるようになります。地味に便利!
dragdropupload
画像のアップロード時など、ファイルパスを入力するフィールドにファイルをドラッグ&ドロップすることで、そのファイルへのパスを入力してくれます。地味に便利!(というよりも昔から大きな進化を見せないOSの保存ダイアログが悪い気もする……)

開発に使っているアドオン

Flash Switcher
違うバージョンのFlash Playerをクリック一発で入れ替えます。自分で好きなバージョンを追加/削除することもできるので、マイナーバージョンのデバッグも余裕ナンダ!
FlashTracer
SWFのtrace結果を表示します。ムービープレビューでは困難なJavaScriptとの連携や、LocalConnectionなどのデバッグに便利です。あと、これを表示しながらいろんなウェブサイトを見ると、省略し忘れのtrace結果をバンバン見られるんだ!
Firebug
HTML、CSS、JavaScriptの内容を分析して、閲覧、編集、リアルタイムに反映、を実現します。もうFirebug無しではCSSを編集できない体になりつつある……!
Html Validator
閲覧しているウェブページの文法チェックを行います。開いたページを片っ端から勝手にチェックしてくれるので、見落としがなくなるんダ!

ざっとこんな感じです。リストアップしてみると、デジタルコンテンツディレクターかどうかは、あまり関係ない結果になってますな。

あとは必要に応じてLive HTTP HeaderWeb Developerあたりを入れています。

アドオンは、ついつい入れっぱなしにしてしまいがちなんですが、クリック一つで無効にできるので、しばらく使わないものがあれば無効にしておくのが良いと思います(アドオン同士のバッティングも防げますし、なにより動作が軽くなります)。

よろしければコメントをどうぞ!

匿名希望のコメントはこちらへ

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
https://448.jp/cgi-bin/mt/bnq48cke.cgi/581
Listed below are links to weblogs that reference
デジタルコンテンツディレクターが使うFirefoxアドオン10個 from 448.jp blog
Firefoxの便利なアドオン from exist.net 2007-06-07 (木) 18:57
448.jp blogに触発されてFirefoxのアドオンのまとめ。便利なものや...
Firefoxで必ず使う7つのアドオン from ウェブ-HACKS 「とりあえずやってみよう!」ブログ 2008-01-16 (水) 00:59
久々の投稿ということで、Firefoxのアドオン(プラグイン)をまとめてみました...

この記事はいかがでしたか?

ぜひ共有してみてください。あなたのフィードバックが、私のモチベーションにつながります。

×