Web Designing連載「Twitterの機能を手軽に利用する」

昨日18日発売の雑誌、Web Designing 2011年9月号(Vol.122)で連載中の、「Flash Lab.」の概要を紹介します。

20110819.jpg

Twitterの機能を手軽に利用する

今月号では、FlashとTwitterを手軽に連携するための方法を紹介しています。Twitterとの連携というと、OAuth認証が必要で面倒なイメージをお持ちの方もいるかと思います。そこで、今回は数あるAPIの中からOAuth認証なしで使える機能をチョイスしてみました。

具体的に紹介している機能は、以下の通りです。

キーワード検索結果の表示

ユーザーが入力したキーワードでTwitterを検索し、その結果を表示します。

20110819b.jpg

URLに対するツイート数の取得

例えばブログ記事など、特定のURLを含んだツイートがどのくらい投稿されているか、を表示します。ここでは一風変わった(?)やり方として、Twitterが公式には公開していないAPIを利用しています。

20110819c.jpg

オリジナルのツイートボタンの作成

HTMLではツイートボタンが利用できますが、そのままFlash内に配置することはできません。そこで、Flash側でオリジナルのツイートボタンを作成します。

20110819d.jpg

具体的な実装方法から、APIを利用する上での注意事項や、Twitterが提供している素材の補足情報まで含めて書きましたので、気になった方は読んでみてください。

これは裏話ですが、発売1週間前に記事で触れているAPIに不具合が発生して、あやうくサンプルがそのまま使えない事態に陥りかけました。幸い、翌日には復旧して事なきを得ましたが、外部のWebサービスを利用したコンテンツを作る際は、慎重な判断が必要だな~と改めて感じました。

Web Designing (ウェブデザイニング) 2011年 09月号 [雑誌]
Web Designing (ウェブデザイニング) 2011年 09月号 [雑誌]

よろしければコメントをどうぞ!

匿名希望のコメントはこちらへ

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://448.jp/cgi-bin/mt/bnq48cke.cgi/1413
Listed below are links to weblogs that reference
Web Designing連載「Twitterの機能を手軽に利用する」 from 448.jp blog

この記事はいかがでしたか?

ぜひ共有してみてください。あなたのフィードバックが、私のモチベーションにつながります。

×