XAMPPのApacheが起動しなかったらSkypeが原因かもしれない

タイトルで全部語っちゃいましたが、一応解説。

20110818.png

Apacheが起動しない!

Webアプリケーション開発にXAMPPを愛用しているのですが、久々に使おうとするとApacheが起動しませんでした。

20110818b.jpg
↑「Start」ボタンを何度クリックしても「Busy...」と出るだけで一向に起動しない。俺がなにをしたっていうんだ……!

Windowsを再起動した直後など、うまく動くときもあるんです。でも、しばらく使っててApacheを再起動したりすると、また起動しなくなります。MySQLは動くのに。

Skypeと同時に起動するとダメポ?

色々と探ってみると、どうもSkypeを同時に起動していると、Apacheの起動がコケていることに気づきました。私の場合、Skypeはスタートアップから除外しているので、Windows起動直後には正常に動作するのもうなづけます。

そういえば、Skypeってデフォルトではポート80を使っていたような……と思い設定を見直してみると、ありました。Skypeのメニューから「ツール→設定→詳細→接続」を開いてみましょう。

20110818c.jpg

大声で「このファッキンデフォルトセッティング!」と叫びながら、「上記のポートに代わり、ポート80を使用」のチェックボックスを外し、「使用ポート」のところに適当なポート番号を入力して保存します。

これで、無事Apacheが起動するようになりました。

総括

Skypeがデフォルトで使うポートが80になっているのは、おそらくファイアウォール回避のためなんでしょうね。まさか、こんなところでつまづくとは。思えば、最近までSkypeはメインPC以外で使っていたりしたので、この問題に気づかなかったようです。

それにしても、問題を解決してからふとググってみると、同じようにつまづいた人たちのたくさんのブログ記事が……。くやしいので、このまま投稿しておきます。

よろしければコメントをどうぞ!

匿名希望のコメントはこちらへ

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
https://448.jp/cgi-bin/mt/bnq48cke.cgi/1412
Listed below are links to weblogs that reference
XAMPPのApacheが起動しなかったらSkypeが原因かもしれない from 448.jp blog

この記事はいかがでしたか?

ぜひ共有してみてください。あなたのフィードバックが、私のモチベーションにつながります。

×